• ベストアンサー

どうか、おしえてほしいです。(長文・イッパイイッパイ書いてしまいました

どうか、おしえてほしいです。(長文・イッパイイッパイ書いてしまいました) 再婚相手の娘さん(30代)は、鬱病とパニック障害に悩んでいます。 娘の生い立ちは、 両親がいて、大学を出て、6ヶ月程社会にでて、10年程前から上記の精神的な病気になり、7年前から一人暮らしをし、3年前に母親を亡くし、現在私の存在(父の再婚)があります。 (一人暮らしは、両親と話し合い、自分の事だけに集中したいから。と聞いています。) 私は、紹介されてから、娘とはあだ名で呼び合う仲良し関係でした。 電話やメールでよく会話をしていました。 娘は、病気を引け目に思う人で、私も力に成りたい!と一生懸命でした。 前向きな話ばかりなら、良かったんです。 病気の症状とか彼女ベースの話なら彼女も一生懸命話をしてくれました。 ですが、私は、金銭的なところ まで話を進めました。。。 娘の生活費は全て、お父さんから出ています。 家賃・光熱費・保険・年金・小遣い(毎月20万円位です) 小遣いの部分が、11万円です。 食費・携帯代・病院他への交通費代(病気の為、電車に乗れません。) 無駄な物が多いと自分でも反省している様です。が、直りません。 暇な時間が多いし、買い物してしまうのも解らなく無いが・・・。 ワンルームはマンパン・・・。 生活面でも、怠けている!と、指摘しました。 時間割も無く、自分のペースで一日が終わります。 彼女は、病気を何にも理解していない! 言われなくても解ってる! 病気やもん仕方ないやんか!  やりたくても出来ないねん! と・・・。 口うるさいお父さんの彼女・・・。と、私を避け、嫌いました。 私も娘も、それぞれに、お父さんに話しますから、お父さんはしんどかったでしょう。 でも、中立の立場で、娘と私を見てくれ話をしてくれます。 私も娘も時間が経てば、また笑って話も出来ました。 が、しかし、また、娘が私を拒絶する事件が起こりました。 私も口が悪いので、不満もあるし、言ってしまった。 娘の結婚願望の話をしてる時に、流れから、 「結婚もしたい。子供とか欲しい。けど薬止めれないし、こんな状態やし誰ももらってくれない・・・。」 元気付けようと、思った一言だったのですが、私の奥にある不満が言葉に成りました。 (反省してます><) 「いつまでお父さんに苦労さすの?」 「ずっとこのままじゃ何の為に家を出て一人暮らししてるの?」 「もっとがんばらなアカン!薬少しずつ減らそうよ。もう30過ぎてるし、自分で生活しやなアカン! 」 「困ったらご飯は食べさせられるが、チャント自立しないと・・・。」 泣かしてしまった・・・。 その瞬間から、一切拒絶です。 (今年の正月の話です) 私達の結婚式が近づき、娘の反対も頂点なのか、 病院でも相談し続けてるのでしょう・・・。行けば近況を話しますからね。 普段からも、私の知ってる限りでは、 先生は、 「この病気は、楽しい事ばかりを考え、小さな事でも自分を褒めて褒めて満足しないとイケナイ。」 「嫌な事からは、離れなさい」 と、辛い症状は、気持ちからですよ!と、励ましてくれています。 ですから、娘はお父さんに 「行きつけの精神科の先生が、お父さんに結婚を止め、私と別れなさいと言ってるわ」と、 言ってきたそうです。私達は呆れました。 先月、私達は、2年半の同棲生活の末、二人だけでチャペルで結婚式を挙げ、籍を入れました。 私の親兄弟も近くに住んでいます。 夫婦は、何でも話し合える仲良しカップルです。 結婚してから、親戚より、娘へ、病気の事も理解のある家庭から結婚話があり、父親が写真と共に話を持って行くと、「私の事が邪魔なんでしょ・・・。」と、泣いています。色々複雑に考え込んでると思います。 親戚に、精神病で自殺をした人がいます。そういう事もあるんだ。と、思い怖いです。 長くなりましたが、 私達では、変えられないし、このままでは娘は、治りません。時間も沢山掛けてきました。 どこか、施設とかへお願いし、 自分ペースでない普通の生活や病気への取り組み方を根本から教えてもらえないか、信頼出来る「先生」や、同じ境遇の方の話とか話し合いとかで、見つめ直し生活態度も更生してくれないか、と思いました。 知恵を頂きたく、聞いてほしく、投稿しようと思いました。 私は、娘が好きです。でも今はまだ言えるはずも無く、心配ばかりしています。 優しくない私の一言が、娘を意固地に苦しめています。 何とも思わない強い人なら、病気にもなっていないのです。 反抗はしますが、拒絶で去るのです。 最後まで読んで頂き、有難うございます。 どうか、ご意見ご感想を聞かせてください。 宜しくお願いします。ysuakdoa

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 生活費で 20万程渡していたら 誰だって働きません。 例え 心の病があるにしても 多少でも焦るでしょ?@所得が無ければ。 だけど 仕送りがあるから 焦って直す必要もなく、気分転換も十分出来るでしょうからね、そこまでくると 申し訳ないけど 怠け者だと思われても仕方ないと思うのです。 泣かせてしまった言葉ですが それは当然の事だと思いますよ。 少しずつでも 復帰を目指し、例え 数時間のバイトでも 働く事=復帰に繋がりますからね。 親もいつまで元気なのか分からないですしね。 30歳の娘さんですから、あと数年で定年を迎えるのか、定年でしょ? 現役所得なら 仕送りも可能でしょうけど 年金生活になったらどうでしょうね。 そして 年金生活になる=60歳以降ですから 体調の変化もあり、病院に通う事もあるでしょうから、遅かれ早かれ来る現実を貴方が伝えただけです。 それを どう心に生かすか、、殺すか は 当人次第です。 確かに 好きでなった病ではありませんし、いつなおるのか分からないですが、 本人の危機感が少なすぎませんかね? 分かっている、と言った所で それだけの浪費ですから 分かっちゃいないし、お父様も心を鬼にしてでも 自宅に戻すべきです。

ysuakdoa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。有難う。今までの主人を責めるわけでは無いのですが、娘の危機感に対し、足らないところもある。と、教えてもらって、再確認できました。 私も、そう思います。娘は自分の事ばかりで、父の事を考える余裕がありません。 でも大切には想ってはる。そこを凄く言います。矛盾してますよね。 私がいるから、父は良いですが、父が居なくなったら、娘はどうなるでしょう。 私が娘に?・・・。そこまで考えて付き合ってほしい。 お父さん泣かしといて、自分がシンドイ、泣いてるって意思表示は、何年もすると、ちょっとシンドイです。 でも、私のセイでそうなったのも事実なんです。余計な思いを父娘にさせてます。 でも、もうしょうがないやん。って思ってます。言い方の違いなだけ。って今も思います。励まされました。本当に有難う。私が彼女を想って間違いを起こせば主人もシンドイですが、気持ちは解ってもらえてます。もっと、彼女に伝えます。諦めず、がんばります。 家には、戻れないと思いましたが、一緒に暮らしても良い。戻れる一緒に暮らす位の気持ちを持って挑みます。 回答有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

カナダ、オーストラリア、アラスカなど自然がいっぱいあるところに住むといいんだけど、それが無理なら、沖縄、石垣島、または北海道とかに住んでみてはどうでしょう? 人が少ない上に、人の温かさ、大事さがわかりますよ。

ysuakdoa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね、現在は友達もいるでしょうが、家に居る事が多いみたいです。 今の環境にも慣れっこになってるし、環境を変えるのは良いと思います。お父さんに話してみます。 娘の家と実家は(私が住んでる家)車で一時間位です。近いので、よく行きます。人の温かさを感じれる様な、散歩とか声を掛けるとかは、無いと思います。マンションでも隣の方と話もしないと思います。(想像です) 娘に声を掛けてもらえる環境・・・想像して嬉しく思いました。有難く、良いなって思いました。 HIKARU0321さん、有難う。

回答No.5

娘さんの生活環境を変えるしかないと思われます。 どうやって生活環境を変えるか? 国外に出ましょう。 もう30歳ですが、英語をこれから学んでみてはいかがでしょう? 日本国内だけだと一方の価値観に縛られてその中で生きていかなくてはなりません。 国外だと多種多様な価値観があり、その中で個というのを認められて存在します。 なので一新した生活環境で新しい自分が作り出せるでしょう。

ysuakdoa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。現在、電車やバスに乗れないので、国外は難しいと思います。ですが、環境を変えるのは良いと思います。考えたのは、施設・・・です。環境を変えると共に、自分ペース(考え方・捉え方・生活習慣)を、見直してほしい。見直して、今まで出良いならそれでもいい。簡単では無いでしょう、不安もあります。人と接する面は見てる限りでは、何ら問題は無いのですが、本人は凄く疲れるみたいで。。。 普段一人なので慣れてないから、凄く臆病になっていて、(家に一人いて何もしなくても困りませんからね。買い物も宅配です。)想定外の事が起こるかも!!って思ってしまうそうです。そうなれば、自分でも止めれずコモってしまうそうです。まず、親側はどうあれば良いか、症状の事とかを娘目線で学ぼうと思います。焦らずいき、元気になってきたら、提案してみます。国外は無理でも、近くへ引越したり、そっと提案してみたいな。と、思いました。有難うございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

娘さんに構い過ぎなんじゃないでしょうか? 娘さんは娘さんの人生。貴女は貴女の人生。 良い意味で娘さんのことは、放っておけば? 所詮 娘さんの人生というか、病気には 貴女はどうにも出来ないのですから、、。 貴女が構うことで 娘さんの病気が治るのなら、大いにうるさいくらい構っても いいでしょうが、構えば、構うだけ悪くなるわけですし、、。 貴女が「良かれ」と思ってやってることが、私から見れば、空しく見えます。 また、娘さんへの20万は多すぎじゃないでしょうか? 心の奥底で「病気が治ってしまったら この20万が貰えなくなる」という 潜在意識が働いて 病気が治っては困る、、という意識が働いてるように おもえます。 「お父さんの生活も苦しくなった、、」ということで、減額すれば、「働かなくては 、、」という意識になり、病気に拘っていられない、、という気持ちになり 治るのも早くなるように思います。

ysuakdoa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。本当にその通りです。娘の一時的に出た言葉かも知れませんが、「病気が治ってしまえば、構ってもらえない」と、言った事があるっていうのを娘の友達からも聞いています。そんな訳ないやん。と、皆が思うところです。ですが、娘にとっては重要なところ。お父さんが好きでたまらない。心配しないの?とお父さんにメールがきます。不安定な時が多いので仕方ないが、よく泣いています。(自分が認めていない私にお父さんをとられた。は、大なり小なりあるでしょう。)定年を理由に、金銭的にどうしようもなくなったら、孤独感を覚えるでしょう。でもそこからかも知れませんね。過保護とお節介の私達です。 私達親の立場で、接し方等、空しくならない様、専門の先生の意見も聞いてみようと思います。 有難うございました。

回答No.3

成人する娘を持つ母です。 質問者様には実子はいらっしゃらないのでしょうか?? 文中に何度も『娘』と出て来てますが、自分の娘(子供)にだったらそうした対応はしないように思います。 精神的な病は、健康な人からすると『怠け者』にしか見えないようです。そして甘やかすから益々良い方向に行かないと。 でも皆があなたのようにしたたかで強い方ばかりではありません。 そうした病んでいる人の実情を、親ならいろんな手段で勉強すると思うのです。 20万円の生活費援助も贅沢に思うかも知れませんが、親に払える財力があるなら構わないことだし、再婚相手から指摘されたら良い気はしない人の方が多いような気もします。 中高年の再婚は、財産相続問題や老後の介護問題も絡み、いろんな意味で難しい点が多いのに、奥様が亡くなり間もなく同棲し(文中からだと半年後)、娘さんを無視して入籍なさったようにも思えますから、娘さんしゃなくても反対するかと思います。 結局、いきなり親にはなれないので仕方が無いと思いますが、あなたの言う通り当たり前を口にすれば出来るようになるなら、誰も病んだりしないのです。 娘さんの担当医じゃなくても、専門家の意見を求め理解してあげて欲しいです。

ysuakdoa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね。私の実子だったら・・・。どうしていたでしょうか。私には子供は居ませんので、親の気持ちと言うより、父親と娘の今までを否定する余計な存在・お節介な存在でしょうね。いい気はさせられないですが、私が、間違ってるんじゃないか。と思う事を、終う事が出来ず、前に出し過ぎてるのは事実です。ですが、金銭的な苦労で言うのではありません。修正ありちゃう?好きにし過ぎと言ってるんです。今より、父親の老後も考えるべきかと。財産相続は、退職金も無いので、(今年定年)家族でモメル事は無いでしょう。入籍にあたり、無視した件は認めます。離れて暮らしている為、私には報告しか無いので、簡単にしてしまったのかもしれません。今、娘は落ち込んでるというか、元気無く、泣く日も多いですから。不安定にさせてるのも事実です。 もっと向き合いたいと思っています。ですが、私は再婚相手です。いきなり親子の様にいかないけど、もともと仲も良かったのでずうずうしいところがあるんでしょうね。 専門家の意見とありましたが、病院の先生とは違うのですか?有難うございます。お父さんに話してみます。 何とかしてやりたい!なら、黙っていた方が早いかも・・・。何度も思います。理解に努めます。 有難うございました。

  • supock
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

こんばんは。うつは内服で自然と消えていく人もいれば、上手くコントロールできず、長引く人もいるようですが、一度、娘さんの担当医とお話されてはいかがですか?私からしてみれば、月に20万も渡すなんて考えられません。生活保護よりいい暮らし・・・働いている人よりいい暮らし・・人と比べてうんぬんいうことではないですが、一生懸命働いてる私でも、自由なお金は食費を合わせても5万くらいですよ。娘さんも苦しんでいるのでしょうが、現状を主治医に話して、治療を本格的に考えないと、そのお金が見込めなくなった時が大変です。時間はかかっても、一緒に取り組んであげてください。

ysuakdoa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。担当医さんとは、娘が信じてる人です。私も会いたいと思っていました。見込めなくなる時は、必ずきます。たとえ娘であっても。娘は、私がそういってるんでしょ・・。って言います。そんな事より現実出来ない時がきます。彼女に現実をみてほしい。先生の意見しか聞けないなら、先生に伝えてもらうしかありません。知られずに先生に会う事を、実行してみます。有難う。私の招いた種です。以前は仲良しでした。頑張ります。有難う。

関連するQ&A

  • お見舞いについて(長文です)

    どうすればいいのか困ってます。 娘(22)が結婚するのですが娘の彼氏(23)の祖母が入院してます。 彼氏の両親は離婚をし、彼氏はお父さんについてきたのですがお父さんは三年程前に病気で亡くなられました。 彼氏も祖父母と一緒にニ年程前まで暮らしてましたが仕事の都合で今は一人暮らしです。祖父も半年前に亡くなられ今は祖母が一人暮らししてます。 彼氏も祖母が一人だからと娘と一緒に泊まりに行ったりして娘も可愛がってもらってます。 帰りには、たくさんの野菜とかをお母さんに渡してねと持たせてくれたり 結婚が決まり、私達も挨拶に行こうと思っていたら入院になり…いつもは二週間程で退院すると言っていたのですが今回は1ヶ月程になりますが まだ退院してないようで私達も入院してるのを知っているのに知らん顔もできないなと思いお見舞いに行きたいのですが、お見舞いは何がいいでしょうか?初対面でお金もと思いますがお菓子なんかと一緒に渡せばいいでしょうか? それとも今回はお菓子だけの方がいいのでしょうか?後、お金を包むならどの位包めばいいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。 彼氏の祖母は散歩したり寝たきりとかではないそうです。

  • 何をどうしたらいいのかわかりません。(長文です)

    私の住んでる家(私の実母の再婚相手の家)のローンが 払えないのと滞納してる分があるので、家を手放す事になりました。 その義父(私は養子縁組はしてません)が 次に住む所は確保しないとと、市営住宅の抽選を申しこみに 行ったらしいのですが、そこで固定資産税も滞納してたらしいのです。 すべては、母と義父の再婚を機に15年ほど前に 義父の娘の旦那の支払いで家を立て直し、払っていたのですが、 2,3年後に離婚してしまい、(その頃から私もこの家に住むようになりました) その後、娘が1~2年家に帰らなくなり、 その時からすべて滞ってしまい、 娘が帰って来たと思ったら結婚すると彼氏を連れてきて 無理矢理な感じで再婚、そしたら新しい旦那も まともな職につかなくなりました。 光熱・生活費は払ってますが、新しい旦那も趣味の時間がなくなるので きちんとした職にはつかないの一点張り。 そうこうしてる内に、義父が体調が悪く仕事を辞めました。 娘が離婚はしないと言ってますが、暴れ出すようになった旦那と もう一緒に住むのがイヤなので手放す事にしました。 市営がだめなら普通の不動産で借りるのも考えましたが、 私もそんな事になってるとは思わなかったので、 クレジットなどの多少の借金もありますし、 家賃を払う事ぐらいは私が出来ますが(敷金とかは無理ですが) 将来結婚を考えてくれてる人がいますし、 親ももう70歳と60歳の夫婦なので 私が離れてからの家賃はとても払えないと言っています。 とても娘夫婦が出したり、返せるとも思えません。 貯金がない私も情けないのですが、 私はどこまで首をつっこんだらいいのかわかりません。 もう疲れてきてしまいました。 でも義父と母を見捨てる訳にも行かず・・・ 私みたいな立場がすべて面倒をみないといけないのでしょうか? 支離滅裂で申し訳ございません。。。

  • 離婚すべきか、どうしたらよいか・・(長文です)

    結婚して半年ですが、結婚前から夫婦生活がありません(妻31歳・旦那35歳)。 旦那とは結婚前10年付き合ってました、旦那は無口で優しすぎて、お人よしで私の言う事は全て受け入れる人です。私が悪いのです、私が結婚1年くらい前に結婚している人を好きになり、その人と会ったりもしてました、でも相手は結婚していると割り切って、自分の結婚を進めてしまいました。でも直前でやはり結婚していいのか分からなくなり家族・旦那に相談しましたが私ももう周りの事を考えると駄目にする事もできず又気持ちも変わるかと思いました。 私は結婚するならこういう人がいいと決めていてでも気持ちは既に情しかなかったのかもしれません。。 結婚前まで2人でちゃんと向き合って話しをしなかったのもあります、、 旦那は気遣い話しかけたりしてくるのですが私はロクな返事しかできない、拒絶している部分もあります。夫婦生活が無い話も2人でしましがこのままじゃ難しいよ・・と言われました。 家族の前では心配かけまいと明るく振舞うのですが最近とても自分のやっている事が情けなくどうしたらよいかわからないのです。 子供を何とか頑張って作れば夫婦生活もかわるものでしょうか? 説教でも何でも構いません、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 再婚を考えてるのですが両親の事が気になります。

    初めまして、こんにちゎ。 文章が下手で分かりにくいかもしれませんが お話を聞いて下さると幸いです。 よろしくお願いします。 私は9年前、娘が2歳の時に離婚し それからずっと親の所でお世話になっています。 そして、再婚を考えている彼が居ます。 (お互い再婚です) 彼のほうの両親は再婚に賛成してくれています。 私の両親も反対はしてないのですが 私が彼の所へ行ってしまうのが かなり寂しいような感じなんです。 (彼の所までは高速乗って2時間ほど掛かる距離です) 今まで、親には再婚する時は 一緒に住んでくれる人を探すからね! 面倒は私が見てあげるからね!っと いつも言っていました。 本当にそうしたいと思っていたし。 でも今の彼と知り合って、この人となら 上手くやっていける!って思ったんです。 正直、再婚だし娘もいるので、イロイロありますが。 親は別に彼と結婚するな!とか そんなコトは言いませんが、彼が遊びに 来た時には、何気に「こっちで仕事探したら」とか ぽっそり言ったりします。 (出来れば、私の所で住んでほしいんでしょうね…) それに、私が結婚の話をするとあまり聞きたくないようですし。 寂しいのは分かるんです。私も辛いし。 小学6年の娘は今でもお父さん(おじいちゃん)とお風呂に入るくらい 仲がイィので、余計です。 彼は農家をしてる長男なんですが、 それも、すごく気になるよぅなんです。 しかも、今、私が住んでる所より さらに田舎なので、彼が居ない時には お前には絶対無理だ!とか言われます。 確かに私は親に甘えて暮らしてきました。 離婚してから、仕事もせず親にお小遣いを 貰って生活したり、子供も親が殆ど見てくれました。 周りからは、親にそこまでしてもらうなんて信じられない! 親も甘やかしすぎ!など、言われるほどです。 自分の中でも正直親が居ないと生きていけないって 思うくらい、親は何でもしてくれました。 本当に30過ぎて情けない話です。 でも私はこの結婚は自分を変えるチャンスなんじゃないかなって 思ってます。 親が傍にいると、どうしても甘えてしまいます。 お金が無くなれば、親にもらってしまうと思います。 一応、彼の両親にも話してるし 私の親にも再婚するコトは言ってあるので 来年、娘が中学になる時に一緒になろうと 思ってますが 面倒見てあげるからねっと親に ずっと言ってたのに、それを裏切ってしまう のが少し気になります。 今まで、私と娘の面倒をみてくれたのに 離れて行く私を許せないんじゃないかと… 今度、彼の両親が私の親に会いたいと 言ってくれてるのですが、すごく 自分の親のコトが気になってしまって どうしていいか分かりません。 やっぱり再婚はもう少し待った方がいいのでしょうか? 因みに私には弟が一人います。

  • カウンセラー、お医者さんなどいたら回答お願いします

    こんにちは。 私は現在中2(もう3年)なんですけど、1年生の時に色々あって精神科の病院に行ったんです。 検査したら「爽うつ病」って言われたんですけど、それ以来薬を飲んでいます。 この間お母さんとお父さんの話を聞いてしまったんですけど、私が自分の部屋で寝そべっていたらお母さんが寝たと思ったみたいで、お父さんに私の事を話していたんです。 お父さんは単身赴任で違うところに住んでいるんですけど、久しぶりに帰ってきたので話したんだと思います。 私がレッスンや学校に行きたくないから行かないことがあったんです。 学校に行かなかったのはお父さんも知っているんですけどレッスンは知らなくて、お母さんがお父さんに言っていたんです。 休むには理由が必要なので、いつもお母さんが「体調が悪いので休みます」って言ってくれるんですけど、いつも私は自分で休むって言ったくせにすごい罪悪感があり、お母さんに「体調不良じゃないのに嘘ついてるよね…」って言うんです。 そしたらお母さんはいつも「そんなことないよ」って言うんです。 それでも罪悪感はあるのですが、いつもそうやってかばってくれます。 だけどその話を聞いてたらお母さんが「いつもこうやって嘘をつかないといけない気持ち分かる?」 ってお父さんに言ってたんです。 でもそしたらお母さんが「それがあの子の病気なんだから怒んないでね」ってお父さんに言ってたんです。 何かそんなに嫌だったんだな…って思って。私なんかいなければいいのに。っていつも思います。 学校でも嫌われてる方だし、お姉ちゃんにも嫌われてるし…本当に居ない方が良いな…って思うんです。 もともと私は生まれつき他の子とはちょっと違うところがあったみたいで、発達障害?とかなんとか…。 私のピアノの先生の娘さんも私と似たような病気みたいで、先生は私がそうだと気が付いてたみたいです。 私は死んだ方が良いのでしょうか?前向きに考えることが出来ません。すごく辛いです…。お母さんを見るとイライラしてきます。お父さんが恐いです。 そして私の病気はどんな病気なんですか? パソコンで調べても違う漢字の「躁うつ病」しか出てきません。 教えてもらえますか? 自分で言うのもなんですが、ちょっとしたことで気が沈むタイプなので少し優しめに回答お願いいたします。

  • 私は病気なのですか?(長文)

    夫とは再婚同士です。お互いに女児を1人づつ連れて結婚しました。 私は初めから、子供は好きじゃないと伝えてあります。 自分の子供に対してもうまく愛情表現ができていないとか愛し方が分らないと言いました。 そして私は夫に、親からの愛情は特に受けて育ってないから子供とうまく接しれないのか?と相談した事もありました(結婚前です) 私は基本的には子供は嫌いです。煩いし我儘だし(若い頃からその辺の子を見てそう思ってます)ですが、娘が生まれた時は本当に嬉しかったし、母子家庭なので娘が寂しくならないように時間や休日を考え仕事を選んで働いてきましたし、食事は必ず手料理でとやってきました。 夏は毎週のように休みの時にプールへ連れて行きました。小さい頃は公園にも行きました。 ただ、小学校に上がってからはお友達と遊んで欲しいという思いと私自身、休日はゆっくり休みたいのとがあって娘とはあまり遊ばなくなりました。 私はできるだけ完璧にやりたいと思うほうです。 仕事にしても家事にしても子育てにしてもそう思ってました。 仕事や家事はそつなくこなせて会社からも信用があり頼られてました。 ただ、子育てについて、愛情が足りないのではないのかと考えたり、もっとベタベタしなければ行けないのじゃないかと常に悩んでいました。 イライラする時もあります。娘を叱る時もあります。いけない事をすれば叩く事もありました。 けれど、娘をいらないと思った事は1度もないし、逆に娘がいるから頑張ってこれた事ばかりだと思ってます。 出かける時は常に一緒、食事や着替え、裕福ではなかったけどキチンとやってました。 ただ、自分が生んだ子ではない子の母になるのだからかなりの不安があり夫に正直に話していました。 夫は、自分には大きな愛情があるから私や私の子も包んで幸せにするから安心して来なさいと言ってくれました。 いざ、結婚してみると夫は私の娘に虐待を始めました。 私が娘をかばったり、娘が私に近づいたりすると夫は更に娘に暴力を振るったり、私に対しても暴言を言ったりしました。 私は娘を守らなければと思い離婚の話もしました。 彼は1度目は考え直してくれた様子で、私も彼の事を信じようと思いました。けれど虐待は治りませんでした。 夫は私と結婚する前、子供に手をあげた事も怒鳴った事も無いと言ってます。手をあげるようになったのは私のやり方をまねした、そしてそうしなければこの子は効かないと言い、そして私とは違い愛情を持って躾をしていると言い張ります。 夫は常に、私の子供の育て方が間違ってるとか、愛情を受けて育ってないからこんな子になってしまったんだ、可哀そうに。と言ってます。 夫は私の娘を、意地悪で嘘吐きでどうしようもないと言います。 しかし娘は人に対して優しく、保育園や近所でも小さい子の面倒を良くみていました。 子供だから小さな嘘はつきます。けれどそれはどの子にもある事です。 本当の事を言っていても夫は娘の話は100%信じません。自分の連れ子の話は嘘をついていても100%信じます。 私は夫と結婚して、夫の行動を見て、私は娘に対してちゃんと愛情を持って育ててきたんだと逆に自信が持てました。 夫は私の子と自分の子で差別をします。私は平等に接します。 私と夫の間には息子ができました。 私は結婚してから友人や家族との連絡を夫に嫌がられ、長年使ってた携帯を解約させられ、1人で家を出る事も許されず、お金は夫が管理し、夫は働かず1日中私と一緒でした。軟禁状態でした。 妊娠臨月に引っ越し、末期ガンの夫の両親と同居、その1か月後に義母が他界、その2週間後に出産。義父は末期ガンで痴呆。そして娘の虐待・・・誰にも相談もできませんでした。する術がなかったのです。 娘がもう耐えられないとの事で警察を呼び、別居しました。 でも生後3か月になった長男は夫が離さず、連れてこれませんでした。 今、離婚調停と子の引き渡しを私から申し立てています。 夫は、私は情緒不安定だとか、心の病があるから子供を育てられないので長男は渡さないと言ってきます。 私の母は、そんな生活を知り、「そんな生活でおかしくなるのは当たり前だ」と言います。 ちなみに夫は前妻と、前前妻の事も精神異常者だったと言ってます。 夫はその2人からDVで訴えられています。 そして、キレると他人に対しても暴力を振るいます。 夫は普段、世間体や人当りは良いのですが、自分に都合の悪い人間(敵)だとみなすと顔つきも態度も言葉づかいもかわります。 私は夫の言うように病気なのでしょうか? 私は逆に夫が病気のように思えてなりません。

  • 夫婦とは?長文です

    私は早婚で20歳で子供生み22歳で二子を生みました、頑固で被害妄想の強い2歳上の主人は女性好きで相当悩まされ結婚20年で離婚しました幾度の浮気でもその時は自分の娘と年が違わない人だった事などで離婚を決めました。その後その女性と結婚し7年で離婚して行く所が無いと娘にうっ耐え、娘の説得で又結婚したのですが、息子の嫁に手を出そうとして別居しましたその1年半後病気(癌)になり又戻り2年になります。癌の告知から2年仕事も行かず(1年3ヶ月で解雇)今は家で横になるばかり生活が苦しく子供達の援助も大変だと云われどうしたらいいのか1日、1日借金が増えて行きます介護と生活で私自身くたくたです。愚痴に成ってしまいました。何にか方法有りましたら教えて下さい

  • 中学生の娘がうつ状態です(とっても長文です)

    中学二年生の娘です。 二年生になった頃から精神的に不安定になりリストカットを度々しました。 スクールカウンセラーに相談したり、小児科医より臨床心理士を紹介されカウンセリングに通ったりしていましたが、半月ほど前、私が仕事で不在中、学校を無断で休んでしまった事から常備薬である「じんましんの薬」を2週間分(50錠程)飲んでしまい、救急車で搬送されました。 この一件で「小児精神科」での治療を勧められ先日やっと予約が取れお医者様に色々お話しを聞いて頂く事が出来ました。 まだ一回目でしたので先生も病名をおっしゃられる事はなく、「あなたはすごく疲れているからまず学校は思い切ってしばらくお休みしましょう。思考がひじょうに『うつ』っぽいので、悲しくてどうしようもなくなったときに飲むお薬を出しますから、つらかったら飲んで又一週間後に来てください」ということで終わりました。 娘は「自分は不登校になるんだ、鬱病なんだ」と思いこみ、大変沈み込んで、泣いたり無気力になったりすることが多くなりました。 一昨日には気晴らしにと郊外の温泉へ日帰り旅行に出かけ楽しめた様子だったので、良かったと思っていたのですが、昨日、中学校の先生がお見舞いに来てくださり1時間半ほど娘の部屋で話をして行かれました。(娘の状態はお話ししてあります) その後居間で家族で2時間ほどテレビを楽しみ部屋に戻ったのですが、様子を見に行くと、みんなに心配や迷惑をかけている自分が嫌で死んでしまいたいと自分の爪で手首に大量の傷を付けてしまっていました。 私は娘が心配で仕事もずっと休んでいます。 けれども、そういうことも娘にとっては「お母さんも自分のせいで仕事にも行かれず迷惑を掛けている」と思ってしまっています。 私は娘にどうしてあげたら良いのでしょうか? このままでは娘は死んでしまうのではないかと心配でたまりません。

  • 親の再婚相手に不満のある子がいます。

    私は小5の女児がいます。 娘の同級生で友達のA子ちゃん家は母子家庭から再婚しました。 小学校入学前に再婚しました。 今、5年生になってとてもお義父さんがイヤなようでうちの娘にグチっているのを聞きます。 娘も私に、「お母さんからAちゃんのママに言ってよ」といわれますが、他所様の問題なので他人の私が口をだしていい問題でもないと思います。 先日も5時間あまりも言うのでちょっと彼女のお母さんにきいてみたところ(子供には聞いたとは言ってません)「うちの子は本当のお父さんのようになついている!へんなこと言わないで」と怒鳴られてしまいました。 お嬢さんから話を聞くと性的虐待などではないようです。 言葉の端には「再婚をA子も喜んだ、A子がお父さんをほしいというからってお母さんがいう」という話がでます。Aさんの御主人は普通の問題のない方にみえますがどうなのか本当のところわかりません。ただの反抗期でしょうか。 私は辛かったら学校の先生や保健室の先生に相談してみてといいましたがこういった問題はデリケートでどのようにしていいのかわかりません。 なによりお母様が問題ないと言い切っているので黙るしかなく。 私の夫は再婚反対派なので「ほらみろ」くらいにしか聞いてくれません。 皆様のご意見、アドバイスをください。

  • 長文ですが、英訳して戴きたいのですが

    ある外人の方に英文で手紙を出す必要に迫られていますが、私の英語力ではうまく表現できません。 そこで、長文で申し訳ございませんが、以下の文章を英訳して頂けると、大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。 私の娘のY子は、3年前、一旦アメリカ人の男性M氏と日本で結婚しましたが、3ヵ月後に、男性の国元のアメリカで結婚式を上げることになり、いよいよアメリカに行くという土壇場になって、彼から離婚を言い渡され、そのショックから、精神錯乱に陥り、一時精神病院に強制入院させられた事があります。医師は、当初、「統合失調症」を疑いましたが、最終的には、「精神的ショックによる一時的精神障害」と診断されました。 幸い、その時は、1ヶ月少し入院し、薬物治療で回復し、退院できました。 退院するときに、私が、一時的にもせよ、一旦このような精神的な病気になった人は、同じようなことを再発する危険性はあるのか、また、再発があるとしたら、再発を防ぐにはどうすべきか、聞いたところ、医師は、再発はあり得るので、再発を防ぐには規則正しい生活を送ることだ、と仰いました。 娘も、その場にいて、医師の話を聞いていました。 しかし、その後、娘は、しょっちゅう友達の所に出かけては、夜遅く帰ってきたり、外泊したり、お酒も沢山飲んでいました。そして、疲れると朝遅くまで寝ていて、昼頃に起きて来て、夕方、元気になるとまたいそいそと友達の所に出かけ、夜遅く帰って来るか外泊するかの生活を繰り返します。 (娘は定職についていなくて、時々、短期に派遣の仕事をするだけでしたので、働いていない日々が多く、従って、いつも昼間の時間を持て余しているようでした。) そこで私は、彼女に、睡眠不足と深酒は体に悪いし、脳にも悪影響を及ぼすだろうからやめるように、これまで何度も注意して来ました。 だけど、彼女は、親の言うことを聞かず、深酒はするわ、しょっちゅう深夜帰宅や外泊をするわの生活を数年にわたって繰り返し、ついに今回、また、脳をやられ、再び精神疾患を患うようになってしまい、今は、精神病院に通い、薬を飲んでいますが、なかなか良くならないと言う状況です。 もともと、彼女は、さびしがり屋の甘えたで、人の意見に耳を傾けるということがなく、いつも独りよがりな自分だけの狭い考えによって行動して来た結果、こういう事になったと私は考えています。 しかし、彼女は、こういう結果になった事についての自分の側の責任と原因を自覚し反省するということは決してせず、いつも、自分以外の人や出来事のせいにして、自分は可哀そうな人だから、まわりの人は自分を保護すべきだと考えているふしが見えます。 面倒なことは全て他人にやってもらい、自分は甘い汁だけ吸いたいという考えを持っているようで、38歳になった今も、時々短期間、派遣の仕事をするものの、定職に就かず、ほとんど仕事もせず、ぶらぶらしていて、自立しようとしません。 また、親の家に同居しているのに、家の手伝いは、殆ど何一つしません。 自分の使った食器でさえ、ほとんど自分で洗うことをしません。 そして、自分は病気だから普通の人の様には出来ないのだ、などとうそぶく始末です。 縁談も、これまで3回ありましたが、相手の男性から、しばらく付き合った後、断られてきました。 その原因は、彼女の余りもの自己中心性、自分勝手さ、のせいだと、私には思われるのですが、その点を指摘しても、彼女は腹を立てるだけで、そうかな?と、自分を振り返ることは、決してしません。 ほとほと、手を焼いています。 困ったものです。