• ベストアンサー

色んなアニメ、漫画等の登場人物を画像付きで紹介してるPCサイトご存知な

色んなアニメ、漫画等の登場人物を画像付きで紹介してるPCサイトご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irom0000
回答No.2

>「このキャラはこういう特徴(見た目が)」っていうのが分かればいいんですけどね。自作絵でもドット絵でも 大抵のアニメ作品は、最低でも主役クラスのキャラクターを商標登録しています。これは著作権とは違い、『これこれこういう姿形をしたキャラクターはウチの商品です。勝手に使ってはダメです。』と図案を登録するものです。ハローキティやサザエさん(と第三者が分かる)顔を、自分で描いた絵でも使ってはダメです、という事です。基本は"商売に使ってはダメ"という事なのでファンアートの似顔は大目に見られていますが、ディズニーが厳しいので有名ですよね。だいぶ前ですが、ある幼稚園で幼稚園児が壁に描いたミッキーの似顔絵を、ディズニーからの警告で消させた事がありましたが、あれと同じです。ですので、不特定多数に継続的に展示しているサイトでは権利者から訴えられる可能性がゼロではありません。雑誌くらいしか資料が無かった昔と違って、今は大抵の家庭にビデオやDVDがありますし、公式サイトをおいている作品も多いです。ですので素直に公式サイトを廻るなり、作品を集めてしっかり観察しましょう。 インターネットは確かに便利ですが、"すべての情報を無料で手に入れられる"道具ではありません。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

画像付きとなると公式サイト関係しか無理です。それ以外では著作権の事も有り画像を無断使用出来ません。せいぜい管理者がそれらしいイラストを載せる程度でしょうか。

PROJECT_R
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、「このキャラはこういう特徴(見た目が)」っていうのが分かればいいんですけどね。自作絵でもドット絵でも