リウマチについてアドバイスを下さい

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月程前から急に右膝が痛みだし、様子を見ていましたが痛みが治まらないので先週整形外科を受診しました。
  • 医師の話しでは2~3年後にリウマチを発症する可能性が4~5割だと言われました。今ある膝の痛みは多分、リウマチからではないとも言われました。
  • この坑CCP抗体が100以上もあるのは、そうない事なのでしょうか?この数値は下がる事はありますか?今は3~4月に一回の血液検査をして数値を見ながら経過観察をする以外は何も出来ないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

リウマチについてアドバイスを下さい。

リウマチについてアドバイスを下さい。 2ヶ月程前から急に右膝が痛みだし、様子を見ていましたが痛みが治まらないので先週整形外科を受診しました。 原因はわからないが炎症は起きているので消炎剤の注射を患部に打ち、痛みが治まらなかったら血液検査をしようと言われ検査して頂きました。 今日、結果を聞きに行ったら、坑CCP抗体の数値が100以上との結果が…(4.5未満が正常) 尋常じゃない数値に驚き絶句しました。 医師の話しでは2~3年後にリウマチを発症する可能性が4~5割だと言われました。 今ある膝の痛みは多分、リウマチからではないとも言われました。 この坑CCP抗体が100以上もあるのは、そうない事なのでしょうか? この数値は下がる事はありますか? 今は3~4月に一回の血液検査をして数値を見ながら経過観察をする以外は何も出来ないと言われました。 本当に何もしなくて良いのでしょうか? 結果を聞いてからこの膝の痛みがリウマチからきているものではないかととてもとても不安で仕方ありません。 リウマチに詳しい方など、どんな事でも良いので色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) そうですね、先生も仰っているうように膝の痛みはリウマチからきているのではないような気がします。 確かに抗ccpの数値が高いのもリウマチの判定基準の一つには該当するのですが、それ以外の要因もあります。 (詳しくは参考URLをどうぞ) 現在右膝の痛みのみでしょうか? 朝、関節のこわばりはありますか? また、手足の関節が腫れているような症状はありますか? リウマチの場合、左右対称に症状が出やすいのです。 例えば、右手の関節がはれていると、左手の同じ関節にも腫れが見られます。 そういう症状が出ていなければ、まだリウマチだとの診断はされないと思います。 先生も仰るように数値が高いだけなので、定期的な血液検査で様子を見ていくしかないと思います。 もちろん、安定すれば数値は下がります。 血液検査も健康チェックをしてくれているのだと前向きに考え、日頃から規則正しい生活やストレスや疲れを溜めすぎないように気を付けてくださいね。

参考URL:
http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/ra/basicinformation01.html#information01
kana1107
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難うございます。 先日、左手の酷い浮腫み?腫れ?に不安を感じ、リウマチ専門医に診てもらいに行きました。 診断は、やはりリウマチで既に発症しているとの事… ショックでショックで仕方ありません。 今は右膝の痛みと、左手の関節の痛みです。 ここ数日は手の痛みがどんどん増し苦痛になってきました。 坑CCP抗体の数値が多い為、レミケードとゆう薬の治療を勧められました。 かなり高価な薬のようですし、副作用も怖くどうしようか悩んでいます。 完治はない病気との事でこれから長い長い付き合いになるかと思います。 これからも不安な事などこちらに相談していきたいので又、お目にかかりましたらご指導やアドバイスをお願い致します。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• USB99
回答No.3

訂正です。 ”200人に一人がリウマチであるとする統計があります。一般市民2000人に抗CCP抗体を測定すると、抗CCP抗体が陽性になるのは、10X0.7+1990X(1-0.1)=206” で10X0.7+1990X(1-0.9)=206でした。                 ^^^

kana1107
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難うございます。 先日、左手の酷い浮腫み?腫れ?不安を感じてリウマチ専門医に診て貰いました。 やはりリウマチで既に発症しているとの事… これから更に詳しい検査をして治療を開始します。 リウマチでない事を祈ってましたがダメでした。 どうも有難うございました。

• USB99
回答No.2

抗CCP抗体の特異度は90%近く、感度は70%程度近くです。 現在、200人に一人がリウマチであるとする統計があります。一般市民2000人に抗CCP抗体を測定すると、抗CCP抗体が陽性になるのは、10X0.7+1990X(1-0.1)=206人が陽性となり、このうち本当にリウマチであるのは7人です。すなわち、正しく診断する確率は3%です。 一方、例えば質問者がリウマチの特徴をもっていて、そういう特徴をもっている人は10人に一人はリウマチだとします。すると、抗CCP抗体が陽性だと43%の確率でリウマチといえます。 このように、質問者がどれだけリウマチの特徴をもっているかで抗CCP抗体が陽性であるときのリウマチである確率は違ってきます。ですから、この抗CCPの結果だけで論じるのは無意味です。一番よく知っているのは担当医でしょうから、素直に従われたらいかがでしょうか?

noname#149857
noname#149857
回答No.1

家の母親がリウマチです。既に発症してから60年以上たちました。当時は治療が無く薬もなく経過観察してましたが徐々に進行し今から25年程前に両足を人工関節にしました。現在でもこの病気は難病指定になってます。少しずつリウマチの進行を遅らせる薬は内科的に出てきた様ですが未だ未だ完治する病気では有りません。この病気の恐ろしい所はリウマチもそうですがそれに付帯してくる二次的な発症です。それは痛みから来る胃潰瘍や循環器の病です。家の母親がそうですから痛みから来る胃潰瘍に狭心症を発症してます。内科的に根本的な完治する薬が無い為。寝たきりになる確率は高いと思いますが家の母親は現在79歳ですが歩行出来ますし日常生活不自由ですがこなしてます。内科的に無い場合はやはり整形での外科的なちりょうでしか無いと考えます。そうそうリウマチは全身の骨が駄目になる病気です。足ばかりではなく肩や腰や指等 関節は全部駄目です。家の母親は足ばかりでなく2年程前に腰の骨も人工関節にしました。どういう加減か今年の春の天候不順で又リウマチが発症したそうです。それまで調子が悪かったので見た貰ったそうです。 どうしたらいいのかは出来るだけ症例を見ている医者特に整形の先生の指示の元暮らせば普段通りの生活は出来ると思います。放って置くと病状は進行し寝たきりになると思いますが?諄様ですが内科的に病気を根絶し完治する薬は出ていません。但し進行を遅らせる薬は開発されている様です。

kana1107
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難うございます。 先日、左手の浮腫み?が酷くて急に不安になりリウマチ専門病院へ行ってきました。 診断の結果、やはりリウマチで既に発症しているとの事… ショックでショックで沢山泣きました。 医師にレミケードという薬を使った治療を進められましたが、高額な為悩んでいる最中です。 完治はない病気との事なので本当にショックですがなってしまったものはどうにもならない。 家族の為にも頑張っていこうと思います。 どうも有難うございました。