• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お見舞いについて(長文です))

お見舞いの方法とお金の受け渡しについて

このQ&Aのポイント
  • 娘の彼氏の祖母が入院しており、お見舞いに困っています。お見舞いの方法やお金の受け渡しについて相談です。
  • 彼氏の祖母は健康状態が良く、散歩もできるそうです。お見舞いの際にはお菓子を渡すのが良いでしょうか?また、お金の包み方も教えてください。
  • 彼氏の祖母が入院しているため、お見舞いをしたいと思っています。初対面なのでお金の受け渡しにも悩んでいます。お菓子やお金の包み方についてアドバイスをいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197460
noname#197460
回答No.1

急にお見舞いに行くのは辞めたほうが賢明だと思います。 病状がどうかわからないですが、孫の婚約者の両親に初対面で会うのにパジャマでノーメイクではお祖母様もお嫌ではないでしょうか。 そのために着替えたり準備したり…入院中はお風呂もまともに入れません。病人なのでゆっくり休ませてあげて下さい。 その彼に5000円ほどの果物かゼリーなど、お好きなものを聞いてお手紙と一緒に持って行ってもらってはいかがですか? 娘がお世話になってます。直接ご挨拶したいですが、お身体のことがありますので、手紙で失礼しますと丁寧に書けばいいと思います。 退院されて、十分療養された頃改めてお伺いすることをお勧めします。 どうしてもお見舞いに行きたいなら彼を通して聞いてみてから行ってくださいね。

kazubac
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね入院中に会いたくないですよね。ましてや初顔合わせになるんですから 彼氏にお見舞い品と手紙を渡します。手紙は思いつかなかったので… 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

食べられる病気ならお菓子も良いでしょうが、 1ヶ月の入院となると持って行く物も考える必要があると思います。 彼氏に何が必要か一度聞いてから持っていくものを購入した方が良いと思います。 お見舞い(1万)と上記の品物で。

kazubac
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はお見舞いは遠慮してNo1さんのアドバイスを考えてます。 私も孫の婚約者の両親と会う時にパジャマでは嫌ですし… 次のお見舞いから参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

アラフォーじじいです。 一般的に大人だったらお見舞いはお金じゃないですか? 1~3万円くらい包むべきだと思います。 もちろん、彼氏に状況をさりげなく聞いて、お見舞い出来るかどうかを 探るべきだとは思いますが。。。。

kazubac
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は始めてて会うのでお見舞いは遠慮して No.1さんのアドバイスで考えてます。 次のお見舞いから、お金と何かを添えて持って行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入院とお見舞い

    今度同僚が入院(2回目)します。 一回目の入院の際に、入院中のお見舞いはできれば避けてほしいと公言されていたので、お見舞いへは行きませんでした。 退院された後、ご迷惑をおかけしましたとのお言葉と共にちょっとしたお菓子を貰いました。 その方がまた今度入院(2回目)しました。 再入院される前にお見舞いをお渡ししたのですが、受け取っていただけませんでした。 その方の性格上、また、退院後はご迷惑をおかけしましたと言いながら、お菓子を渡されるのではないかとドキドキしています。 お見舞いを受け取って貰えなかったので、お菓子も受け取りづらい気持ちなんですが、病み上がりの人にそうとも言えず、モヤモヤしています。 私自身、最近忙しかったり、嫌な事があったりしたもので、メンタル的に落ち込んでいます。 そして、その同僚の対応も変な方向にとってしまいそうです。 (例えば、他の同僚のお見舞いは普通に受け取って、私のお見舞いだけ受け取って貰えないのではないだろうか?とかです。) ( )内は予断でしたが、みなさんこういった場合、どうしたらいいと思いますか? 仮に、退院後、お菓子を配られたときに、何食わぬ顔で受け取れますか?

  • お見舞金について

    私の父親が入院しました。来週手術があるので 手術後の週末に彼氏とお見舞いに行こうと思っています。 彼氏とは結婚前提に付き合っており、父親が退院して 落ち着いた後、挨拶に行こうという話も出ています。 母親に相談したところ、果物や花よりも 見舞金を持って行った方がいいのではないか、と言われ、彼氏にもそう言ってみるつもりです。 しかしまだ結婚も婚約もしていないいわゆる 娘の彼氏という父親から見たら微妙な関係の男性。 金額の相場がわかりません。 アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • 退院後に渡すお見舞いについて

    友達のお父さんの入院お見舞いについてアドバイスお願いします。 友達から直接、お父さんが入院していると聞いたので、お見舞いに行きたいと伝えましたが、「病院が遠いので気持ちだけで十分だよ。ありがとう。」と言われました。 以前、私の母が入院していた時にはお見舞い(お金)を頂いたので、私も早く何かしなければ…と、思っていたのですが、友達のお父さんは既に退院して自宅に居るようなので、自宅に伺おうと思っています。 その際、持って行くものとして何が良いのか分からないのでアドバイスお願いいたします。現金と品物、どちらが良いでしょうか。もし、品物が良い場合、どのような物が適切でしょうか。 もしかしたら、今週中にお友達と会うかも知れないのでお早めにアドバイスいただけるととてもありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 彼のお父さん(70代)のお見舞いについて

    彼のお父さんが入院しました。 彼のお母さんの話では、 ご飯は食べれず点滴で、歩くこともできず、 ひょっとしたら退院できないかもしれない、と聞いています。 半年前に結婚の許しを得るため(ごあいさつ)に初めてお会いしました。 (結婚については許していただきました)。 そしてつい先日(入院前)、お父さんから彼に電話があり 「(私と)話したい」と言っていたそうです。 そこで、彼と一緒にお父さんのお見舞いへ行くことになりました。 みなさんにご相談なのですが、 (1)お見舞いには何を持って行くといいでしょうか?  ・生花は、ご両親ともあまり興味がないらしく、  また遠方の雪国(電車で4~5時間かかる場所)へ行くことになるので  持ち運びが大変かな、と考えています。  病院によっても持ち込みNGだとか・・。    ・タオルなど入院生活で使える物も考えましたが、  「入院生活を長引かせるイメージを持つ」とのことで、良くないというご意見を耳にしました。 (2)どんな言葉をかけるべきでしょうか?  ・私としては、「今後ともよろしくお願いします。」と未来の話をしたいと思いますが  そういうのって、プレッシャーをかけてしまうものなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。

  • 祖母へのお見舞い返しについて

    祖母へのお見舞い返しについて こちらにはいつもお世話になっております。 先日、1才になる娘が肺炎で入院し、1週間後に無事退院しました。 その際、両家の両親、旦那方の祖母からお見舞いをもらいました。 両親にはちょっとした菓子折と、孫の顔を見せに里帰りしようと考えています。 祖母は一人暮らしをしているので、 祖母にもひ孫の元気な顔を見せに、快気祝いをもって3人でお邪魔したいと思うのですが、 どんなモノを用意したらよいかわからず、悩んでしまいました。 そこで、下記2点についてお知恵をお借りしたくお願いします。 (1)お返しの額について いただいたお見舞いは、現金で2万円です。 旦那方とはいえ祖母なので、5千円くらいで用意しようと考えていますが、少なすぎるでしょうか? (2)贈るモノ 祖母は80才になりますが、 ハッキリとものを言うさばさばした、『ハイカラ』なタイプの女性で、 自宅で店舗をかまえている元社長さんです。 (今は別居している息子さんが社長をしています) こんな女性のお年寄りは、どんなものを喜ばれるでしょうか? 少し持病を患っているので、食事制限などもあり、お菓子は避けたいところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地方に住む実父のお見舞いについて

    私は現在、パート主婦で、子供はいません。 実父が前立腺肥大症で今月末から1ヶ月間入院します。 父とは地方で離れて暮らしています。 父からは、完全看護であること、大した手術ではないこと、 交通費がかかること等から、お見舞いには来なくていいと 言われています。 確かに、交通は飛行機を使わなければならず(片道3万) 父は現在、寝たきりの祖母と二人暮らしで、 周りに運転できる親戚もいません。 泊まるとなるとホテルを利用することになります。 祖母は父の入院の間、親戚の方が見てくださることになっている ので、父はその親戚の人に電話でお礼を一言、言うだけで いいと言うのです。 娘として見舞いには行きたいところですが、仕事もあるので、 1,2泊するくらいの見舞いで7,8万の旅費を使ってでも行くべきなのか、 今の私の家計からも痛い出費になると思うと、正直迷ってしまいます。 そして、お金の問題ではなく、とにかく顔を見せに行くだけでいいと どうして思えないのか、そういう自分の薄情さにも、後ろめたさを 感じてしまいます。 今は見舞金を送って、父が退院してから父の家に泊まりに行く といった形を取ることも考えています。なぜならばこれだと、少し 航空券の割引も効き、ホテル代も浮くという、お金の理由もあるからです。 それともやはり1ヶ月も入院しているのに、顔も見せに行かないというのは 薄情でしょうか。 私はどうするべきなのか、アドバイスをいただけるとありがたいので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 娘の彼氏のお見舞い

    娘の彼氏が手術をして入院しました。 病名は分からないけど扁桃腺をとって順調なら10日間ぐらいの入院です。 娘は毎日お見舞いに行き、彼氏の両親とも面識が有り、お母さんと一緒に病院にも 行ってる見たいです。私にもお見舞いに来てと言われ行こうと思います。 私と彼氏も面識が有り、何度か食事もしました。 彼氏とは婚約はして無いです。結婚出来たら良いなと私の思いは有ります。 私がお見舞いに行くべきですか。行かない方が良いですか。 行くとしたら何を持って行ったら良いですか。 扁桃腺を取ったのでまだ食べ物は無理だと思いますけど・・・ お願いします。

  • お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。

    お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。 今おばあちゃんが入院していて今度お見舞いに行きます。 何か持っていこうと思うのですが、何がいいでしょうか? 病院が自宅から遠いので、なかなか家族のみんなはお見舞いにも行けません。 一人暮らしの私の家が一番近いですが、毎日行けるわけでもなく、 花って一週間放置はまずいですよね。 あと、今回の入院はかなり苦しいものになりそうなので、 「治ってほしい。元気でいてほしい」という私の気持ちが伝わるようなものがいいのですが。 冬に毛糸の帽子を編んであげなよって母に言われたのに編まなかったことをとても後悔しています。 お金で買えるものでなく、私が何ができることはないでしょうか。苦しいです。

  • お見舞い金について…

    いつもお世話になっています。今回はお見舞い金について質問させて下さい。この度主人の姉の旦那様(義兄)が入院しました。二年前から入退院を繰り返しており今回は三度目の入院になります。一度目にお見舞い金一万円と花、果物等を持ってお見舞いに行きました。二回目はすぐ退院したとの事で連絡はありませんでした。今回は手術をするとのことで義姉から顔出してほしいと言われましたがこの場合はお見舞い金を持って行くのでしょうか?入院の度に持って行くものなのか分からないので教えてください。ちなみにいずれも肝臓が悪く入院してます。ヨロシクお願いします!

  • お見舞い

    同居している私の義父が先週、手術の為入院しました。特に命に関わるような病気でもなく、術後も順調であと1週間ほどで退院できそうです。入院したのがお盆だったため、お盆には実家には帰れませんでした(義父の入院の為と伝えました)。実家の両親より、お見舞いに行きたいと連絡があったのですが、このような場合は義両親には、見舞いに来る旨を事前に伝えた方が良いのでしょうか?事前に伝えると、おそらくは「病院も遠いし、もうすぐ退院だからいいよ」と、やんわり断られると思い、伝えずに見舞いに押しかけるのは失礼でしょうか?やはり、きちんと事前に伝えて、「両親がそれでも来たいと言っているので」と言ったほうがよいのでしょうか?実家の祖母が入院したときは、義両親がお見舞いに来てくれた事もあります。

P-SRBBK Bluetooth自撮りリモコン
このQ&Aのポイント
  • P-SRBBKは、iPhone12 Pro Maxでも使用可能なBluetooth自撮りリモコンです。
  • エレコム株式会社が製造したP-SRBBKは、iPhone12 Pro Maxとの互換性があり、Bluetoothを使用して自撮り機能を利用することができます。
  • P-SRBBKは、iPhone12 Pro Maxを持っている人にとって便利なアクセサリーであり、高品質な自撮り写真を撮影するための素晴らしいツールです。
回答を見る