自動車任意保険家族契約者の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車の任意保険に家族が契約者として加入する際の注意点について解説します。
  • 夫婦で別々の自動車に任意保険に加入する場合、事故を起こした場合の等級の影響について気になることがあります。
  • 自動車保険に加入する際、家族の中で車を使用する人が別々の契約となる場合、事故による等級の影響が生じることに注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

自動車 任意保険 家族 契約者

妻が軽自動車に加入していた任意保険を、ネット自動車保険に乗り換えようと検討してます。 いっそうのこと、私(夫)名義で保険に入ろうかと思ってますが、何か問題はありますか?(家族限定にします) 例えば、私名義で2台の車に任意保険に加入することになりますが、1台で事故を起こすと2契約分の等級が落ちてしまうのでしょうか? ちなみに、私と妻は20等級のゴールドカードです。

みんなの回答

• pioyo
回答No.3

契約者を夫にする事は問題ありませんが、記名被保険者は契約の車両を主に運転する人にしなければなりません。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 69015802
回答No.2

2台持ちしてます。 契約は車ごとなので何の問題もありません。 当然等級も車ごとですし、事故等による等級ダウンも車ごとです。

質問者

お礼

• head1192
回答No.1

自動車保険は1台1契約が原則。 車種等によって料率に差があるから。

質問者

お礼