• ベストアンサー

仕事ができる女は可愛くないですか?

よろしくお願いします。できれば男性の立場からのご意見をいただけると幸いです。 仕事の取引先の男性が気になります。私と彼の関係は、私の方が営業して仕事(お金)をもらっているという立場です。会話からすると私と彼は同じ年齢のようです。 最近一緒に組んでいたプロジェクト(半年間)が終了しました。そのプロジェクトは私と彼以外にも2人のスタッフが参加していました。そのスタッフの一人(彼の部下)から「○○さん(彼)は、あなたのことを優秀だといつも感心しているのですよ。」と教えていただき、早速次のプロジェクトも組むことが決まりました。今度のプロジェクトは私と彼の2人だけ。打ち合わせをしていると緊張してしまって、思ったように発言ができなかったりして、帰り道に落ち込んでしまうこともあります。 仕事上、メールもほとんど毎日やりとりをして、月に数回会うのですが、社内でも彼は仕事人間で通っています。世間話も5分くらいしてくれる程度でそっけないのですが、それでも彼に実力を認められたいので、これからも仕事を頑張るつもりです。 今回のプロジェクトは、彼が「dotdotさんにぜひこのプロジェクトに参加させたい。担当は僕だけで十分。」と自ら申し出てくださったという噂で、周りからは「あの彼に仕事でペアを組みたいと言わせるなんてスゴイね。」と言われました。でも結局それは私の仕事の実力でペアになりたいだけなんですよね。私としては仕事で認められて嬉しい反面、女性としては辛いものがあります。 確実に100%、私のことを女性として見ていないという感じの彼ですが、やはり仕事のパートナーで仕事ができる人は可愛いなんて思わないのでしょうか。 仕事だけの相手だと思っていて、ある時急に女性として見るようになった・・・という経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

noname#4043
noname#4043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。私もそうですが(♂)、お仕事モード中は女性としてなんて見ませんよ。 男も女も一緒です。時に非人間的でさえあります。 お話からプロジェクトチームを組んでるようですが、そのプロジェクトがとりあえず一段落するまでは、その方も頭が仕事で一杯で、女性なんかに振り向きもしないのではないかと想像します。 アプローチの可能性があるとしたら一段落した時だけでしょうね。 また、特に今のご時世、そういう関係でセクハラ問題が非常に厳しい事もあり、相手の人も厳格に仕事とプライベートを使い分けているという可能性も十分ありますね。 それでしたらなおの事、仕事中のお付き合いでアプローチをかけようものなら逆に危険要因として捨てられてしまう可能性も大きいと思います。 必要なのは、仕事上とプライベートを厳格に区別して、仕事には一片のプライベートも持ち込まない事かもしれません。

noname#4043
質問者

お礼

myeyesonlyさん、ご回答ありがとうございます。 はっとさせられるような厳しいご意見ですが、現実を考えると彼との関係は発展させない方が私のためでもあるかもしれません。 彼は大企業のエリート社員で、私は下請けの自営業者。彼との仕事が今無くなったら、私は彼と会えないどころか会社が倒産してしまいますから・・・。

その他の回答 (4)

  • sternly
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

私は仕事のできる女性に魅力を感じますよ。 可愛いと思います。 きっつい性格で仕事がバリバリっていうのは可愛いとは思わないですけどね(^^; 普段はやさしいけど仕事はテキパキとか、仕事はキリっとしているけど終わるとニコニコとか。 ただお仕事上のお付き合いなので彼にけじめがあるのなら仕事だけでは進展しないですかね。 でも好感は持たれているとは思うのであまり意識しないで 素の魅力を出してくださいね。 仕事が終わってからでも食事に誘ってみては? ちょっとずつ仲良くなっていけばいいと思いますよ!

noname#4043
質問者

お礼

sternlyさん、ご回答ありがとうございます。 > きっつい性格で仕事がバリバリっていうのは可愛いとは思わないですけどね(^^; その点では多分大丈夫です(笑)。短い時間でも私と世間話をするときは「dotdotさんとお話してると面白いよ~。」と言ってくださっているので(社交辞令かな?)。 > 仕事が終わってからでも食事に誘ってみては? 私との打ち合わせを終えた後、彼は退社せずにそのまま会社に残って仕事をする・・・というパターンなので、食事にお誘いするのは難しいですね。 やはり恋愛よりも今は仕事の方が大事なので、彼への気持ちは心の中だけに留めておこうと思います。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

別の一面を見せられた時でしょう。これは仕事に限らずです。 本当に親しい人にしか見せないであろう無邪気な一面を見た時恋って生まれるかな… 溜息まじりで本当は辛いのに…と言ってみたりすると そのギャップと比例するかのように 仕事だけの相手から女性として見るようになる事があります。 但し仕事と恋愛をきっちり分けたいタイプならば厳しいです… 休日に意中の人の出かけそうな所へ行ってみる その時は会社のイメージと違う服装をする事は大切。 あるいはお酒の席で色っぽく…と言うのも良いかもしれません。

noname#4043
質問者

お礼

C_ranさん、ご回答ありがとうございます。 彼のプライベートなことは実は一切知らないのです。私が知っているのは名刺に書かれている情報だけです。どこに住んでいるのかもわからないです。 飲み会でもあればいいのですが・・・私は会社外の人間なので飲みに行くことはありえないのです(涙)。自分をアピールできるのは打ち合わせのときだけです。

  • kazu914
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.2

 この質問は恋愛相談だったんですね。内容からしてとてもすばらしいことで、何も悩むことはないと思って拝見してました。  まあ、男と女ですから今後何かがないとは言い切れませんが、今は仕事をすることに集中したほうがいいと思います。  ちなみに、私は仕事ができる人間、そして一生懸命にやる人間は尊敬しますし大好きです。仕事ができるできないと恋愛は別です。

noname#4043
質問者

お礼

kazu914さん、ご回答をありがとうございます。 そうですね。今は仕事に集中するように心がけます。でも打ち合わせの時に、横からパソコンを覗き込まれたりすると、もうドキドキでつい意識してしまうんですけどね・・・私の耳が真っ赤になっていたかもしれません。 > 仕事ができるできないと恋愛は別です。 自分から仕事でペアを組んだということは、人間としては嫌われてはいないだろうとは思うのですが・・・。このプロジェクトが終わるまでは、なるべく彼への気持ちが表に出ないように気をつけます。

回答No.1

かわいい、そうでない別として彼はあなたのことをとても尊敬していると思います。だからあなたには仕事での期待をとてももっているのです。恋愛感覚をあなたに持っていたとしても、どう接していいのかわからないんじゃないでしょうか?仕事でこれからプロジェクトを2人で組むということですので焦らずじっくり自分を知ってもらってください。しっかりしたところだけでなく、いろいろな面で。できすぎる女もしんどいですからね~

noname#4043
質問者

お礼

mizuho-miaさん、早速ありがとうございます。 2人で組むプロジェクトはまだ始まったばかりなので、仕事はしっかりとこなしつつ、仕事以外の面も見てもらえるように頑張ります。 打ち合わせで彼の顔に見とれて、上の空にならないようにだけは気をつけます(笑)。

関連するQ&A

  • 31歳男性です。女の人から見て、彼氏がクリスマスに別の女の人と会うことは浮気になりますか?

    31歳男性です。 彼女が学生のためクリスマスに会うことが出来ません。 今日、部下の27歳の女性にクリスマスにケーキを作るからパーティーをしませんかと誘われました。メンバーは、部下と部下の友達が二人来ます(友達二人も27歳の女性です)。一応、複数で会うわけですし、部下には告白されたことはありません。しかし、普段お弁当を作ってくれたり、マフラーを最近編んでくれています。この場合、私の彼女の立場から見て浮気と捉えるでしょうか? 彼女がまだ学生であることも、考慮に入れるとどうすればよいか迷います。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 頼れる上司(男)を同僚(女)に独占され困っています

    お世話になります。 当方、女です。 会社の既婚男性Aと独身女性Bが、不倫しております。 AはBの上司という立場です。 ・連日、会議室で打ち合わせと称して二人で定時を過ぎても雑談。残業代泥棒。 ・出勤日に嘘の理由で休んで二人で観光。 ・Aは仕事ができる人間で、私自身もAに相談して頼りたいが、私とAが2人で打ち合わせしていると、Bの機嫌が悪くなりその後社内の空気が険悪になる。 ・Aはビビって、私との打ち合わせ中にBに見られたりしないか、しきりにそわそわしていることがわかり、私との打ち合わせに集中を欠く。 ・Bにばかり集中して評価の上がる仕事を任せるA。 現在、私は大きなプロジェクトを任されており、上司であるAの協力が欲しいです。 Aは私の上司でもありますし、A以外に頼れる人物がおらず、Aでなければ私のアドバイザーは務まりません。 プロジェクトに関わらず、仕事していく上でAの協力は必須です。 また、先日Aは体調不良で入院までしてしまい、極力負担をかけないようAを頼ることを私は控えていました。それなのに、Bは構わず打ち合わせと称してAを独占。 さすがに私は堪忍袋の緒が切れてしまいました。 この二人の関係がバレてしまえばいいのにと願ってはいますが、時間がかかるでしょう。 二人の関係がバレるように私から仕掛けてしまうのも手ですが、リークした人間が私であるとわかられてしまうことが怖くて実際にはそのようなことはしたくありません。 また、私自身、Aからかつて猛烈なアプローチを受けていました。 不倫になってしまいますので、私はAの誘いには乗りませんでした。 するとAはBと仲良くなるようになりました。 Aが私に好意を持っていたことをBは感付いているので、Bは私とAとの行動にかなり敏感です。 Bはリスクも考えず、色仕掛けしてAから優遇されています。 Bだけ得するならまだしも、私や会社の業務侵害にまで及んできています。 それが許せません。 Aは会社経営者の親戚なので、会社の上層部に相談してもほぼ意味がないと思います。 上層部は私よりもAを守るでしょう。 ここで質問です。 (1)私は自分の立場は安全な状態で、健全な上司と部下の関係で、Aと良好な関係を構築し、仕事をスムーズに運びたいです。Bの目が光っている中、どのような方法が効果的でしょうか。 (2)できればですが、業務の侵害なのでAとBの不倫をやめさせたいです。 上記の状況を踏まえた上で、最善な方法はないでしょうか。

  • 上司からの「好き」の意味は?

    当方30代女性既婚、上司は50代男性既婚です。 以前から「これまでで最もよいパートナー」とは言われていたのですが ここ最近2人での打ち合わせ時や、メールで折にふれ「好き」「一番好き」と言われます。 この場合の「好き」はもちろんLIKEだとは認識しているのですが、 あまりにも頻繁だと誤解してしまいそうです。。。 部下に「好き」という場合、みなさんどういう意味をこめて使われますか?

  • 仕事の進め方や管理についてどう思いますか???

    私の職場は、先輩の担当者(男性)と後輩のアシスタント(女性)がペアで同じクライアントを見るのが基本体制です。 色んなペアが存在して、性格も能力も仕事のやり方・振り方・回し方ももちろん様々です。 その中でザックリ2 パターンに別れます。 「担当者が指示を出す・仕事の管理をする。仕事の進め方は担当者の指示通りの、上司と部下というペア」 と 「アシスタントが仕事の管理をして、(確認はするが)優先順位を自由に付けて進める。基本互いに自由行動のパートナーというペア」 です。 もちろん能力がないアシスタントが付いてたら後者は無理でしょうが、仕事ができるアシスタントが付いていても前者のところもあります。 また、担当者やアシスタントとそういう話をした時、どちらがいいかは本当に人によるのだなと感じました。 アシスタント側では、私は絶対に後者がいいタイプで、常に管理されていると息が詰まります。 もちろん逆のタイプもいて、指示を出してほしい、管理してほしいと感じるようです。 担当者でも、やることやれば自由にやってほしく、むしろ一々聞いてほしくないタイプ。全部自分が管理したい、指示を事細かに出したいタイプと別れます。 アシスタント側はまぁ管理されていて、指示されたことをやればいいだけで楽かもしれませんが、担当者としては管理しなきゃいけない、指示を出さなきゃいけないといのはむしろ大変な気がするのですが、どうしてこのような違いが生まれるのでしょうか? どちらがいいとかはないと思います。相性の問題で、お互いがやりやすい方で仕事が回ればなんでも良いと思います。 ただ気になってしまって^^; よろしくお願いします!

  • 今度上司とチームで仕事することになりました。

    社会人です。 上司はまったく仕事をされません。 (1日中ネットをつついて毎日定時より早く帰宅されるだけです。アナログ世代ですのでメールやword・excelはできません。かといって指示したり指揮をとったりすることもまったくされません。) 今度上司と2人チームで仕事をすることになりました。 (今の上司と私の組み合わせは3年ぶりです。) 1つのプロジェクトを2人でします。 全ての部署が同じようにプロジェクトをします。 他の部署はどこも、部下が下準備をしたり資料を作ったりと細々したことをし、上司が指揮をとったり表立ったことをする形ですが、 うちの部署は部下が下準備から当日指揮までしなければならず、 他部署からは不審がられるばかりか、「何の権限で部下がでしゃばる?」と思われることもあり本当に不本意です。 もちろん事前打ち合わせはしています。 けれど、普段でも5秒で印鑑を押す方ですので、「分かった分かった」と言いつつ本当は理解してされていないのが当日の知らぬ存ぜぬ発言で明らかです。 一から十まで教えて(それ自体は部下の仕事と思っていますが)、それで言ったことすらされないともうどうして良いか分かりません。 印鑑は押してあるのに「ちゃんと読んで下さいました?」とは言えません。 3年前はプレゼン当日最初にあいさつをされた後、「じゃっ、あとは全部kyt646に聞いて下さい」と言われ、たまげました。 トラブルがあったら雲隠れ(部署のピンチ時に隅に縮こまって本当に「隠れて」おられたこともあります)、成功すれば「いやぁ~ほんとに大変だったんですよ~」と他部署の人に言われます。 前述のとおりこのプロジェクトは分業制ではないので、社員がどんなに頑張ってもはたからは分からないことで、手柄は取られ責任は押し付けられ社員全体のモチベーションが下がりつつあります。 長々すみません、本題です。 (1)チームで仕事をする場合、仕事量や責任の所在等がはたから見たら分からないと思うのですが、どうされてますか? (2)上司に仕事をしてもらうにはどうすれば良いと思いますか? プロジェクトをするにあたっての心構えを教えて下さい。

  • プライドの高い部下への対応

    私は今、仕事を教えなくてはならない立場にあります。 20代女性です。部下は30代男性です。 部下に対して、仕事をお願いする時も「やっていただけますか?」ととても気を遣ってお願いします。 ただ、その部下に教えなくれはいけない新しい仕事をお願いしても、 「嫌です」と言われ、どうしても引き受けてくれません。 自分にはできないと思っていて、プライドが高いがために 失敗することを極度に恐れています。 私には「無理」「できない」と言うのに、私の上司の前では、 「できないからやらないのではない。頼まれればやりますよ」と言うのです。 このような場合、どのように対応すれば良いのでしょうか? 私も年上ということもあり、本人に強く言えないのです。 上司に相談もしていますが、なかなか改善の余地がありません。 私が何かアドバイスのようなことをすると、 「まぁそうだよね」と分かっていたかのような返事が返ってきます。 でも、やりたくない仕事は、失敗を恐れて絶対やってくれないのです。 正直、年齢の割に子供というか よく平気で嘘をつけるなぁと、逆に感心してしまいます。 こういった部下に対して、どのように接したら良いのでしょうか。

  • 女1人で仕事の飲み会に行くべき?

    こんにちは! 社会人の女です。 部署に女性が私を入れて3人しかいません。 私以外の女性2人が忘年会を欠席すると言いました。 私は20代で、あとの出席者は50~70代の男性30~40名(お客様も含む)です。 普段私1人で男性の中で仕事をすることもありますが、それは全然良いのですが、 飲み会に女1人となると…どうなのでしょうか? いつもは女性がお酒の注文をしたり、自分で頼みたい人は男性が自分でされたりしますが、そういうことも私1人でしなければならないと思います。 お酌はすべきでしょうか??? アルコールが入って下ネタのようなことは言われたことが何度かあります。 行き帰りのタクシーも皆で分かれて乗ります。 休むと言った職員に対して、「上司の顔をつぶして…」と外部の参加者が言っているのを聞いたことがあり、職務外の行事とはいえ休むのも良くないのかなと思います。 年配男性大勢の中、20代の女1人で参加するのは普通ですか?

  • 職場の良い女・自慢できる女部下・できる女

    皆さんの職場にいる女性についてアンケート! (1)良い女(直接仕事は一緒にしないけど交換が持てる人等) (2)出来る女(先輩、同僚などで感心してしまう人、憧れの人) (3)自慢できる女部下(外部から良く褒められる部下、自分も働いていて気持ちが良い部下) 皆さんの性別と年齢も教えてください。 勿論どれか当てはまる人がいればその項目だけでよいです。 当方30代女性フルタイムで働いています。 後輩には慕われる先輩、上司には信頼される部下になりたいと思い 日々励んでおります(笑) 私が出来るなと思う女性は、いつも冷静沈着で文句をあまり言わず、 忙しくても余裕が見える人。同僚の悪口を言い合ったり、忙しぶったり する人はアウトです。

  • 20歳近く年下の部下(女)は恋愛対象?

    今年入社したての女性です。 今、20歳近く年上の上司に片思いしています。 40歳前後の男性から見て、当然部下に恋愛等の私的な感情を持つ事はないと思うのですが、もしそういう対象に見ることがあるとしたらどんな時、どんな相手、どういう状況ですか? 現在は、体制上直属の上司とは言え、別々のプロジェクトにいるので、一緒の職場で仕事をすることはないです。 でも週に1,2回は会議等で会いますし、私のいるプロジェクトが激務で有名なことと、新入社員だということで気にかけて、こまめに面談をしてくれたり、声をかけてくれることはあります。 でも立場上忙しい人なので、仕事以外の事(プライベートのこと等)まで話をする時間や機会はないです。 ちょっと年上の先輩くらいなら、様子を見て私から飲みに誘ったりもできそうですが、あまりに立場が上の人過ぎて私から仕掛けるのはさすがに無理そうです。 アプローチの方法があるとしたら、どのような方法があるでしょうか? ちなみに彼はバツイチです。 経験者の方や、彼と同じ年齢の方、アドバイスお願いします。

  • 仕事の超デキるベテラン女性に働いて貰うのは難しい

    私は最近、一つの部署を任せられる立場に就かせて頂きました男性会社員です 部下と表してはとても上から目線に聞こえますが課の女性の事で質問させて頂きます 2人のとても有能な女性が共に対立してしまいまして悩んでいます ただ難しいのは2人の内の一人は元々私の先輩でもう一人は期間は短いですが元上司です。 この2人は元々は別の部署に居まして今回初めて同じ課で働く事になりました。 どの管理職の方々もこの女性達の扱いには頭を痛めていました。 仕事はとても出来ますがとにかく2人とも性格がキツイ。 その2人の女性が、よりによって私の下についてくれるとは思いもいませんでした。 彼女たちが力をあわせてくれれば、かなりの戦力アップになるのは間違いないのですが・・・ 何か良い知恵が御座いましたらアドバイスください。 宜しくお願い致します