就活を甘く見ている私の友達についての相談です。

このQ&Aのポイント
  • 自分の友達が就活を甘く見ており、私は一人で就活をしてきました。
  • 友達は面接やエントリーシートの提出を投げ出してしまい、自分の語学力を活かしきれていない状況です。
  • 私は友達の就活を応援したいと思っていますが、どうやってやる気を上げるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活を甘く見ている私の友達についての相談です。

就活を甘く見ている私の友達についての相談です。 私には同じ大学で仲のいい友達Aがいます。 Aとはよく就活で説明会に行ったりしていました。 しかし、4月の大切な時期にAは就活を全くしなくなり、私は一人で就活をしていました。 Aが就活を辞めた時、最初は「これからだよ!もう少し頑張ってみようよ!」といって、Aに合いそうな企業を見つけて教えてみたり応援はしていたのですがAはバイトばかりして全然就活をしなくなり、私も人に構っている時間なんてないと見切りをつけて自分の就活に集中しました。 ただ、就活は一緒にしなくなってもAとは仲良くしていました。 そして5月に入ってからまたAが就活をすると言い出しました。その時は仲間がまたやる気になってくれた!という気持ちですごく嬉しかったのですが・・・ 一番大切な時期に就活をしなくなったAは今までに面接も1度しか行ったことがなく、履歴書の提出やエントリーシートの提出となるとすぐに投げ出してしまいます。 最初は「がんばろうがんばろう!」と励ましていた私も、さすがに呆れてきました。 Aは結構自信家なので、自分は絶対に内定がもらえると思っています。でも、全然選考に進んでいないし、正直今のままだと絶対内定なんてもらえないと思います。 Aはバイリンガルで、語学に関しては他人に抜きんでるものを持っています。語学検定も満点に近いものを持っていて、Aは自分には語学という武器があるから大丈夫!と自負しているみたいで・・・ たしかにAの語学力はすごいのですが、今のAでは全く活かしきれていないので意味がないです。 で、話が戻るのですが、私は明日Aに誘われてとある企業の説明会に行くつもりでした。 私はその企業にはそんなに興味はありませんが、Aに就活をして欲しいので行くことにしました(私が行かないと言えば、Aも行かないと言ったと思います) しかし、今日になってAから「明日雨だし、エントリーシート書くのも面倒だから行くのやめるね」と連絡がありました・・・ さすがに私ももう呆れています。 これまで、Aの就活がうまくいくようにと履歴書のアドバイスをしたり一緒に説明会に同行したりしましたが、Aには何も伝わっていなかったようです。 ここまでAを甘やかしてしまったことを踏まえ、今私はAに「そんなことを言わずに頑張ろうよ!」というべきか、もうこれを機にAの就活に構うのをやめるべきか・・・ Aとは良い友達でいたいです。 本来なら「甘えたことばかり言いすぎだよ!しっかりしなよ!」と言うべきなのかもしれませんが私はすでに内定をもらっていて、内定をもらっている人からこんな風に言われたらAを改心させるどころかやる気を失わせてしまう気がします。 みなさんなら、どうしますか? また、仮にこれからもAを応援することを決めたとしたら、どうやればAの就活へのやる気を私や他の友達のようなところまで上げられますか? やはり、私は友達としてAには実りある就活をして欲しいです… どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • buri16
  • お礼率24% (134/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neuroco
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.5

大学生って必ず会社に就職をしなければならないのでしょうか? いいんじゃないですか、就職しなくたって。Aさんはどう見ても毎日定時に出社できるタイプではないようだし、「会社に就職」は向いていません。 語学力を生かしてフリーで翻訳やったり、そのユニークなキャラを生かして役者になるかも知れません。 ある日突然農業に目覚めて、文字通り晴耕雨読で、好きな洋書を読みながら自給自足の生活を送るかも知れません。 起業して、社長になるかも知れません。 外国語ペラペラのスナックの名物ママとして話題になり、マスコミの寵児となるかも知れません。 世の中は勤め人ばかりでは成り立ちません。 私が思うに、Aさんは質問者様と違って、四角いコンクリートの中に収まる器ではないのです。 もう小学校のクラス委員みたいな事はやめて、Aさんの人生はAさんにまかせましょう。

その他の回答 (7)

  • uhhoho-i
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.8

ほおっておけばよいのでは? あなたが無理に勧めた会社に入れたとして、嫌なことがあった場合、あなたに無理やりに云々って言われる可能性もあります。 社会に出たらあなたはもっとAさんに構う事が出来なくなるのですから、今のうちにあなたはあなたの必要なことをしておいたほうがいいですよ。 遊ぶのが楽しい友人であるのであれば、それ以上でもそれ以下にもしなければいいのですから…

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.7

私なら放っておきます。自己責任です。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

Aが就職してもその性格ではクビになりそうですがね。あるいは、さっさと辞めて「あの会社は合わない」と転職を繰り返して結局何もならない人生を送るのはないかと。人格的な欠陥があるのでは?

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.4

NO,1です。 〉これはもう私のわがままなんでしょうか…? そうですね。キツイ言い方になってしまいますがそう思います。 親でも就職先に口出しするのは子離れできてない親か、 大金持ちで絶対安心なルートを作ってあげられる自信のある親だけですからね。 友人がそこまでするのはわがままかもしれません。 干渉し過ぎて仲が悪くなることはあっても、 ほっといて仲が悪くなることは無いと思うので、 見守っててあげて下さい。 Aさんがピンチになって、あちらから助けを求めたら助言をすれば十分です。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

放っておけばいいんじゃないでしょうか。 雨降ってるし面倒だから説明会に行かない、なんて言う人は就職しても 雨降ってるし眠いから明日仕事行かない、とか言いだしそうですし。 就活をサポートしてあげるのはいいですけど、質問者さんは就職後の友達も サポートする覚悟で? 友達だから助けてあげる、と言うのが当然ではないと思いますよ。 まるで夏休みの宿題を全く出来ていない友達に、 「早くやらなきゃ、あと1週間しかないよ!」 と全部出来ている人に言ってるみたいですね。 でも、本人が自分でやる気を出してやり終えないと、本人の為にならないんですよね。 もう社会人になるんです。突き放して現実を見せ付けるのも大事なのでは? お友達は自信家のようですが、このままボヤーっとしてれば当然内定もらえないので 嫌でも自分の実力を思い知るでしょうし。 これでちゃっかり語学力を生かして内定をもらえば、それはそれでいいでしょうし。 どうやってやる気を出させるか、は方法が思いつきませんが、周りが内定をほとんど もらうまで放っておけば、焦ってやる気を出すかもしれません。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

語学に長けたAさんをこの日本国内に就職させてしまうのも勿体無い気がしますね。 >実りある就活 この意味がどうにも理解し難い。就職するのが目的なのか?働いて金稼ぐのが目的なのか?金は要らないから自分のしたい事するのか? 内定取り消しブームの昨今、内定もらうのがそんなに大事なのでしょうか? >Aを改心 鶏口牛後って言葉ありますけど、仕事なんて何でもいいと思いますよ。その人にしかわからないその仕事の価値ってもんもあるんですから。Aさんが仮に今のバイト続けていって、10年後その会社の役員まで昇っていったらどうします?? 友達大事にするのもいいけど結局は各々の人生なんですから、お節介はほどほどにした方が自分の為にもなりますよ。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

Aさんは独自のルートで語学を活かせる収入の良い就職先にアッサリ内定をもらう。 一方努力してる質問者様がなかなか内定をもらえない。 そんな状況になったら嫉妬してしまいませんか? ずっと仲良くしていたいなら、Aさんをほっといて、近況をたまに聞くだけにします。 おせっかいして「余計なお世話」って思われても嫌だし、 手伝って内定した会社が最悪で恨まれるのも嫌ですし。

buri16
質問者

お礼

こんばんは、さっそくのアドバイス本当にありがとうございます。 >Aさんは独自のルートで語学を活かせる収入の良い就職先にアッサリ内定をもらう。 >一方努力してる質問者様がなかなか内定をもらえない。 こうなってくれると正直一番嬉しいです(^^;) 本文に少し書いたのですが、私はすでに内定を頂いていますのでAに嫉妬もしないと思います。 Aは根っから甘やかされて育てられたので世話をしてくれる人をかなり好みます。なので、Aの性格上「余計なお世話」と思うことはないと思います。 しかしyamasakakiさんがおっしゃる通り、手伝って内定した会社が最悪で恨まれるというのはあり得そうですね!もしくは、散々愚痴を聞かされる…それは嫌すぎます!!>< そんなことを考えたことがなかったので、これからはそれも念頭に考えないといけませんね。 最初はAが「ここの企業の説明会予約したけど、やっぱ興味ないし行くのやめるね♪」というのに対して「そっかー、まあ興味ないなら仕方ないよね><」と言っていましたが、このご時世企業を選んでられる場合じゃありませんよね・・・ 私は内定をもらってはいますが、就活をまだ続けています。 その傍らAの就活を手伝っているのですが、それも全然Aに伝わっていないというか…Aにはきちんと就職をしてほしいと考えています。これはもう私のわがままなんでしょうか…? 就活以外では本当に仲のいい友達なので、Aと就活を通して不仲になることだけは避けたいです。

関連するQ&A

  • 現在就活中の大学3年です

    現在就活中で、リクナビなどでエントリーをしていますが、周りの友達よりかなり出遅れています。 友達は毎日のように就活の予定(説明会や採用試験)がいっぱいで忙しそうですが、私は週末の就活サイト主催の合同説明会の予定だけです。 企業の個別説明会はすぐに満席になってしまい、まだ1社しか行けてません。 エントリーシートの提出もまだ1度もしていません。 なぜこんなにも人と差がついてしまったのかわからないんです。 マイペースに頑張ろうとも思ったのですが、このままだともっと遅れて手遅れになりそうで怖いです。 でも、だからといって今なにをしたらいいのかわかりません。 どんな厳しい言葉も受け止めますので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 就活どうしよう・・・

    2年課程の専門学校に通ってます 高校卒業してから1年で就職先を決めなければならず、悩みながら業種を決めてから就活をしています。 そろそろ内定ももらえそうなのですが、他の業種に興味を持ち始めてしまいました。 ですが求人をみると2月に合同説明会3月に単独説明会、4月に試験開始、というところがほとんどです。 このような日程で書かれている会社は就職しようとしても無理ですか? ほとんどの企業が「エントリーシートの提出を締め切らさせていただきました」と告知があって、絶望してます・・・ 専門といっても会計を学べる学科で、大手企業に就職してる人もチラホラいます

  • 就活がつらいです。

    大学四年生女子です。 就職活動中です。関関同立の大学に通っています。 今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。 エントリーシートで落とされることもよくあります。 本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合 持ち駒がほとんどないんです。。 5社もありません。 またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて 書くのがしんどくなってきました。。 この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切っています。 バイトや部活もあり、なかなか時間の確保ができないんです。 就活を終わられた先輩方からは「あなたは内定とれるよ。 少なくとも夏までにはとれてる。」と言われますが 面接ではうまく話せなくて、落ちてしまいます。 親には「できが悪い」「あそこの家の娘さんは成績もいいからうらやましいな~」と言われ 先生には「親の育て方が悪いんだね。」「あなたって人は。。」と昔よく言われてました。 恋愛でも恋人や好きな人に自分全てを否定された時やバイトでミスを繰り返し 怒られるたびに「なんで私ってこんな無能な人間なんだろう。。」と思ってしまいます。 周りの友達は毎日面接があるというのに、私は4月になってから 就活の予定が全くないんです。 もう怖いです。。 就活を経験された方、なにかあればアドバイスをお願いします。 中傷的な発言はなるべく控えてください。。

  • 就活していますが・・・

    現在就活をしている大学3年生です。 今まである職種に興味を持っていてそれを中心にエントリーしていましたが、調べていくうちに自分には向いていないのでは、想像と違うと思い諦めました・・・。 今興味のある、ない業界など色々な説明会に行っています。自分はまだ軸が定まっておらずエントリーシートや面接を書いたこと、したことがありません。説明会で会う人に就活状況などを話しますが、他の人の進み具合を聞くとたまらなく不安になります。 テスト終わった1月下旬は焦って会社のHPでエントリーシートを印刷する場所を探したりどこで手に入るか友達に聞いていました。 しかし、エントリーシートは、どこにもなくこちらのサイトで『今の時期(1月下旬)は大手難関係』とあり地元中小企業希望の私にとっては、少しほっとしました。 しかし、もうこの時期になるとエントリーシートに追われて夜も眠れないという人と話すと、自分はだめだと思います・・・。 しかもこういう業界に入ってこれがしたい!という考えはあまりなく、私は安定志向が強いので中小企業でも安定している企業(希望としてはインフラ関係もしくは医療機器関係)についついエントリーしがちです。 このままでいいのかと悩みマイナビ、リクナビでカウンセリングを受けましたが自己分析が足りないと言われ、自己分析をしていますがなかなかうまくいきません・・・ 就活は人それぞれと、言われますが、こんな風にふらふらするのは自分が就活に対する意識が弱く甘いのではないかと思います。就活+景気のことを考えると逃避したく、時々してしまってます。 こんな私ですがぜひ、ご意見・叱咤を頂戴できたならと思います。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

  • 就活中に彼氏にしてもらって嬉しいこと、うざいこと....教えてください!お願いします!「

    タイトルの通りなんですが、彼女が就活中です。今はあちこち説明会に行ったり、自己PRやエントリーシートを考えたりで忙しいみたいです。  僕は同じ大学で一つ下なのでまだなんですが。    僕は彼女のこと応援してあげたいから「説明会頑張って。」とか「お疲れ。」とかメールで送りたくなってしまうんですが、忙しい時って、こうゆう風に気使われるよりも、そっとしておいてもらった方がイイんでしょうか??    彼女のこと大切にしたいんで応援してあげたいし、かと言って負担には絶対なりたくないんです。  就活中に付き合ってた女性の方、何かアドバイスがあれば是非教えてほしいです!  下手な文章ですみません...

  • 就活

    企業から説明会に呼ばれたのですがわからない点があります。 1、エントリーシートをネットで提出を求められ提出したのですが、説明会の内容にエントリーシート記入とありました。会場でもう一度エントリーシート書かないといけないのですか??二回もエントリーシート必要なんですか? 2、髪型やメイクアップなどはご自身にとって自然体なお好みのスタイル とありました。色は黒色ではなくてもいいということですか??メイクも普段どうりでいいということなのでしょうか?自然体とはどう意味なのでしょうか?

  • 就活でのエントリーシートについて

     地方の方で就活をしているのですが、本格的に就職を意識しだしたのが、最近なので、出遅れてしまったのではと、不安になっています。   エントリーした企業からパンフなどは送られてくるのですが、エントリーシートの提出を求められることが、ほとんどありません。 実際は多くの企業がエントリーシートを活用していると聞くのですが…  中小企業でもエントリーシートの提出を求めるところは多いのでしょうか。    正直、初めての就活で分からないことだらけで、自分は間違ったことや、勘違いをしているのではないかなどと、不安になってしまいます。  最近エントリーした企業も多いので、これからエントリーシートの提出を要求されるのかもしれませんが、一般的に提出期限などはいつ頃になるのでしょうか。     こういう質問の段階である事態が、周囲に比べて就活が遅れてしまっているのでしょうか。地方の就活は割と、都心に比べ、時期が遅いと聞いていたので、少々安心していためんがあり、今になり不安になってきています。  

  • 的を絞った就活

    はじめまして。 就活を控えた大学生です※新三年生です。 高校から就活を視野に入れて中堅国公立大学に入り、大学入学時から就活を意識してきました。 ですが、いざ就活というものののフタを開けたら ・バイトする暇がないのにお金だけは飛んでいく ・就職後も使うかわからないスーツやカバンや靴に何万円も必要 ・課題そっちのけで徹夜でエントリーシート作成・就活で講義をやすむ ・とどめにこれだけやっても就職できない人がいる ・さらに就職しても鬱でやめる可能性がある という現状にやる気がなくなりました。 とはいえやはりスーツくらいはユニクロで二万円で一式買おうと思います。気になる企業も少しはあるのでそこだけはエントリーしたいです。 でも、それ以外の企業のために高い交通費を払って体力を使ってまでセミナーにも説明会にも行きたくないですしエントリーシートもかきたくないです。 そこで質問です。 セミナーも説明会も一切行かずに最低のマナーは独学で学び、初めから興味のある企業や分野に絞って受ける方はいらっしゃるのでしょうか。 また、そういった方の結果も気になります。 私は入りたい気持ちがあればエントリーシートの書き方なんて人から聞く必要はないと思います。 生意気な意見だと思われるかもですが毎日悩んでいます。お願いします。 ちなみによくある「就活は人を成長させるから」「就活での人との出会いはよかったから」といった就活の押し付けはご遠慮頂きたいです。

  • エントリーシートや就活全般

    年明けから次々と会社説明会が始まるのですが、「みんなの就職活動日記」で会社の選考の流れを見ているとどの会社も説明会・セミナーのあとにすぐにエントリーシート・履歴書を書かせたり、筆記や面接があると書いてあり非常に焦っています!筆記ならまだ自前にSPI2の問題集をやるなど対策がまだ出来そうですが、エントリーシートや履歴書は説明会を聞いてすぐ書いてというのは難しいです!!せめて説明会を聞いて2,3日考えてから改めて書いて提出という方法が良いのですがそういう会社はないのでしょうか?もし、説明会後すぐに提出ならある程度家で考えてこなければいけないのでしょうが、正直説明会を聞くまでは全く思いつかなそうなんです・・・。特に志望動機がさっぱりです。家で考えるなら参考に出来るのは就職サイトか会社HPぐらいだと思うのですがそれを見ただけではピンとこないし、わからないことが多いし、説明会は本命以外のところも行くので本命以外の所なんて余計書けそうにありません・・・。企業研究が思うように出来てないからだとは思うのですがHPを見るだけでは出来ないんです。まして、面接があったりしたら何を答えたら良いかわからず混乱しそうです。この場合どうすれば良いのでしょうか?もし、説明会後すぐに提出を求められる場合や面接がある場合皆さんはどのように対策をとっているのですか?教えてください。また、何も予告もなくいきなりES・履歴書提出、筆記・面接をやるなんてことあるのでしょうか?