リュウマチが発病?

このQ&Aのポイント
  • 朝 手がこわばり痛くて 足の裏も痛くて リュウマチ科を受診しました。
  • リュウマチの薬はと聞いたら きついから 痛み止めだけでと言われたのですが そんなものなのでしょうか。
  • 私は リュウマチ因子がプラスだっただけで まだ 発病とまで いってないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リュウマチが発病?

朝 手がこわばり痛くて 足の裏も痛くて リュウマチ科を受診しました。採血して 抗CCP抗体が10.2あって リュウマチですねと言われました。 一緒に調べた他は 正常値でした。 痛み止めに リリカが出てます。 リュウマチの薬はと聞いたら きついから 痛み止めだけでと言われたのですが そんなものなのでしょうか。 早期治療が大切と言われますが 痛み止めだけでも いい感じでしょうか? 痛み止め飲んでも 痛みはあります。 最初もらった 消炎鎮痛剤セレコックスよりは リリカの方が 楽な感じはします。 私は リュウマチ因子がプラスだっただけで まだ 発病とまで いってないのでしょうか? 不安いっぱいで 余計に 痛い感じです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

リウマチの診断基準は、下記の通りです。 http://www.riumachi21.info/info/diagnosis.html 抗CCP抗体というのは、リウマチ因子の一つだと 考えて良いです。 http://www.jseikei.com/kensakekka.html の中の http://www.jseikei.com/ccp.html#ccp このような考え方もあります。 数値の10.2というのは、それほど高くない数値です。 医師と相談しながら、治療を進めてください。

minomuu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 主治医の先生に もっと話ししてみたいと思います。診察時間も短いし 色々 言えなくてダメですね。痛み止めが 増えていくだけで 痛みも無くならないし もう増やさないよう 我慢するしかないのかなと 涙すぐ出てきてます。 たいしたことないのに 大袈裟だと思われたらと心配で。 不安少しとれると もっと違うと思うので頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)診察時間も短いし 色々 言えなくてダメですね (A)質問などをメモにして、渡すという方法もあります。 メモで渡されたら、答えないわけにはいかないでしょう。 当時でなくても、次回には答えてもらえるのではないでしょうか。

minomuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモ いいと思います。そうしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

リウマチが発病したか発病していないかは、 早期診断基準で、担当医師が判断すると思います。 抗CCP抗体の発症時の特異度は50%、感度は67%です。 (ちなみに全経過中の特異度は95%です) 特異度が高ければ擬陽性が少ないことを意味します。 抗CCP抗体陽性なら、MTXを使用した方が良いという、 海外の論文がありますが、どうでしょうか? 主治医の先生の「きつい」は副作用のことと思います。 「MTX」と「副作用」でネット検索をしてみて下さい。 感染も大変ですが、間質性肺炎はもっときついですよ。 と言うことで、主治医の先生が、リリカで経過をみるのは、 妥当と言えば妥当な判断だと思います。 セレコックスは胃潰瘍などが少ないですが、効きはイマイチですね。 リリカは効く人には効きますが、高くて、眠くなります。 リウマチの治療は、とっても大変ですから、よく勉強しましょう。 お大事に。

minomuu
質問者

お礼

ありがとうございます。副作用見てみました。 こわい感じですね。でも リュウマチがこわい病気だと ずっと思ってたので 副作用もしかたないと思います。いつまで 経過観察するのか 聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リウマチの疑い

    5月ぐらいから、左手薬指第二関節が腫れ痛みもあり握りづらくなりました。その後、右手薬指も違和感を感じ、6月中旬に整形外科を受診しました。リウマチの可能性との事で血液検査抗ccp抗体0.6 crp判定- 測定値0.0 その他一般的な血液検査はしましたが、医師にはリウマチではないと言われました。セレコックスを4週間服用しましたが、服用中に時々首・肘・手首・膝・足首・右足親指の痛みを時々感じるようになりました。朝の手のこわばりはないように思うのですが、医師も症状はリウマチだと言いますが、セレコックスを中止し現在ぺオンを服用して5日が経過しておりますが改善しません。自分としてはリウマチの疑いが消えないのですが、ccp抗体が陰性なので様子を見るしかないのでしょうか? もし本当にリウマチだったら早期治療が望ましいのに、このまま様子をみるしかないのか・・焦っています。セカンドオピニオンを求めたほうが良いのでしょうか?

  • リウマチについて

     41歳の女性です。  先日。膝の関節が痛くレントゲンとリウマチの血液検査をしてもらいました。  レントゲンなどは異常なかったんですが、リウマチの 抗CCP抗体が基準値より  少し高めでした。 基準値4.5未満のところ5.5とでました。  リウマチ因子は1 (基準値15以下)  LEテスト (-)    という結果です。抗体が1多いだけでも将来必ずリウマチを発症するんでしょうか?    お医者さんも今、現在は薬などもなく様子を見るだけでいいと言いました。  リウマチは治らないんでしょうか?

  • リウマチについてアドバイスを下さい。

    リウマチについてアドバイスを下さい。 2ヶ月程前から急に右膝が痛みだし、様子を見ていましたが痛みが治まらないので先週整形外科を受診しました。 原因はわからないが炎症は起きているので消炎剤の注射を患部に打ち、痛みが治まらなかったら血液検査をしようと言われ検査して頂きました。 今日、結果を聞きに行ったら、坑CCP抗体の数値が100以上との結果が…(4.5未満が正常) 尋常じゃない数値に驚き絶句しました。 医師の話しでは2~3年後にリウマチを発症する可能性が4~5割だと言われました。 今ある膝の痛みは多分、リウマチからではないとも言われました。 この坑CCP抗体が100以上もあるのは、そうない事なのでしょうか? この数値は下がる事はありますか? 今は3~4月に一回の血液検査をして数値を見ながら経過観察をする以外は何も出来ないと言われました。 本当に何もしなくて良いのでしょうか? 結果を聞いてからこの膝の痛みがリウマチからきているものではないかととてもとても不安で仕方ありません。 リウマチに詳しい方など、どんな事でも良いので色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • リウマチの可能性について

    リウマチの疑いがあるのですが、診断がつかず、非常に不安です。 2ヶ月程前から手指の痛みや朝のこわばりがありましたが、その後肘や膝、足の裏などにも関節痛やこわばりがあり、37℃台の微熱も続いています。 今月に入ってからリウマチ専門医を受診したところ、血液検査やX線、MRI(手)にも全く異常がないと言われ(抗CCP抗体なども基準値内)、鎮痛剤を処方されましたが、痛みはおさまりませんでした。 そこで昨日別のリウマチ専門医で診てもらったのですが、こちらでも診断はつかず、ステロイド注射を打たれ、それが効いており現在痛みは落ち着いています。 (医師からはステロイド注射が効けばリウマチの可能性が高いと言われました。) 検査結果に全く出ない場合でもリウマチということはあるのでしょうか。 またリウマチでない場合はどのような病気の可能性があるのでしょうか。 リウマチ疑いでなかなか診断がつかなかった方などいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • リウマチ 出産 体験談などを・・・・

    はじめまして よろしくお願いいたします。 私はリウマチを以前から疑ってはいたものの近隣の医院や 整形外科などで、検査すると リウマチ因子- 炎症反応- 抗核抗体- とのの理由で毎回異常なしと帰されてきましたが、一年前 専門医ではないとダメだと思い個人院ですけれど専門医にかかり 抗ガラクトース欠損IgG MMP-3 抗CCP抗体 が陽性とわかり、リウマチ、と言うことでリマチルを飲んでいましたか第二子希望のため休薬 中です。まだ休薬4ヶ月なのですが、抗CCP抗体が陽性と分かったのは最近でお医者さんが休薬半年と言ったのを知ってか知らずか?!(^^;)早く産みなさい、と言われました。 最低でも休薬5ヶ月くらいとは自分の中では思いますが休薬というのは 体調とも合わせ不安があります。 リウマチで休薬での出産体験談などをありましたらよろしければお聞かせ下さい よろしくお願いいたします。

  • リウマトイド因子と抗CCO抗体は陽性でしょうか?。

    先日、両手首と指の関節の痛みがあり(1ケ月ほど前から)整形外科のリウマチ科を受診しました。 血液検査の結果、リウマチはまだ発症していないでしょうと言われました。 リウマトイド因子が6 (基準値0~6) CPR定量値が0.02 (基準値0.20以下) 抗CCP抗体が0.6未満 (基準値4.5未満)でした。 自分でリウマチについて調べてみましたが、自分が陽性なのか陰性なのかが解りません。 数値が出ている以上、基準値範囲内であっても陽性なのでしょうか?。 母が悪性リウマチでしたので、とても不安です。 リウマトイド因子と抗CCP抗体が共に陽性であれば、今後リウマチ発症の確率は高くなるのではないでしょうか?。

  • リウマチ診断

    先日、リウマチ専門の病院に行き、リウマチと診断されました。 血液検査の結果、リウマチ因子、抗CCP抗体も基準値内で、レントゲンの結果、骨の破壊もされていないようです。 知人に話ししたところ、リウマチの病院に行くからリウマチって診断されたんだよ!と言われ、自分は本当にリウマチなんだろうかと思うようになりました。 治療費の負担も大きく、他の病院でも見てもらいたいのですが、金銭的にきつい状態です。 日によって痛みかたは違いますが、痛い日でも我慢できる程度です。 リウマチではないという事もあるのでしょうか。 また、アサルフィジンENを飲んでいますが、もしリウマチじゃなかった場合、体に余計な負担はかからないのでしょうか。 調理の仕事をしているので、本当にリウマチで薬を飲まないで進行してしまうのが心配で薬はきちんと飲んでいます。 ちなみにリウマチ情報センターに載っている登録医の病院です。

  • リウマチ 東京女子医大と自由が丘整形について

    出産後間接が痛くなり血液検査したところ、抗CCP抗体の数値が高いそうです リウマチは早期治療が大事と言われたので良い病院を探しています。 今のところ候補は東京女子医大と自由が丘整形を考えています。 行ったことのある方の生の感想をお聞きしたいです。 簡単な個人的な感想でもかまいません。 よろしくお願いします

  • 関節リウマチらしいです。

    関節リウマチらしいです。 ”らしい”、というのは行った病院が整形外科で、リウマチの検査はしたが 『最終判断はリウマチ専門医の居る日に再度来て下さい。』、ということでした。(6月5日予約) 検査結果は抗CCP抗体40、RA42、でもCRPは0.08で陰性ですが 症状的には自分でも”リウマチかな?”、とは思います。 処方されたのはステロイド5mgと湿布薬、鎮痛剤はなし。 現在の整形外科病院で、リウマチの専門外来は月1回だけです。 今後症状が進んだり、リウマチの治療に入り、あるいは副作用が出たり、 ということを考えると、月1回の診察というのは不安です。 整形外科系でなく内科系の方が良いのでは?、ということもあって・・・・・ 隣り町まで行くと総合病院のリウマチ外来が週1回ありますが、そこの予約は6月14日までとれないそうです。 こんな医療環境の中でリウマチが進行していくのか、と思うとやりきれない気持ちで落ち込みます。 長期戦になることを考えると、別の病院を探した方がベターでしょうか? どうすればよういのか悩んでいます。

  • リウマチでしょうか

    52歳の女性です。 一か月前より、親指に力を入れるとズキッと痛み 指を使うようなときに、他の指・筋も少し痛むことがあり リウマチを心配して内科で血液検査をしてもらいました。 RAPA・・・40未満 抗核抗体・・・20未満 抗GAL欠損G抗体・・・1未満(6未満) 血沈1H、2H・・・12・32(20・40) 貧血なし、他異常なし 腫れなし? 朝のこわばりはなし? (少し腫れぼったい感じはありますが、普通に手を広げたり握ったりできます) CRP・・・0・25(0.2未満) MMP-3・・・69(59.7未満) CRPとMMP-3が微妙に高いです。 この結果から リウマチなのか、またリウマチなら早期? MMP-3は誤差の範囲内? MMP-3は健常者でも変動しますか? 腱しょう炎の可能性は? 同じような質問もあり読みましたが どうか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう