経理の仕事とは?センスがなくてもできるの?

このQ&Aのポイント
  • 経理事務は、他人のお金の計算や経済活動に関わる業務を担当する仕事です。
  • 経理の仕事は数字や税法、社会保険などが関わるため、苦手な方も多いかもしれませんが、未来が明るく、つぶしが効く仕事として注目されています。
  • 経理の仕事に就くためには、専門知識やスキルの習得が必要ですが、センスがなくても十分にできる仕事といえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理はお金の計算をするのですか?

経理はお金の計算をするのですか? 度々すみません、また質問させて下さい。 経理事務っていうのは、他人のお金の計算をするのですか? 私はお金の計算が本当に苦手で、以前知人の手伝いで入った会社で総務をした時も社会保険のしくみがややこしくて、短期という約束でしたが、途中で辞めさせてもらった過去があります。 本当に自分でも情けないくらいセンスがありません。 お金の計算、数字、社会保険、税法、給与計算、経済…。 私にとって、苦手(嫌)な事ばかりのこの経理という仕事。 ですがインターネットで「経理は未来が明るい仕事」「経理はつぶしが効く仕事」という謳い文句を見ると、やっぱり経理は良いのかなあなんて思ってしまうんです。 苦手なくせに、将来の事ばかり考えてしまって、こちらで度々質問させて頂くんですが、なかなか諦めがつきません。 今の私は文才がないのに小説家になりますって言っているようなものですよね? 何だか何が聞きたいのか解らない文章になってしまって申し訳ないですが、何でも良いのでアドバイスを下さい(><)

noname#112846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。採用担当者で経理もちょこっとかじったことがあります。 >経理事務っていうのは、他人のお金の計算をするのですか? 違います。会社のお金がいつ何にいくら使われたかを計算するのです。 >お金の計算、数字、社会保険、税法、給与計算、経済…。 >私にとって、苦手(嫌)な事ばかりのこの経理という仕事。 「経理事務」という募集だと社会保険、税法、経済、ほとんど 関係しません。重要業務なら「経理」で募集します。 「経理事務」は書類作成、伝票処理、お金の出し入れがほとんどです。 「社会保険」「給与計算」はある程度の規模の会社なら「総務人事実務経験者」で募集します。 >ですがインターネットで「経理は未来が明るい仕事」「経理はつぶしが効く仕事」 >という謳い文句を見ると、やっぱり経理は良いのかなあなんて思ってしまうんです。 どこの会社にでも経理の業務はあると言うだけです。 事務職・・・ノルマがない、一定の時間に帰れるという先入観で 応募が殺到しているのは一般事務も経理事務も同じです。 実務経験者、有経験者で仕事探している人がごろごろいますから、 未経験のあなたがすぐなれるものではないと思いますよ。 >今の私は文才がないのに小説家になりますって言っているようなものですよね? 経理事務は特殊な才能が必要なものではありません。 きちんと勉強すれば簿記3級は誰にでも取れます。 小説家になれるのなんて何十万人に一人です。比較になりません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 色々、参考になる事ばかり教えて頂けて嬉しいです。

質問者

補足

>「経理事務」という募集だと社会保険、税法、経済、ほとんど >関係しません。重要業務なら「経理」で募集します。 >「経理事務」は書類作成、伝票処理、お金の出し入れがほとんどです。 そうなんですね、目からうろこです。 という事は、インターネットで「つぶしが効く」と言われているのは「経理」で「経理事務」ではないという事ですか?

その他の回答 (1)

• gutoku2
回答No.1

>経理事務っていうのは、他人のお金の計算をするのですか? 会社によって職務内容が多少異なりますが、他人(会社)のお金を計算すると の理解でよろしいかと思われます。 (現金、預金、売掛金、買掛金等々、実際にお金を出納するか、お金にまつわ る帳簿を記帳するのが主な仕事となります) >お金の計算、数字、社会保険、税法、給与計算、経済…。 基本的に、経理は営業と違って、正しい事務処理方法が存在します。よってど れが正しい事務処理かを理解する勉強すれば良いだけです。 勉強できる教材や先輩がいなければ、昨年の処理方法を確認すれば良いだけで すのでさほど難しい事ではありません。  ※今年から始まった事務処理であっても、その処理方法の正解は必ず存在   します。どこに書いてあるか、誰に聞けば良いかが分からないので難し   く感じているだけです。  ※営業であれば、相手は人間ですから正解はありません。A顧客に対して   正しい処理であってもB顧客にはダメだしされるかもしれません。   営業は正解が無いから楽しいとも言えますが・・・。 >途中で辞めさせてもらった過去があります。 基本的に、どんな仕事でも向き不向きがあります。 事務仕事が性に合わない人や、数字を見ると虫ずが走る人は適性がありません ので、経理は諦めた方がよろしいかと思われます。 しかし、単に教えてくれる人が居ない、マニュアルが無い、だけであれば、 誰に聞けば良いか、どこに事務処理方法が書いてあるか分かれば良いだけです。 (今までは、それが分からなかっただけであれば、経理業務もまんざら捨てた  ものではありません。毛嫌いする必要はありません) しかしながら、経理に適性がなければその業務に将来性が有っても、早めに別 の仕事を探した方がよろしいかと思われます。 自分を見つめ直して、自分で決断しましょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても参考になりました。