• ベストアンサー

自動車保険についてなんですが・・

自動車保険についてなんですが・・ 夫と私だけ使用の条件で加入しています。 2台のうち軽自動車は私の名義で保険にはいっていますが、子供が生まれるので 今後は時々は夫が軽自動車を使い出勤することがでてきます。 基本的に使用するのは私ということになって契約していますが、夫がもし通勤で使用 してもだいじょうぶですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 330033qj
回答No.5

夫婦限定使用で契約している場合、あなたが契約者で、被保険者があなたで、自動車の名義があなただとしても、夫が運転するのはなんら問題ありません。 問題は他の回答者の方にもあるように、保険の種類によっては (1)業務使用 (2)通勤、通学 (3)日常、レジャー などと使用目的を限定するタイプの保険契約があることです。現在の保険が(1)あるいは(2)なら問題ないのですが(3)の場合、ご主人が月に15日以上通勤に使用するとなると(月15日以下なら日常レジャー使用で大丈夫です)使用目的の変更が必要です。代理店に電話で頼めばすぐに処理してくれます。当然割り増し料金が発生しますが、たいした金額ではないと思います。ただこの処理をしないと いざご主人が事故を発生した場合、保険会社によっては、事実と違う申告をしたということで保険金支払い拒否ということにもなりかねないので、もし該当するようなら即処置したほうが賢明です。 もともと使用目的が限定されていないタイプの保険契約でしたら、この処理は必要ありませんので そのままで大丈夫です。自分の保険契約の内容がよくわからなければ、保険証書を確認し、文面に使用目的の記載があるかどうか確認することです。もしそれでもよくわからなければ代理店に連絡すれば保険内容を教えてくれます。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.4

常時使用しなければ問題ありません。使用実態が、その車を主に運転する人はあなたであり、ご主人使用頻度は1ヶ月のうち10日程度なら問題はありません。 しかし、15日前後となると微妙 この場合は使用目的を通勤にしておくことですかね? >基本的に使用するのは私ということになって契約 仮定ということではなく、使用実態・頻度の問題です。告知義務違反に注意しましょう。告知・通知義務違反になれば、事故時保険金の支払い減額 あるいは最悪保険金の支払いがされないこともありますのでね。 心配なら、加入保険屋直接問い合わせされることです。

• wakko777
回答No.3

通勤で使用するなら、使用目的を通勤にしておかないと、保険金が降りない可能性が高いです。 ちなみに、通勤にすると、保険料は高くなります。

• nik670
回答No.2

最近の保険は保険料を安くするために 1)日常レジャー使用 2)通勤通学使用 で分かれる保険屋もあります。 1)なのに旦那が通勤で事故したら保険 は使えない可能性が大です。 ですのでどこの保険屋か解りませんが 保険証書を見た方がいいですよ。 あるいは電話して保険屋に聞かないこと にはどうにもならないと思いますが。

• 86tarou
回答No.1

本人限定の特約を付けてなければ大丈夫です。