• ベストアンサー

MacG4 867MhzでOS10.11を使用しています。液晶モニタに

MacG4 867MhzでOS10.11を使用しています。液晶モニタに突然グレーの帯状の横線が出るようになり、コントラストもおかしいです。モニタとケーブルを替えてみましたが改善しません。 これは何が原因なのでしょうか?どうか教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.3

このモデルですと、QuickSilverというモデルで、グラフィックカードはNVIDA Geforce2MXまたはGeforce3ですが、中古品でしか入手できません。(アップル純正のグラフィックボードですと互換性はあり、代替使用はできると思います。)

00trickstar00
質問者

お礼

回答ありがとうございます いちおうOSを再インストールしてみましたが変化ありませんでした グラフィックボードの交換を検討しようと思います

その他の回答 (3)

noname#152866
noname#152866
回答No.4

ディスプレイの故障も考えられます  別のパソコンを繋げて確認 VGAカードはAGPのG4用でしたら全て使えます  一部のMX4はOS-9でアクセラされません

質問者

お礼

回答ありがとうございます ディスプレイとケーブルをかえてみたのですが変化ありませんでした グラフィックカードを購入し差し替えてみようと思います

• DAV
回答No.2

OSは10.4.11の間違いと思いますが、モニターと接続ケーブルを交換しても症状が替わらないということですと、グラフィックボードに搭載されたグラフィックメモリコントローラーの故障でしょう。機種がはっきりしませんが、グラフィックボードがロジックボードから抜き差しできる機種なら交換可能ですが、グラフィックチップがロジックボード直づけの機種ではロジックボードごと交換になります。 (こういう質問は、機種やモデル名、OSバージョンを正確に書込まないと的確な回答は出てきません。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます グラフィックボードの故障が濃厚と言う事ですね…

質問者

補足

すみませんOSのバージョンは10.4.11の間違いでした 機種ですがPowerPC G4 867MHz 型番はM8360J/Aです

• nakaso
回答No.1

OSの入れ直しでダメであれば。 VRAMの可能性が高いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます これからOSの入れ直しをしてみようと思います