• 締切済み

マイホーム購入の資金について相談です

マイホーム購入の資金について相談です マイホームの購入を前から考えてまして、 頭金も貯まってきたのでそろそろ購入を・・と考えていました。 つい最近、嫁さんの両親とその話をしたところ、 よかったら全額出すけど、と言われました。 義両親は所謂資産家で、 マイホーム購入資金を出すのはたぶん簡単でしょう。 金持ちだからといって嫌みなところは全くなく、 普段の生活はとても質素で、私も尊敬しています。 なので、資金を出したからと言って色々干渉してくることもないと思います。 でも、私は、私と嫁さん二人の力だけで家を建てたいんです。 このことを色んな人に相談したら、 お前はかっこつけてるだけ、素直に甘えなさいという意見が多かったです。 嫁さんも、義両親が出してくれるなら、 娘達の教育にお金をかけれるからいいねと言っています。 やっぱり私がかっこつけてるだけでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください

みんなの回答

• name9999
回答No.8

プライドとかカッコつけてるとかはこの際別として。 資産家であるなら相続や税金対策を考えなくてはならないでしょう。 質素に暮らして莫大な預貯金を残すのは良いでしょうが、相続税が課されるほどの資産家となれば税額は相当なものです。 家1軒分じゃ済まないかもしれません。 そうなったらもったいなくないですか?? 相続対策で、義両親名義の家を建ててもらって住み、いずれはその家を奥様が相続するという作戦でやるのであれば税金対策として有効ですよね。 そのあたり、損(多大な額ですよ!)にならないよう、義両親と奥様のご兄弟でしっかり話し合ってお決めになることをお勧めします。

• -yo-shi-
回答No.7

男の回答として、moubu_0156さんは間違っていないと思います。男のプライドとして自分の城は自分で築きたいと思うのは当然の事! ただ、現在の社会情勢の中無駄に借金を作るのは正しい選択とは思えません。 私なら・・・援助を受けてマイホームを購入し、援助を受けた分は後々返済する事を考え別途貯蓄します。 借金が無く苦しい生活をするのなら将来に夢や希望は生まれますが、借金の返済に追われて苦しい生活を強いられたなら夢や希望は薄れてきます。

• kkk112
回答No.6

私なら(妻)ですが、 マイホーム資金は私たちのためたお金で建てると思います。 主人の両親がどんなに資産家でも、やっぱり二人で建てた物というのは大きいと思います。 逆ならいいかなと思います。 マイホームは自分たちで建てます。 でもこれから子供にも大きなお金がかかってきます。 マイホームを建ててしまって教育費がままならなくなってしまったら 援助をお願いするかもしれません。って。 我が家もマイホームは自分たちで建てました。 もちろん、教育費も身の丈にあった程度でやるつもりです。 でも、小学校のランドセル、節句の祝い事、入用だからと両親たちはそれぞれ お祝いという形で援助してくれています。 もちろん、当てにすることはありませんが、孫たちのためにとくれるお金は 孫たちのために使っています。 両親に資金があるというのはとてもありがたいことです。 これが両親が生活保護を受けている・・・となるとやはり違った形になったとは思っています。 両親が子供である私たちにお金の面で迷惑かけずに自立できているというのは 実は本当にありがたいものだと思っています。

回答No.5

個人差の問題でしょ。 殆どの人は、出してもっらたほうが良いと考えるでしょうけど あなたのようなタイプ(こんな質問をする)は、体裁を重んじるタイプでしょうから ずっと心のどこかに残るでしょうね。 例えば、友達と家を起てたときの苦労話をしているときに、 入っていけない。 疎外感がある。 どうせおまえは良いよなっていう風にみられていないか。 など、気にしないのであれば良いのではないですか。

• mama4615
回答No.4

初めまして 二児の母です。 周囲がどう思おうが、結局は第三者ですからね。 自分が 『出してもらった』って形跡が嫌なら 自分たちで出来る範囲の家を買えば良いのでは? 実際、私たち夫婦も 両家からは支援一切無く、ですが、長男&長女の結婚ですので イザって時に両家の親を呼べる様に 一階には 8畳スペースを二部屋作りました。 幸いにも?? 夫側の実家も マスオさんですから、、、我が家もマスオさんになって貰ってます。 私の性格上、親がどんなに尊敬出来る人でも 頼ると 自分の気持ちの中で『出してもらっているから』って残るのが嫌なのです。 何かを 頼まれた時に『出してもらったのだから、、、』と 思うのが私は嫌なのです。 損な性格 と言えば それまででしょうけど、やってあげたのに、とか やってもらっているのだから が嫌だから 仕方ない性分ですね。 貴方が そぅ言う性格じゃなかったら 出してもらえば良いのではないですか?

• MVX250F001
回答No.3

別に甘えてもいいんじゃないんですか? マイホームって思ってる以上にお金かかりますよ 物件価格プラス500万円は見込んでおいて、頭金・諸経費支払い後、手元に最低500万円くらいは現金を残しておかないと苦しいです それと、別に贅沢な家を望んでいなくても、チョットしたことですぐ価格が上がってしまうのが住宅です 例えば、窓ガラスはできれば防犯仕様にしたいですよね?! 標準よりも防犯仕様の方が4万円くらい高いです で、普通の3LDKって窓が十数枚、全部防犯にすると・・・ 他に、照明とカーテンだけでもごく普通にしても軽く50万円 などなど とにかく、思っている以上にお金が必要です >やっぱり私がかっこつけてるだけでしょうか? 義両親からの資金くらい軽く1年とかで稼ぐ甲斐性があるのなら別ですが、そうでなければカッコつけてるだけです 義両親の資金提供を拒んで、質問者さんのご家族の誰か得をするのでしょうか?

• nyacotty
回答No.2

「一家の主」という言葉がございますね。  質問者さまが「一家の主」でありたいと思うならおよしなさいな。  奥様の実家と質問者様の世帯は別のものです。  もうひとつ・・・・ 「身の丈にあった」ということもありますよ。  質問者さま世帯で今後、どのていど子供にしてあげられるかも奥さんの実家が関わることとはべつものだとおもうんです。  かっこつけとかではなく、「家族」として質問者さまがどのような位置取りで居たいのかによると思います。 >でも、私は、私と嫁さん二人の力だけで家を建てたいんです。  ここが全てではないのですか?  今後の長い人生のなかで、「誰かの手」を意識する住居ですごせるのかどうか・・・・。   >資金を出したからと言って色々干渉してくることもないと思います。    いえ、すでに干渉されていますよね。「金は援助するよ」ってね。  私でしたら断ります。(15年前に自分たちの資金だけで住居購入した40代後半夫婦です)  

• ueue3131
回答No.1

なんて素晴らしい義両親様!そして、その優しさを素直に受け止めつつも、「自分たちの力で建てたい!」と考えている、moubu_0156 さんも、とても素晴らしい人だと思います。  もし、私がmoubu_0156 さんの立場なら、義両親様にそのままの感謝の気持ちを伝えた後で、でも、「自分たちで建てるのが夢だったから…。」と、ご自分の気持ちをしっかり伝えてもいいと思います。その際、そのお金を、「孫」にあたるmoubu_0156 さんの娘さんの将来のために「貯金しておいてください。」と言ったらどうでしょうか。かわいいお孫さんのための貯金は既にたくさんされているでしょうが、それでも、moubu_0156 さんの誠実な人柄や態度に嬉しくなって、義両親様は、お孫さんへの 貯金をさらに増やしてくれると思います。  義理の両親からお金をたくさんもらうのは、気が引けますが、実のおじいちゃんおばあちゃんからお金をもらうのは、それほど気が引けるものではありません。moubu156 さんの娘さんが、大きくなったときに、遠慮なく、気持ちよくいただきましょう。