• ベストアンサー

B♭クラリネットを吹いています。

B♭クラリネットを吹いています。 私は、真ん中のA♭(シ♭)の音がとても汚いです。 他の音と比べると、息が入りにくく、指を変えても良くなりません。 A♭の音色をきれいにする方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは >私は、真ん中のA♭(シ♭)の音がとても汚いです。他の音と比べると、息が入りにくく、指を変えても良くなりません。  σ(^_^;も他の音に比べて汚いです。 #1さんのアドヴァイスのように響かせようにも管が短く、ただでさえ響きにくい上に標準の左手親指と人差し指の運指はその音に対しては物理的にも綺麗に鳴らない構造なんですね。  みんながこの音を改善するためにいろんなことを考えてます。 要点をまとめると以下のようになるでしょう。 (1)少しでもよく鳴る楽器に換える (2)少しでもよく鳴るマウスピースを探す (3)少しでも鳴りのよいリードだけを使う (4)少しでも音色が悪くならない息の入れ方を続ける (5)少しでも音色がよく鳴るようなボイシング(歌手が声を響かせるために行う訓練)を会得する (6)楽器自体で少しでも響きを豊かになる指使いを試す (7)楽器技術者にクラの検品(必要なら音質調整/改造)をお願いする (8)マウスピース技術者にマウスピースの検品(必要なら音質調整/改造)をお願いする  すでに#1さんのアドヴァイスもあるのでコメントだけ。  (1)と(2)は、次に購入するときのチェックポイント。とりあえずは現状維持ということで。  (3)は、リードを選ぶときのチェックポイントとして必須。  (4)息が入らないのは(3)との関係でリードが弱すぎるのか強すぎるのか、アンブッシュアとして口に力が入りすぎて噛んでいるのか、音が終わるまで息を力強く入れ続ける(ppでもffでも体をコントロールすることについては変わりありません)意識がないのか、よ~く思い起こしてみる必要があるかも  (5)よく「体に響かせなさい」というのはこのことです。クラシック歌曲の歌い手さんや合唱の歌い手さんにお友達がいるならよいコーチになるでしょう。  (6)いろんな指使いがありますよね。つまり個体差(楽器や吹き手)によって利く運指が違うということなのでしょう。あなたにとって一番よい音に聴こえる運指を探しましょう。    サイドキーの運指は物理的によい位置に近いところにあるのですが、普段から鳴らしておかないと急には音色/音程ともに満足する結果が得られないかもしれません。一度も使ったことがないキーが無いようにロングトーンは計画しましょうね。  (7)と(8)はより専門的で、周りにそのような環境があってお金持ち(あるいはクラリネット演奏で元を取れる)でないと難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pelorat
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.1

この中央シ♭周辺の音はスロート・トーン(喉の音)と呼ばれ、クラリネットの構造上、奏者の癖がはっきり出てしまうやっかいな音です。私自身が行っている対策は以下の3点です。 まず、リードの選択。 この音域の一番の問題は「他と吹奏感が全く違う」ということでしょう。実際、奏法を大きく変えればそれなりの音は出ますが、この音域だけ奏法を大きく変えるのは演奏時には現実的ではありません。このため、まず吹奏感をできるだけ近づけることが必要になります。 チューニングB♭付近の音はリードの厚さによって息の抵抗感が大きく変化しますが、実はこの中央音域、(他の音域と比べると)それほど抵抗感が変化しません。いま質問者さんはこの音域だけ息が入りにくい(抵抗が大きい)ということなので、今より厚めのリードを選んでみることを推奨します。全体的に抵抗感が増しますが、奏法の慣れの問題で、そのうち今まで通り吹けるようになります。その状態で、スロート・トーンを吹いてみると以前よりも>(他の音と比べての)抵抗の変化が少なくなっていることに気付くでしょう。私は昔、質問者さんと全く逆の症状(スロート・トーンの息が入りすぎる)症状に悩んだ際、リードを薄めにすることでだい改善したことがあります。 次に練習方法。 抵抗感を近づけてもこの音域、やはり他の音とは多少息の入れ方が異なります。その感覚を体にしみこませるため  ド→シ→ド→シ♭→ド→ラ・・・・・・  シ→シ♭→シ→ラ→シ→ラ♭・・・・・ という練習をしています。はじめは四分音符=60、二分音符から始めて、音色の変化が無いように気をつけて、だんだん早くしてみてください。 最後に指使い 右手の指をいろいろふさいでみたりしていると思いますが、まずソ~シ♭の音域では左手の薬指をふさいでください。音程・音色・運指ともに抜群の安定感をもたらします。その上で右手の指をいろいろ試してみるといいと思います。私は(左手薬指と)右手人差し指のみや、右手中指以外などを使っています。 あと、イレギュラーですが、「ラの指+サイドキーの上から2番目」という指遣いは元はトリル用ですが単音でも非常に安定した音が出ます。私は運指上問題ない際によく使用しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラリネットについて質問です。

    クラリネットについて質問です。 私は吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが 低音の深みとクラリネット独自の「ぽんっ」という響きがでません。 自分で吹いていても変だと思うし、 低いド~シにかけての音域が「テヤーッ」という感じで息が抜けている状態なのです。 他に吹いている友達は依然バスクラを吹いていて低い音も高い音も素晴らしい音色をしています。 私もバスクラが好きで吹奏学部に入ったのですが「短指症」という持病で 手全体がすごく小さくて小指と人差し指が普通の人より短いのでバスクラのキーが押せず、断念しました。正直言ってすごく悔しかったです。クラリネットでもドとシは変え指で吹いています。 そんな状態の中、楽器が原因かと思いMy楽器を買って貰ったのですが やっぱり音は変わりません。アンブシュアがいけないのでしょうか。 よく喉を開けてあくびをするようにと言いますが、それもよくわかりません。 自分のわがままを聞いてくれ、楽器を買ってくれたので無駄になるようなことは絶対にしたくありません。まだ新しいので癖がつかないうちに治したいです。 指が短くても指の回る速さと音のきれいさで短指症でもクラリネットが吹けるということを証明したいです。小さなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • クラリネットの開放の音がまとまりません

    以前にクラリネットの事で質問したことがあります。 今度は音色のことなんですが、 開放のミ・ファ・ソ・ラ のような、おさえる指が少なくなるほど、どっかからシャーシャー息が出ている音がして、なかなか音がまとまりません。 分かっているのは、 ソの音は、ラの音のキイ(Aキイ)の下にあるタンポから、 ミの音は、人差し指と中指の押さえる穴(F#リングキイとA/Dリングキイ)の間のタンポから息が出ているようです。 特にソの音なのですが、どうしたらまとめられた音が出せるようになりますか?分かる方、教えて下さい!

  • クラリネットの音質について質問です。

    クラリネットの音質について質問です。 今、私は吹奏楽でクラリネットを吹いているのですが、自分の音色がキツめなのがとても嫌です。 ロングトーンなどの基礎練習は毎日やっているのですが・・・ あまり成長を感じません。 また、合奏中に先生が「クラリネットの音が聞こえない」と言うのですが、 パートの皆も私も、結構息を入れているつもりです。 (↑部員35人中クラパートの人数は6人です。) 息を入れすぎると音が汚くなってしまいますし・・・ どうしたら、音色と音量の両方をバランスよく保てるでしょうか?

  • バスクラリネットのシ♭について。。。

    バスクラリネットのシ♭について。。。 バスクラを担当している中3です(´∀`*) 吹奏楽に入ってから 今もずっとバスクラを担当しているのですが、 いまだにシ♭の音だけがキレイになりません(・A・。) 何をどぅすれば、ちゃんとした綺麗な音をならせますか?? 先生とかゎ「それゎクラリネットの弱点だから仕方ない」 って言うんですけど、やっぱり今年の夏の中学校生活最後の コンクールまでにゎ完璧でありたいです(´・ω・`) ついでに、B♭クラのシ♭も同様に教えていただければ 嬉しいのですが。

  • クラリネットの音色

    クラリネットを吹いている中学2年です。(B♭) 高い高いミとファがとっても開いているような音で きたないです。 太く丸いきれいな音色でなるべく出しやすい方法を教えてくださいm(*_ _)m

  • クラリネットの音色

    クラリネットを吹いている中学2年です。 バスクラを1ヶ月ぐらいしていて、久しぶりに B♭菅を吹いたら音色も汚く特に 高いファとファ♯が開いているようなおとで 汚かったです。 他も高い高いレやミも汚かったです... ソロ決めもあるので太く丸いきれいな音色にしたいです!! 練習法などの方法を教えてくださいm(*_ _)m

  • 「クラリネットの初歩」についてアドバイス下さい

    いつもお世話になっております。 本日はクラリネットの息の入れ方についてアドバイスいただきたく質問させていただきました。 現在ジャック・ランスロ著の「クラリネットの初歩」で練習しているのですが、一番最初の ドレドレミファミファ~をピアニッシモで演奏してみるとラ→シ(レジスターキーを押すタイミング)のところで抵抗感が変わりレジスターキーを押さない時に比べるとかなり息の圧力を強くしないとシの音が出ません。 そして今度はシ→ラ(レジスターキーをはなす)のタイミングでシの時のままの息の圧力でラを吹くとピアニッシモで音が出ず大きな音が鳴ってしまいます。 これはシの音に息を入れすぎ(アンブシュアの関係で息を入れないと音が鳴らない、もしくは強く噛まないと鳴らない状態になってしまっている)のか、これはクラリネットの構造上仕方がない(レジスターキーを押すかどうかで息の圧力を変化させるのが常識)のかを教えていただきたいです。 前者であればアンブシュアの見直しや息の入れ方を直していかなくてはいけないと思いますし、後者であれば構造的なモノと理解しそういう練習をしなくてはいけないと思っております。 またクラリネットの個体差で普通はシの圧力とラの圧力は同じということであれば楽器を調整に出す必要もあると思うので可能な範囲でアドバイスいただければと思います。 情報が限定されてしまい大変回答しにくい質問かと思いますがどうかご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。 クラリネット:クランポンR13 マウスピース:5RVΩ リガチャー:ウッドストーン総銀 (本当はレッスンに通ったり誰かに教えてもらったりするのが変な癖もつかずいいとわかってはいるのですが時間と場所的な都合から難しいのが現状です。申し訳ありません)

  • クラリネットについて

    クラリネットってどうしたら温かく、明るい太い音がでるのですか? 今音色をとても研究しています。 あとプロのクラリネット奏者で上手な人を教えて下さい。

  • クラリネットの音色

    B♭クラリネットを吹いています。 音色なのですが、チューニングのB♭の下のHが異常に ガサガサ音がします。 原因がよくわかりません。 どうしたら治るかアドバイスをよろしくお願いします。

  • クラリネット 音色

    クラリネットを吹いています。 チューニングの『ド』(真ん中のド)の上の『レ♯』の音色が あまりよくないのですが(ビーと鳴る感じ)、 なにか改善方法はありませんか?