• ベストアンサー

リウマチについて

41歳の女性です。  先日。膝の関節が痛くレントゲンとリウマチの血液検査をしてもらいました。  レントゲンなどは異常なかったんですが、リウマチの 抗CCP抗体が基準値より  少し高めでした。 基準値4.5未満のところ5.5とでました。  リウマチ因子は1 (基準値15以下)  LEテスト (-)    という結果です。抗体が1多いだけでも将来必ずリウマチを発症するんでしょうか?    お医者さんも今、現在は薬などもなく様子を見るだけでいいと言いました。  リウマチは治らないんでしょうか?

• ri812
  • お礼率69% (23/33)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私のリウマチ症状はいきなり全身の関節すべてが激痛で、 微熱・倦怠感がすごかったので、血液検査をし陽性反応が出て大きな病院に変わりました。 その頃は我慢できない程の痛みだったので、不安から持病の喘息が悪化し医師に勧められ、 喘息にもリウマチにも効くステロイド治療を最大限・大量に使用しました。 リウマチの酷い方にも入院をしながら、大量のステロイドを使用する治療法があります。 その後ステロイドを使用して痛みが治まった頃に、リウマチの専門医の医師にかかったので、 既に症状は指のこわばりと腫れ・膝の腫れと痛みくらいになっていて、 検査をしても抗体の反応は、少なすぎて出ても問題がない程度でした。 数年前の事で忘れてしまいましたし、抗体の数値やLEテストをしたか どうかも覚えていませんし、医師から教えていただいた記憶もないので、 その件については、お答えが出来なくて申し訳ありません。 貴女の主治医が様子を見てもいいと言われているのでしたら、 指の腫れが1週間以上続いたり、他の関節の痛みや腫れが出ない限りは、 そのままで治療もせずに、様子を見てもいいかと思います。 リウマチはいろんなタイプがあり、最初だけ症状が出て治まる方から、 どんどん進行をしてしまう方までいろいろですので、今の状態から 貴女がこの先にどんな症状が出るかも、予測することは不可能です。 体を常に冷やさないようにし、リウマチ発症にならないといいですね。

ri812
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます。  今は特に何もせずに様子をみたいと思います。  冷やすのはよくないんですね、冬でも冷たい物を飲んだり  ひやしてました・・ これからは気をつけます。    

その他の回答 (1)

回答No.1

まずリウマチ判定の10項目を4項目達していなければ、リウマチとは診断がされません。 私や知人は4項目中3項目までしか判定が出ませんでしたが、 数年通院した後、リウマチの症状も出ずに元気にしています。 こういったリウマチ判定をされない患者さんは、 とても多いのではないかと推測されます。 最後の診察で医師に言われたことは、手指の第2関節よりも下部分=付け根が 腫れたまま、1週間続いたときはすぐにでも受診するようにとのことでした。 たまには指のこわばり・痛み・膝の腫れなどはありますが、 症状が悪化しないまま過ごしています。 一時は全身が痛く、だるくて起き上がれませんでしたし、 今では普通に仕事もしています。 診断がなされていたとしても、軽い方でしたら薬で治すことは可能のようですよ。 近所の方は軽いリウマチでしたが、治ったようですので。

ri812
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  抗CCP抗体は将来リウマチになる可能性が高いと出ると  聞きました。  fuurinnmamaさんの 抗CCP抗体はどれぐらいでしたか?  今は特にリウマチかなと思う症状はありません  朝のこわばりなどの症状が出てから治療をはじめたらいいん  でしょうか?  暇な時にでも回答くださればありがたいです。