• ベストアンサー

ケースファンがカタカタ鳴っているような音がしますがファンの手入れの方法

ケースファンがカタカタ鳴っているような音がしますがファンの手入れの方法は何でしょうか? 単純に可動部分にミシン油などを注したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

ファンそのものの固定にガタがあった場合:ネジの増し締め ファンそのものにガタがあった場合:ファンの交換 油をさすと、一時的によくなったように見える場合もありますが、余計にホコリを呼びこんでしまったり、あるいは既存の油と混ざってねっとりとマヨネーズ状態になることもありますので 油だけは差さないで下さい。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油でなくてクレのCRC556(潤滑剤)も駄目ですか? 電源を450Wの物から620Wの物に変えてから音が鳴るようになりました。 電源に余裕が出来たのでファンが速く回り、貴殿が仰るようにファンがガタガタしているのですかね? 取り敢えず油は中止にしてCRCも止めておきます。 予備のファンがあるので一度変えてみます。

firebird-x
質問者

補足

必要があって電源を変えたのですが何故かカタカタという音が消えました。 油に関するご忠告ありがとうございます。