• ベストアンサー

リウマチについて

 41歳の女性です。  先日。膝の関節が痛くレントゲンとリウマチの血液検査をしてもらいました。  レントゲンなどは異常なかったんですが、リウマチの 抗CCP抗体が基準値より  少し高めでした。 基準値4.5未満のところ5.5とでました。  リウマチ因子は1 (基準値15以下)  LEテスト (-)    という結果です。抗体が1多いだけでも将来必ずリウマチを発症するんでしょうか?    お医者さんも今、現在は薬などもなく様子を見るだけでいいと言いました。  リウマチは治らないんでしょうか?

  • ri812
  • お礼率69% (23/33)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私のリウマチ症状はいきなり全身の関節すべてが激痛で、 微熱・倦怠感がすごかったので、血液検査をし陽性反応が出て大きな病院に変わりました。 その頃は我慢できない程の痛みだったので、不安から持病の喘息が悪化し医師に勧められ、 喘息にもリウマチにも効くステロイド治療を最大限・大量に使用しました。 リウマチの酷い方にも入院をしながら、大量のステロイドを使用する治療法があります。 その後ステロイドを使用して痛みが治まった頃に、リウマチの専門医の医師にかかったので、 既に症状は指のこわばりと腫れ・膝の腫れと痛みくらいになっていて、 検査をしても抗体の反応は、少なすぎて出ても問題がない程度でした。 数年前の事で忘れてしまいましたし、抗体の数値やLEテストをしたか どうかも覚えていませんし、医師から教えていただいた記憶もないので、 その件については、お答えが出来なくて申し訳ありません。 貴女の主治医が様子を見てもいいと言われているのでしたら、 指の腫れが1週間以上続いたり、他の関節の痛みや腫れが出ない限りは、 そのままで治療もせずに、様子を見てもいいかと思います。 リウマチはいろんなタイプがあり、最初だけ症状が出て治まる方から、 どんどん進行をしてしまう方までいろいろですので、今の状態から 貴女がこの先にどんな症状が出るかも、予測することは不可能です。 体を常に冷やさないようにし、リウマチ発症にならないといいですね。

ri812
質問者

お礼

 お心遣いありがとうございます。  今は特に何もせずに様子をみたいと思います。  冷やすのはよくないんですね、冬でも冷たい物を飲んだり  ひやしてました・・ これからは気をつけます。    

その他の回答 (1)

回答No.1

まずリウマチ判定の10項目を4項目達していなければ、リウマチとは診断がされません。 私や知人は4項目中3項目までしか判定が出ませんでしたが、 数年通院した後、リウマチの症状も出ずに元気にしています。 こういったリウマチ判定をされない患者さんは、 とても多いのではないかと推測されます。 最後の診察で医師に言われたことは、手指の第2関節よりも下部分=付け根が 腫れたまま、1週間続いたときはすぐにでも受診するようにとのことでした。 たまには指のこわばり・痛み・膝の腫れなどはありますが、 症状が悪化しないまま過ごしています。 一時は全身が痛く、だるくて起き上がれませんでしたし、 今では普通に仕事もしています。 診断がなされていたとしても、軽い方でしたら薬で治すことは可能のようですよ。 近所の方は軽いリウマチでしたが、治ったようですので。

ri812
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  抗CCP抗体は将来リウマチになる可能性が高いと出ると  聞きました。  fuurinnmamaさんの 抗CCP抗体はどれぐらいでしたか?  今は特にリウマチかなと思う症状はありません  朝のこわばりなどの症状が出てから治療をはじめたらいいん  でしょうか?  暇な時にでも回答くださればありがたいです。    

関連するQ&A

  • リウマチ・関節炎について。

    リウマチ・関節炎・腱鞘炎について教えて下さい。 産後二か月を迎えた新米ママです。 産後一ヶ月を過ぎた頃から、朝起きると両手がこわばり、 痛くて完全に手が開けない状態です。 30分くらいすると徐々にひらくようになるのですが、 手首、指の関節、肘、膝、足首、足の指、、、 とにかく関節という関節がきしむように痛みます。 整形外科に行き、手のレントゲンと血液検査をしました。 リウマチではなさそうだねと言われましたが。。。(><) CRP定性 基準値(-) 結果(+) CRP定量 基準値0.3以下 結果0.4 リウマトイド因子 基準値20以下 結果20以下 抗CCP抗体 基準値4.5未満 結果0.6未満 MMP-3 基準値17.3~59.7 結果26.2 ヘモグロビン 基準値12~16 結果11.7(L) ヘモグロビン% 基準値75~100 結果73.1(L) ヘマトクリット 基準値36~46 結果33.8(L) でした。  貧血気味ですよね?? レントゲンと血液検査でリウマチかどうか分かるんですか?? この血液検査の結果では、基準値内ではないものもありますが 大丈夫なんでしょうか? 結局、関節炎と診断され湿布をもらいましたが、 全然良くなりません。。。 ・関節の痛みとこわばり ・手のひらをプラプラさせるとピリピリ痺れる感じがする。 ・手のひらの付け根をトントン叩いてもピリピリする。 ・特に手の親指の付け根が痛む。 ・ペットボトルがあけにくかったり  ボールペンを使うと手が痺れたりする。 こんな症状でリウマチの他に考えられるものはありますか? それともやっぱりリウマチなんでしょうか。。。 もう一度病院にかかった方がいいのかとも思いましたが こちらでも質問してみました。 赤ちゃんの抱っこ、同じ姿勢で授乳、というのも 原因かもしれませんが。 同じような経験された方、 少しでも良くなる方法など教えて下さい。

  • リウマトイド因子と抗CCO抗体は陽性でしょうか?。

    先日、両手首と指の関節の痛みがあり(1ケ月ほど前から)整形外科のリウマチ科を受診しました。 血液検査の結果、リウマチはまだ発症していないでしょうと言われました。 リウマトイド因子が6 (基準値0~6) CPR定量値が0.02 (基準値0.20以下) 抗CCP抗体が0.6未満 (基準値4.5未満)でした。 自分でリウマチについて調べてみましたが、自分が陽性なのか陰性なのかが解りません。 数値が出ている以上、基準値範囲内であっても陽性なのでしょうか?。 母が悪性リウマチでしたので、とても不安です。 リウマトイド因子と抗CCP抗体が共に陽性であれば、今後リウマチ発症の確率は高くなるのではないでしょうか?。

  • リウマチ?抗CCP抗体だけ高いのですが…

    48才女性です。よろしくお願いします。 2年ほど前から、頚椎、股関節の痛みとこわばり、肘や膝の腫れと痛みがあり、血液検査では抗CCP抗体のみ100以上(基準値は4.5未満)でした。 RAPAが基準値ぎりぎりの40でしたが、他はどれも基準値内で、リウマチ以外の関節炎を伴う内科疾患を疑う血液検査もいずれも陰性とのことでした。 リウマチを疑うしかない状況なのですが、リウマチの場合、左右対称に症状が現れ、指などの関節に症状が現れやすいそうですが、私の場合、いずれも左右同時に出ることは無く、時期をかなり外して反対側に出たりしています。 指に関しても症状はありません。 頚椎、股関節は症状が2ヶ月くらい長引きますが、肘、膝に関しては一日くらいで引いていきます。 いずれも軽い症状ではなく、ビッコを引いたり、起きていられなかったり、ひどい痛みです。 やはり、リウマチの初期症状として、抗リウマチ薬を飲み続けていた方がいいでしょうか?(これがお医者さんの勧めです) それとも、他の疾患を疑い、更に大きな病院で専門医に診てもらうべきでしょうか?(主治医の紹介で一度少し大きな病院で検査は受けましたが、専門医ではなかったようです) 何かお分かりの方、アドバイスください。 不明な点は補足致します。

  • リウマチについてアドバイスを下さい。

    リウマチについてアドバイスを下さい。 2ヶ月程前から急に右膝が痛みだし、様子を見ていましたが痛みが治まらないので先週整形外科を受診しました。 原因はわからないが炎症は起きているので消炎剤の注射を患部に打ち、痛みが治まらなかったら血液検査をしようと言われ検査して頂きました。 今日、結果を聞きに行ったら、坑CCP抗体の数値が100以上との結果が…(4.5未満が正常) 尋常じゃない数値に驚き絶句しました。 医師の話しでは2~3年後にリウマチを発症する可能性が4~5割だと言われました。 今ある膝の痛みは多分、リウマチからではないとも言われました。 この坑CCP抗体が100以上もあるのは、そうない事なのでしょうか? この数値は下がる事はありますか? 今は3~4月に一回の血液検査をして数値を見ながら経過観察をする以外は何も出来ないと言われました。 本当に何もしなくて良いのでしょうか? 結果を聞いてからこの膝の痛みがリウマチからきているものではないかととてもとても不安で仕方ありません。 リウマチに詳しい方など、どんな事でも良いので色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • リウマチの可能性について

    リウマチの疑いがあるのですが、診断がつかず、非常に不安です。 2ヶ月程前から手指の痛みや朝のこわばりがありましたが、その後肘や膝、足の裏などにも関節痛やこわばりがあり、37℃台の微熱も続いています。 今月に入ってからリウマチ専門医を受診したところ、血液検査やX線、MRI(手)にも全く異常がないと言われ(抗CCP抗体なども基準値内)、鎮痛剤を処方されましたが、痛みはおさまりませんでした。 そこで昨日別のリウマチ専門医で診てもらったのですが、こちらでも診断はつかず、ステロイド注射を打たれ、それが効いており現在痛みは落ち着いています。 (医師からはステロイド注射が効けばリウマチの可能性が高いと言われました。) 検査結果に全く出ない場合でもリウマチということはあるのでしょうか。 またリウマチでない場合はどのような病気の可能性があるのでしょうか。 リウマチ疑いでなかなか診断がつかなかった方などいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • リウマチ診断

    先日、リウマチ専門の病院に行き、リウマチと診断されました。 血液検査の結果、リウマチ因子、抗CCP抗体も基準値内で、レントゲンの結果、骨の破壊もされていないようです。 知人に話ししたところ、リウマチの病院に行くからリウマチって診断されたんだよ!と言われ、自分は本当にリウマチなんだろうかと思うようになりました。 治療費の負担も大きく、他の病院でも見てもらいたいのですが、金銭的にきつい状態です。 日によって痛みかたは違いますが、痛い日でも我慢できる程度です。 リウマチではないという事もあるのでしょうか。 また、アサルフィジンENを飲んでいますが、もしリウマチじゃなかった場合、体に余計な負担はかからないのでしょうか。 調理の仕事をしているので、本当にリウマチで薬を飲まないで進行してしまうのが心配で薬はきちんと飲んでいます。 ちなみにリウマチ情報センターに載っている登録医の病院です。

  • リウマチの見方。

    4月中旬に仕事が忙しくファイルを指で床、机の持ち上げをしていて関節が痛くなり母親が酷いリウマチなので医者に行きました。RAとCCP抗体の検査をしましたがいずれも陰性でした。その時には大した腫れはありませんでした。所が9月の決算で倉庫から重たい物の処理をしなければならなく親指が痛いと感じてはいましたが我慢して処理をしてしまいましたが親指の第三関節が腫れてしまいました5ヶ月前にリウマチの検査をしたばかりなので又病院で調べないと行けないのかと 思うと億劫ですが血液検査で出なくてもやはり腫れがあるとリウマチを疑うべきなんでしょうか?ちなみに右手の親指のみでこわばりはありません。

  • 関節リウマチ 検査数値について

    うちの母が関節リウマチの疑いがありました。 関節リウマチの七つの要件を満たしています。 検査したところ 抗GAL欠損G抗体が63,4 抗核抗体が40 基準値よりも高いのですが MMP-3は50.0 KL-6は24,2 抗CCP抗体は1,2 と正常値ですので 今のところ関節リウマチの治療は見合わせるとの診断でした。 ちなみに頚椎狭窄症で手足の痺れがあり治療中です。 このまま様子を見て平気でしょうか?

  • リウマチの疑い

    5月ぐらいから、左手薬指第二関節が腫れ痛みもあり握りづらくなりました。その後、右手薬指も違和感を感じ、6月中旬に整形外科を受診しました。リウマチの可能性との事で血液検査抗ccp抗体0.6 crp判定- 測定値0.0 その他一般的な血液検査はしましたが、医師にはリウマチではないと言われました。セレコックスを4週間服用しましたが、服用中に時々首・肘・手首・膝・足首・右足親指の痛みを時々感じるようになりました。朝の手のこわばりはないように思うのですが、医師も症状はリウマチだと言いますが、セレコックスを中止し現在ぺオンを服用して5日が経過しておりますが改善しません。自分としてはリウマチの疑いが消えないのですが、ccp抗体が陰性なので様子を見るしかないのでしょうか? もし本当にリウマチだったら早期治療が望ましいのに、このまま様子をみるしかないのか・・焦っています。セカンドオピニオンを求めたほうが良いのでしょうか?

  • リウマチ因子って??

    いつもお世話になり、勉強させていただいております。 先日、リウマチについて質問させていただいたものです。 近頃、2ヶ月前から肩の関節が痛み、ついで、最近足の中指の関節も痛みだし、整形外科に通っています。 レントゲンなどには異常はなく、リウマチ特有の「朝のこわばり」などもないのですが、先日、先生にお願いしてリウマチの血液検査をしてもらいました。 結果は、「リウマチ因子4」という結果で正常範囲内で一安心したのですが、この「リウマチ因子4」というのは、言いかえれば「少しはリウマチの可能性もある・・・」ってことなのでしょうか?? また、症状が初期段階なら、このように正常範囲内の結果が出ることもありますか?? ・・・ちょっと気になったので・・・。 「リウマチ因子4」という検査結果について何でも良いので教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう