• ベストアンサー

中卒のデメリットは?

嫁の妹が中3なのですが高校に行かないと言って困っています。勉強もほとんどやる気がないようで中間、期末テストも赤点ばっかりです。通知表も1とか2ばっかりです。 高校に行かない理由を聞いても、勉強がしたくないからといいます。中学卒業したらどうするのかと聞くと、どっかでバイトすると言っています。妹の先輩も高校行かないでコンビニでバイトしてるからと言って結構簡単に考えているようです。嫁の母親も、私もせめてどこでもいいから高校に行って欲しいと思っています。嫁の実家はお父さんがいなくてばあちゃんとお母さんと妹の3人暮らしです。妹が遅くできた子ということで甘いです。嫁と妹は17歳も離れているのであまりはなしをしません。ということで私が必死に説得していますが高校行く気にはならないようです。中卒の方や高校中退の方で高校に行かなかったために苦労したことやデメリットなどあれば教えてください。妹に聞かせたいので。アドバイスもあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namadeko
回答No.5

私は中卒です。幼いころから父が病気で高校に行く余裕はありませんでした (その父も中学1年のときに亡くなりましたが)卒業してすぐ某電気メーカーで働いていましたが、流れ作業がいやで別の仕事を探しました でもバイトの口はあっても 正社員の仕事はつけませんでした。 20歳で知り合った人と結婚したんですが 子供の教育のことでけんかになると「ろくに学校に行ってないくせに・・」といわれた事がとてもかなしかってですね。

chewingman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やっぱり中卒だといろいろ苦労しますよね。namadekoさんも大変だったと思います。失礼かもしれませんが妹にそういう経験はして欲しくないのです。できればnamadekoさんに妹に話をしてもらいたいですね。妹は行けるのに勉強したくないから行かないなんてnamadekoさんに失礼ですね。私は中卒だからといってその人に対して対応を変えるつもりはありませんが、やはり世間では中卒というと見下されることが多いと思います。妹には自分の人生をもっと真剣に考えてもらいたいです。でも15歳の女の子にそこまで考えろって無理かな?。高校に行くように頑張って説得を続けてみます。

その他の回答 (6)

• tomo_t_21
回答No.7

デメリットはほぼ出尽くしていると思いますので、説得方法のアイデアを…。 "中卒でもバイトでどーにかなる"とは、実家にそのまま居座れば生活費がかからないから… と考えているのだと思いますが、いかがでしょうか? そうだとしたら、一人で生活していくために必要な生活費を自分で算出させ、 それを親に提出させてはいかがでしょう? そして、その算出結果に従って、家賃・食費・光熱費等、生活に必要なお金を 家に入れさせるように約束すべきです。 もちろん、払わないなら食事も部屋も無しという厳しい態度も必要です。 今の学生は、学生というだけで自分が生きるためのお金を稼ぐという義務から 逃れられるのですから、幸せですよね。 社会人になるということは、自分で生きるための責任を負うのだと 教えるのは、保護者の役目だと思います。 "中卒で、嫌だから勉強しなくて、仕事に就くことを甘く見ている"ままの姿勢では こんな金額は到底稼げないと思いますので、実際に必要な金額を目にすれば 少なくとも"社会人"に対する考え方は変わるのではないでしょうか。 第一、社会人になったら勉強しなくて良いなんて大嘘ですよね。 私自身、確実に学生時代よりも勉強しています。 社会人に必要な知識として、手始めに保険・年金・税金のことについて 勉強させてみるのも良いのでは…。うんざりすること請け合いです。 せっかく楽に高校生になれるのに、その道を選ぼうとしないなんて 金銭的な問題で学校を選べなかった私から見ると、非常にもったいなくて 仕方がないですね。

chewingman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。頑張って説得してみます。

• Jun-R2
回答No.6

ぶっちゃけ・・メリットは一つもないですよね。 デメリットしか思いつきません。 たとえ、中学校で一番優秀であったとしても、世間では「高校に入れなかった」としか見ませんもんね。学歴がすべてではないですが、中卒には理解できない問題もあるかと思います(具体的には思いつかないけど、環境問題とか政治のこととか)。 高校生の年令の3年間というのは、勉強も大変ですが、自分を磨ける唯一の自由な時間だと思います。(大学で遊ばれるのは困るんですけどね) 勉強が嫌なら部活で頑張るとか、、 学歴だけでもっていうのはオバサンの考え方なのかなぁ(-_-;) 学歴だって無いよりあった方がいいよぉ~高校くらい。

chewingman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。頑張って説得してみます。

回答No.4

一番のデメリットは同年輩の友人を作れないことかな。 中3で勉強が嫌い,成績が底。よほどの家庭教師でもつけないと 高校に行っても続かないでしょう。勉強して知識をものにする 喜びを知らないのだから仕方が無いのでしょうね。 でも,勉強が嫌いだから働くってのは駄目だということを親代わり として助言すべきですね。 どうしても働きたいのであれば定時制の高校に入学させてはどうで しょうか。昼働いて夜勉強する。通常の高校より勉強の厳しさは 少ないでしょうから。 定時制の高校生は昼間の高校生より社会では苦労しているのでいろん な意味で学べると思います。

chewingman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私も高校に行って友人の幅が増えたと思っています。高校に行かないと友人の幅が狭くなるデメリットもありますね。勉強はテストの復習で教えたことがあるのですが、思ったよりわかっているようです。やる気がないのか計算ミスとか勘違いが多い感じです。私がいつも教えてあげられればいいのですが嫁の実家まで車で1時間ほどかかるのでなかなか行けません。 定時制は妹も考えてはいるようです。高校に行くとなったらそうなる可能性が高いと思います。昼仕事して夜学校に行くという生活が妹にできるか心配ですが・・・。

noname#4093
noname#4093
回答No.3

私は中卒ではなく、さらに周囲にもそういった人がいないのですが言わせてください。 勉強がしたくないという理由だけで高校に行かないのなら、働くことを少し甘く見ているように思います。 働くことの方がよっぽど大変で精神的にもきついし、何よりたくさん勉強しなければなりません。 学校の勉強のほうがいかに簡単で甘い世界だと言うことを働いてから知ることになるんじゃないでしょうか。 高校に行かないデメリットは、人生でたった一度の青春時代を15歳という若さで終えてしまわなければならないことです。 学生というのは特別の身分です。私は大学まで行きましたが、本当に楽しかった。高校を卒業してからもさらに学生でいられることが本当に幸せでした。その分親に多くの学費を負担してもらったり、社会に出るのも遅れているわけですから、どちらかという私はより長く責任の少ない子供(?)、少なくとも社会人ではない立場にいさせてもらえたわけです。 当時は学校の勉強が嫌だったり、友達関係で悩んだり、学校もたくさん休んだりしました。でも今思うともう一度戻りたいくらいの本当にお金では買えない特別な時間を過ごすことができました。 これは特権なのです。国や時代や状況によっては学校にも行けない子供はたくさんいます。学校は行かなければいけないものではなく、行かせてもらえるものなのです。 社会的なデメリットはたくさんあると思います。学歴で就職先が限られることもあるかもしれないし、他人から見下されることもあるかもしれません。しかし、その可能性はその方もわかっていらっしゃると思うし周囲も言っていると思います。 逆にやりたい仕事があるなら、早くから経験が積めてメリットもあるかもしれません。(バイトを希望しているようですが・・・) しかし、このようなメリット・デメリットは本人の努力次第です。 それよりも、本人の努力でもどうしようもないものは若い間だけの特別な時間です。とっても価値のあるものをその方は捨てようとしているのです。 伝わるかはわかりませんが、後悔しないかどうか念を押す必要があると思います。バイトは学校卒業してからでもできます(学校に通いながらも)。たいていの職種は今すぐしなくても、高校卒業後でも十分就くことができるでしょう。学歴の問題よりも、私はただ、もったいない・・・と思います。 急いで学生生活を終わらせることはないのです。 最終的には本人が決めることですが、人生を左右するかもしれない決断です。周囲の人がよくお話しを聞いてあげることが大切だと思います。後で本人が後悔しないように・・・。

chewingman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。妹は社会人=自由みたいに考えているようです。でも学生の方が自由な面が多いのじゃないかな?と思っています。学生=勉強だけではないですよね。社会人になったらできないこと、高校生のときにしかできないことはあると思います。私も高校の時にはそれほど感じなかったけど、今思うとやっぱり楽しい時間をすごしたと思っています。中卒のデメリットだけではなく高校生活のよさみたいのものも話したいと思います。

noname#32806
noname#32806
回答No.2

私自身は中卒ではありませんが、 中卒の友人を見ていて思うこと、聞いたことから。 そもそも「高校行かない」のに「どっかでバイト」して 暮らして行けると思っているところがさすが中学生。 私の友人は卒業してすぐ、大工として一生懸命働いていました。 やっぱり15.6で社会人としての仕事は辛かったのか、 身体壊して入院もしてました。 まず、「高校行かない」=「勉強しなくてよい」 ではなく「社会に出る」のだということを はっきりさせておかなければいけないと思います。 今までのように遊んで暮らす事はできないということ、 そして「中卒」というだけで世間からはウンと蔑んだ目で 見られるということ、将来つきたい仕事が見つかっても 「中卒」というだけでなかなかつけないということ。 面接の際には「なぜ高校に行かなかったか」を聞かれます。 「勉強したくなかったから」と言う理由では (まあ正直に言わないでしょうが、その後の職歴を見れば一目瞭然です) まずどこも採ってはくれません。 いくら「大事なのは心」と奇麗ごとを言われても、 相手が自分を中卒とわかると「ああやっぱり」と 思われてるフシがある、と友人は言ってました。 それを跳ね返すくらいの人格を作るのに、 本当に大変な数の経験をしています。 それができる覚悟があるのか、それとも「やっぱり中卒」 と思われても平気なのか・・・・。 私はそんな友人を見てると中卒が悪いとはちっとも思いません。 ただ、中卒というだけで世間の目は冷たいと言うのも事実です。 でも一番大事なのは、実の家族がそれを説得できるかですよね。 甘やかされて育った子に、それを言って理解できるかは謎です・・・。 その子の一生が変わることですから、頑張って説得なさってください。

chewingman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。妹も「高校行かない」=「勉強しなくてよい」と考えているような感じです。学校に行かないと自由になれると思っているようです。やっぱり就職のときには中卒って不利になりますね。そのことも話すんですが妹の先輩が中卒で仕事してるのでいまいち納得しません。私も中卒のひとが悪いとは思いませんが、いろんな面で大変だと思っています。高校に行く気になるように頑張って説得します。ただこのくらいの年頃の女の子は難しいですね。あんまり言うとすねちゃうし・・・。

• ISO9002
回答No.1

期待通りの回答ではないと思いますが、私は中卒でも問題ないと思っています。自分の子供が中卒で働きたいと言い出しても、きっと止めないでしょう。(女房が必死に止めるでしょうが) 現に、いとこの子供が中卒で働きたいと言ったとき、親戚の中で、私だけその子の見方になり、実際に中卒で働きに出ました。今はもう18歳ぐらいになりますが、建築現場で生き生きと働いています。 15歳の小さな胸で考えて、出てきた答えなのですから、それを尊重するのもいいのではないでしょうか。 大学に行って、いい会社に就職して、高い給料を貰って、裕福な暮らしをする。それだけが幸せでしょうか? 前述したわたしの身内の話に戻りますが、その子は若いながらもしっかりとした意見を持っており、社会人として立派に育っています。(多少生意気ですが) 当社に入社してくる大学(または大学院)卒の新人より、よっぽど大人です。 義妹さんの幸せは何ですか?行きたくない高校に行かせることでしょうか。それとも自分の選んだ道に進ませることでしょうか? ひとつ言い忘れました。義妹さんの自立心を尊重するためにも、卒業後に進学しない場合は、お小遣いなどのお金の補助はしないことをお勧めします。親としては心配でしょうが、そこはガマンです。 もう社会人なのですから。

chewingman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。妹がしっかりとした目標があって高校に行かないと言うなら私も少しはわかるのですが、話をしてても考え方がやっぱり子供なんですよね。どうも簡単に考えているようで、このまま就職してもすぐ辞めそうな気がします。妹の幸せはなにか?と聞かれると正直本人もまだわからないのではないかと思います。勉強したくないから働くという考えのようです。バイトをちょっとしくらいじゃ生活していくのは難しいでしょうね。本人も家をあてにしているようです。なんとか高校に行くよう説得を続けます。