• ベストアンサー

昔在った装備で、現在用に改良して復活させて欲しい装備品在りませんか?

昔在った装備で、現在用に改良して復活させて欲しい装備品在りませんか? 是非御教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

いなかのくるまやです。 「クルーズコントロール」復活希望!! 昔持ってたホンダのアコードについてて結構重宝してた。 今やそれは高級高額車の一部にしかついてないみたいで・・。 一時期「危険性あり」とかで問題になったからか、 採用車種は激減してしまった感あり・・・。 あれで高速を巡航するとめっちゃラクなんだけどな~。

ef98uraimu
質問者

お礼

燃費向上の為にギヤ比がハイギヤード化されアクセルの踏み込み量が浅く為ったからでしょうか? オートマチック、CVTに乗る人は大方スキル低いですよね。実際に何かあると余分に速度を落としてしまい回復するのに燃料を余計使わせられます。実際はMT因りシビアな操作が必要なんですが。 それは兎も角、更なる燃料高騰、地球温暖化が見込まれる中、踏み込み量を一定に保持する為に重要アイテムとして欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

スペアタイヤ(標準と同じタイヤ)は高級車だけに装備されていますね。 お金持ちの特権かも! 機械式の距離計は 誰でも簡単に巻き戻せるのでなくなりましたね。 フロントベンチシートは 法律で出来なくなってしまいましたね。 リトラのライトは世界中で禁止されているので 世界中の法律を変えないと復活出来ないですね… 残念ですね。 F355とか大好きです。

ef98uraimu
質問者

お礼

リトラクタブルライト格納不能のが昼中走ってるのを何度か見ました。 夜故障したら危険ですね。この機構をシンプル且つ壊れにくくする 発明をして頂きたいものです。誰か挑戦しませんか? 有難う御座ゐました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

昔流行った連装メーター、ケンメリの頃だと七連装とかあったけど、あんなのがあったらちょっといい。あのメーターがずらっと並んでいたのが格好良かった(自転車のフラッシャーみたいなもんだな)。 後は、リトラクタブルライト(いつのまにかなくなっちゃった)。 初代トレノ/レビンやケンメリRに付いていたこれ見よがしのFRPのオーバーフェンダーも復活しないかなあ。

ef98uraimu
質問者

お礼

正にコックピット走る気にさせる演出ですよね。ヘェンダーマーカーランプを思い出してしまいました。 スピードに応じてメーターケース内の照明が変化するのはどうですか?40km/h迄緑、70km/h迄赤、それ以上黄色(注意を促す色)ETC付で作動中は110km/h迄赤、それ以上は黄色どうです? オーバーフェンダー迫力満点ですよね。擦り傷が無いとGoodですね。有難う御座ゐました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.5

フロントベンチシートですな

ef98uraimu
質問者

お礼

恋人用ですか?周囲の状況にも上手に気を配れたら良いでしょうねぇ。 一人旅用にも良いかもカーテンレールを一周させて、ヘッドレスト取らずにフルフラットシートも良いですよね。有難う御座ゐました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 323f-2cv
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

古めの欧州車のような、ディスプレイの派手でないオーディオが欲しいです。今のオーディオはどれも派手で派手で、車内でオーディオが主張し過ぎな気がします。大きいテレビを中心とした日本の居間と同じようで・・・。 昔のように本体色は黒の1DINサイズで、ディスプレイの発光がオレンジとか緑とか単色のものが欲しいですね。そういう外観を持っていて、なおかつMP3のCDもDVDも読める機能と光の色を自由に変えれるものが欲しいなあ。 また、今のクルマって、距離計が液晶表示なんですが、あれが好きじゃないなあ。昔のような機械式の距離計が好きです。あと、アナログの時計。デジタル時計よりアナログの時計の方が好みです。この二つは現在用に改良するような要素がないですけどね。

ef98uraimu
質問者

お礼

同感です。これ見よがしで、気に入りませんし、落ち着きませんね。好みに応じて光の色が変化するのは面白いですね。曲の内容に沿うイメージで変わると最高です。最近のフロントのマークもやり過ぎだと思います。トリップメーターの液晶は見辛いです。照度コントロールが欲しいです。僕も時計はアナログの秒針付きで、電波時計内蔵が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.3

人力ウィンドウ 、 パワーウィンドウに+してキースイッチオフでも手回しで動くように

ef98uraimu
質問者

お礼

子供が悪戯しない様に別の機構が入りますが、欲しいですね。格納式ハンドルで。有難う御座ゐました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.2

スペアタイヤ(標準と同じタイヤ)

ef98uraimu
質問者

お礼

確かに補助タイヤはかっこ悪いです。未だ応急処置出来る修理材の方が良いです。有難う御座ゐました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshitok
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

三角窓が復活すれば有り難いです。 結構、涼しい風がはいってくるので。

ef98uraimu
質問者

お礼

本当欲しいですね。見切りは多少悪くなりますが。有難う御座ゐました。

ef98uraimu
質問者

補足

速度により笛吹き音がありましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在あるHPの改良について?

    現在勤めている会社でホームページがあるのですが、 PHPを書き換えて、改良程度はできるのですが、 外注をして、管理画面などを改良していろいろ別のカテゴリを 増やしたいです。 ホームページ制作の会社はたくさんあるのですが、 既存のホームページを改良するといった会社とかは あるのでしょうか? ご回答お願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • この車に、この装備は要らない行って無いですか?

    いまは、フィールダーですが、そんなに無駄な、装備は、無いかと思ってます。 しかし、昔、クレスタの、昭和58年式の時にアクセルを、離してても、一定で、走れるオートクルーズ 成る、装備が、有りました、全く、使ってなかったのですが、 今御乗りの、車で、この装備は要らない そんな、装備を、教えて頂けませんか?

  • 復活した昔のマンガを教えて下さい。

    最近、10~20年くらい前に人気があったマンガが続編として、又は設定を変えて単発や連載として復活しているのをよく見ます。 復活した事の良し悪しに関わらず、昔好きだった作品が復活したらやっぱり気になるのですが、普段見てない雑誌に単発で続編が掲載されたり、以前掲載されていたのと違うマイナーな雑誌で連載再開した場合など見過ごしてしまい、それが単行本掲載などされなかった場合にその続編を読む機会を永遠に(大ゲサ)失ってしまうのではないかとちょっと不安に思っています。 (今日本屋で、昔好きだった細野不二彦の「CITY JACKER(東京探偵団)」が一度も読んだ事も無かった雑誌に単発掲載で復活しているのをたまたま発見し、ビックリしました) 昔の作品で、単発、又は連載として復活したマンガをご存知でしたら教えて下さい。ちょっとした情報でも結構です。又、わかる場合のみで結構ですので、掲載された雑誌名や単発の場合、掲載された号数なども教えてくださると嬉しいです。 以下の作品については、既に知っています。 ・『エンジェル・ハート』/北条司 ← シティハンターの続編。「週刊コミックパンチ」連載 ・『蒼天の拳』/原哲夫 ← 北斗の拳の続編?「週刊コミックパンチ」連載 ・『PAPUWA』/柴田亜美 ← 南国少年パプワくんの続編。「月刊少年ガンガン」連載 ・『フラッシュ!奇面組』/新沢基栄 ← 3年奇面組/ハイスクール奇面組の同設定での新連載(続編ではない?)。「月刊少年ガンガン」連載 あと、キン肉マンの続編みたいなのもコンビニで見たような…

  • 地盤改良について

    すみません、何点か地盤改良について質問させてください。 当方、現在新築一戸建てを考えています。 自分の気に入った土地が150坪ほどあります。 そのような時は、もし地盤改良が必要だとわかったときに土地の広さに対して費用がかかってくるのですか? それとも家を建てる建坪に応じてなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 また、地盤改良を施工する会社はHMで建てている場合には他社との合い見積もり等は取れるものなのでしょうか? あわせてよろしくお願いいたします。

  • 粘土質の畑をどう改良できるのか

    粘土質の畑があります。太古の昔は、湖の底で、50年前は田んぼでした。 さて、ここの土壌に悩んでいます。 質問1) 改良しながらでも何か適した作物があれば植えたいので、作物を教えてください。 質問2) なるべく安価に土壌改良し、ホコホコの土にする方法を教えてください。

  • 空気抵抗の改良について

    新しいプリウスが出るようです。 燃費を向上させるために、車の下の空気の流れを改良したと聞きました。 たぶん現在のプリウスも発表時に同じ改良したと思います。 その前のプリウスも同じ改良をしたと思います。 なぜ毎回同じ改良をする余地が残っているのでしょうか? その時々で、これ以上改良の余地はないと思われるくらい頑張って改良していると想像するのですが・・・

  • 自分の車に欲しい装備は?

    要らない装備は?、という質問を見たら、ふと気になってw。 自分の車に欲しい装備ってありますか?。 今の車に乗る前は、装備というか、使える4WDが欲しい。と思ってたんですが。 今は、昔のシトロエンに付いていたようなスイッチ一つで変えられる車高調整機能が欲しいです。 あとは、やはり昔あった、ショックの強さを、これもスイッチで変えられる機能。 もっとも、ちゃんと機能すること。という条件つきで。 変えても分からないものでも困るし、ハイドロ?みたいに乗り心地無視も困るので。

  • 昔の玩具が・・・・・

    ベイブレードが今小学生で流行っていますが、昔のコマを現在流にアレンジし、付加価値を与えたアイデアであると思います。そこで質問なのですが、昔の玩具が改良されたもので今人気のある玩具とは何かあるのでしょか?私としては竹馬とかけん玉とかいろんな昔の遊びというものがあると思うのですが、なにかありましたらお願いします。

  • 地盤改良について

    私が契約している住宅メーカでは建築前に地盤調査を行い、地盤が悪ければ地盤改良をする事になっています(ほとんどのメーカがそうだと思いますが) 地盤改良は結構な値段なので、私としてはなるべくしたくありません。 家を建てようとしている土地は現在畑として使用しており、その土地は道路より約20cm低いので土を入れようと考えています。その周辺は田舎で、近所に立っている家は道路よりかなり高い位置に建っていますので、我が家も道路より50cm位高くして家を建てようと思っています。その場合、現在の畑の高さより70cm位土を入れることになりますが、70cmも土を入れることにより現在畑である地盤の良し悪しとは関係なく地盤改良が必要になるのでしょうか? また、土を入れても地盤改良に問題ない量は何cmくらいでしょうか? ちなみに現在畑である土地の地盤はそんなに悪くは無いらしいです。 また、土を入れた土地はローラー等で固め、地盤調査は土を入れてから行う予定です。わかりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 表層改良と柱層改良

    現在新築住宅を建築中です。 間取りも決まりこの間地盤調査をしてもらいました。 造成した団地を一区画買ったのですが造成前は田んぼでした。 (造成して5年目) 地盤調査の結果では地下5mのところに硬い地盤があるので そこまで掘って表層改良してはどうかといわれています。 元が田んぼでしたので柱層改良と考えていたのでどうしたものかと 考えてしまいました。 ちなみに隣はたぶん表層改良(ローコスト住宅メーカー)で ななめ裏のお宅は柱層改良(地元の工務店)です。 地盤改良もまちまちでますます悩みます。 工務店の設計士さんは柱層改良は奥深くの硬い地盤に杭をうつので それに越したことはないけれど柱は鉄筋が入っているわけではないので もし直下型の地震が来て杭が折れた場合、 あまり意味を成さなくなってしまう。 表層改良の場合、船に乗っているような感じで揺れるので 地震が来たときに地盤ごと揺れるのでより地震に耐えられるのではないか。 しかし柱層改良には10年保証がついており表層改良には保証がない。 一長一短でいろいろ考えるとますます悩んでしまっています。 みなさんならどうしますか?