• 締切済み

就活

企業から説明会に呼ばれたのですがわからない点があります。 1、エントリーシートをネットで提出を求められ提出したのですが、説明会の内容にエントリーシート記入とありました。会場でもう一度エントリーシート書かないといけないのですか??二回もエントリーシート必要なんですか? 2、髪型やメイクアップなどはご自身にとって自然体なお好みのスタイル とありました。色は黒色ではなくてもいいということですか??メイクも普段どうりでいいということなのでしょうか?自然体とはどう意味なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

採用担当者です。 1.先に出したのはリクナビのOPEN エントリーシートですかね? 会社への志望動機は、会社ごとに違いますので それぞれの会社でエントリーシートを書くこともあります。 2.アパレルや化粧品、広告、マスコミでなければ スーツに黒髪が無難です。 会社が常識度を試している可能性もありますし スーツに黒髪で来る人の割合が多くて 浮いてしまうことも考えられますよ。 説明会が一日1社だけとは限りませんし。

adg00000
質問者

補足

化粧品会社の説明会です。 さすがに明るめの茶色は無理ですよね(´・_・`)?

回答No.1

1.ん~、また違った内容の紙なのか出してもらったシートの確認とかでは?同じ内容を2回出すことはないと思いますよ。 2.その通りの内容ですね。企業側はあなたの自然体や好みを見たいのだと思います。形真面目な企業では、そう言った場合きちんと判断しビシッと決めてくるか。美容関係やコーディネータ系は、いかに個人をアピールできているか。などを見たいのでは?はたまた、本当に服装髪型なんか関係ないから何でもok,そこは会社の職種が分からないので何とも言えませんが(汗

adg00000
質問者

補足

美容関係の化粧品です!

関連するQ&A

  • 就活での髪型

    明日、会社の説明会があります。 希望するのが美容業界なのと美容関係の学生なので、髪型にもちゃんと気を遣いたいんです。 黒のスーツで行くので髪の毛の色も落ちついた色にしたんですが、アレンジをどうするか考えてませんでした(__;) 顔が丸いのでスッキリ感を出すために耳の下の方で斜めに1つに結び、軽く逆毛を立たせボリュームを出そうと思っているんですが、これって説明会のスタイルとしてはどうですか?

  • エントリーシートの対策について

    会社説明会会場でエントリーシートを記入して提出をします。 慌てずにエントリーシートを記入するために、手帳に大まかなことを記入していきたいと思っています。 どういうことを考えておくと、いいと思いますか? 体験談でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 就活について

    私には合同説明会に行ってから気になる企業があって、そこにエントリーしたのですが、説明会を予約したくて日程日を見ると既に満席になってしまっていました。 追加の説明会の連絡が来て数分後にはまた全て満員に‥。それからも毎日何回もチェックしたのですが満席のままでした。 説明会は3月しか開催しないらしいのですが、その会社のサイトのどこにも説明会に参加しなければ選考には進めないと書いてないので、私はエントリーシートを送りたいと考えています。 このように、説明会の参加必須となっていなければエントリーシートを送っても良いのでしょうか(;_;)?

  • エントリーシートや就活全般

    年明けから次々と会社説明会が始まるのですが、「みんなの就職活動日記」で会社の選考の流れを見ているとどの会社も説明会・セミナーのあとにすぐにエントリーシート・履歴書を書かせたり、筆記や面接があると書いてあり非常に焦っています!筆記ならまだ自前にSPI2の問題集をやるなど対策がまだ出来そうですが、エントリーシートや履歴書は説明会を聞いてすぐ書いてというのは難しいです!!せめて説明会を聞いて2,3日考えてから改めて書いて提出という方法が良いのですがそういう会社はないのでしょうか?もし、説明会後すぐに提出ならある程度家で考えてこなければいけないのでしょうが、正直説明会を聞くまでは全く思いつかなそうなんです・・・。特に志望動機がさっぱりです。家で考えるなら参考に出来るのは就職サイトか会社HPぐらいだと思うのですがそれを見ただけではピンとこないし、わからないことが多いし、説明会は本命以外のところも行くので本命以外の所なんて余計書けそうにありません・・・。企業研究が思うように出来てないからだとは思うのですがHPを見るだけでは出来ないんです。まして、面接があったりしたら何を答えたら良いかわからず混乱しそうです。この場合どうすれば良いのでしょうか?もし、説明会後すぐに提出を求められる場合や面接がある場合皆さんはどのように対策をとっているのですか?教えてください。また、何も予告もなくいきなりES・履歴書提出、筆記・面接をやるなんてことあるのでしょうか?

  • 就活時のメイク

    現在就職活動中です。 私は目が腫れぼったいため、濃い茶色か黒のアイシャドウを付けその上まつげをしっかり上げてマスカラもたっぷりつけないと、眠そうな印象になってしまうのです。 面接や説明会のときにこのようなメイクをしてもいいのでしょうか?

  • 説明会でエントリーシートを提出します。

    来月就職説明会に行きます。 会場でエントリーシートを記入して提出して帰る形になっています。 なので、記入する内容をある程度考えてから行こうと思っているのですが、こういう場合のエントリーシートはどのようなことが聞かれやすいのでしょうか? 志望動機、自己PRそのほかで聞かれやすい質問があれば教えてください。 過去の体験談とかを教えてくださると助かります。

  • エントリーシートと履歴書の内容

    先日会社説明会の会場でエントリーシートを書き提出しました。 今度その会社の1次試験を受けるのですが、その際履歴書を持参しなければなりません。 そこで質問なのですが。 エントリーシートと履歴書の内容がかぶってしまっても良いのでしょうか? 自己PR、志望動機などほとんどの質問項目がかぶってしまっています… どなたかお答えお願いします。

  • 就活どうしよう・・・

    2年課程の専門学校に通ってます 高校卒業してから1年で就職先を決めなければならず、悩みながら業種を決めてから就活をしています。 そろそろ内定ももらえそうなのですが、他の業種に興味を持ち始めてしまいました。 ですが求人をみると2月に合同説明会3月に単独説明会、4月に試験開始、というところがほとんどです。 このような日程で書かれている会社は就職しようとしても無理ですか? ほとんどの企業が「エントリーシートの提出を締め切らさせていただきました」と告知があって、絶望してます・・・ 専門といっても会計を学べる学科で、大手企業に就職してる人もチラホラいます

  • 現在就活中の大学3年です

    現在就活中で、リクナビなどでエントリーをしていますが、周りの友達よりかなり出遅れています。 友達は毎日のように就活の予定(説明会や採用試験)がいっぱいで忙しそうですが、私は週末の就活サイト主催の合同説明会の予定だけです。 企業の個別説明会はすぐに満席になってしまい、まだ1社しか行けてません。 エントリーシートの提出もまだ1度もしていません。 なぜこんなにも人と差がついてしまったのかわからないんです。 マイペースに頑張ろうとも思ったのですが、このままだともっと遅れて手遅れになりそうで怖いです。 でも、だからといって今なにをしたらいいのかわかりません。 どんな厳しい言葉も受け止めますので、どうかアドバイスをお願いします。

  • エントリーシートについて。急いでます。

    明日、会社の説明会&筆記試験があります。 エントリーは、webで2,3個の短い質問に答えて送信するというものでした。 この場合でも、会場ではエントリーシートの記入というのは、あるものなんでしょうか?説明会でのエントリーシートの記入というのは、常識なんでしょうか? 初めての説明会で、自己PRなどまとめられていないので不安です。教えてください。

専門家に質問してみよう