• ベストアンサー

モチベーションの保ち方について質問します。

モチベーションの保ち方について質問します。 最近PCで勉強(プログラム学習)をするようにしているのですが、ついてネットサーフィンをしてしまっています。 緊張感が抜けるというかモチベーションがさがりやすくなっている自分がいることに最近きずいています。 高いモチベーションを維持するにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 07samurai
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.3

私ではないのですが、とある企業の社長がこんな話をしていました。 成長している企業を訪問したときに、この会社の従業員のモチベーションが高いですねと その会社の管理職の方に聞いたところ、こんな答えが帰って来たそうです。(要点を絞って書きます) 会社がモチベーションを高めているではなく、従業員ひとりひとりが持っている個性です。 だから、会社はその個性を伸ばす環境を作ってあげることが必要です。 モチベーションは個人が持っている能力のひとつです。 質問者様は、モチベーションの能力を持っている方です。 後は、それを伸ばす環境を自分でどう作りだすかです。 受ける試験を決めて、申し込むことで、日時と目標をはっきり決める。 みんなに、この資格取ると宣言する。 みたいな、自分で自分を管理してみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.2

46歳♂ですが。。 私は若い頃、海自で艦隊勤務を経験しましたが、その時に「平常時に人間が集中できる時間は3時間程度が限度である。そのために基本の哨戒直は1直3時間の3交代となっている。」と聞かされた事があります。 継続が前提の作業であれば、「弛緩の状態」と言うのは必要なものです。 「高いモチベーションをどうやって維持するか」よりも「緊張と弛緩の情況をどうやって上手く切り替えるか」を考えた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.1

明確な目標を立てるといいんじゃないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2級へのモチベーションで悩んでいます

    昨年春に大学の文学部を卒業したフリーターです。 公務員志望で勉強をしています。 昨年の11月に3級を独学で習得でき、2級の習得のために独学で学習していました。 ネットスクールのテキストを使用しています。 先日、商業・工業のテキストをすべて終えました。 残りはトレーニングと過去問ナビです。 ただ、最近モチベーションの低下に悩んでいます。 自分の中で「2級に合格できたとしても公務員試験の面接では特別なアピールにはならない」 「実務経験無しでは既卒者として就職活動に取り組むとしても武器にはならない」 「もう遅すぎたのだ」という声が囁き、弱気の虫が疼いてしまいます。 そして、勉強の手が鈍ってしまいます。 自分でも悪い方に考え過ぎだし、誤解もあると思うのですが・・・。 モチベーション維持のためのアドバイスなど有りましたらお願いします。

  • モチベーション

    僕は今、浪人中(宅浪。模試偏差値55)です。 そして、受験料を稼ぐために短期バイト(7月まで。これは絶対にしかたないです)をしています。 目指してる大学(早稲田大学。もちろんそれ以外も)を諦めたくないために浪人しましたが、モチベーションを高く維持する方法とどのような生活をおくればいいかがわかりません。 出来る限り勉強に打ち込まなければいけないとは分かっているのですが、甘えてしまう自分がいます。 ですので、モチベーションを高く維持するにはどうすべきか、 何を心がけて勉強すべきか、 自分の甘えに対する対策等、 みなさんのお知恵をおかりしたいと思い、質問しました。 ですからどうか皆さんがしてきた(今している)対策、体験談、意見を教えてくれませんか? どうぞよろしくお願いします。 また、駄文長文ですみません。

  • ADHDとモチベーションの維持

    28歳男性、ADHD診断済みです。 モチベーションの維持で悩んでいます。 ADHDが一因で退職し、現在職業訓練校に通っていますが、 なかなかやる気を維持できません。勉強の最中にも、 ムラムラとネットやゲームをやりたくなってしまい、実際に やってしまうことがよくあります。 そこで質問ですが、健常者・発達障害当事者を問わず、 皆様はどのようにモチベーションを維持されていますか? 良い方法があったらご教示頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • モチベーションのあげ方

    簿記検定3級を11月に受けようと思っているものです。 ですが、最近モチベーションがあがりません みなさんはどのようなふうにモチベーションを上げていますか? あと、そのために学習計画表を作りたいと思うのですが、みなさんが使っている学習計画表のポイントや学習計画表がダウンロードできたりするサイトなどあったら教えてください。 お願いします

  • モチベーションを維持するには?

    仕事や勉強、家事など日々こなしていかないといけないことが世の中たくさんありますが、みなさんはどのようにしてモチベーションを維持していますか?もしくはどうすればモチベーションが上がると思いますか? どのようなご意見でも構いませんので、お聞かせ頂けたらと思います。

  • 英語を再び学ぶモチベーションが欲しい。

    私はもうすぐ30代です。 大学生時代、社会人なりたての頃はトーイックや英検、 海外旅行などのために 英語学習のモチベーションを持続させていました。 しかし仕事に追われ、数年英語を勉強しない日々が経たったら 英語をもう一度勉強しようというモチベーションが すっかりなくなっていました。 せっかく昔頑張っていた英語なので また勉強を再会させたいと思うのですが なにかよい英語学習のモチベーション持続方法は ありませんでしょうか?

  • モチベーションを維持するには?

    最近、仕事は忙しいし、それに人間関係でも悩みが多く、資格試験のための勉強に全く身が入りません。 資格を取るぞ! と志した頃の、あの純粋な気持ちに返り、そしてモチベーションをしっかり維持する秘訣って、ないものでしょうか? お知恵をお授けください。

  • モチベーションが保てない?

    少し意味不明な質問になってくるのですが。。。。 私は小さなころ環境問題に危機感を抱いていた気がします。自分に力が無かったからか環境に対する不安が非常に大きく、そのような思いから、農学部に入り、環境について学ぼうとしていますが 何だかつまづいています。 勉強は難しく全く理解できなくなっていますし、何よりモチベーションがいっさいわきません。何が良くて悪いのか知れば知るほどわからなくなり、軸が見あたらないのです。卒論を書かないといけないのに、辛いです。

  • 勉強のモチベーションが・・・

    失恋して、資格の勉強に対するモチベーションが低下してます。 早く傷心を癒して、通常ペースの学習に戻りたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 努力するためのモチベーション

    今資格試験に向けて勉強していますが、モチベーションが上がらず困っています。 私は今大学院生20代後半で、その資格試験はとても難関な試験で、合格するためには死ぬ気で勉強しなければなりません。 しかし、最近の不景気のニュースを見ていると、試験に落ちてから就職活動したのでは(その時点では大学を卒業していることになります)、正社員として就職するのは難しいのではないか、経済的な不安も多いし、試験は諦めて今から就職活動した方がいいのではないか、などと思えてきます。 かといって、大学生活は授業と試験勉強ばかりで、就職活動の際にアピールするものもないし、SPIや面接の対策なども一切行っておらず、今から就職活動を始めてもどっちみち難しい気がします。 このような場合、自分の中でなぜその資格を取りたいのか、その資格を取ってどのようなスペシャリストになりたいのかという目的をしっかり持っていれば、多少将来に不安があっても(多少どころではないですが)、試験勉強に没頭できるものだと思います。 しかし、私にはあまり人生そのものに希望が持てなくて、何をするにしても、自分がこうしたいからこう決めるんだ!といったことがありません。もともと鬱気質なのも原因かもしれません。 でもともかく多額の投資をしてこの道を選んだので、なんとか試験日まで頑張りたいと思っていたところ、気になっている男性に将来のことで悩んでいると相談したら、色々相談に乗ってくれて、途中であきらめるのはもったいないとアドバイスしてくれたので(彼は私がその資格をなんとなく目指しているにすぎないことは知りません)、「頑張って試験に合格したら、彼に報告できるし、きっと喜んでくれる!」と思った瞬間、勉強に対するモチベーションが湧いてきて、勉強もものすごくはかどる日が続きました。 ところが、その数週間後、その男性に彼女がいることが判明し、「彼は私のことなんか知り合いの一人でしかないんだ、私が試験に受かろうが一般企業に就職しようが、フリーターになろうが所詮どうでもいいことなんだ」と思ったら、勉強に対するモチベーションも一気になくなり、今ちょっと鬱状態です。 私はこんな風に、今まで「好きな人に褒めてもらいたい」ということでモチベーションを維持してきたのですが、やはり好きな人を基準にするとこのように不安定になるので、「自分がなぜその資格を取りたいか」を突き詰めて考え、それをモチベーションにするべきなんだと思いました。 しかし、かれこれ2週間になりますが、どうしても自分そのものはつまらない人間だし希望が持てず、あくまで自分のために努力するのだという方向ではモチベーションをあげることができません。 考え方を変えて、「彼には彼女がいるけど、私だって大事な友達の一人であり、一度決めた道を途中で放り投げるより最後まで頑張った方が、そして受かったら、きっと見直してくれる」と思った方が、モチベーションは上がりそうです(彼女がいたことは未だにショックですが)。 自分の職業を決める試験勉強を努力するのに、こういうことをモチベーション維持の要因にするのは、よくないでしょうか?

専門家に質問してみよう