• 締切済み

リウマチの可能性について

リウマチの疑いがあるのですが、診断がつかず、非常に不安です。 2ヶ月程前から手指の痛みや朝のこわばりがありましたが、その後肘や膝、足の裏などにも関節痛やこわばりがあり、37℃台の微熱も続いています。 今月に入ってからリウマチ専門医を受診したところ、血液検査やX線、MRI(手)にも全く異常がないと言われ(抗CCP抗体なども基準値内)、鎮痛剤を処方されましたが、痛みはおさまりませんでした。 そこで昨日別のリウマチ専門医で診てもらったのですが、こちらでも診断はつかず、ステロイド注射を打たれ、それが効いており現在痛みは落ち着いています。 (医師からはステロイド注射が効けばリウマチの可能性が高いと言われました。) 検査結果に全く出ない場合でもリウマチということはあるのでしょうか。 またリウマチでない場合はどのような病気の可能性があるのでしょうか。 リウマチ疑いでなかなか診断がつかなかった方などいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

抗CCP抗体が陰性でもリウマチの可能性はあります。 抗CCP抗体は早期関節リウマチ診断基準に入っていません。 http://www.santen.co.jp/medical/ra/sinndann/chiryou/pdf/radiagnosis03.pdf 他の膠原病の可能性もあります。でも抗核抗体は陰性ですよね。 リウマチ性多発筋痛症の可能性もあります。

関連するQ&A

  • 関節リウマチ 検査数値について

    うちの母が関節リウマチの疑いがありました。 関節リウマチの七つの要件を満たしています。 検査したところ 抗GAL欠損G抗体が63,4 抗核抗体が40 基準値よりも高いのですが MMP-3は50.0 KL-6は24,2 抗CCP抗体は1,2 と正常値ですので 今のところ関節リウマチの治療は見合わせるとの診断でした。 ちなみに頚椎狭窄症で手足の痺れがあり治療中です。 このまま様子を見て平気でしょうか?

  • 関節リウマチらしいです。

    関節リウマチらしいです。 ”らしい”、というのは行った病院が整形外科で、リウマチの検査はしたが 『最終判断はリウマチ専門医の居る日に再度来て下さい。』、ということでした。(6月5日予約) 検査結果は抗CCP抗体40、RA42、でもCRPは0.08で陰性ですが 症状的には自分でも”リウマチかな?”、とは思います。 処方されたのはステロイド5mgと湿布薬、鎮痛剤はなし。 現在の整形外科病院で、リウマチの専門外来は月1回だけです。 今後症状が進んだり、リウマチの治療に入り、あるいは副作用が出たり、 ということを考えると、月1回の診察というのは不安です。 整形外科系でなく内科系の方が良いのでは?、ということもあって・・・・・ 隣り町まで行くと総合病院のリウマチ外来が週1回ありますが、そこの予約は6月14日までとれないそうです。 こんな医療環境の中でリウマチが進行していくのか、と思うとやりきれない気持ちで落ち込みます。 長期戦になることを考えると、別の病院を探した方がベターでしょうか? どうすればよういのか悩んでいます。

  • リウマチについて

     41歳の女性です。  先日。膝の関節が痛くレントゲンとリウマチの血液検査をしてもらいました。  レントゲンなどは異常なかったんですが、リウマチの 抗CCP抗体が基準値より  少し高めでした。 基準値4.5未満のところ5.5とでました。  リウマチ因子は1 (基準値15以下)  LEテスト (-)    という結果です。抗体が1多いだけでも将来必ずリウマチを発症するんでしょうか?    お医者さんも今、現在は薬などもなく様子を見るだけでいいと言いました。  リウマチは治らないんでしょうか?

  • リウマチの疑い

    5月ぐらいから、左手薬指第二関節が腫れ痛みもあり握りづらくなりました。その後、右手薬指も違和感を感じ、6月中旬に整形外科を受診しました。リウマチの可能性との事で血液検査抗ccp抗体0.6 crp判定- 測定値0.0 その他一般的な血液検査はしましたが、医師にはリウマチではないと言われました。セレコックスを4週間服用しましたが、服用中に時々首・肘・手首・膝・足首・右足親指の痛みを時々感じるようになりました。朝の手のこわばりはないように思うのですが、医師も症状はリウマチだと言いますが、セレコックスを中止し現在ぺオンを服用して5日が経過しておりますが改善しません。自分としてはリウマチの疑いが消えないのですが、ccp抗体が陰性なので様子を見るしかないのでしょうか? もし本当にリウマチだったら早期治療が望ましいのに、このまま様子をみるしかないのか・・焦っています。セカンドオピニオンを求めたほうが良いのでしょうか?

  • リウマチの見方。

    4月中旬に仕事が忙しくファイルを指で床、机の持ち上げをしていて関節が痛くなり母親が酷いリウマチなので医者に行きました。RAとCCP抗体の検査をしましたがいずれも陰性でした。その時には大した腫れはありませんでした。所が9月の決算で倉庫から重たい物の処理をしなければならなく親指が痛いと感じてはいましたが我慢して処理をしてしまいましたが親指の第三関節が腫れてしまいました5ヶ月前にリウマチの検査をしたばかりなので又病院で調べないと行けないのかと 思うと億劫ですが血液検査で出なくてもやはり腫れがあるとリウマチを疑うべきなんでしょうか?ちなみに右手の親指のみでこわばりはありません。

  • リウマチの検査結果について

    最近手に力が入らない、関節が少し晴れている(特に右手)等の症状があり、リウマチの検査をしてきました。 抗CCP抗体3.1、CRP定量が1.3、RF定量1という結果で数年前より少し上がっていました。 先生はまだリウマチとは断言できないが、可能性はあるとのことで、一か月後に再検査することになりました。 リウマチに詳しいかた、この検査結果をみて私はやはりリウマチになっているのでしょうか。 お分かりになるかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに朝の手のこわばりはありません。

  • リウマチ?抗CCP抗体だけ高いのですが…

    48才女性です。よろしくお願いします。 2年ほど前から、頚椎、股関節の痛みとこわばり、肘や膝の腫れと痛みがあり、血液検査では抗CCP抗体のみ100以上(基準値は4.5未満)でした。 RAPAが基準値ぎりぎりの40でしたが、他はどれも基準値内で、リウマチ以外の関節炎を伴う内科疾患を疑う血液検査もいずれも陰性とのことでした。 リウマチを疑うしかない状況なのですが、リウマチの場合、左右対称に症状が現れ、指などの関節に症状が現れやすいそうですが、私の場合、いずれも左右同時に出ることは無く、時期をかなり外して反対側に出たりしています。 指に関しても症状はありません。 頚椎、股関節は症状が2ヶ月くらい長引きますが、肘、膝に関しては一日くらいで引いていきます。 いずれも軽い症状ではなく、ビッコを引いたり、起きていられなかったり、ひどい痛みです。 やはり、リウマチの初期症状として、抗リウマチ薬を飲み続けていた方がいいでしょうか?(これがお医者さんの勧めです) それとも、他の疾患を疑い、更に大きな病院で専門医に診てもらうべきでしょうか?(主治医の紹介で一度少し大きな病院で検査は受けましたが、専門医ではなかったようです) 何かお分かりの方、アドバイスください。 不明な点は補足致します。

  • リウマチ診断

    先日、リウマチ専門の病院に行き、リウマチと診断されました。 血液検査の結果、リウマチ因子、抗CCP抗体も基準値内で、レントゲンの結果、骨の破壊もされていないようです。 知人に話ししたところ、リウマチの病院に行くからリウマチって診断されたんだよ!と言われ、自分は本当にリウマチなんだろうかと思うようになりました。 治療費の負担も大きく、他の病院でも見てもらいたいのですが、金銭的にきつい状態です。 日によって痛みかたは違いますが、痛い日でも我慢できる程度です。 リウマチではないという事もあるのでしょうか。 また、アサルフィジンENを飲んでいますが、もしリウマチじゃなかった場合、体に余計な負担はかからないのでしょうか。 調理の仕事をしているので、本当にリウマチで薬を飲まないで進行してしまうのが心配で薬はきちんと飲んでいます。 ちなみにリウマチ情報センターに載っている登録医の病院です。

  • リウマチについてアドバイスを下さい。

    リウマチについてアドバイスを下さい。 2ヶ月程前から急に右膝が痛みだし、様子を見ていましたが痛みが治まらないので先週整形外科を受診しました。 原因はわからないが炎症は起きているので消炎剤の注射を患部に打ち、痛みが治まらなかったら血液検査をしようと言われ検査して頂きました。 今日、結果を聞きに行ったら、坑CCP抗体の数値が100以上との結果が…(4.5未満が正常) 尋常じゃない数値に驚き絶句しました。 医師の話しでは2~3年後にリウマチを発症する可能性が4~5割だと言われました。 今ある膝の痛みは多分、リウマチからではないとも言われました。 この坑CCP抗体が100以上もあるのは、そうない事なのでしょうか? この数値は下がる事はありますか? 今は3~4月に一回の血液検査をして数値を見ながら経過観察をする以外は何も出来ないと言われました。 本当に何もしなくて良いのでしょうか? 結果を聞いてからこの膝の痛みがリウマチからきているものではないかととてもとても不安で仕方ありません。 リウマチに詳しい方など、どんな事でも良いので色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • リウマチ 出産 体験談などを・・・・

    はじめまして よろしくお願いいたします。 私はリウマチを以前から疑ってはいたものの近隣の医院や 整形外科などで、検査すると リウマチ因子- 炎症反応- 抗核抗体- とのの理由で毎回異常なしと帰されてきましたが、一年前 専門医ではないとダメだと思い個人院ですけれど専門医にかかり 抗ガラクトース欠損IgG MMP-3 抗CCP抗体 が陽性とわかり、リウマチ、と言うことでリマチルを飲んでいましたか第二子希望のため休薬 中です。まだ休薬4ヶ月なのですが、抗CCP抗体が陽性と分かったのは最近でお医者さんが休薬半年と言ったのを知ってか知らずか?!(^^;)早く産みなさい、と言われました。 最低でも休薬5ヶ月くらいとは自分の中では思いますが休薬というのは 体調とも合わせ不安があります。 リウマチで休薬での出産体験談などをありましたらよろしければお聞かせ下さい よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう