面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合バレる?

このQ&Aのポイント
  • 面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合、嘘がバレる可能性があります。
  • 内定を貰った企業からの確認や、他の面接官との情報共有によって嘘が発覚することがあります。
  • 嘘をつくことはリスクを伴うため、正直に現状を伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合

面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合バレますか? 面接官に「内定はもう出ていますか?」みたいなことを聞かれた時、「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか? 設定として、面接を受けている会社と、内定を貰ったことにした会社は、グループ企業ではなく、まったくつながりがない企業という設定でお願いします。 なお、回答する際には、「嘘をつくのはよくない」などの道徳的な話は抜きにして、単純にバレるかバレないかだけ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 採用担当者です。 >「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、 >今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、 >その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか? バレません。相手の企業に問い合わせたりしませんし、 問い合わせがあっても答えません。 学生本人には、内定もらっている会社はいつ最終面接が終わって、 内定を告げられたのがいつで 承諾書はいつまでに出さないかいけないかを確認します。 どうしても欲しい人材なら承諾書の期日に間に合うように こちらも最終面接の日程を早めます。 バレルかどうかは面接の印象次第ですね。 落ち着きなかったり、動揺が見られたらハッタリだというのはわかりますし、 逆に落ち着きすぎると、 「もっと上のランクの会社に受かるだろうな、うちは滑り止めだろうな」 という印象を持つころがあります。 当社への入社意思が薄い人は優秀な人材でも内定を出さないことが実際にあります。 来年度の人員計画がありますし、確実に入ってくれる学生を ある程度の人数確保しなければならないからです。 辞退されて人数が足りなくなると担当者の責任を問われますし 追加募集をかけるにも多額の費用がかかって困ります。

その他の回答 (2)

noname#118346
noname#118346
回答No.2

たぶんバレると思いますね。採用にほんの少しだけ、関わったことありますが人事のプロは見抜きますよ。 私ですら「この子嘘ついてるな~」というのは分かります。パッとみ、素直そうでマジメそうな子でもしゃべり方や挙動でわかってしまうものです。 私はバレると思いますが、嘘に自信があるなら内定もらっている、といってみてもいいかもです。ただ、バレない=内定には繋がらないと思います。

gorilla39
質問者

補足

嘘が上手い下手の話ではなくて、制度的にバレるのかどうかでお願いします。 企業は、面接者の内定を貰ったと言う話を調べることがあるのか。 調べるとしたらどの程度まで調べるのかなどが聞きたいです。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

内定を貰っていますとお答えになれば、ほとんどの企業では貴方を不採用にするでしょう。 二股掛けてるような方はアテにならず、信用できないからです。 貴方を心底採用したいと面接官が判断した場合は、採否を保留して貴方の身辺調査を行う場合もあります。 どちらにしても、貴方が面接時に嘘の答弁をしてるか、真実のみを応答してるか、経験豊富な面接官ならソコソコで見抜きます。

gorilla39
質問者

補足

>二股掛けてるような方はアテにならず、信用できないからです。 でも、何社も受けるのは普通のことじゃないですか?1社内定が出たからそこで就活を終りにする学生ばかりではないと思うのですが・・・。