• 締切済み

面接で嘘をついてしまいました。

先日、某有名企業の2次面接に行ったのですが、面接官に 「どこか内定を貰っている企業はあるか?」 との質問に、どこにも内定は貰ってないのですが、 「株式会社○○さんから内定を貰っています。」 と企業を名出しで、答えてしまいました。 そして、あまり順調ではないのに、 「就職活動も順調に進んでいます。」 と答えました。 そして、今日、2次面接に合格し、あとは役員面接だけです。 そこで質問なんですが、 「株式会社○○さんから内定を貰っています。」 と嘘をついてしまったわけですが、これってバレてしまいますか? どういったことがバレてどういったことがバレないのかが知りたいのです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.6

ばれることはないでしょうが、内定貰っているなら、と不採用になる可能性が高いですね。 何で、こんな嘘をついたんでしょうか。 入社面接では、ヒタムキさをみます。 あなたは、内定を貰っていながらjob-hopping をするけしからぬ奴と、私はコメントを書いて総務に回します。 バレルばれないの問題ではありません。

回答No.5

 中小企業ですが、採用担当者です。  同業種だったり、仲の良い企業だったりするとバレてもおかしくはないでしょうね。私はそういった情報を漏らしませんが(個人情報の為)、個人名まで出さなくとも 「先日、そちらの企業に内定をもらったって方が面接にいましてね・・・」 なんて話ぐらいはするでしょう。また、会社同士の交流というのは仲が良いとものすごく多いのです。それは会議所だったり、商工会だったりです。これらに属する企業で、採用関係の話をするのはしょっちゅうですし、何より意見交換をする会のようなものなので、話に上がっても何らおかしくはないでしょうね。  面接に嘘は一番のご法度事項です。必ずではありませんが、いつかバレますよ。さらに、No.4の方の言うような事(ウチを第一に考えてくれる人を採用しよう)もあります。これは、さらに言えば「ウチに来て、本当にやる気の出る方。ウチがいい!と言ってくれる方を取ろう」という傾向で、どこの企業も持っているものです。採用してすぐに辞められるなら、その期間の給与なんてもったいない以外の何ものでもありませんからね。その辺は企業に取っても考えている大きな部分だと思いますよ。  ちなみに、嘘言ってるか言ってないか。見ただけで分かる面接官の方もいます。そういった方に当たっているといいですね。

  • white08
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

バレているか、いないかと言ったらバレてはいないでしょう。 企業側も全員の内定先をチェックするのも大変ですし。 それよりも、 内定先について具体名を挙げてしまったことが問題です。 企業側から見ると 『内定をもらっているということは 最終面接でその企業が第一希望もしくは入社の意を示したに違いない』 と考えてしまうことでしょう。 つまり 『ウチで内定出しても逃げられてしまう』 『それならば、ウチを第一にしている子を採用しよう』 ということになりかねませんよ。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

その会社と、面接を受けている会社に取引関係があればバレる可能性はあると思いますよ。 バレた場合は当然ですが、内定を出した後でも無効にすることもできます。 バレないことを祈るしかないですね。 (大風呂敷まではいいですが…) 面接で嘘は絶対にいけません! 面接中に矛盾点を突かれたら、即アウトですよ。 ちなみにその内定をもらったと嘘をついた会社が、もし誰もがあこがれるような会社の場合は普通は今頃「順調に就活」なんてしません。 僕が面接官なら、そこら辺のところを詳しく聞いてみたいですね。

回答No.2

採用です。 バレません。 他社から内定が出てると言うと、当社への入社意思が弱いのかな?と思われます。 格上の会社だと、この子に内定出しても断られるだろうな・・・と思って内定出さないこともありえます。 「○○さんの内定はお断りしました。御社への入社を希望しています」 と言いましょう。理由をツッコまれるかも知れませんが。

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

「就職活動も順調に進んでいます。」はまだオブラートに包まれているのでセーフだとおもいますが、名出し「内定しました」と言ってしまったのはダメかもしれませんね。 少なからず判定の基準に影響を及ぼしていると思います。 ただ、本当に内定がもらえていたのかなどは知る方法は無いと思いますよ。 虚偽の情報を面接時に言ったり、重要なことを言わなかったりすると強制解雇される場合があります。前にテレビで「良い仕事をしている新入社員が、実は前の会社を辞めた理由(喧嘩をして辞めた)を言っていなかった」→「解雇できる確率は高い」というのがありました。 多分、それだけの働きをすればばれないと思いますけどね;;

関連するQ&A

  • 面接で嘘をつきました・・・

    現在就職活動をしています。 初めESでかなり苦戦したため、 やっと今1次面接・2次面接をしている状況で、内定はまだ頂いていません。 先日、まだこの時期に内定を取れていない学生は落ちやすいと聞き、かなりあせっています。 今日、ある会社の面接で選考状況を聞かれ、 「一社内定を頂いている」と嘘をついてしまいました。 しかも、その際どのような会社かと聞かれ、私はまだ選考中の会社名を挙げてしました。 名前を出した会社は業界は違うのですが、 まだ内定を出す過程には行ってませんし、もし調べればすぐ嘘はばれます。 面接をした会社はかなり志望度は高く、入りたいと思っています。 ですが もし内定をいただいても、嘘が付いたことがわかれば内定取り消しになるのではないかという不安、 そして何より人生が掛かっている面接で嘘をついてしまった罪悪感で、 今、その会社の最終選考を辞退するか本当に迷っています。 私と同じような経験をされた方、また人事を担当されている方がいらっしゃったら 何かアドバイスをください・・・

  • 面接外でついてしまった嘘

    こんにちは。 私は就職活動中の学生です。相談がありました投稿させていただきます。 実はある企業で最終役員面接があったのですが、結果が来る日程の幅(いつからいつまでにご連絡というもの)が広い企業だったのですが、私は早く自分の結果が知りたくて、 「今内定をもらった他社に待ってもらっている状況で、返答の期限が一週間程しかないのでなるべく早くおしえていただけないだしょうか」と、(面接後に)採用担当の方に伝えてしまいました。 しかし、その他社というのはまだ選考中企業の企業で、しかも最終的に落ちました。 ただ結果が知りたいばかりにバカな嘘をついたと反省しています。 これが面接本番のウソじゃなかったことだけがある種救いなのですが、 正直に言った方がいいでしょうか。 最終的に、役員面接が終わって三日後くらいに最速で内定をいただいたけたのですが、人事の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 アドバイスをいただいてもよろしいでしょうか? こんな愚かな質問をする自分を本当に惨めに思います。

  • 採用面接が省かれた?

    就職活動中(第二新卒)のフリーターです。 先日面接を受けた企業について質問です。 そこの採用ステップは、一次(筆記・集団面接)二次(役員・個人面接)三次(役員・個人) というものなのですが、 二次を受けて後日、二次の合格及び内定の報せがメールできました。 三次までのつもりだったので拍子抜けしました。 質問です。このように面接を省いて内定を出すことも有り得るのですか? 新卒・若干名の募集ですが、二次を受けたのは多分15名くらいです。 ・ちなみに、面接の出来は一次より悪かったです。 ・また、アルバイトの話をした際、その企業と同業他社の系列で働いていることも 世間話程度に話しました。もしかして、これが関係あるのでしょうか? 腑に落ちません。 スッキリしたいだけなのですが・・・経験者の方、教えてください!

  • 面接での嘘

    就職活動における面接での嘘 先日無事に内定を頂き、今年の4月から働くことになりました。 しかし、私は、面接において一つ、嘘をついてしまいました。 それは、アルバイトで働いていた期間です。 履歴書には、アルバイトについては何も記入していませんでした。 しかし、口頭でアルバイトをしていたか?を聞かれ、2013年1月~2013年10月まで アルバイトをしていたと伝えました。その際、具体的な企業名等は聞かれませんでした。 しかし、実際は、2013年2月のみ、アルバイトをしていました。 入社の際に、源泉徴収は出す必要はありませんが、住民税の関係で 2013年度の収入(前年度の収入)やアルバイトで働いていた企業名が、内定をもらった会社に 伝わることはありまですでしょうか。 どなたか教えていただければ、幸いです。 ちなみに、所得税が引かれたので、2013年度の収入を、市役所に市民税に関する申告か 確定申告をする予定であります。

  • 面接での嘘

    私は大学4年です。就職活動がうまくいかなくて面接でバイト経験がないのにあると言ってしまいました。そしてその企業から内定をもらいました。バイト経験がないことは分ってしまいますか。源泉徴収表などを提出を求められることがあるとバレてしまいますか。内定後の手続きなどでバレてしまいますか。こんな嘘をなんでついてしまったのか後悔しています。

  • 企業の面接で嘘をついてしまった

    はじめまして。 現在就職活動をしております短大2年生です。 本日ある企業の面接を学校推薦枠で受けました。 そこで、いままでに一社受けたことがあると言ったところ「そこの会社ではどこまで選考が進んだのか」と聞かれ、 「内定をいただきましたが、御社を受けるために辞退いたしました」と言ってしまいました。 内定をもらったのは本当ですが、辞退はまだしておらず、保留にしている状態です。 本当は「内定をいただきましたが、御社に受かったらそちらは辞退するつもりです」と言うつもりでした・・・ 後から言い直す勇気も出ず、そのまま面接は終了しました。 これってやばいでしょうか? また面接の前、控え室に私と同じ学校卒の先輩(もうその企業で働いてる)がいたのですが、 その方と雑談しているときに「実はほかの企業から内定を貰っているんですけど、こちらの企業にうかったらそちらは辞退します」みたいな話をしてしまいました とてもわかりにくい説明で申し訳ありません とにかく嘘がばれる可能性があると言うことです この嘘がばれた場合、なにかお叱りをいただいたり学校の信用が落ちたりなどということはありますでしょうか? どなたかアドバイスや助言などありましたらお願いいたします。

  • 面接で嘘をつきました

    私は今、大学(通学制と通信制の両方がある)の通信教育課程の4年生です。今まで通学制の大学生に混じって就職活動をしてきました。先日面接で、「大学には一時間くらいかけて通ってるの?」という質問に「はい」と答えて、通信制であることを隠してしまいました。(スクーリングで大学に行くことはあります)しかし、成績証明書などには通信教育課程と書いてあります。そこの企業には内定後に成績証明書を出します。今度最終面接を受ける予定です。 受かるかどうかわかりませんが、もし受かったことを考えると、自分から嘘をついたことを謝ったほうがいいんでしょうか?もし黙っていて、内定後に通信教育課程だったことがバレたら内定取消になりますか? 本当にバカなことをしたと後悔しています。どうか皆様のご意見を聞かせてください。

  • 面接で嘘をついてしまった

    こんばんは。 今日、ある会社の面接で他社状況を聞かれ、 同業他社の内定を頂いたと言ってしまったんです。 本当は、最終面接で敗退しているのに。 こういうことって調べられるんでしょうか? 今考えている事は、 (1)このまま嘘をつきとおして、内定もらった上で他社も回っていることにする (2)内定貰ったけど、その後辞退したことにする (3)面接官の方に嘘を付いたことを正直に詫びる なんですが、どれがいいのでしょうか? 嘘をついたこと、非常に後悔してます。

  • 面接で嘘は必要か

    新卒で就職活動をしています。先日1社内定を頂きましたが他の可能性も探ってみたいのでまだ就活を継続しています。 今までの面接を見返したとき、私は嘘はつかないように心がけてきました。話を大盛りに盛ったりはしましたが、してもいないことをしたといったことはないです。その方が堂々と説明できますし、私自身嘘が下手なうえにくだらない嘘で失敗したことが多いので、嘘はつかないようにしました。ですが、今まで28社受けて獲得した内定が1社、最終面接の結果待ちが1社、最終面接まで漕ぎつけたのは2社という結果でした。多くは1次面接、2次面接で不採用になっています。この結果が良いのか悪いのかはわかりませんが、中には嘘をつけば受かったのではと思うような面接もありました。正直に話していて面接官が明らかに「あっこいつ要らねえわさっさと終わらせよ」というような態度を見せた面接もありました。ただ内定を頂けたところの面接も話しすぎて面接官に話を遮られるという出来事もあったので今でも彼らがどんな目的で総合的には何を基準にしていて私のどこを評価したのかわからないでいます。 面接で嘘をつくこともテクニックとして必要なのでしょうか?無論将来働くときに嘘を付きまくる人間は信用を失いますが、内定が取れなければそもそも働けません。起業をするという選択も難しいです。そもそも嘘つく会社と取引しようとは思わないでしょう。 また現在、正直1社内定が取れたことでよく言えば安心、悪く言えば甘えが自分の中に生まれていて、「もういいかな」といういわゆる燃え尽き症候群のような状態になっています。休息が少し必要かもしれません。

  • 面接でついたアルバイトの嘘。。。

    面接でついてしまったアルバイトに関する嘘について本当に後悔していて悩んでいます。。。 私は現在、専門学校に通っていて就職活動をしています。 何社受けても中々、内定が出ない焦りとどうしてもこの会社の 内定を欲しいという気持ちが出てしまい、面接でアルバイトに 関しての嘘をついてしまいました。 面接は1対1の個人面接だったのですが、アルバイトの経験を 聞かれ私は派遣のアルバイト(主に倉庫内作業など)をしているのですが、現在はしていない飲食店でアルバイトをしていると嘘をつきました。自分の中で飲食店のアルバイトと言った方が接客業ですし、 印象が良いかと思い嘘をつきました。 そしてこの会社から内定を頂いたのですが、この飲食店のアルバイトをしていなかったという事は電話で確認される以外でバレてしまう事はありますか?内定取り消しという事になったりしますか? とても怖いです。何でこんな嘘をついたか本当に後悔しています。 教えて下さい。