• ベストアンサー

彼女を好きだということを自覚するのに、時間のかかる男性はいますか?

彼女を好きだということを自覚するのに、時間のかかる男性はいますか? もしそうなら、どうして自覚するのに時間がかかってしまうのでしょう? はっきり自覚できないまま付き合って、いざ別れると言われると好きだと気がついて 強く引きとめることがありますか? 友人カップルの相談に乗っているうちに、私までわからなくなってきました。 自分の恋愛感情に鈍いかた、曖昧なかたがおられたら お気持ちをお聞かせください。 また、そういうタイプの人との上手な付き合い方もご指導願いたいです>< どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それは男女関係なくいるはずですよ。 好きになるのは、何か小さなきっかけ程度だと思うんですよ。 実際に告白の台詞を聞いてみればわかります。 顔がかわいいから好きだとか、笑顔がいいから好きというのが よくありますが、ではそのままでいる限り別れることは 絶対にありえないことですが、それでもいつかは別れる方が 多いと思います。 そういったことを突き詰めていくと、彼女を好き、ではなく、 彼女の何が好きか、というところまでは突き詰められている人は 少数だと思うんです。 >はっきり自覚できないまま付き合って、いざ別れると言われると好きだと気がついて強く引きとめることがありますか? それはよくあることなんじゃないでしょうか? 好きな歌手の歌詞の中で 「鼻がつまったりすると、気づくんだ。今まで呼吸をしていたこと。」 とあるように、意識して呼吸してはいないけど、実際には呼吸をしていて、 それを鼻がつまったり、水中にいたりした時に初めて気づく。 体調もそうだよね。風邪になってみて初めて、体調がいい時がどれだけ心地いいかがわかる。 だから、歌詞の中には、 「君の存在だって 何度も確かめはするけど  本当の大事さは いなくなってから知るんだ」 とある。 当たり前のように思っていて気づけないけど、居なくなった時、今まで心地よかったことが 急に消えてなくなり、相手の大事さがわかる。 私は今の彼女に告白する時に、どういった仕草が好きだとか、 どういうところが好きで大事にしたいとかそういったことを伝えた。 その後も、事あるごとに、○○ちゃんのこういうとこ好きだな~とか 言葉にして伝えています。伝えることによって、相手は自分にそんな良さが あるってことに初めて気づくってこともあるし、そこまで見てくれているんだ ってことに愛情をも感じるでしょう。 つい、昨日電話していたんだけど、彼女が家のどこでどんな姿勢で電話しているかさえも 私にははっきりわかるようになりましたよ。 こういうのは自身が自覚しないとどうしようもないです。 自分の強みを語ってくださいと言われても本人がじっくり考えもせず、 自分探しの旅をしてきますとでかけても何も強みなんて言えないのですから。 自分がどう思っているかはその場で自分自身に向き合うしかないんです。

fuji_fuji_fuji
質問者

お礼

>当たり前のように思っていて気づけないけど、居なくなった時、今まで心地よかったことが 急に消えてなくなり、相手の大事さがわかる。 そうですね!恋愛だけではなく、人間関係全てですね。 対人関係とは、自分自身と向き合うことから始まるということなんでしょうか。 勉強になりました。 アドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.4

> そういうタイプの人との上手な付き合い方もご指導願いたいです 男女の関係にご指導なんか要りませんよ     縁があれば自然と結ばれていくものだと思います        > 彼女を好きだということを自覚するのに時間がかかる    かかることもあると思います、     最初はそんなに思っていなくてもずっと一緒にいれば人と言うものは   だんだん情がわいてくるものです。いつもそばにいるときはなんでもない人が    いざいなくなると初めて大切に思えること、    こいつ、俺がいなければ何もできない、いとしい守ってあげたい、こんないい面があるのか   、後から気がつくこともたくさんあると思います。そんなに急がなくても           

fuji_fuji_fuji
質問者

お礼

>後から気がつくこともたくさんあると思います。そんなに急がなくても 好き と言うことは 固形ではなく、空気や水みたいなものかもしれないと気付きました あるのはあるのだけど、つかみ所がなく常に流動的で色んな形に変化していて それが、自分が知っている形になった時だけ、認識できたり 積み重ねを振り返って見た時に、わかるものなんですね やっとわかりました! コメントありがとうございます!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

相手のどこに興味を抱いて、気持ちを高めるきっかけになるのか? それは向かい合う相手との関係性の中で全然違うんだよね。相手の魅力はそれぞれ違う。 そして好きにも色々ある。自ら強く感じる好きもあれば、相手からの働きかけによって感じていく好きもある。時間を掛けて少しずつ発見していく好きもあれば、安心感や信頼感の先に見つける好きもある。 本当に色々なんだよ。 自覚できないまま付き合うというのは。 例えば相手からアプローチが強くて。相手が自分に興味を持って関わってくれているのは嬉しいと。 だからこそ前向きに相手の気持ちに応えたい。自分としては付き合う事がゴールではなくて、そこからゆっくり相手を感じていきたい。そういう気持ちでスタートする場合には。 最初の時点では明確な好き、は生まれていない事もある。 別れを言われて、好きだと気がつく。 好きというよりは、むしろ存在の大切なんだと分かるという事なんだと思う。 なんとなく傍に居過ぎて、距離感が掴めない中で自分自身も分からない部分が。 離れるシチュエーションの中で、相手に対する自分の気持ちにも客観的に向き合えて。 その中に実は自分自身も相手に対して思う部分があったんだと気がつく事はあるんじゃない? だから直ぐに引き止める云々は個人差がある。 その気持ちを丁寧に伝えて、改めて2人のこれからを前向きに考えていこうとする動きを取る人もいれば。 本当にその気持ちが真実なのか。それは時間を掛けてもう少し感じてみないとわからないという部分で一回別れを受け止めて。整理する時間を大切にする人もいるんだと思う。 大切なのは、それぞれがそれぞれに自分の今の気持ちに正直に向き合う事なんじゃない? そして今までの積み重ねも含めて今一度再確認してみる。 相手があっての自分、自分あっての相手。 2人で創る関係だからこそ。お互いに気づく、気づかせる部分があって良いんだと思うからね☆

fuji_fuji_fuji
質問者

お礼

>最初の時点では明確な好き、は生まれていない事もある。 >別れを言われて、好きだと気がつく。 >好きというよりは、むしろ存在の大切なんだと分かるという事なんだと思う なるほどです。 >相手があっての自分、自分あっての相手。 >2人で創る関係だからこそ。お互いに気づく、気づかせる部分があって良いんだと思うからね そのとおりですね。 そういう思いを忘れないことが、良い付き合いに結びつきそうですね アドバイス、ありがとうございます!!

noname#119957
noname#119957
回答No.1

彼女を好きだということを自覚するのに、時間のかかる男性はいますか? >> 男性は、好きでもない相手と交際すると、いったんは好きだと言ってはいても、先にも心変わりします。 つまり、最初から、好きな女性と交際したいのが男性です。 交際するうちに好きになったというのは男の心に後悔を生じます(嘘だから)。

fuji_fuji_fuji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >交際するうちに好きになったというのは男の心に後悔を生じます そうなんですね!男心って・・・・。

関連するQ&A

  • 悩んでます男性の方、付き合ってる自覚って何ですか?

    私は女性ですが、お付き合いする男性からよく 「君は俺と付き合ってる自覚がない」とか 「分かってる??俺と付き合ってるんだよ。」と改めて確認されます。 「君は付き合ってるという認識が薄いから…」とか言われます…。 特に彼を不審がらせる何かがあった訳でも ケンカをした時、などに言われるのではありません。 普通に電話で話してるときなどに聞かれます。 恋愛経験は年齢の割に少ない方かもしれませんが、 今の彼だけでなく、これまでお付き合いした男性も大体同じようなことを言います。 自分ではどうしてこういうことを言われるのか分かりません。 付き合ってる自覚って…?? ちゃんと気持ちを伝えたりもしますし、 毎日メールをするように言われて、それも守っています。 皆さんは「お付き合いしましょう」ってなって、 何か彼女の自覚としてされていることとかあるのでしょうか?? 毎回、男性がこういうことを言うのは、何か私に彼女として足りないものが あるのではないか、私が分かってないだけで 彼女としてすべきことがあるのでは?と悩んでいます。 いい大人が恥ずかしいのですが、 どうか、皆様、恋愛偏差値の低い私に教えて下さい。

  • 「好き」と自覚するのはどんなとき?

    前回、友達と同じ人を好きになってしまった時に相談しました。 その件は、彼に私でも友達でも無い別の彼女が出来たので、完全に諦めました。 今回の相談は、私が彼に対して諦めがついた頃からのことです。 高校に入学して以来、ずっと友達と格好いいよねと言っていた先輩(高3)が二人ほどいました。 最初はただの憧れとして見ていましたが、そのうちの一人の先輩が最近気になってしまいます。廊下で、すれ違うだけでも嬉しかったりします。でもその気持ちが恋愛感情なのか分かりません。 そこで、質問なんですが、好きという感情はどういう風に思ったら好きということになるのですか?また、私が感じていることは恋愛感情なのでしょうか?一般論で構わないので、教えてください。

  • 付き合うまでに時間をかける男性っていますか?

    片思いしている人が付き合うまでに時間をかける慎重派の男性です。 過去に好きになった女性はみんな友達として仲良くしていた人ばかりだそうで、私は彼と出会ってまだ半年しか経っていません。 私も友達から恋愛に発展することがあるタイプなので、彼の気持ちは分からなくもありません。 ただ、彼は私の気持ちを知っています。そして、週1くらいのペースで遊んでいて、メールや電話はほぼ毎日しています。 自分が彼の立場なら、こんなに密に接触していればもう判断付いていると思います。でも彼はまだよく分からない。と・・ 彼の友達に「女の子と二人きりで遊ぶなんて滅多にない人だよ。だから、二人で遊んでいるなら、気持ちはあると思う」と言われました。 実際に彼には「好きか嫌いかなら好き」と言われたことがあります。でもまだ付き合うレベルまで好きではないようです。 こういう男性っていますか?彼の気持ちが分かるよ、という方? どうすれば付き合うところまで発展するのでしょうか?やっぱり時間が必要なのでしょうか? 同じような男性に恋した女性はいますか?実りましたか? 恐らく片思い中、とっても辛い思いをしたと思いますが、どうやって気を紛らわせたり、彼にアプローチしましたか?良ければ教えてください。

  • 彼氏がいるのに、仲を深めたい男性ができた(長文)

    私には付き合って1年くらいになる彼氏がいます。しかし、最近バイト先で知り合った人で(私にとっては)とても気が合う男性ができました。趣味などがあっていて話をするととても楽しいです。そして、その男性は私がとても尊敬できる男性です。私はもっと仲良くなりたい、もっと話がしたいと思いました。この男性とは正直彼氏よりも気が合うと感じてしまいました。 しかし、彼氏はとても大事だし、たくさん支えてもらっているし、私も彼のことを支えて行きたいと思います。 私は今はその気が合う男性に恋愛感情は抱いていません。しかしメールがくるとすごく嬉しいんです。また楽しい話ができるのかなと期待してしまいます。そして今とても気になってきています。だからと言って彼氏との話がつまらないわけではないのですが、その気が合う男性との話は、彼氏を含めてもこんな話ができる人はいないというくらい楽しいのです。 なので、私は最近その男性を考える時間がとても長く、このまま行くと、恋愛感情を抱いてもおかしくないなと思っています。このことを母に相談してみたら、『別に(気になる男性と)関わる、関わりたいと思うのは良いことなんじゃない?いろんな人を見ることは大事だし、そんなことができるのは若いうちだよ。その人を通して、彼氏のことをもう一度見直してみればいいんじゃない?』と言われました。母の意見もわからなくはないのですが…彼氏を悲しませたくないという気持ちも強くあります。彼氏が悲しいと、私も悲しくなるので… 私自身、とてもわがままなことを言っていることは十分承知しています。 彼氏がいるのに、このような感情をいだいてしまうというのはどうなのでしょうか? 私は彼氏がいるという手前、その男性のことは今のうちから目を向けないほうがいいのでしょうか? このような経験のある方、ない方アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性心理として、付き合う気のない女性と会う時間は無駄と思いますか?

    男性心理として、付き合う気のない女性と会う時間は無駄と思いますか? こんにちは。初めて質問させていただきます。 先日、仕事関係の飲み会で知り合った男性の話です。 飲み会ではあまり会話はしなかったのですが、さわやかな好青年と言った感じの人で、その会では女性人からとても人気があり、私から見ても好感の持てる人でした。 帰り際に向こうから声をかけてくれて連絡先を交換し、次の週に食事に誘われました。 その人に対しては、恋愛感情が湧くタイプの人ではないなぁと思うものの、良い人だと思ったので、友達になれたらいいなぁ位の気持ちで食事に行きました。 デート自体は楽しかったのですが、その時に女友達は要らない、そういうつもりでは今日は誘ってない、という話をされました。 彼氏は今は欲しいと思ってないという事はやんわり伝えましたが、それから毎日連絡が来るので少し困ってます。 私としては、その彼と友人として付き合って行きたいという気持ちはあるのですが、彼は彼女以外では女友達はいらないと思ってるようなので、次に食事に誘われたら行かないほうがよいでしょうか? 私にその気がないのに行って、時間の無駄だったと思われたら申し訳ないという気持ちがすごくあります。 ちなみに、その飲み会では他の女性もその男性にメールを送っていますが、やんわりと断られているようです。 その飲み会で一緒だった友人(女性)達には深く考えすぎだと、悪い人じゃないだろうから行きたいのなら行ったらいいし、嫌じゃないのなら付き合ってみれば、と言われます。 私は、その人の気持ち(と言ってもそこまで深く私を気に入ってると言う訳でもない気がするのですが)を考えないで、これからも会ったりしても良いものでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに私も相手も今年25になります。

  • 25歳、これから知り合う男性とは友人にはなれない?

    25歳OLです。 異性の友人が欲しいです。 この年になって、新たに知り合う男性と言えば、合コン&紹介くらいしかありません。 合コンはどうしても恋人探しになってしまって、『友人』になれません。 私は学生時代のような、恋愛感情ナシで、仕事のグチを言い合ったり、たまに飲んだり食事をしたりする関係になりたいのですが、どうしてもどちらかに恋愛感情が絡み、せっかく知り合えたのに、成熟しなければ、そのまままた他人となってしまいます。 また、相手の男性も友人目的では接してはきませんので、私にその気?がないとなると友人として・・・ではなく疎遠になりそのままとなってしましまいます。 最近、これは私の接し方に問題があるのかと思ってきています。 どうやったら、異性と永く付き合えるような友人関係を築けるのでしょうか?

  • 自分が傷付けてしまったと自覚している元カノに対して

    自分が傷付けてしまったと自覚している元カノに対して、男性はどんな感情を抱くんでしょうか。 半年ほど前に別れた元彼がいます。遠距離でした。突然ブロックされて、直接話すことができないままお別れしました。彼には、近距離に新しい彼女がいます。それを知ってからは、一切連絡をとっていません。 しかし最近、インスタグラムをフォローされました。フォローバックはしていませんが、そのままの状態が2週間ほど続いています。 また、Twitterは以前から相互フォローの状態でしたが、最近いいねをされるようになりました。また、先日は私のツイートした内容に被せた内容を呟いていました。(付き合っていた頃もその様なことをする人でした。) わたしの中では、正直、別れてからまだ気持ちに整理がついていません。別れた直接の原因は、突然ブロックをされたことに対して反応したところ無視をされ、わたしが怒ってしまい喧嘩になったことです。喧嘩中、一度会って話そうと持ちかけたところ、もう話すことはない、友達に戻るので精一杯だと言われてしまい真面目に話すことができずそのまま関係も終わってしまいました。 また、一度浮気をされていたことがあり、それを知っているとも本人に言えずずっと我慢していたことが今ももやもやして残っています。(つまり、わたしがその事実を知っていたということは今も彼は知らないままです。言うべきだったのかは今でもわたしの中では結論が出ていません。) 以上の別れ際であったり、浮気の件であったりが悪い印象として残っていて、わたしの感情としては怒りや悲しみが強いです。ですので出来ることなら彼のことは忘れたいと思っていたのですが、納得いっていないという気持ちからいつか会話ができるのなら…という感情もあります。 教えて頂きたいのは、彼がSNSで関わりを保とうとしてくるのが、どんな感情からくるものなのだろう、ということです。彼は人一倍繊細な方なので、何も考えていないということはないと思っています。 友達として仲良くしたいという気持ちなのでしょうか。散々な振り方をしたのに、無かったことにして友達に戻ろうとしているのは虫がよすぎるのではとも思ってしまいます。 わたしを傷付けたということを、客観的には理解はしている様です。(共通の友人から聞きました。)それでも、罪悪感は全くないのでしょうか。

  • 一生性欲を自覚しない女性はいますか?

    一生性欲を自覚しない女性はいますか? 30代の未婚女性です。現在、性的パートナーはいません。 私は今まで、性欲を自覚したことが一度もありません。 気持ちいいというのが理解できないし、当然オーガズムに至ったこともありません。 今までお付き合いした人とセックスをしても不快でしかないし、自分で性器などを触ってみても腕などを触っているのと同じです。 性的に気持ちいいという感覚が全く理解できません。 ただし、異性に対する恋愛感情というのは自覚しています。 恋愛感情も性欲に含まれるなら、ごく微弱な性欲はあるということなのかもしれませんが… ハグ以上は不快です。 ヘテロのノンセク+性嫌悪に当たるのかもしれません。 パートナーとの相性が悪いのかなと思って冒険したこともありますが、そういう問題ではないと思っています。 婦人科や精神科で相談したこともありますが、先生は話を聞いて下さるだけで特に何も言いません(愛情が大切、とかは言いますが…)。 女性器は発育問題なしで健康とのこと。 私自身は何しろ性欲を自覚しないものですから、このまま一生セックスも自慰もしなくても全く困らないのですが、結婚に差し支えるのが目下の悩みです。 今まで過去のパートナーに対してセックスを拒んで険悪になることが絶えなかったし、セックスレスが前提の結婚など成立するとは思えません。 同性愛の方との友情結婚は少し考えましたが…世間体や体裁を整えるための結婚には不安が募るのが正直なところです。 性欲って何でしょう? こういう感覚の方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

  • 好きだと自覚を持たせるには

    こんばんは。学生、男です。 現在付き合って2ヶ月の彼女が居ます。 私が好きで告白し、彼女は「まだ気になっているだけだけど、1番だし、付き合いたい」と言われ、今に至ります。 彼女はちょっと男性不信なので(性的な面ではありません) 相手を信じるのに多少抵抗があるのかな、と思っています。 ですが、「ずっと一緒にいたい。」「最近はよく○○(私)の事ばっか考える(今何してるのかな とか)」 と、自分の気持ちを伝えてくれるようになりました。すごく意地っ張りだと言われてる彼女なんですが自分から手もつないでくれる事があります。 と同時に、不安にさせるような事も言ってきます。 「このまま人を好きになれないかも」「辛い思いさせたくないから別れた方がいいのかも」他にも結構あるのですが 自分がどんどん好きになっていってるから、少しでも私より優位に立ちたい(過去の経験から)から、このような事を言ったのか、 たんに愛情確認をしてるだけなのかは、解かりません。 最終的には、自分が傷つきたくないだけなのかなぁと思っています。(私にもそんな時期があったので、構わないのですが) 彼女の心境は分らないですが、このような事からどう思いますか? そんな彼女ですが、まだ自覚がないみたいです。 どうしたら自覚を持たせる事が出来るでしょうか? なにか良い方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • 既婚男性を好きになってしまったかもしれない

    友人の職場の同僚からの相談です。 その同僚女性をKさんとします。 友人が相談を受けたそうですが、私にも判断がつかないのでアドバイスお願い致します。 Kさんは職場の15歳年上の既婚男性(以下Yさん)に恋愛感情を持ってしまったそうです(Kさん31歳、Yさん46歳)。 ここ数日でそういう気持ちが芽生えたようです。 KさんとYさんは同じ職場ですが部署が違うので普段接点はほとんどありません。 ですがYさんは新人教育に携わっているのでKさん(9月入社)との接点は最初の内はそれなりにありました。 入社当時Kさんは同期入社の女性に「YさんてKさんの事気に入ってるよね絶対。 Kさんと話してる時のYさんてすごく楽しそうだもん」と言われたそうです。 Kさんは特別意識もしていなかったものの何かとYさんからの視線を感じていたようで、 他の同期入社の女性達に比べると確かに自分に話しかけてくる頻度も高かったようです。 それでも相手は上司で既婚者。恋愛対象として意識する事も無く、ここ三ヶ月間は過ごしてきたそうです。 Yさんからの視線は常に感じていたようですが、特に不快でも無かったので気にも留めなかったようです。 つい先日、KさんはYさんの夢を見たそうです。 別にイチャイチャしているような内容の夢では無かったらしいのですが、その夢がきっかけとなって Yさんを変に意識するようになってしまったそうです。 Kさんは前職で知り合った男性にずっと片思いをしていて、たまたまですがその男性とYさんの姓は同じだそうです。 これまでは「Yさん」の事を考えると頭に思い浮かぶのは片思いしている男性の事だったのですが、 その夢以降「Yさん」の事を考えると真っ先に思い浮かぶのは既婚男性のYさんの方だそうです。 Yさんが出張で半日いないと朝礼で聞くと寂しさを感じ、午後Yさんが会社に戻ってくると嬉しく感じたりして、 これは明らかに意識しているとKさん自身も自覚しているようです。 会社で顔を合わせるとドキッとするし、視線を感じると意識してしまってYさんの方を見る事が出来ないと言います。 友人はこの相談を受けて「人を好きになる気持ちは止められないけど、不倫だけはやめておいた方が身の為だ」といったアドバイスをしたらしいです。 Kさん本人もそれは重々承知していて、だからこそ辛いんだと。芽生えてしまった恋愛感情を消すには視界からYさんを消すしかない。 そうなると会社を辞めるしかないんだと。この不況時にせっかく入った会社をそんな理由で辞めるのは嫌だ。 でも顔を合わせてしまうと好きだと思う気持ちが大きくなってしまう。どうすれば良いのか分からない。 不倫する気は更々無いが、この想いを持ち続けているのが苦しいと。 友人もそれ以上アドバイスの仕様が無く、私に相談してきた次第です。 確かに芽生えてしまった恋愛感情を消す方法などありませんし… 相談を受けたは良いものの私自身も何とアドバイスすべきか皆目見当がつきません。 「不倫はやめろ」とか「独身男性を見つけろ」とか本人も自覚している事を言っても仕方ないですし、誰かを想う気持ちはどうしようもないですよね。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。