• ベストアンサー

モチベーションの保ち方について質問します。

モチベーションの保ち方について質問します。 最近PCで勉強(プログラム学習)をするようにしているのですが、ついてネットサーフィンをしてしまっています。 緊張感が抜けるというかモチベーションがさがりやすくなっている自分がいることに最近きずいています。 高いモチベーションを維持するにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 07samurai
回答No.3

私ではないのですが、とある企業の社長がこんな話をしていました。 成長している企業を訪問したときに、この会社の従業員のモチベーションが高いですねと その会社の管理職の方に聞いたところ、こんな答えが帰って来たそうです。(要点を絞って書きます) 会社がモチベーションを高めているではなく、従業員ひとりひとりが持っている個性です。 だから、会社はその個性を伸ばす環境を作ってあげることが必要です。 モチベーションは個人が持っている能力のひとつです。 質問者様は、モチベーションの能力を持っている方です。 後は、それを伸ばす環境を自分でどう作りだすかです。 受ける試験を決めて、申し込むことで、日時と目標をはっきり決める。 みんなに、この資格取ると宣言する。 みたいな、自分で自分を管理してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

• t_tam5102
回答No.2

46歳♂ですが。。 私は若い頃、海自で艦隊勤務を経験しましたが、その時に「平常時に人間が集中できる時間は3時間程度が限度である。そのために基本の哨戒直は1直3時間の3交代となっている。」と聞かされた事があります。 継続が前提の作業であれば、「弛緩の状態」と言うのは必要なものです。 「高いモチベーションをどうやって維持するか」よりも「緊張と弛緩の情況をどうやって上手く切り替えるか」を考えた方が良いと思います。

• akd0020
回答No.1

明確な目標を立てるといいんじゃないですかね?