• ベストアンサー

仕事ができる女は可愛くないですか?

よろしくお願いします。できれば男性の立場からのご意見をいただけると幸いです。 仕事の取引先の男性が気になります。私と彼の関係は、私の方が営業して仕事(お金)をもらっているという立場です。会話からすると私と彼は同じ年齢のようです。 最近一緒に組んでいたプロジェクト(半年間)が終了しました。そのプロジェクトは私と彼以外にも2人のスタッフが参加していました。そのスタッフの一人(彼の部下)から「○○さん(彼)は、あなたのことを優秀だといつも感心しているのですよ。」と教えていただき、早速次のプロジェクトも組むことが決まりました。今度のプロジェクトは私と彼の2人だけ。打ち合わせをしていると緊張してしまって、思ったように発言ができなかったりして、帰り道に落ち込んでしまうこともあります。 仕事上、メールもほとんど毎日やりとりをして、月に数回会うのですが、社内でも彼は仕事人間で通っています。世間話も5分くらいしてくれる程度でそっけないのですが、それでも彼に実力を認められたいので、これからも仕事を頑張るつもりです。 今回のプロジェクトは、彼が「dotdotさんにぜひこのプロジェクトに参加させたい。担当は僕だけで十分。」と自ら申し出てくださったという噂で、周りからは「あの彼に仕事でペアを組みたいと言わせるなんてスゴイね。」と言われました。でも結局それは私の仕事の実力でペアになりたいだけなんですよね。私としては仕事で認められて嬉しい反面、女性としては辛いものがあります。 確実に100%、私のことを女性として見ていないという感じの彼ですが、やはり仕事のパートナーで仕事ができる人は可愛いなんて思わないのでしょうか。 仕事だけの相手だと思っていて、ある時急に女性として見るようになった・・・という経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

noname#4043
noname#4043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。私もそうですが(♂)、お仕事モード中は女性としてなんて見ませんよ。 男も女も一緒です。時に非人間的でさえあります。 お話からプロジェクトチームを組んでるようですが、そのプロジェクトがとりあえず一段落するまでは、その方も頭が仕事で一杯で、女性なんかに振り向きもしないのではないかと想像します。 アプローチの可能性があるとしたら一段落した時だけでしょうね。 また、特に今のご時世、そういう関係でセクハラ問題が非常に厳しい事もあり、相手の人も厳格に仕事とプライベートを使い分けているという可能性も十分ありますね。 それでしたらなおの事、仕事中のお付き合いでアプローチをかけようものなら逆に危険要因として捨てられてしまう可能性も大きいと思います。 必要なのは、仕事上とプライベートを厳格に区別して、仕事には一片のプライベートも持ち込まない事かもしれません。

noname#4043
質問者

お礼

myeyesonlyさん、ご回答ありがとうございます。 はっとさせられるような厳しいご意見ですが、現実を考えると彼との関係は発展させない方が私のためでもあるかもしれません。 彼は大企業のエリート社員で、私は下請けの自営業者。彼との仕事が今無くなったら、私は彼と会えないどころか会社が倒産してしまいますから・・・。

その他の回答 (4)

• sternly
回答No.5

私は仕事のできる女性に魅力を感じますよ。 可愛いと思います。 きっつい性格で仕事がバリバリっていうのは可愛いとは思わないですけどね(^^; 普段はやさしいけど仕事はテキパキとか、仕事はキリっとしているけど終わるとニコニコとか。 ただお仕事上のお付き合いなので彼にけじめがあるのなら仕事だけでは進展しないですかね。 でも好感は持たれているとは思うのであまり意識しないで 素の魅力を出してくださいね。 仕事が終わってからでも食事に誘ってみては? ちょっとずつ仲良くなっていけばいいと思いますよ!

noname#4043
質問者

お礼

sternlyさん、ご回答ありがとうございます。 > きっつい性格で仕事がバリバリっていうのは可愛いとは思わないですけどね(^^; その点では多分大丈夫です(笑)。短い時間でも私と世間話をするときは「dotdotさんとお話してると面白いよ~。」と言ってくださっているので(社交辞令かな?)。 > 仕事が終わってからでも食事に誘ってみては? 私との打ち合わせを終えた後、彼は退社せずにそのまま会社に残って仕事をする・・・というパターンなので、食事にお誘いするのは難しいですね。 やはり恋愛よりも今は仕事の方が大事なので、彼への気持ちは心の中だけに留めておこうと思います。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

別の一面を見せられた時でしょう。これは仕事に限らずです。 本当に親しい人にしか見せないであろう無邪気な一面を見た時恋って生まれるかな… 溜息まじりで本当は辛いのに…と言ってみたりすると そのギャップと比例するかのように 仕事だけの相手から女性として見るようになる事があります。 但し仕事と恋愛をきっちり分けたいタイプならば厳しいです… 休日に意中の人の出かけそうな所へ行ってみる その時は会社のイメージと違う服装をする事は大切。 あるいはお酒の席で色っぽく…と言うのも良いかもしれません。

noname#4043
質問者

お礼

C_ranさん、ご回答ありがとうございます。 彼のプライベートなことは実は一切知らないのです。私が知っているのは名刺に書かれている情報だけです。どこに住んでいるのかもわからないです。 飲み会でもあればいいのですが・・・私は会社外の人間なので飲みに行くことはありえないのです(涙)。自分をアピールできるのは打ち合わせのときだけです。

• kazu914
回答No.2

この質問は恋愛相談だったんですね。内容からしてとてもすばらしいことで、何も悩むことはないと思って拝見してました。  まあ、男と女ですから今後何かがないとは言い切れませんが、今は仕事をすることに集中したほうがいいと思います。  ちなみに、私は仕事ができる人間、そして一生懸命にやる人間は尊敬しますし大好きです。仕事ができるできないと恋愛は別です。

noname#4043
質問者

お礼

kazu914さん、ご回答をありがとうございます。 そうですね。今は仕事に集中するように心がけます。でも打ち合わせの時に、横からパソコンを覗き込まれたりすると、もうドキドキでつい意識してしまうんですけどね・・・私の耳が真っ赤になっていたかもしれません。 > 仕事ができるできないと恋愛は別です。 自分から仕事でペアを組んだということは、人間としては嫌われてはいないだろうとは思うのですが・・・。このプロジェクトが終わるまでは、なるべく彼への気持ちが表に出ないように気をつけます。

回答No.1

かわいい、そうでない別として彼はあなたのことをとても尊敬していると思います。だからあなたには仕事での期待をとてももっているのです。恋愛感覚をあなたに持っていたとしても、どう接していいのかわからないんじゃないでしょうか?仕事でこれからプロジェクトを2人で組むということですので焦らずじっくり自分を知ってもらってください。しっかりしたところだけでなく、いろいろな面で。できすぎる女もしんどいですからね~

noname#4043
質問者

お礼

mizuho-miaさん、早速ありがとうございます。 2人で組むプロジェクトはまだ始まったばかりなので、仕事はしっかりとこなしつつ、仕事以外の面も見てもらえるように頑張ります。 打ち合わせで彼の顔に見とれて、上の空にならないようにだけは気をつけます(笑)。