• ベストアンサー

自動車保険の増車時の契約について

現在軽自動車1台があり、保険の契約が私(夫)になっており無事故なので20等級です。 今月普通自動車1台を追加購入することになりました。 そこでできるだけ保険料を安くしたいため、ゴールドカード(先月2人とも更新したばかりで、私がゴールドになるには5年後。。。)である嫁さん名義で保険加入しようと考えています。 これは可能でしょうか?それとも夫婦なのでこのような契約自体無理で、私名義でしか契約できないのでしょうか? 嫁さんのゴールドを活かす契約方法などありましたらご教授お願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

免許の色で考える前に 軽四と普通車では基本保険料が格段に違います。 軽自動車20等級なら、今回購入普通車は軽四任意保険に車両入れ替え 軽四を新規に加入することです。 セカンドカー割引で新規加入はワンランク上の7等級で加入できます。更に、1保険証券にまとめれば、年払い、月払い 同じ保険料で加入できます。通常 月払いは割り増し5%増しの12分割ですが、複数台1保険証券まとめることで割り増しなく12分割で保険料節約できます(このような制度規定あるところ、ないところがありますが・・・、確認されたし) 任意保険はその車を主に運転使用する人が記名被保険者となり、この方の免許の色で算出されます。 ゴールド免許だからといって、主に運転する人以外の方を記名被保険者にすると告知義務違反となり、事故時保険金の支払いにトラブルが生じます。悪質と判断されますと保険金支払い拒否される可能性もあります。 したがって、免許の色で判断するより、最初の書き込みのように、20等級に新規購入普通車を車両入れ替え はみ出し車 軽四を新規7等級で加入すること、更に1保険証券にまとめることが、格段に保険料節約効果を生みます。 加入保険屋に相談することです。資質の高いプロ代理店なら、すぐに判断します。ただし、数字・挙積、金集め代理店なら敢えて黙視するかも・・・・・。 車屋、その他兼業代理店 、募集人経験歴の浅い人、生保のおばちゃん担当者などならこのような判断ムリかもね。

hike106
質問者

お礼

donbe-様 とても有用な情報ありがとうございます! 車両入替などの事は頭の片隅にもありませんでした。 使用者は夫婦共々利用しているので問題ないと思います。 現契約の保険屋さんにそのことを交えて相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車 任意保険 家族 契約者

    妻が軽自動車に加入していた任意保険を、ネット自動車保険に乗り換えようと検討してます。 いっそうのこと、私(夫)名義で保険に入ろうかと思ってますが、何か問題はありますか?(家族限定にします) 例えば、私名義で2台の車に任意保険に加入することになりますが、1台で事故を起こすと2契約分の等級が落ちてしまうのでしょうか? ちなみに、私と妻は20等級のゴールドカードです。

  • 任意保険 2台目について

    夫婦で2台車があります。 自分=1.5のコンパクトカー等級18、ゴールド免許(自分名義の車) 嫁=軽7等級(嫁名義の車) 任意保険を同じ会社にしたいと思います、 嫁さんが免許は持ってましたが、半年前に車を持ったために任意保険も7等級です。 この場合、自分が1台追加で保険に加入して、夫婦限定にする事は出来るのでしょうか?

  • 自動車保険の契約について

    私はプリウスを運転しています。 以前交通事故を起こしたため、次回の自動車保険が3等級ダウンになります。 近々結婚する予定なのですが、私はもう車を運転する用事がないので自動車保険を解約し、配偶者が私のプリウスで新たに自動車保険を契約した場合、等級はどのようになるのでしょうか?(配偶者に事故歴はありません) 自動車保険は「1台につき1契約」と聞いたので、私のプリウス自体の等級が下がっているという認識でしょうか。それとも、配偶者に事故歴がないため、配偶者の等級で契約できるのでしょうか。またその場合自動車の名義変更などが必要なのでしょうか。

  • 自動車保険の等級について

    いま2台目(増車)の車の契約が終わり、納車待ちです。 自動車保険で、等級について質問です。 いま1台目の車を嫁名義で保険も妻が加入していて、10年くらい たったので等級が11です。 で、今回の車は1台目を残して、増車ということで私名義で購入します。 このとき、この新しい車の保険は私名義ですると等級が6で、長年保険を かけてる配偶者がいると少し安くなって等級7になるようです。 この場合、新車は名義は私ですが、その保険を妻が契約すると、 等級11になるのでしょうか?妻は2つの自動車保険を持つことなります。 そして、2台目の車は1台目と別の保険会社でも等級関係は維持されるので しょうか? 教えてください。

  • 自動車保険の変更できますか?

    現在 夫名義軽自動車で夫契約者の保険(6等級・30歳以上・ブルー1回事故あり・通勤利用)月払い約9000円 妻名義軽自動車で妻契約者の保険(9等級・30歳以上夫婦限定・ゴールド・通勤利用なし)月払い約3500円 今回、夫名義の軽自動車を普通乗用車(新車)に代替予定です。 (今月末か来月初めに納車予定) ローンを組んだのですが、会社斡旋のローン会社のため条件が会社が代理店をしている保険会社に変更というのがあります。 夫契約の保険は義母の知り合いの代理店での契約なので契約変更は難しいと夫は言っています。 職場の人からは「更新時期にしらばっくれれば大丈夫」といわれているようですが、切り替えない場合金利が上がるといわれています。 (約1%あがるそうです) 妻である私の保険がその会社が代理店の保険会社で契約をしているのです。 そこで等級は変更できないとしても 妻名義軽自動車で夫契約保険(9等級) 夫名義普通乗用車で妻名義保険(6等級) に変更できないか?と考えています。 (この際、保険契約者名義も妻から夫に変更してもいいかとも考えています) 実は両方の保険会社は代理店が違うだけで保険会社は同じです。 会社代理店の場合、団体割引が使えるので20%引きになります。 契約自体は残るので義母に対しての面子も問題はありません。 保険料的には上がることは確実なのはわかっています。 ローン金利のことを気にしつついるよりはずっといいかと思っています。 ここで聞くよりもカスタマーセンターで聞くのが一番なのでしょうが気になってしまったので・・・すみません。

  • 2台目の自動車保険の掛け方について

    2台目の自動車購入に際し、保険の掛け方について悩んでおります。 皆さま、アドバイスよろしくお願い致します。 【現在の状況】 ●私(夫)…28歳。10年モノの軽自動車を平日の通勤と週末の家族でのお出掛けに利用。自動車保険は、私を契約者として低価格をウリとしている通販型のM社の保険に加入(現在の等級は7F、免許証の色はブルー)。 ●妻…27歳。車が空いている時に週1回程度、近所への買い物にこの軽自動車を利用。免許証の色はゴールド。 ●子供の成長につれ、さすがに軽自動車では週末のお出かけには手狭なので、2台目として1BOX車の購入を決定。1台目の軽自動車は、私の通勤と妻の平日の買い物を半々程度で使用する予定。2台目の1BOXは、燃費も掛かるので、通勤に利用するのは妻が平日に軽自動車を利用する日(週半分程度)のみとし、あとは、週末の遠出に利用する予定。 ●2台目は今月納車で通販型保険で最も売れているというS社を検討中。1台目の保険も今月が更新時期となっており、併せてS社への切り替えを検討中。 【質問の内容】 2台目の購入に当たり、保険のかけ方についてアドバイスお願いします。以下の3つが考えられるのではないかと思いますが、どれがベストアンサーなのでしょうか? (1)2台とも私を契約者としてS社と契約する案 私は7F等級ですので、2台とも私で契約した方がお得なのでしょうか? そもそも、2台とも7F等級で契約できるのでしょうか?新規購入で、保険会社も変更という場合、等級の引継ぎは可能なのでしょうか? (2)1台目を妻でS社と契約、2台目を私でS社と契約する案 私は7F等級で、妻はゴールド免許割引(3%off)適用で、等級は6からとなる、これで合っているのでしょうか? また、このようにそれぞれ別々に契約しておいた方が、後あとのことを考えると良いのでしょうか?例えば、どちらか片方が事故をして保険を利用した場合、(1)のケースであれば私の等級が下がることで、2台両方の保険料が上がることになると思います。 (3)私の等級を妻に引継ぎ、私は6等級からスタート 配偶者間であれば等級を引継げるとありましたが、こういうことなのでしょうか?もし可能であれば、(2)との二者択一において、見積金額の比較ということになるかと思いますが、他に抜けている観点等がありましたらご指摘お願いします。 自動車保険のことは、インターネットであれこれ調べましたが、いまいち良く分かっていない点もありますので、その点は併せてご指摘いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自動車保険、1等級での増車について。

    去年新規で加入し、 先日事故を起こしてしまい、 自動車保険の等級が1等級になってしまいました。 そのため、来年度から保険引き受けができないといわれました。 そこで質問なのですが、 事故を起こしてしまった車とは別に、 すぐにもう一台車を増やすことはかのうでしょうか? 増車という形なら新規加入になり、 6等級から始めまれると聞きました。 車両入れ替えをしてしまうと来年度加入できなくなってしまうので、 事故を起こしてしまった車を廃車にせず、 保険に加入したままの状態で、 4、5か月置いておこうと考えています。 このことは可能なのでしょうか? かなり、厳しい考え方だと思うのですが、 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の名義

    現在加入している自動車保険の等級は14等級です。 夫婦限定の契約になっています 車両の入れ替えをするのですが、主たる運転手は誰かと保険会社に訪ねられました。 それで契約者(車検証の所有者)である私ですと答えましたが、 先日事故を起こしてしまい、免許停止か免許取り消しになる可能性があります。 この場合、妻を主たる運転手にしなければなりませんよね? そうすると保険の等級はどうなりますか? 現在の私の免許はブルーで妻はゴールドです。 妻はこれまで自動車保険に加入した事はありません。 回答を宜しくお願いします。

  • 自動車保険の契約者について

    質問が4つあります。 よろしくお願いいたします。 妻を契約者としている自動車保険(20等級)があるのですが、 配偶者である私にも補償がつくようにしてあるのですが.. 1. この自動車保険の名義を、   20等級のまま私に変更することはできるのでしょうか? 2. もしくは、この20等級を引き継いで、かつ私名義で   他の保険会社にて契約することはできるのでしょうか? 次に、運転者家族限定割引についてですが、 3. もし家族限定にしていて、友人に車を貸して事故を起こされた場合   は補償されないのでしょうか?   その場合、被害者への補償は、その友人の自動車保険から出るの   でしょうか?   もしそうなら、その友人さえ自動車保険に加入していれば、   当方は運転者家族限定にしてもよさそうに思うのですが、   どうでしょうか? 4. もし私の車が盗難に遭った上で、その犯人に起こされた事故の場合   は、運転者家族限定にしていれば、補償されないのですか?   そんな時のためにも、家族限定にはしない方がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 

  • 自動車保険の名義・等級について

    自動車を親戚から譲ってもらう事になったので、自動車保険を検討しています。 自分名義で新規契約でも良いのですが、現在、親と同居しており、等級継承などで安価に加入できるのであれば、そちらが良いのかなと思っています。 車は軽自動車です。 皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 補足) ・自動車の名義は現在親戚の叔父になっているので、これから名義変更を行います。 この際、所有者は親か私自身かどちらが良いのでしょうか? ・現在、母所有の車が1台で、等級は20等級です。つい最近、父の車を廃車にしました。等級は同じく20等級だった様です。今回譲ってもらう車1台を足して一家で計2台となります。 ・100ccのバイクを私自身の名義で所有しています。保険は母の自動車保険のファミリー保険に加入しています。 ・保険と関係ないのかも知れませんが、母が身体障害1級となっています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。