• ベストアンサー

昔在った装備で、現在用に改良して復活させて欲しい装備品在りませんか?

昔在った装備で、現在用に改良して復活させて欲しい装備品在りませんか? 是非御教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

いなかのくるまやです。 「クルーズコントロール」復活希望!! 昔持ってたホンダのアコードについてて結構重宝してた。 今やそれは高級高額車の一部にしかついてないみたいで・・。 一時期「危険性あり」とかで問題になったからか、 採用車種は激減してしまった感あり・・・。 あれで高速を巡航するとめっちゃラクなんだけどな~。

ef98uraimu
質問者

お礼

燃費向上の為にギヤ比がハイギヤード化されアクセルの踏み込み量が浅く為ったからでしょうか? オートマチック、CVTに乗る人は大方スキル低いですよね。実際に何かあると余分に速度を落としてしまい回復するのに燃料を余計使わせられます。実際はMT因りシビアな操作が必要なんですが。 それは兎も角、更なる燃料高騰、地球温暖化が見込まれる中、踏み込み量を一定に保持する為に重要アイテムとして欲しいと思います。

その他の回答 (7)

• rgm79quel
回答No.7

スペアタイヤ(標準と同じタイヤ)は高級車だけに装備されていますね。 お金持ちの特権かも! 機械式の距離計は 誰でも簡単に巻き戻せるのでなくなりましたね。 フロントベンチシートは 法律で出来なくなってしまいましたね。 リトラのライトは世界中で禁止されているので 世界中の法律を変えないと復活出来ないですね… 残念ですね。 F355とか大好きです。

ef98uraimu
質問者

お礼

リトラクタブルライト格納不能のが昼中走ってるのを何度か見ました。 夜故障したら危険ですね。この機構をシンプル且つ壊れにくくする 発明をして頂きたいものです。誰か挑戦しませんか? 有難う御座ゐました。

• ultraCS
回答No.6

昔流行った連装メーター、ケンメリの頃だと七連装とかあったけど、あんなのがあったらちょっといい。あのメーターがずらっと並んでいたのが格好良かった(自転車のフラッシャーみたいなもんだな)。 後は、リトラクタブルライト(いつのまにかなくなっちゃった)。 初代トレノ/レビンやケンメリRに付いていたこれ見よがしのFRPのオーバーフェンダーも復活しないかなあ。

ef98uraimu
質問者

お礼

正にコックピット走る気にさせる演出ですよね。ヘェンダーマーカーランプを思い出してしまいました。 スピードに応じてメーターケース内の照明が変化するのはどうですか?40km/h迄緑、70km/h迄赤、それ以上黄色(注意を促す色)ETC付で作動中は110km/h迄赤、それ以上は黄色どうです? オーバーフェンダー迫力満点ですよね。擦り傷が無いとGoodですね。有難う御座ゐました。

• pashu
回答No.5

フロントベンチシートですな

ef98uraimu
質問者

お礼

恋人用ですか?周囲の状況にも上手に気を配れたら良いでしょうねぇ。 一人旅用にも良いかもカーテンレールを一周させて、ヘッドレスト取らずにフルフラットシートも良いですよね。有難う御座ゐました。

• 323f-2cv
回答No.4

古めの欧州車のような、ディスプレイの派手でないオーディオが欲しいです。今のオーディオはどれも派手で派手で、車内でオーディオが主張し過ぎな気がします。大きいテレビを中心とした日本の居間と同じようで・・・。 昔のように本体色は黒の1DINサイズで、ディスプレイの発光がオレンジとか緑とか単色のものが欲しいですね。そういう外観を持っていて、なおかつMP3のCDもDVDも読める機能と光の色を自由に変えれるものが欲しいなあ。 また、今のクルマって、距離計が液晶表示なんですが、あれが好きじゃないなあ。昔のような機械式の距離計が好きです。あと、アナログの時計。デジタル時計よりアナログの時計の方が好みです。この二つは現在用に改良するような要素がないですけどね。

ef98uraimu
質問者

お礼

同感です。これ見よがしで、気に入りませんし、落ち着きませんね。好みに応じて光の色が変化するのは面白いですね。曲の内容に沿うイメージで変わると最高です。最近のフロントのマークもやり過ぎだと思います。トリップメーターの液晶は見辛いです。照度コントロールが欲しいです。僕も時計はアナログの秒針付きで、電波時計内蔵が良いです。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

人力ウィンドウ 、 パワーウィンドウに+してキースイッチオフでも手回しで動くように

ef98uraimu
質問者

お礼

子供が悪戯しない様に別の機構が入りますが、欲しいですね。格納式ハンドルで。有難う御座ゐました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

スペアタイヤ(標準と同じタイヤ)

ef98uraimu
質問者

お礼

確かに補助タイヤはかっこ悪いです。未だ応急処置出来る修理材の方が良いです。有難う御座ゐました。

• yoshitok
回答No.1

三角窓が復活すれば有り難いです。 結構、涼しい風がはいってくるので。

ef98uraimu
質問者

お礼

本当欲しいですね。見切りは多少悪くなりますが。有難う御座ゐました。

ef98uraimu
質問者

補足

速度により笛吹き音がありましたね。