• 締切済み

リウマチの可能性について

リウマチの疑いがあるのですが、診断がつかず、非常に不安です。 2ヶ月程前から手指の痛みや朝のこわばりがありましたが、その後肘や膝、足の裏などにも関節痛やこわばりがあり、37℃台の微熱も続いています。 今月に入ってからリウマチ専門医を受診したところ、血液検査やX線、MRI(手)にも全く異常がないと言われ(抗CCP抗体なども基準値内)、鎮痛剤を処方されましたが、痛みはおさまりませんでした。 そこで昨日別のリウマチ専門医で診てもらったのですが、こちらでも診断はつかず、ステロイド注射を打たれ、それが効いており現在痛みは落ち着いています。 (医師からはステロイド注射が効けばリウマチの可能性が高いと言われました。) 検査結果に全く出ない場合でもリウマチということはあるのでしょうか。 またリウマチでない場合はどのような病気の可能性があるのでしょうか。 リウマチ疑いでなかなか診断がつかなかった方などいらっしゃったら教えていただけると助かります。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

抗CCP抗体が陰性でもリウマチの可能性はあります。 抗CCP抗体は早期関節リウマチ診断基準に入っていません。 http://www.santen.co.jp/medical/ra/sinndann/chiryou/pdf/radiagnosis03.pdf 他の膠原病の可能性もあります。でも抗核抗体は陰性ですよね。 リウマチ性多発筋痛症の可能性もあります。