• 締切済み

マイホーム購入の資金について相談です

マイホーム購入の資金について相談です マイホームの購入を前から考えてまして、 頭金も貯まってきたのでそろそろ購入を・・と考えていました。 つい最近、嫁さんの両親とその話をしたところ、 よかったら全額出すけど、と言われました。 義両親は所謂資産家で、 マイホーム購入資金を出すのはたぶん簡単でしょう。 金持ちだからといって嫌みなところは全くなく、 普段の生活はとても質素で、私も尊敬しています。 なので、資金を出したからと言って色々干渉してくることもないと思います。 でも、私は、私と嫁さん二人の力だけで家を建てたいんです。 このことを色んな人に相談したら、 お前はかっこつけてるだけ、素直に甘えなさいという意見が多かったです。 嫁さんも、義両親が出してくれるなら、 娘達の教育にお金をかけれるからいいねと言っています。 やっぱり私がかっこつけてるだけでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください

みんなの回答

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.8

プライドとかカッコつけてるとかはこの際別として。 資産家であるなら相続や税金対策を考えなくてはならないでしょう。 質素に暮らして莫大な預貯金を残すのは良いでしょうが、相続税が課されるほどの資産家となれば税額は相当なものです。 家1軒分じゃ済まないかもしれません。 そうなったらもったいなくないですか?? 相続対策で、義両親名義の家を建ててもらって住み、いずれはその家を奥様が相続するという作戦でやるのであれば税金対策として有効ですよね。 そのあたり、損(多大な額ですよ!)にならないよう、義両親と奥様のご兄弟でしっかり話し合ってお決めになることをお勧めします。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

男の回答として、moubu_0156さんは間違っていないと思います。男のプライドとして自分の城は自分で築きたいと思うのは当然の事! ただ、現在の社会情勢の中無駄に借金を作るのは正しい選択とは思えません。 私なら・・・援助を受けてマイホームを購入し、援助を受けた分は後々返済する事を考え別途貯蓄します。 借金が無く苦しい生活をするのなら将来に夢や希望は生まれますが、借金の返済に追われて苦しい生活を強いられたなら夢や希望は薄れてきます。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.6

私なら(妻)ですが、 マイホーム資金は私たちのためたお金で建てると思います。 主人の両親がどんなに資産家でも、やっぱり二人で建てた物というのは大きいと思います。 逆ならいいかなと思います。 マイホームは自分たちで建てます。 でもこれから子供にも大きなお金がかかってきます。 マイホームを建ててしまって教育費がままならなくなってしまったら 援助をお願いするかもしれません。って。 我が家もマイホームは自分たちで建てました。 もちろん、教育費も身の丈にあった程度でやるつもりです。 でも、小学校のランドセル、節句の祝い事、入用だからと両親たちはそれぞれ お祝いという形で援助してくれています。 もちろん、当てにすることはありませんが、孫たちのためにとくれるお金は 孫たちのために使っています。 両親に資金があるというのはとてもありがたいことです。 これが両親が生活保護を受けている・・・となるとやはり違った形になったとは思っています。 両親が子供である私たちにお金の面で迷惑かけずに自立できているというのは 実は本当にありがたいものだと思っています。

回答No.5

個人差の問題でしょ。 殆どの人は、出してもっらたほうが良いと考えるでしょうけど あなたのようなタイプ(こんな質問をする)は、体裁を重んじるタイプでしょうから ずっと心のどこかに残るでしょうね。 例えば、友達と家を起てたときの苦労話をしているときに、 入っていけない。 疎外感がある。 どうせおまえは良いよなっていう風にみられていないか。 など、気にしないのであれば良いのではないですか。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 周囲がどう思おうが、結局は第三者ですからね。 自分が 『出してもらった』って形跡が嫌なら 自分たちで出来る範囲の家を買えば良いのでは? 実際、私たち夫婦も 両家からは支援一切無く、ですが、長男&長女の結婚ですので イザって時に両家の親を呼べる様に 一階には 8畳スペースを二部屋作りました。 幸いにも?? 夫側の実家も マスオさんですから、、、我が家もマスオさんになって貰ってます。 私の性格上、親がどんなに尊敬出来る人でも 頼ると 自分の気持ちの中で『出してもらっているから』って残るのが嫌なのです。 何かを 頼まれた時に『出してもらったのだから、、、』と 思うのが私は嫌なのです。 損な性格 と言えば それまででしょうけど、やってあげたのに、とか やってもらっているのだから が嫌だから 仕方ない性分ですね。 貴方が そぅ言う性格じゃなかったら 出してもらえば良いのではないですか?

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

別に甘えてもいいんじゃないんですか? マイホームって思ってる以上にお金かかりますよ 物件価格プラス500万円は見込んでおいて、頭金・諸経費支払い後、手元に最低500万円くらいは現金を残しておかないと苦しいです それと、別に贅沢な家を望んでいなくても、チョットしたことですぐ価格が上がってしまうのが住宅です 例えば、窓ガラスはできれば防犯仕様にしたいですよね?! 標準よりも防犯仕様の方が4万円くらい高いです で、普通の3LDKって窓が十数枚、全部防犯にすると・・・ 他に、照明とカーテンだけでもごく普通にしても軽く50万円 などなど とにかく、思っている以上にお金が必要です >やっぱり私がかっこつけてるだけでしょうか? 義両親からの資金くらい軽く1年とかで稼ぐ甲斐性があるのなら別ですが、そうでなければカッコつけてるだけです 義両親の資金提供を拒んで、質問者さんのご家族の誰か得をするのでしょうか?

  • nyacotty
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.2

「一家の主」という言葉がございますね。  質問者さまが「一家の主」でありたいと思うならおよしなさいな。  奥様の実家と質問者様の世帯は別のものです。  もうひとつ・・・・ 「身の丈にあった」ということもありますよ。  質問者さま世帯で今後、どのていど子供にしてあげられるかも奥さんの実家が関わることとはべつものだとおもうんです。  かっこつけとかではなく、「家族」として質問者さまがどのような位置取りで居たいのかによると思います。 >でも、私は、私と嫁さん二人の力だけで家を建てたいんです。  ここが全てではないのですか?  今後の長い人生のなかで、「誰かの手」を意識する住居ですごせるのかどうか・・・・。   >資金を出したからと言って色々干渉してくることもないと思います。    いえ、すでに干渉されていますよね。「金は援助するよ」ってね。  私でしたら断ります。(15年前に自分たちの資金だけで住居購入した40代後半夫婦です)  

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.1

 なんて素晴らしい義両親様!そして、その優しさを素直に受け止めつつも、「自分たちの力で建てたい!」と考えている、moubu_0156 さんも、とても素晴らしい人だと思います。  もし、私がmoubu_0156 さんの立場なら、義両親様にそのままの感謝の気持ちを伝えた後で、でも、「自分たちで建てるのが夢だったから…。」と、ご自分の気持ちをしっかり伝えてもいいと思います。その際、そのお金を、「孫」にあたるmoubu_0156 さんの娘さんの将来のために「貯金しておいてください。」と言ったらどうでしょうか。かわいいお孫さんのための貯金は既にたくさんされているでしょうが、それでも、moubu_0156 さんの誠実な人柄や態度に嬉しくなって、義両親様は、お孫さんへの 貯金をさらに増やしてくれると思います。  義理の両親からお金をたくさんもらうのは、気が引けますが、実のおじいちゃんおばあちゃんからお金をもらうのは、それほど気が引けるものではありません。moubu156 さんの娘さんが、大きくなったときに、遠慮なく、気持ちよくいただきましょう。 

関連するQ&A

  • マイホーム購入の資金について相談です

    マイホーム購入の資金について相談です マイホームの購入を前から考えてまして、 頭金も貯まってきたのでそろそろ購入を・・と考えていました。 つい最近、嫁さんの両親とその話をしたところ、 よかったら全額出すけど、と言われました。 義両親は所謂資産家で、 マイホーム購入資金を出すのはたぶん簡単でしょう。 金持ちだからといって嫌みなところは全くなく、 普段の生活はとても質素で、私も尊敬しています。 なので、資金を出したからと言って色々干渉してくることもないと思います。 でも、私は、私と嫁さん二人の力だけで家を建てたいんです。 このことを色んな人に相談したら、 お前はかっこつけてるだけ、素直に甘えなさいという意見が多かったです。 嫁さんも、義両親が出してくれるなら、 娘達の教育にお金をかけれるからいいねと言っています。 やっぱり私がかっこつけてるだけでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください

  • マイホーム購入を考えるにあたって悩んでいます

    新しい会社に勤めてまだ1年弱の私と一つ年下の旦那の夫婦ですがまわりの友達がマイホームを買っている今日から自分達も購入について悩んでいます。 今は借家ですが大家が私の両親であり、また実家まで徒歩10分圏内とこれから子育てなど考えるにはいい環境にいます。 その環境を考えると今すぐマイホームを考えなくても、1人目の育児がきちんと出来てからでもいいのかなぁ・・・とも思っていますが周りからは「早いうちにローン組んだほうが生活計画できるし!」とか「1軒目よりも2軒目が最終マイホームになるわよ」とか。 旦那も「そんな早く買わなくてええんちゃうの?」とあまり早いうちにローンを組むことに積極的ではなく、、というか頭金積めば早くにローン返せるし、何も今(頭金そんなない中で)何十年ローン組まなくてもいいんじゃない?と互いにですがあまり知識がなくう~~んと悩んでいます。 皆さんだったらどのように考えますでしょうか? 最近のマイホーム購入情報など教えていただけたらありがたいです! 宜しくお願い致します。

  • 将来のマイホーム購入について!!

    将来のマイホーム購入について!! 現在22歳の若僧ですが、30歳半ばくらいに マイホームを購入したいので、今から資金計画をはじめて みようかと思います!! ちなみに結婚していて、子供もいます。 貯金は難しいかと思いますが、目標を立てて 頑張りたいと思います!! (目標がないと気持ちが中途半端になっちゃうんで(笑)) 土地も持ってないので 本当に一からの購入になると思います。 今現在自分としての購入価格は4000万以内で すべて収めたいと思います。 土地2000万 建物2000万 ざっくりな質問で申し訳ないんですが 頭金、諸費用、その他にかかるお金、手元に残しておくお金 頭金は多ければ多い方が良いと思いますが、 購入価格の2割+上記にあげた諸費用等 全部でいくら自己資金があれば、買い時でしょうか? できれば諸費用、その他にかかるお金、手元に残しておくお金の 内約を教えてください!! 諸費用などがどのくらいかかるのかわからないもので・・・ あと家具、家電も購入しなきゃ・・・ ざっくりな質問ですみませんが 回答の方よろしくお願いします。

  • マイホーム購入の実家からの資金援助を義両親が許しません。

    マイホームを購入しようと思っています。実家から、資金援助の話がありました。 実のところ、主人の収入面が安定しない為、資金援助は大変助かるのです。せっかく、両親が苦労して作ったお金を貰ってしまってよいものか?と悩みましたが、お金は本当に必要な人が使うもの、と言われ、ありがたくもらう話で進んでいます。(甘えですが・・) 税金の関係で、実家の母との共有名義にしようと思っています。実家の母が私の家で暮らす事はありません。 ところが、義両親は、資金援助に反対です。 義両親家は、家族全員、あまり働く意欲の無い、のーんびりした家族で、義妹と義弟は、もう30代なのですが、二人ともかれこれずっと無職で、義両親家に同居してます。 私の実家は、両親とも、毎日必死に働いていました。私も、子どもが生まれるぎりぎりまで、働いていました。結婚するまで、コツコツと貯めたお金も家購入資金にあてるつもりです。もう一人子どもが欲しいので 産んで一年ほどしたら、働きたいと思ってます。 私ばかり、甘えているとトヤカク言われることもないと思うのですが、私への風当たりは冷たいです。 実家から資金援助を受けられた方、義両親から、何か言われたりとかしなかったのでしょうか? みなさんどのように報告したのでしょうか?

  • マイホーム購入計資金 FPに相談した方が良い?

    今年旦那35才、私29才、子供3才、(もう一人希望、現在子作り中)の家族構成です。 旦那手取り年収が400万くらい、私は専業主婦で2人目が幼稚園に入ったらパートに出る予定です。 結婚当初からマイホームを持つことが夢で積み立てをしてきて、現在マイホーム用貯蓄が520万円。子供の養育費として0歳から月1万の保険(大学入学の教育費として使用する予定)、子供手当ては、子供の将来のために手をつけず貯めています。 生活費のうちわけは、 ・家賃6万・食費3万・外食費3千・日用品5千・子供費(おむつ含)6千・携帯1万(夫婦)・ネット4千 ・電気・ガス・水道(平均1万6千)・こづがい(旦那)2万5千(妻)5千・ガソリン(2万弱)被服(5千) 旦那保険(1万3千)妻(2千5百) 希望するマイホーム取得のタイミングは、旦那の年齢と(ローン組む年数が短くなる)子供の小学校入学前の3年後がベストだと思っているのですが、頑張っても3年で貯められるのはあと350万くらいだと思います。 今の頭金とあわせて、870万(諸費用代含)ほどです。家具、引越し代は別で捻出します。 土地から購入で大体予算は土地1000万、建物2000万の計3000万です。 今後、幼稚園代や二人目ができたらさらに増える生活費教育費を考えると、夢のマイホームは実現可能なのか不安です。 月々いくらのローンなら無理なく返済できるのか、土地+建物の総予算はいくらなら可能なのか。 どのタイミングが1番よいのか。 ファイナンシャルプランナーに我が家のライフシュミレーションをしてもらい相談したほうがよいのでしょうか? ファイナンシャルプランナーの相談料は3万ほどで、家からしたら安くない料金です。 実際に相談にいかれた方や、ファイナンシャルプランナーの方からのご意見お聞かせください。  

  • マイホーム購入

    31になる成人です。結婚して子供もいます。 最近マイホームを購入しました。 やはり、マイホーム購入するにはいい歳の成人でも親に相談すべきですか? 1度も相談なしに買ってしまったところ、 母がかなり大激怒でした。 いろいろ事情があり、相談できなかったことは事実です。 その上、建売なので、母も見たことがあるらしく、あの家私は1番好きじゃない!なんであんな変なうち買ったのー?とか。年寄りが住む家みたい。だとか家のことまで貶してきます。 確かに事後報告はダメだったとは思います。 一度くらいは相談しなくては。 それはその通りなのですが、、、 そこまで家を貶されるのは違うかと思うのですが。意見をお願いします。

  • マイホーム購入

    マイホーム購入を考えています。 予算は2000万~2100万円です。自己資金が700万で頭金は500万で考えています。土地の費用が440万ぐらいで外構費その他登記料等で160万として、残り1500万ぐらいで家を建てれればと思っています。間取りが3LDKでサンルームやカーポートも考えています。食器洗い器や浴室乾燥とかも付けたいですが、実際1500万円で建てようと思うことが甘いのでしょうか。最低でもいくらぐらいを考えるべきでしょうか。ハウスメーカーからは2000万ぐらいの見積もりが来ています。 あと、親からは近所の建設会社を勧められていますが、そこは土建業が専門です。家も造るということですが、実際どうなんでしょうか。

  • マイホーム購入のための頭金

    マイホーム購入のための頭金 結婚3年目の主婦です。 まだ先の話なのですが、マイホーム購入に向けて頭金を貯めていこうと思っています。 今までは夫と私の口座に毎月同額ずつを貯めていました。 このお金は特に使い道があるわけではなくて、急な出費の時などのためのものでした。 でもそのお金も合わせて、「頭金用」の口座を作りたいのです。 そこでご相談なのですが、「頭金用」の口座は誰の名義で作るといいですか? 主にお金のやりくりをしているのが私(妻)なので、夫の口座だと普段はちょっと不便です。 でも家を購入するとなったら、夫名義になると思いますので、その時にはやはり夫の口座からお金を出さないと「贈与税」とかがかかってしまうのでしょうか? また、もうひとつ質問です。 今まで夫と私の口座に同額ずつ貯めていたのは、万が一離婚とか家出とかになった時に公平なようにと思っていたのですが…。 もしどちらかの口座にまとめた場合、その財産はその口座の持ち主の物となるのでしょうか? 夫は正社員で私はパートです。 収入の割合は6:4くらいです。

  • マイホーム購入

    夫35歳、会社員、年収700万、妻、小学生の子供3人(5人家族)、親等からの援助なしで3200万のローンで相談です。 賃貸で月7万からマイホーム購入はどう思われますか? 人によって色んな考え、意見があると思います。

  • 一体いくらあればマイホーム購入できますか?

    こんにちは。 マイホームを購入したいと思っています。 建てたいと思っている土地は一括で買えそうです。 建物で例えば1800万円かかるとして、頭金300万円用意できれば、あとのローンは月々いくら払えばいいですか? 25年で払い終われるようにしたとすると。 ケースバイケースだとは思いますが、一般的な例えとして教えてください。 あと固定資産税やらいろいろあると思うんですが、一戸建てを所有すると払わなければならないお金は他に何がありますか? まったくの素人なので、どこに聞きにいけば良いかわからず(不動産?住宅メーカー?)、 旦那さんは仕事が忙しいので1人で聞きに行く勇気もなく。。 こちらで少し知識をつけられたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。