歴史の勉強方法|おすすめの学習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 歴史の勉強方法とは?一度は学び、忘れた知識を復習するための効果的な方法を紹介します。
  • 「もういちど読む山川の歴史」などの教科書は難解な内容で挫折しやすいですが、軽やかなスタートから始めることが大切です。
  • 歴史の要点をまとめた参考書やオンラインコースを活用することで、効率的に学習することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 歴史の勉強方法をアドバイスしていただきたいと思います。 昨今の歴史流行りも有ってか、仕事関係の方々との酒の席で「歴史(特に日本史)トーク」が良く繰り広げられます。 そこで気付きました。「俺、何も知らない、、、。」 源頼朝、織田信長、武田信玄、応仁の乱、高杉晋作、廃藩置県、坂本龍馬、、、、単語として知っているだけで、時系列、地理感、何をした人なのか等々自分でも驚くほど全く分かりません。「武田信玄?あぁヒゲの人ね」という最低なレベルです。大学まで出て恥ずかしいです。授業では一通り学んだはずなのですが、好きでなかったので、思い返すこともなく忘れてしまったのかもしれません。そこで一念発起し歴史を勉強したいのですが、おすすめの方法は有りますでしょうか? 「もういちど読む山川の歴史」を開いてみましたが、レベルが高すぎて本を閉じてしまいました。 聞くは一時の恥じと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113335
noname#113335
回答No.2

わたしはこれをお勧めします。 宝島社文庫 著者 後藤武士 定価476円+税 「読むだけですっきりわかる日本史」 マンガみたいに面白いらしいです。 うちの娘は受験にも役にたったそうですよ。

market7
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはいいですね!評判も良さそうですし、他のシリーズも分かりやすそうですね。 早速本屋で買ってこようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

仕事関係の酒席でならば、、、 伊沢元彦の「逆説の日本史」シリーズなんかがちょうどいいと思います。 時系列的に古代から近代までわかりますし、定説の矛盾を主に論を展開していますので、酒席の話題にはピッタリでしょう。 なによりも、小説のように読みやすく、すらすら読めますしね^^。

market7
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは盛り上がりそうですね!元知識が有った方がさらに楽しめそうなので、もう少ししたら読んで見たいと思います。

• kusirosi
回答No.1

・もういちど読む山川の歴史 ん、高校の日本史B レベルですから、そんなに難しくはないよ\(^^;) 私は、小学館や集英社あたりの、小中学生向けの「学習漫画 日本の歴史」あたり、(全十数冊)そろえて、休日に一気読みするの好きで、それで歴史通になれました。けっこう、古書店の百円コーナーとかに、あるので集めてみては。(歴史ですので、どれも、内容あまり違いないので、絵の好みで選んでヨシ(^-^) zzzzzzzzzzzzzz

market7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ザットの流れを掴むには漫画がいいかもしれませんね。 ゲームとかも良いのかな? 早速ブックオフで探してみます。