• 締切済み

すきなひとが会社にいます

告白して、ダメだったらすっごいショックで立ち直れそうに無いと思うけど。。それでもダメだったときの覚悟はできました。ただ、同じ会社なので いずらくなったら・・・と思うことだけが気がかりです。何かいい方法、こんな風にして成功した!とかあったら教えてください

みんなの回答

• satie
回答No.9

こんにちは。もう結果は出ているかもしれませんけど・・・ 一応経験者ですが、そこに至るまでの道のりがちょっと複雑なのです。 彼は三年位前にうちの会社に中途で入ってきて、そのときから私は第一印象で 一目ぼれ状態でした。その後彼は一年間別の会社へ派遣という形で出向していて、 去年の三月に戻ってきてからも、もっと仲良くなりたいな、彼女いるのかな、って 思っていました。 歳が近いということもあり(私は25歳で彼は27歳です)、話をしているうちに 本や音楽の趣味もあうことがわかって、私は思い切ってピアノのコンサートに誘いました。 誘うのにとても勇気がいたけれど、快諾してくれてとても嬉しかったのに、そのあとで 彼女を紹介されて・・・すごく落ち込みました。長くなってしまうので省略しますが。 その後、私は気持ちに整理をつけるために、自分の気持ちを告白し、彼女がいるのは 分かってるから、友だちとして同僚としてこれからもよろしく、という話をしました。 それからしばらくは、つらかったです。 小さい会社だし、私と彼は同じ部署なので、一緒に組んで仕事をしたり、打ち合わせに 出掛けたりしなければならなかったからです。 彼とはいい友だちだと思い始めた去年の10月くらいから(ちょうど一年位前ですね)、 遊びや食事に誘われるようになり、なんと付き合ってほしいと言われてしまったのです。 やっぱり私も彼のことが好きだったので、即OKし、今も仲良くお付き合いしています(^_^) 自分でもビックリしましたが、私のようなこんな例もあります。 ダメだったら・・・という気持ち、すごく分かります。私もそうだったから。 でも私は後悔したくないと思って気持ちを伝えました。wanwantaさんも、 どうぞ後悔しないように、頑張ってください!

回答No.8

私は、社内恋愛しか経験したことのない♀ですが。。 ダメだったら?!!なんてこと、考えたこともありませんでした(^^;; それが、上手くいった秘訣の一つかもしれませんね?☆(*^^*) やってみなくては、どうなるか分からないことはたくさんあります(^^)どこか怯えている消極的な気持ちは相手にも伝わってしまうので、純な気持ちで相手にぶつかっていくことが大切なんではないでしょうか♪ 結果はどうであれ、その後も自分なりに普段通りにしていればいいと思います。好きな人の前では、ちょっと無理してでも明るく振舞うことが、好印象を持たれる一つの重要な要素だと思います。「あの子、ホントいいコだよね♪」と、思ってもらえるよう、ガンバりましょ~p(^0^)q

• neterukun
回答No.7

neterukunです 何でそう悪いほう悪いほうイメージするのかなぁ? そんな気持ちで絶対うまく行くわけないでしょう。 気まずくなる?ええ最初はね。 ですが一時ですよそれは。ましてや社内恋愛なら 他言無用を心がけてれば2人のことを知る人は誰もいないじゃないですか?二人ともその辺は公私の区別くらいつけられると思います。 コレはダメな時ね。 でもってなんで「うまく行ったらどうしよう!!」って 希望的に推測できないの?それは親密度や好感度がたらないから,貴方に自信がないんです。 ちょっといいとおもったからだとか,自分の気持ちを抑えきれないからするとかそういうレベルでは相手のことを思いやってないわけですから,玉砕は目に見えてます やっぱり下地は大事にしていかないと、 恋は化粧じゃないけど化粧水も乳液やクリームも塗って メイクアップベースも塗ってそこから華やかに色つけるんですよ。いきなりアイシャドゥやチークは塗らないわけです。 私が告白してOKのときはやっぱり告白前に手ごたえがあるの「きっと大丈夫」って、ダメなことを考えるよりokの 後の貴方の笑顔を考えてください。 考えられるレベルになってある程度自信つけたら GO!と思います。 でないとオドオドと態度に出ちゃいますからね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

wanwanta
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

同じ会社に好きな人がいるんですか。いいなー。 毎日会社に行くのが楽しくなりそうですね。 まずは軽い世間話からです。今の時期なら「夏休みはどう過ごされる んですか?」なんて聞いてみたりしましょう。 (あ、でも彼に彼女がいるかどうかはリサーチ済みなのでしょうか?) 私の友人は「グアムで買ってきたんですけど、よかったらパジャマ 代わりにでも着て下さい」と言ってTシャツを渡した相手と上手く恋愛に 発展し、結婚しましたよ。 いざ告白してうまくいかなかったら?全然心配することないです。 私が経験済みです(^^;)。私も「月に数回仕事で接点のあった」人で、 「同じ部署ではない」人に思いきってバレンタインデーにプレゼントと チョコレートを渡したことあります。みんなにバレないようにこっそり。 笑顔で「ありがとう」と言ってくれたものの、残念ながら恋愛対象では なかったらしく、その後の発展はありませんでした。 しばらく落ちこんだものの、彼の方は全く何事もなかったかのように ビジネスライクに接してくれたため、私もサッサと忘れることが できました。そのうち彼は転勤してしまい、告白の記憶は更に遠ざかり ました。 wanwantaさんの会社がどのくらいの規模かわかりませんが、転勤が頻繁に あるような会社であれば、相手が物理的に離れる日も早いので、ダメだった としてもすぐ吹っ切れると思いますよ。 ただ、私の場合は後日談がありまして、その男性が数年してまた私と 同じ勤務地に戻ったところ(その間に結婚して子供もできたようですが) 今度は私に妙~になれなれしく接してきました。そして、今度は向こうから 告白してきました。ちょっと浮気願望が出てきた時期に、かつて私に好かれ ていた記憶が蘇って、相手にしようと思ったんでしょうね(調子いいぞ!)。 ええ、もちろん今度は私から断わりました。 時間が経ってみると、かつてのあの恋心はなんだったのかと思います。 こんなこともあるのです。タイミングが合わない相手っているものです。

wanwanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。ダメでもビジネスライクに接してもらえれば なんとか乗り切れそうです。 今日も ただ姿をみただけで かんどーしてしまっている 私は果たして本当に告白できるのか不安です でもずーっと思いつめて玉砕したらつらいのが 尾を引きそうなので 傷は浅いほうがいいので 早くにいってしまおーかなーなんて思っています でも本当に大好きなんです。うまくいくといいなって 自分で思ってしまいます >いざ告白してうまくいかなかったら?全然心配することないです。私が経験済みです(^^;)。残念ながら恋愛対象では なかったらしく、その後の発展はありませんでした。 しばらく落ちこんだものの、彼の方は全く何事もなかったかのように ビジネスライクに接してくれたため、

回答No.5

wantawantaさん、こんにちは。 会社で、気になる存在がいるんですね! >同じ会社なので いずらくなったら・・・と思うことだけが気がかりです。 それは、気にしなくってもいいと思いますよ。 告白して仮にダメだったとしても、全然、どうってことないです。 みんなにも知れわたるほど、社内でラブラブだったのが 別れることになったときのショックに比べれば・・・ だから、社内恋愛することになったとしても、 周りには分からないようにしたほうがいいですよ。 >何かいい方法、こんな風にして成功した!とかあったら教えてください 私は、まず昼休みとか、楽しく話すことから始めました。 努力したんじゃなく、好きな人なので、自然と顔がゆるんでしまって ニコニコ顔で接していたみたいです。 毎日楽しくちょこっとだけでも話すうちに(話せないときもあるけど) 「映画に行こうか」って話になって、そこからは、 会社帰りにお茶したり、ご飯食べに行ったり、飲みに行ったりして 気付いたら付き合うようになっていました。 あまり意識しすぎないで、 「好きだなあ、もっとお話ししてみたいな」 っていう気持ちを前面に出していけば、相手にも伝わりやすいと思います。 今なんかだったら、みんな携帯持ってるでしょうから、 「○○さん、どんな携帯持ってるの??ちょっと見せてー」 なんて会話から、 「わー。同じ機種だね。じゃあ、絵文字送れるね!」 なんていって、メアド聞き出す手もありますし・・ 気後れせずに、思い切って行きましょう!! 頑張ってくださいね。素敵な恋を!!

wanwanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >告白して仮にダメだったとしても、全然、どうってことないです。 そうですか?そうだといいなあと思ってます(^^) 万が一噂が広まったりしたら・・・と思うと しり込みしてしまいます・・・ >社内恋愛することになったとしても、 周りには分からないようにしたほうがいいですよ。 他の回答者の方からも同じアドバイスいただいたので 十分気をつけます。 ありがとうございました

noname#57160
noname#57160
回答No.4

こんばんは☆ 就職している20歳、女です。 会社では、辞めるまで、卒業がないから確かに、失敗 した時の事を思えば悩みますよね(>_<; でも、私は行動おこしましたよ!! 電話番号直接ききました! でも後から、長く付き合ってる彼女の事を聞き・・ 結局それからは行動できませんでした。 でも、それからもずっと好きでしたが、今はいい思い出 になってます(*^_^*) (その彼とも、普通に話せます。) しないで後悔より、して後悔の方がずっといいですよ! 人はいつ死ぬかわからない(おおげさですが。。)し、 自分の人生は1度きり☆★☆ 頑張ってください!!!!!

wanwanta
質問者

お礼

>でも、私は行動おこしましたよ!! >でも後から、長く付き合ってる彼女の事を聞き・・ 結局それからは行動できませんでした。 >でも、それからもずっと好きでしたが、今はいい思い出 になってます(*^_^*) (その彼とも、普通に話せます。) アドバイスありがとうございます。 すごく素敵な女性ですね。 私だったら同じ状況になったらもう話せなくなって しまうかも・・・なんて思いながら読みました。 >しないで後悔より、して後悔の方がずっといいですよ! それはほんとうにそうですよね。 頑張ってみます(^^)

• yu-taro
回答No.3

wanwantaさんこんばんは。貧乏?会社員です。 さて、お目当ての相手にいかにしてアプローチするかですが、私の成功例を話しましょう。  同じフロアですが、部署が違い、仕事では何の接点もなく、一度も話したことがない女性に、初めて見たときから気になって、夢にまでその女性の微笑んだ顔が出てきたので、アプローチするしかないと思いました。  時期は、去年のクリスマスの日、直接プレゼントを渡す勇気がなかったので、ちよっとしたジュエリークリスマスプレゼントと一緒にラブレターを書いて、前「からずっとファンでした。今度食事に行きませんか」というような事を書いて、名前、携帯電話番号、メールアドレスを書いたら、すぐに返事が来て、とてもびっくりしたけど嬉しい。いつでも食事に誘って下さい!という返事が来ました。それで少ししてから食事に誘い、交際を申し込んだらOKとなって見事お付き合いできるようになりました。  ちなみに私は40代後半、相手の女性は20代後半で、食事するまで歳もフルネームも知りませんでした。  方法はいろいろあるかと思いますが、とにかく何かをして意思表示して、アプローチする努力が必要です。私もダメでもいいという気持ちでしたが、結果はうまく行きました。  クリスマスを利用しましたが、これからの時期、良いと思ったときが最良の日と思い、行動に移しましよう。焦らずに成功をお祈りしています。頑張って下さい。  あと、職場恋愛なので、うまく付き合えても親しい友人にも一切付き合っている相手の名前などは言ってはいけません。ここだけの話しというのは必ず漏れますので、変な噂になると、お互いに居づらくなります。秘密の恋愛で、すれ違うときなどはウインクしたりしてドキドキものですが、そこが社内恋愛の楽しいところです。

wanwanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました.状況が似ています。 私もその人とは同じフロアですが、部署が違い、仕事では1ヶ月に1回書類の受け渡しがあるだけで他には何の接点もなく、書類の受け渡し以外一度も話したことがないんですが、いつでもさわやかな言動のその人にいつしか惹かれてました。今はちょっと顔をみれるだけでも会社にいられて嬉しいと思えます。 クリスマスですか。。。GOOD タイミングですよね。 いいですね。。。でも私の場合 クリスマスまで遠すぎて「すきすき!」の気持ちが もう飛び出しちゃいそうです。 その人の誕生日はもうすぐなんですが、仕事上、知っている情報なので、直接聞いたわけでないので 仕事上知りえた情報を使ってプレゼントしたりするのは できないなって思ってしまってます。旅行にでもいっておみやげでも買ってきて手紙と一緒に渡そうかなと思います・・・だめもとで・・思いが伝えられるだけでもいいですよね。 >方法はいろいろあるかと思いますが、とにかく何かをして意思表示して、アプローチする努力が必要です。 本当にそうですよね。今の私はその人がとおるだけで緊張してしまって全然意思表示どころじゃないので 頑張ります・・ >あと、親しい友人にも一切付き合っている相手の名前などは言ってはいけません。 これは参考になりました。明日にも親しい友人に実名で 相談しようかと思っていたところでした・・ 色々アドバイスありがとうございました

• mame1013
回答No.2

そんなの、人生のなかのひとつじゃありませんか? たとえむりでも、それをのりこえておおきくなったらいいんですよ!

wanwanta
質問者

お礼

なるほどそうですね。 のりこえておおきくなります(^^) ・・・って、年だけはもう大きくなってますが(^^;) ありがとうございました

回答No.1

「いい方法」なんかないのです。 覚悟を決めて、行動するしかないのです。 そりゃ、フラれたら会社にいずらくなるでしょう。 でも、会社と彼と、どっちが大切ですか? 辛くて寂しい時に、会社はあなたをギュッって抱きしめてくれますか? もう決心が固まったのなら、ゴーゴー! …なのです^^;

wanwanta
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね。うーんホントそうです。。。 考えさせられてしまいました >辛くて寂しい時に、会社はあなたをギュッって抱きしめてくれますか