経理の仕事とは?センスがなくてもできるの?

このQ&Aのポイント
  • 経理事務は、他人のお金の計算や経済活動に関わる業務を担当する仕事です。
  • 経理の仕事は数字や税法、社会保険などが関わるため、苦手な方も多いかもしれませんが、未来が明るく、つぶしが効く仕事として注目されています。
  • 経理の仕事に就くためには、専門知識やスキルの習得が必要ですが、センスがなくても十分にできる仕事といえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理はお金の計算をするのですか?

経理はお金の計算をするのですか? 度々すみません、また質問させて下さい。 経理事務っていうのは、他人のお金の計算をするのですか? 私はお金の計算が本当に苦手で、以前知人の手伝いで入った会社で総務をした時も社会保険のしくみがややこしくて、短期という約束でしたが、途中で辞めさせてもらった過去があります。 本当に自分でも情けないくらいセンスがありません。 お金の計算、数字、社会保険、税法、給与計算、経済…。 私にとって、苦手(嫌)な事ばかりのこの経理という仕事。 ですがインターネットで「経理は未来が明るい仕事」「経理はつぶしが効く仕事」という謳い文句を見ると、やっぱり経理は良いのかなあなんて思ってしまうんです。 苦手なくせに、将来の事ばかり考えてしまって、こちらで度々質問させて頂くんですが、なかなか諦めがつきません。 今の私は文才がないのに小説家になりますって言っているようなものですよね? 何だか何が聞きたいのか解らない文章になってしまって申し訳ないですが、何でも良いのでアドバイスを下さい(><)

noname#112846
noname#112846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。採用担当者で経理もちょこっとかじったことがあります。 >経理事務っていうのは、他人のお金の計算をするのですか? 違います。会社のお金がいつ何にいくら使われたかを計算するのです。 >お金の計算、数字、社会保険、税法、給与計算、経済…。 >私にとって、苦手(嫌)な事ばかりのこの経理という仕事。 「経理事務」という募集だと社会保険、税法、経済、ほとんど 関係しません。重要業務なら「経理」で募集します。 「経理事務」は書類作成、伝票処理、お金の出し入れがほとんどです。 「社会保険」「給与計算」はある程度の規模の会社なら「総務人事実務経験者」で募集します。 >ですがインターネットで「経理は未来が明るい仕事」「経理はつぶしが効く仕事」 >という謳い文句を見ると、やっぱり経理は良いのかなあなんて思ってしまうんです。 どこの会社にでも経理の業務はあると言うだけです。 事務職・・・ノルマがない、一定の時間に帰れるという先入観で 応募が殺到しているのは一般事務も経理事務も同じです。 実務経験者、有経験者で仕事探している人がごろごろいますから、 未経験のあなたがすぐなれるものではないと思いますよ。 >今の私は文才がないのに小説家になりますって言っているようなものですよね? 経理事務は特殊な才能が必要なものではありません。 きちんと勉強すれば簿記3級は誰にでも取れます。 小説家になれるのなんて何十万人に一人です。比較になりません。

noname#112846
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 色々、参考になる事ばかり教えて頂けて嬉しいです。

noname#112846
質問者

補足

>「経理事務」という募集だと社会保険、税法、経済、ほとんど >関係しません。重要業務なら「経理」で募集します。 >「経理事務」は書類作成、伝票処理、お金の出し入れがほとんどです。 そうなんですね、目からうろこです。 という事は、インターネットで「つぶしが効く」と言われているのは「経理」で「経理事務」ではないという事ですか?

その他の回答 (1)

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.1

>経理事務っていうのは、他人のお金の計算をするのですか? 会社によって職務内容が多少異なりますが、他人(会社)のお金を計算すると の理解でよろしいかと思われます。 (現金、預金、売掛金、買掛金等々、実際にお金を出納するか、お金にまつわ る帳簿を記帳するのが主な仕事となります) >お金の計算、数字、社会保険、税法、給与計算、経済…。 基本的に、経理は営業と違って、正しい事務処理方法が存在します。よってど れが正しい事務処理かを理解する勉強すれば良いだけです。 勉強できる教材や先輩がいなければ、昨年の処理方法を確認すれば良いだけで すのでさほど難しい事ではありません。  ※今年から始まった事務処理であっても、その処理方法の正解は必ず存在   します。どこに書いてあるか、誰に聞けば良いかが分からないので難し   く感じているだけです。  ※営業であれば、相手は人間ですから正解はありません。A顧客に対して   正しい処理であってもB顧客にはダメだしされるかもしれません。   営業は正解が無いから楽しいとも言えますが・・・。 >途中で辞めさせてもらった過去があります。 基本的に、どんな仕事でも向き不向きがあります。 事務仕事が性に合わない人や、数字を見ると虫ずが走る人は適性がありません ので、経理は諦めた方がよろしいかと思われます。 しかし、単に教えてくれる人が居ない、マニュアルが無い、だけであれば、 誰に聞けば良いか、どこに事務処理方法が書いてあるか分かれば良いだけです。 (今までは、それが分からなかっただけであれば、経理業務もまんざら捨てた  ものではありません。毛嫌いする必要はありません) しかしながら、経理に適性がなければその業務に将来性が有っても、早めに別 の仕事を探した方がよろしいかと思われます。 自分を見つめ直して、自分で決断しましょう。

noname#112846
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 経理事務について

    経理事務について 経理職で女性で、歳をとってもある程度つぶしを効かそうとすると、資格は最低でも簿記2級、そして実務経験はもちろん、経理に関する様々な事(社会保険や税法など)に堪能でなければいけないのでしょうか?

  • 経理事務・お金の計算・Excel

    経理事務・お金の計算・Excel お金の計算が苦手です。母親に1から説明されても、ややこしくて理解出来ない事が多いです。 Officeのソフトは一通り使えますが、Excelの関数が苦手でWordとかPowerPointの文系のソフトの方が扱いやすいのですが、こんな私に経理は無理でしょうか? 周りからは「あんたは数字に弱いから、経理は向いていない」と言われます。 向いていないなら、向いていないとはっきりおっしゃって頂いて結構です。 ご回答お願いします(><)

  • 経理事務の数的センス

    経理事務の数的センス こんばんわ 経理事務として今後キャリアアップしていく事を希望する、23歳女です。 私は数学、そして経理には必須のエクセルが苦手(特に関数)で、お金の計算もすごくすごくすごく苦手なんです。 例えば、弟から1万円を借りて、弟から頼まれた8千円程度の物を買ったとします。おつりは2千円。そのおつりでDVDも買っといてと言われたので、古本屋で弟が欲しがっていたDVD千円分と自分が欲しかったマンガ千円分を買ったとします。おつりは無し。 後日、私は千円弟に返さなくてはなりませんよね? この手の単純な計算が、私にはややこしいのです。 あとから、じっくり考えれば解るのですが(じっくり考えても解らない時は本当に解らないです。)、その場その場になると「え~と、1万円ちょうど使ったから、弟には返す分はないよね。。。いや、違う。私のマンガも買ったから。。。って、どうなるの??」 という感じで頭がワーッとこんがらがります(汗) そして、私が経理事務としてキャリアアップを望んでいる理由は、 「電話応対が社内ばかりで、あまりなさそう」 「経理なら、歳をとっても潰しが効きそう」 の2点だけで、簿記3級もちんぷんかんぷんですし、特に経理という仕事自体に魅力を感じている訳ではないのです。 私にはやはり、経理事務は向いていませんでしょうか? はっきりおっしゃって頂いて結構です。むしろそのほうがきっぱり諦められます。 宜しくお願いします(><)

  • 総務・経理担当になった

    新たに総務・経理の担当になりました。そこで本腰をいれて勉強・基礎を つくりたいと思います。ズブの素人という前提でおすすめのマニュアル本 通信教育などがあればおしえてください。業務の内容はまさに給与計算 社会保険手続から始まり、経理事務まで多岐にわたります。できれば 結局税法の知識まで問われるのでそのからみまであれば最高です。 まあ ベースをつくらないと技能・知識は定着しないというイメージです。 よろしくお願いします。

  • 経理…難しそう。。。

    経理…難しそう。。。 経理の仕事って難しいですよね。 社会保険とか税金や法令も覚えなければいけませんし…。 簿記3級のテキストを読んでも、さっぱり解りません。 でも実務はこんな生易しいものではないですよね? やっぱり将来性がありそうとか、つぶしが効きそうとかっていう理由で目指してもダメなんだなという気がしてきました。 やっぱり目指す人っていうのは、会社に貢献したいとか立派な目標持っているものですよね? 経理実務ってやっぱり相当難しいですか? ちなみに私は女性で管理職には興味がありません。なるんだったら経理の事務員さんでいいと思っています。

  • 経理は頭を使いますか?

    経理は頭を使いますか? 今、試しに簿記3級の教科書を読んでいるところです。 自分では納得のいかない所が多々あります。 例えば「借入金」。 え?借入金って事は、お金を借りたんでしょ?だったら借方じゃないの?とか、「貸付金」にしても、お金を貸したって事は手元のお金が減ったんでしょ?だったら貸方じゃないの?とか、色々難しいです。 以前、CADオペレーターをしていた時も、会社独自の決まり事があり、頭を使う仕事をしていたので、もう二度と必要以上に頭を使う仕事はしたくありません。 経理事務って簿記に従って、事務処理をするんですよね?簿記だけではなく、税法や社会保険もありますし…。 という事は、かなり頭を使うイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 経理・総務とFP知識

    経理・総務とファイナンシャルプランナーの関連性について教えて下さい。 経理、もしくは総務事務に就く為に必要な 「簿記・社会保険・給与計算・税務会計」等を学ぶ上で、 ファイナンシャルプランナー2級程度の知識は どの辺り、どの程度の関連性があり、役に立つでしょうか。 又、FPの知識は、経理・総務事務のお仕事で、 強みになることはありますか。

  • [職務経歴書]請求業務は経理?総務?

    転職しようと思い、職務経歴書を書いています。 <職務経験>という欄に自分がやってきた仕事を[総務関係]と[経理関係]に分けて書きたいと思っています。 私は給与計算や社員の年金・保険などの業務は一切やっておらず、 ・請求業務、売上管理 ・発注業務、在庫管理 などをしていました。請求業務や発注業務は、一応お金の絡む業務なので、経理なのではないかと思うのですが、人によっては、「経理とは給与計算や社会保険などの業務だ」という人もいて・・・。 [経理],[総務]どちらなのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

  • 経理事務は計算が苦手では勤まりませんか?

    経理事務は計算が苦手では勤まりませんか? 私は恥ずかしい事に、計算がとても苦手です。 お金の計算も苦手ですし、例えば過去にスーパーのレジをした事がありますが、お客さんが3100円の品物を買って5000円出したとします。それで5000円と押して確定した後に「あと100円出すわ」と言われて出されると、これは手計算で2000円渡さなければいけませんよね?この手の計算がパニックになって出来なかったり、あとは「百四十四万三千円」と言われてとっさにメモを取ったら144300で一桁ゼロが少なかったりしてしまいます。 電卓でたたく時にも間違ってしまうくらい、数字オンチというか桁数が多い程、戸惑います。 このような人は経理には不向きでしょうか? まだ経理に行こうと決めたわけではなく、経理の経験もないので「向いてない!」とはっきり言って頂いた方が有難いです。 低レベルな質問で申し訳有りませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 給料計算について、経理課と総務課の役割分担について

    給料計算について、経理課と総務課が独立している会社ではどのような役割分担になっているのでしょうか? 例えば総務課の仕事は、(1)社会保険関係の手続き全て、(2)タイムカードの整理・勤怠表の記入、(3)、日給・時給・残業給の計算等があると思うのですが、その他どのような役割がありますか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう