OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

復活した昔のマンガを教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247858
  • 閲覧数360
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 86% (25/29)

最近、10~20年くらい前に人気があったマンガが続編として、又は設定を変えて単発や連載として復活しているのをよく見ます。
復活した事の良し悪しに関わらず、昔好きだった作品が復活したらやっぱり気になるのですが、普段見てない雑誌に単発で続編が掲載されたり、以前掲載されていたのと違うマイナーな雑誌で連載再開した場合など見過ごしてしまい、それが単行本掲載などされなかった場合にその続編を読む機会を永遠に(大ゲサ)失ってしまうのではないかとちょっと不安に思っています。
(今日本屋で、昔好きだった細野不二彦の「CITY JACKER(東京探偵団)」が一度も読んだ事も無かった雑誌に単発掲載で復活しているのをたまたま発見し、ビックリしました)

昔の作品で、単発、又は連載として復活したマンガをご存知でしたら教えて下さい。ちょっとした情報でも結構です。又、わかる場合のみで結構ですので、掲載された雑誌名や単発の場合、掲載された号数なども教えてくださると嬉しいです。
以下の作品については、既に知っています。

・『エンジェル・ハート』/北条司 ← シティハンターの続編。「週刊コミックパンチ」連載
・『蒼天の拳』/原哲夫 ← 北斗の拳の続編?「週刊コミックパンチ」連載
・『PAPUWA』/柴田亜美 ← 南国少年パプワくんの続編。「月刊少年ガンガン」連載
・『フラッシュ!奇面組』/新沢基栄 ← 3年奇面組/ハイスクール奇面組の同設定での新連載(続編ではない?)。「月刊少年ガンガン」連載
あと、キン肉マンの続編みたいなのもコンビニで見たような…
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

2番の回答の追加・修正です。

ブレインはガンガンから作家を引き抜いて(今は和解していますが)出来た経緯から、連載作品の殆どはガンガン時代の続編モノらしいです。両方とも読んだことないので(笑)詳しくは知りません。

あとパンチには「編集部員山下たろー」もありますね。「リベロの武田」も復活するそうです。
他には
漫画ゴラクで「銀牙伝説WEED」
チャンピオンで「ドカベン プロ野球編」
ヤングジャンプで「キャプテン翼2002」「少年アシベ」
ビジネスジャンプで「いっしょけんめいハジメくん」
モーニングで「ツヨシしっかりしなさい」「新野球狂の詩」
イブニングで「What's Michael!?」
スペリオールで「社長大原笑介」

はげしいな桜井君、OH!透明人間、翔んだカップル、吼えろペン(燃えよペンの続編)、最近の永井豪作品全般(デビルマンレディー、キューティーハニーなど)

キリがないのでこの辺でいったん終わりますが、他の掲示板でちょこっと聞いてきだけでこんなに集まりました。まだまだありますよねぇ。
お礼コメント
uri-

お礼率 86% (25/29)

再度、有難うございます!!ガンガンは最近奇面組やパプワの再開で再び読み出したので、その辺の経緯は全然知りませんでした(笑)別の雑誌で作者を作品ごと引き抜いてしまうのは、著作権とか問題にならないのですかね…連載終了後10年くらい後に別の雑誌で連載再開した作品についても不思議だったのですが、引き抜いてすぐ別雑誌で連載再開というのは知りませんでした。
それにしても、ここまで多くの作品が連載再開しているとは思いませんでした。アシベは凄く好きだったので、早速明日あたりヤンジャン探しに行きます。
投稿日時 - 2002-04-07 02:44:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

例に出されてるマンガと傾向が違うのでもしかしたら興味ないかもしれませんが……。

「軽井沢シンドローム」→「軽井沢シンドローム SPROUT」
たがみよしひさ
ヤングチャンピオン(秋田書店)
・旧主人公の息子が新主人公
お礼コメント
uri-

お礼率 86% (25/29)

有難うございます。しっかり読んではなかったですが、立読みで何度かちらっと読んだ事があります。復活するという事は、それだけ需要が高いという事なんでしょうね。「息子が新主人公」というのは、主人公が変わってしまうのは、ちょっと複雑かもしれません。
投稿日時 - 2002-04-07 02:42:39
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

最近の復活モノは、単純に懐古趣味というよりも大人の事情(笑)で復活されることが多くなっているようで。
パンチの2作品は、自ら立ち上げた新規雑誌の目玉としてお二方が敢えて選択したんでしょう。
ガンガンのパブワはブレイドに引きぬかれたその対抗措置で目玉を呼び戻したのかな。ちなみにブレイドでは「まもって守護月天!」が復活してます。

他に続編というよりは2世ものとして、キンニクマン以外に
魁!!男塾の続編「暁!!男塾」がSUPER JUMPにて連載中。同じ雑誌でリングにかけろの続編「リングにかけろ!2」も。

ひょっとして連載が終わってるのもあるかもしれません。
お礼コメント
uri-

お礼率 86% (25/29)

詳しい回答有難うございます。大人の事情(笑)というのは私にもわかります。初めから「大人」をターゲットに連載再開しているような…。
「男塾」昔読んでました。これも復活していたなんて懐かしいです!読んでみようと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-07 02:41:35
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

「キン肉マン2世」は、週刊プレイボーイで連載、テレビ東京系水曜18:00~放送もされてまっせ。単行本も既に2世だけで17巻、春にはDVDの噂も。。。
お礼コメント
uri-

お礼率 86% (25/29)

アニメ化していて、更にもう17巻も単行本が出ているんですか!?小学生の時、キン肉マンはアニメで見ていました(拉麺マンが好きでした)。今度読んでみようと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-06 01:41:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

 全て「コミック伝説マガジン」連載中。

「飛葉」<ワイルド7続編(「ワイルド7another」のタイトルで早速アニメ化)
「Theかぼちゃワインsequel」
「ど根性ガエル2001」
「まいっちんぐマチコ先生」
「新1・2のアッホ!!」
「新しまっていこうぜ」

 てなところですか。
お礼コメント
uri-

お礼率 86% (25/29)

有難うございます。すっごく懐かしい作品ばかりです。どれも復活していたなんて知りませんでした。特に「かぼちゃワイン」「ど根性ガエル」「マチコ先生」あたりはアニメなどで見ていた作品なので懐かしいです!
投稿日時 - 2002-04-07 02:43:25
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 10% (14/129)

昔少年ジャンプで掲載していた”流れ星銀(牙?タイトル違うかも)”の続編として”ウィード”という漫画がどこかの雑誌に掲載されてます。
ちなみにジャンプではなかったような気が…。
記憶があいまいなものですいません。
お礼コメント
uri-

お礼率 86% (25/29)

有難うございます!これも昔読んでいました。
ジャンプの作品は再開率高いですね…!再開した作品は大抵「新~」とか、昔の作品と似たような作品名のものばかりだと思っていたのですが、ここまで違うタイトルのものもあるんですね。
投稿日時 - 2002-04-07 02:46:25
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

魁!男塾 と リングにかけろ! もヤングジャンプで続編掲載中ですね。

あとは、スケバン刑事 が少し前に「メロディ」で続編掲載されていたような。
お礼コメント
uri-

お礼率 86% (25/29)

有難うございます。スケバン刑事も続編が掲載ですか…連載なんでしょうか?明日、メロディ探して読んでみます。
投稿日時 - 2002-04-07 02:49:50
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 34% (9/26)

はじめまして。
私のわかる範囲は少女漫画系なんですが、
かつて「マーガレット」、「花とゆめ」に短編が掲載されていた
和田慎二氏の『超少女明日香』シリーズなんですが、
メディアファクトリーの「フラッパー」にこのごろ復活しているようです。
ちなみに私は単行本化されたら買って読んでいますので、
リアルタイムでは読んでいないんです。
少女誌から青年誌と変わったことでちょっと新鮮。
復活して単行本4冊です。
和田氏の他の作品も復活しているようですが
私の興味あるのは上記の作品だけなので不明です。
お礼コメント
uri-

お礼率 86% (25/29)

有難うございます。その作品は読んでなかったのですが、同氏の「ピグマリオ」は読んだ記憶があります。そういえば、少女マンガはあまり再開しているのが無いと不思議に思っていたんですが、青年誌で復活した作品もあるんですね。
投稿日時 - 2002-04-07 02:47:13
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

『銀河鉄道999』と『宇宙戦艦ヤマト』は
Web上で掲載中ですね。
お礼コメント
uri-

お礼率 86% (25/29)

有難うございます。WEBで掲載されている作品もあるんですね。ネットで検索して探してみました。「999」は雑誌掲載作品をWEBに載せたものなんですね。松本零士作品は、最近食玩でも出来の良いものが沢山出ていて懐かしくてつい買ってしまいます。
投稿日時 - 2002-04-07 02:51:17