• ベストアンサー

CPUファン ケースファン

現在イーマシーンズのJ6420を愛用しています。最近ファンの音がうるさいのでCPUファンを換えたいのですがどのようなファンに換えたらよいのでしょうか?あとJ6420には最初ケースファンがついていないのですがケースファンは取り付け可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
回答No.7

また・・回答してみます(__) >もう一度ファンを見たら・・はめ込み式?・・ よく見てくださいね。 CPUクーラー取替えは、そこら辺の観察力??が、必要かな・・と個人的に思います(__) >CPUクーラーはエアーンテークをつけずに >鎌鉾Zに変えちゃうって意味です。 こちらの方が、ベストです。 ただし、自己責任で。 >もしもエアーンテークを付けれなかった場合 >新しいCPUクーラーを付けようと思うのですが >鎌鉾Zは取り付け可能でしょうか 基本的には可能・・あとは質問者様のキャリアしだい。 残念ながらJ6420のCPUクーラーをみたことはありません。 したがって、これ以上の適切な回答は不可とお考えくださいね。 >あまり改造などしたことないので・・・・。 良い機会です。勉強してください。 可能な範囲で失敗してPCは詳しくなっていきます。 例えば、私はあるPCショップの組立済みPCを・・ケース、M/B,電源、HDD、DVD+/-RWを交換、まったく別の製品になってます。共用部はCPUとメモリーだけ。 知識(勉強)と経験で、これだけのことができます。 ですから、今回の解決方法はあなたしだいです。 これから先は、失礼ですが、ご自分でおきめください。 もちろん補足が、あれば快く回答させていただきます(__) 以上

kokoroman
質問者

お礼

毎回返信ありがとうございますm(__)m 失敗覚悟でCPUクーラーを買って付けてます。もしもちょっとわからないことがあったら質問するかもしれません・・・暇な時にでも書き込んでもらえるとありがたいですm(__)m 本当に毎回返信していただきありがとうございますm(__)m

kokoroman
質問者

補足

無事音が小さくできました^^長い間ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

回答No.6

何度も、失礼します。 >これは取り付け可能でしょうか? エアインテークのこと??それとも質問者様のPCに?? 結論を先にいうと、CPUクーラーを交換なら、このエアインテークは必要なしです。なぜなら静音型でよく冷えるものを購入すけば、もうFANの音、冷却の問題は一件落着。 なお付属のFANも、9cm,12cmと様々、現物をショップで確認してからの購入なら、ベストです。 あっ、あとCPUクーラーをつけるグリスは銀入りの少々高めの商品を使うと、CPU温度もグット下がります。 私の場合、M/B交換(=CPU,クーラーは同じ)にグリスを変更したら、約10度(CPU)下がりました、現在、CPU=24,SYSTEM=33度です。あくまでも、参考の程度にお願いします。 >初心者ではありませんがベテランでもありません・・ 失礼いたしました。 もしかしたらPCキャリアでは先輩かもしれませんね?? とにかく頑張ってくださいね。 以上

kokoroman
質問者

お礼

何度も返信申し訳ありませんm(__)m もう一度ファンを見たらなんかネジでとめるんではなくてはめ込み式?みたいなものでした。エアーンテークがつけれるかわからないので一度店で見てみてみます。えっとCPUクーラーはエアーンテークをつけずに鎌鉾Zに変えちゃうって意味です。なんか説明不足ですいませんm(__)mもしもエアーンテークを付けれなかった場合新しいCPUクーラーを付けようと思うのですが鎌鉾Zは取り付け可能でしょうか?もしもお分かりでしたら教えてくださいm(__)mあまり改造などしたことないので・・・・。 よろしくお願いしますm(__)m

回答No.5

たびたび、失礼させていただきます。 最初に、今回の質問に対する回答は自己責任、そして一般論での回答であることをご了承くださいね(__) >ファンだけは取れないようになっていました えっ、ほんと??、普通はネジ四本で取り付けてあるので、それをはずせば、はずれます。 >CPUファン全体を変えたいと思うのですが・・ つまりCPUクーラーごとの交換で・・ということですか?? ・・と仮定して、回答してみます。 とりあえず、定番のCPUクーラー 人気アイテムランキングです。 http://kakaku.com/ranking/itemview/cpucooler.htm あくまでも参考の程度にして、PCショップで大きさ、FANの音等を現物をみて、店員と相談して決定してください。 ところで、PCは初心者??、それともベテランですか?? (ちょっと心配だなぁ・・私情が、入って、ごめん(__)) CPUクーラーの交換はなれると簡単ですが、慎重に行うこと、取り付けよりも、取り外しの方が、難しいですから気をつけて!・・必要なら補足します。 以上、勘違いな回答だったら、ごめんなさい。

kokoroman
質問者

お礼

何度も返事いただき申し訳ありませんm( __ __ )m 初心者ではありませんがベテランでもありません・・・ファンのことなんですが小さいネジしかなく取り外せませんでしたTT。もうちょい調べてみますTT。いちようなんですがCPUファンなんですがhttp://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=051255&MakerCD=472&Product=%8A%99%96gZ+SCKBK%2D2000 これは取り付け可能でしょうか?

回答No.4

#2,3です、もう一度、補足します(__) >CPUクーラーの下にエアインテーをつけて (・・・・・・↑↑=上ですよ。うち間違い??かな?) 回答2の"エアインテー"はエアインテークの誤りでした(__) >その上に9センチファンをとりつけるんですね ・・はい、そうです。 >これも取り付けられるのでしょうか? エアインテーク自体には当然、物理的に取り付け可能。 とにかく取り付け希望なら、ケースの横をあけてCPUクーラーの形状を確認しましょう。取り付け方は私の場合、7cmFANをはずし、CPUクーラーにエアインテークを取り付け、そこに9cmFANを取り付けます。作業は簡単、ただし、ネジが、M/Bに落ちないように注意のこと。 もちろん自己責任で、お願いします。 以上

kokoroman
質問者

お礼

返信ありがとうございます^^買って取り付けてみます確認ですがhttp://www.ainex.jp/list/heat/fa-68s-bl_s.htm これを買って取り付ければいいんですよね?いろいろありがとうございました^^

kokoroman
質問者

補足

パソコンのCPUファンを見ましたらファンだけは取れないようになっていました・・・このさえCPUファン全体を変えたいと思うのですがどのような商品をかったほうがよろしいでしょうか?

回答No.3

#2です。ちょっと補足してみます。 >7センチから9センチにするんですか? まず次のサイトを見てください。 http://www.ainex.jp/ 項目は製品カタログ→その他の冷却パーツ→エアインテーです。ここにいろいろな種類の商品が掲載されています。 つまり私の場合でいうと、7cmの付いていたCPUクーラーに台座(エアインテーク)を取り付け9cmFANを取り付けます。これにより9cmFAN低回転タイプでも7cmFANと同様の風量により静かで冷却効果アップが可能になります。 あと注意点は、CPUクーラーの種類により取り付け不可な場合がありますので、注意してください。 なおソフト的なファンコンを紹介してみます。 http://baseband.ne.jp/free/bff195-20030825.html これも回転数が下がれば当然、風の強さも下がり冷却効果は弱くなることをご理解くださいね。 以上

kokoroman
質問者

お礼

返事ありがとうございます^^CPUクーラーの下にエアインテーをつけてその上に9センチファンをとりつけるんですね9センチファンとゆうのはhttp://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=204020010000000&jan_code=4560143267143 これも取り付けられるのでしょうか?

回答No.2

こんにちは、少し自信なしでごめん 今回は一般論としてアドバイスしてみます。 >CPUファンを換えたいのですが・・ 音の原因が、FANだとして、この音はFANの回転数に比例します。従って同じ回転数のFANに交換しても音、そのものは小さくなりませんよ(__) そして例えば、静音化のひとつの方法として静音型の低回転数のものを使用するのも、音は小さくなるけど、その分、冷却性能は下がります。(これはCPU-FANの場合、重要です。) これを解決する方法として、例えば次の方法があります。 1.FANコントローラーを使用 2.エアーインテークを使用して大きなFAN(静音型)を使用 http://www.ainex.jp/list/heat/fa-68s-bl_s.htm 私の場合はも上記の1.2.を使用し、CPU-FAN=7cm→9cmに変更、FANは高速型(2500rpm)で、このままだと、うるさいのでFANコンを使用し、静音化しています。 あとケースにあるNB-FANは低回転のFAN使用でも大丈夫です。 以上、余計なことまでアドバイスしてたら、ごめん

kokoroman
質問者

お礼

返事ありがとうございます^^CPUFANとゆうのはファンだけを7センチから9センチにするんですか?よろしくおねがいします。

• kuuga_uf
回答No.1

静音ファンと言われるものをつけるとよろしいでしょう。 筐体がどんなものなのかは知らないでアドバイスしますが、放熱用のフィンの面積が大きいほど熱容量は大きくなるので、ファンの回転数が小さくできます。 ですので、取り付けられるかを確認してから、となりますが。 が・・・アスロンですからねぇ・・・。 あとは水冷式。 ケースファンは取り付け可能です。 ケースに空いているファン用の取り付けねじ穴のピッチを測って、それに合うものを購入してください。

kokoroman
質問者

お礼

返事ありがとうございます^^参考にしたいとおもいます^^ 本当にありがとうございました。