OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昔の玩具が・・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201492
  • 閲覧数1589
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (178/419)

ベイブレードが今小学生で流行っていますが、昔のコマを現在流にアレンジし、付加価値を与えたアイデアであると思います。そこで質問なのですが、昔の玩具が改良されたもので今人気のある玩具とは何かあるのでしょか?私としては竹馬とかけん玉とかいろんな昔の遊びというものがあると思うのですが、なにかありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

流行っているかどうかは不明ですが。。(^^ゞ

コナミから「めんこ」のNewバージョンが出てますよ。
http://www.konami.co.jp/kmj/sp/sp-menko.html

あとは「ホッピング」の進化した「Air GO」も先日テレビで紹介されてました。
http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prrfnbr=449506&prmenbr=10

消しゴム落としの進化系と言い張るこんな商品も・・
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0111/15/news05.html
・・・・「消しゴム?」って気がしてならないのですが。。(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

 「今」ではなく数年前に流行したヨーヨーも昔のものと比べて進化(?)していましたね。

昔のもの
1.紐を芯(軸)に縛り付けてあり、単純に行ったりきたりする
2.軸に縛る紐を「輪」にして空回り可能にすることで「犬の散歩」「東京タワー」等を行う

進化後のもの
 回転体を中空にし、遠心力によって位置を変えるオモリを内蔵させた。回転時間を長くさせ技のバリエーションが増えました。スケルトンで構造がわかるようになっており、感心したものです。


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

ビーダマンがあります。

昔はビーダマ・・・手でビーダマをとばしたり、ひねったりして回転を与え、相手のビーダマを弾き飛ばしたり、的に当てたりします。
練習してうまくならないと難しいテクニックは使えません。

今はビーダマン・・・色々な機種のビーダマンというビーダマを入れる人形があり、人形の種類によって、スピードのあるストレートビーダマを発射するもの、カーブできるビーダマを発射できるもの、連続発射できるものと色々な種類があり、練習しなくても、機種を持っていればいろいろなテクニックがつかえるのです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「ケリンチョ」が「キックボード」に進化しましたね。いわゆるキックスクーター。

ベイブレードは、玩具メーカーとしては付加価値の高いヒット商品ですが、「ベーゴマ」と「ベイブレード」を戦わせたら、確実にベーゴマが勝ちます。「改良」になるのかどうか・・・誰でも回せる、という意味では改良かな?
補足コメント
kouji0524

お礼率 42% (178/419)

とても興味のある回答でした。ありがとうございます。
そこで少しお聞きしたいのですが、ケリンチョとはなんなのでしょうか?またケリンチョとキックボードの大きな違い、またローラースルーゴーゴーとの違いはなんでしょう?ご質問ばかり失礼かと思いましたが、興味があり、質問させていただくことになりましたが、すいません。
投稿日時 - 2002-01-21 12:37:49
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「ケリンチョ」は、俗称でしょう。(ドクタースランプでも使われていたので、けっこう一般的に使われているかな?と思ったのですが) ローラーは鉄で、ゴムタイヤはついていませんでした。もちろんブレーキも。 ハンドルは垂直に穴に通してあるだけで、「上下」には動きますが、おりたたみはできませんでした。 「ローラースルー」は、足で地面をけらずに、レバーでこいで、ばねとチェーンで進むやつですね。
「ケリンチョ」は、俗称でしょう。(ドクタースランプでも使われていたので、けっこう一般的に使われているかな?と思ったのですが)
ローラーは鉄で、ゴムタイヤはついていませんでした。もちろんブレーキも。
ハンドルは垂直に穴に通してあるだけで、「上下」には動きますが、おりたたみはできませんでした。
「ローラースルー」は、足で地面をけらずに、レバーでこいで、ばねとチェーンで進むやつですね。