リウマチ診断について

このQ&Aのポイント
  • 先日、リウマチ専門の病院に行き、リウマチと診断されました。血液検査とレントゲンの結果も正常で、治療費の負担が心配です。
  • リウマチの病院に行くからリウマチって診断されたんだよ!と言われ、自分は本当にリウマチなんだろうかと思うようになりました。日によって痛みかたは違いますが、痛い日でも我慢できる程度です。
  • アサルフィジンENを飲んでいますが、もしリウマチじゃなかった場合、体に余計な負担はかからないのでしょうか。調理の仕事をしているので、本当にリウマチで薬を飲まないで進行してしまうのが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リウマチ診断

先日、リウマチ専門の病院に行き、リウマチと診断されました。 血液検査の結果、リウマチ因子、抗CCP抗体も基準値内で、レントゲンの結果、骨の破壊もされていないようです。 知人に話ししたところ、リウマチの病院に行くからリウマチって診断されたんだよ!と言われ、自分は本当にリウマチなんだろうかと思うようになりました。 治療費の負担も大きく、他の病院でも見てもらいたいのですが、金銭的にきつい状態です。 日によって痛みかたは違いますが、痛い日でも我慢できる程度です。 リウマチではないという事もあるのでしょうか。 また、アサルフィジンENを飲んでいますが、もしリウマチじゃなかった場合、体に余計な負担はかからないのでしょうか。 調理の仕事をしているので、本当にリウマチで薬を飲まないで進行してしまうのが心配で薬はきちんと飲んでいます。 ちなみにリウマチ情報センターに載っている登録医の病院です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101018
noname#101018
回答No.1

疑問があるなら他で診断をうけてみては? 難病指定はどうなのですか? 医師が診断したなら、手続きはできるかとおもいますが? 「リウマチの病院に行ったら、みんなリュウマチと診断される」 そんな訳ないです。 膠原病系の病気は、検査結果絶対ではないようです。 症状は明らかにそうでも、検査ではでハッキリ出なかったり、 出たりを繰り返すケースもあります。 ご病気でお気の毒ですが、周りの無責任な情報に左右されず、 担当の医師・病院へきちんと疑問を質問し、相談してください。 一番身近な専門家です。

purihura
質問者

お礼

sasa1919さま、ありがとうございます。 知人は私を励ますために、そう言ってくれたんだと思います。 ただ、血液検査の結果では、基準値内の数値ばかりだったので、もしかして、リウマチじゃない可能性はないのかなと思いました。(唯一、血清補体価の数値が低かったのですが、何も言われなかったので、問題ないのかと思います。) 先生に何回か、リウマチじゃないって事はないんですか?と聞いたのですが、左右対称的に腫れているし、期間も長いので間違いないとの事でした。 難病指定を検索してみましたが、悪性間接リウマチじゃないと受けられないとなっていたので、まだ初期で症状が軽い私には対象にならないと思います。 時間がある時に一度保健所にも問い合わせてみたいと思います。 他の病院で見てもらいたい気持ちがあるのですが、この1ヶ月で医療費がかなりかかってしまい、金銭的に難しいです。

その他の回答 (1)

noname#93285
noname#93285
回答No.2

身内がリウマチで経験談の範囲ですが、病院によっては、 ほんとにリウマチに関して知識の無い医師もいるので病院選びはかなり重要だと思います。(最初の病院は数ヶ月通っても無駄で次に産業医大でした。) あと血液検査だけでは判断は出来なく、総合的に判断するようですので。 住んでる地域は西日本なら北九州の八幡にある産業医大がリウマチにも詳しい先生がいたり股関節の手術も上手で評判ですので。 今でもここに連れてってます。(昔は寝返りするのも痛がっていたのが今はそういうこと無いくらいには改善しました) ただ薬が高額なのと月2で薬を投与しないといけないのがネックなのですが。 リウマチは進行が進めば進むほどよくないと思うので、 金額的にもきついとは思いますが 早くいい病院を見つれたらと思います。

参考URL:
http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/1nai/homepage/m_kannjyasa.html
purihura
質問者

お礼

noname#93285さま、ありがとうございます。 回答いただいていたのに気が付かず、お礼が大変遅くなりました。 私が行っている病院の先生は、日本リウマチ学会の指導医にも登録されている先生なので、知識はあると思います。(以前は地元の日赤病院の副医院長もやっていて、膠原病の専門医だったそうです。) 本当に医療費が高いですよね。 2週間に1度の血液検査も負担です。 でも、この検査で今の薬が合わない事が分かり(白血球が異常に低くなってしまいました)、違う薬になりました。 薬を飲み始めてから、朝のこわばりがほとんど無くなったので、やっぱりリウマチの可能性が高いのかもしれません。 ありがとうございます。