• ベストアンサー

納豆を使っておいしいものを作りたい。

納豆を使っておいしいものを作りたい。 納豆は安いし、健康にもいいし、何よりおいしい! そのままでももちろんおいしいですし、いままでに納豆スパやサラダ(キャベツの千切りとマヨとツナ)は食べましたが、どれもGOOD! 他にももっとおいしい食べ方があると思いますが、なかなか思い浮かびません。 ぜひぜひ、お勧めな食べ方があったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

納豆卵にして、鰹節と薬味を沢山入れる。 ソーメンをゆでて納豆卵を漬け汁にする。冬は、うどんを釜揚げにして同様にする。簡単すぎるけど…すごく美味しいのよ!!勿論、納豆スパゲティにしてもいいですよ!!

TeaPot99
質問者

お礼

おぉ!納豆をつけ汁にするなんて、盲点だった。 想像しただけでおいしすぎる!! とろろなんかも入れてもよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • KOUBOW
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

ここのサイトに紹介されている(納豆ヌードル)はおいしかったです。この発想は思いつきませんでした。簡単にできて超おいしいです♪

TeaPot99
質問者

お礼

面白いですね。 納豆ヌードル簡単でおいしそう。 今度、カップヌードル食べる時にやってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

「ケンミンショー」で紹介されていた「スタミナ納豆」を試してみたらとっても美味しくて、それ以来結構リピートしています。オススメです。

TeaPot99
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

noname#179287
noname#179287
回答No.8

サラダを経験されているのでしたら、それを具に春巻きを作ってみてください。皮を4等分に切って小さく包むのがお勧めで、子供達の口にも、酒のつまみにも大好評でした。他に昔から高速道路の某パーキングエリアの食堂の名物で「納豆たまごそば(うどん)」があり、かけうどんに納豆1パックと生卵1つをのせただけなのですが、家でも真似していて子供の大好物です。一度お試しあれ。

TeaPot99
質問者

お礼

ありがとうございます。 春巻きいいですね。お酒も好きなので、作って、つまんで・・・ やってみます。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.7

みじん切りの大蒜・生姜とひき肉を炒め好みで味付けし最後に 納豆をいれ軽くまぜレタスを巻いて食べます レタスを敷いたご飯の上でもおいしい さらに温玉トッピングもおいしい 油揚げを半分に切ってその中に納豆と好みで葱や茗荷のみじん切り や白ゴマを入れて楊枝で口をとめフライパンでこんがりと焼き色を つけます 納豆のたれをかけて食べます 温かいご飯を茶碗の半分いれ溶けるチーズを入れて更にご飯をのせ 最後にタレで味付けした納豆をかけて食べます あれば紫蘇や葱やゴマをトッピングしてもおいしい トーストにバターととけるチーズをのせてこんがり焼きタレをまぜ た納豆をのせて食べる キムチやチーズなど発酵食品と相性が良いですよ~ なのでキムチをちょっと混ぜるだけでもおいしい 最近はまっているのは柚子こしょうを辛子の代わりに入れて食べる 納豆は火を通しすぎると栄養成分が壊れるなんて事も聞いたことが あるので火を入れる場合はサッとが良いかも

TeaPot99
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 温玉トッピングのやつ、おいしそう~。 多分今週末に、食べてます(早速です^^) さて、油揚げでも買ってこようっと。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.5

今流行の、食べるラー油と組み合わせて しょうがは薄切り4枚位・ネギ・ピーマン・ナスなどの野菜を1センチ角に切る。(全部で150g程度) 食べるラー油大2でひき肉50gとやや強火で炒めて野菜を入れる。 納豆1パックを入れて軽く炒め、醤油とめんつゆを大1ずつを回しがけして さっとかき混ぜ完成。

TeaPot99
質問者

お礼

丁寧に、ありがとうございます。 週末にでも食べるラー油を買って、やってみたいと思います。

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.4

こんばんわ 納豆チャーハンや納豆カレー、オクラやとろろをプラスして温泉卵(冷やして)冷たいおそばにかけて食べる。冷性トロトロそば(命名私でも別にオリジナルじゃないです)それに、酢飯にいかやマグロの刺身を細かくして納豆とたくわん微塵切りとオクラ微塵切りに温泉卵(冷)をのせて適量お醤油をかけて食べるばくだん丼とかあります。 作り方は、チャーハンは普通に作り、最後に納豆を投入して炒めて完了。 カレーはカレールーを投入して一通りとけたら、最後に納豆を入れて5分程度弱火で似ればOK。 レトルトなら、ご飯の上に好みの程度かき回したのをかけてからその上にカレーをかける。 そばはオクラを茹でてから微塵、とろろをおろして、納豆や粘々したのと混ぜてソバツユ(にんべんの汁とかの市販の物が簡単)でしょっぱくならない様に好みでつくり水洗いした茹でたそばを盛ったら、その上にかけて食べます。 ばくだん丼はどんぶりか茶碗にご飯をよそって、その後適当に刺身をのせて納豆やたくわん、オクラをのせ、醤油を垂らしてかき混ぜて食べます。 美味しいですよ。 ばくだん丼以外は探せばレシピがあるかも? ばくだん丼のみ古い知り合いのお寿司やさんに教わったのをアレンジしました。(でも、最近以外にあるから、もしかしたらレシピあるかも知れません。) タレントのやっくんこと、元しぶがき隊の薬丸さんも納豆好きだそうです。 こんなんで同でしょう。参考になれば幸いです。  他にもいっぱい判って、良い食生活が送れると良いですね。頑張って下さい。

TeaPot99
質問者

お礼

ばくだん丼、おいしそうですね。それにアレンジもききそうで作ってみたいと思います。 カレーは、そういえば昔、カレー屋さんで食べた気がします。 もちろん、おいしくいただけました。 親切にありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

定番だと “とろろオクラ納豆丼”俗に言うねばねば丼ですね。 “納豆バタートースト”バタートーストに納豆を均等に引くだけ、好みでチーズをトッピングして溶けるまで再加熱 変わったところで “納豆のかき揚げ” http://cookpad.com/recipe/266173 “納豆揚げワンタン” http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_detail&rid=1505

TeaPot99
質問者

お礼

トーストに納豆って、正直すっごい抵抗がありましたが、やってみました。 普通にいけました。問題ないです。 揚げ系は、餃子の皮ってのはやったことがありましたが、かき揚げやワンタンもおいしそうですね。 レシピを見てやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#115744
noname#115744
回答No.2

納豆オムレツが好きです^^

TeaPot99
質問者

お礼

オムレツに入れるのもおいしそうですね。 納豆は、卵との相性がよさそうですね、 納豆オムレツ作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

卵焼きに入れる。 生卵の状態に混ぜてから焼きます。 味噌汁に入れる。 タレとか使わないでそのまま投入する。 キムチと合える。 これは栄養の吸収率が高いそうです。 大根おろしと合える。 大葉の微塵切りがあれば尚良し。 カレーライスのトッピング! ライスに納豆を載せカレールーを掛ける。 (カレーが糸を引くので不気味です) ギョーザの具にする。 ギョーザの皮で包んで油で揚げる。 基本的に「納豆が好き」なら何でもアリだと思います。 家で食べるのだから「見た目」なんか気にしない(笑 晩酌の友に「納豆に七味唐辛子を振る」も好きです。 あ~っ、こんな時間に食べたくなった~

TeaPot99
質問者

お礼

玉子焼きとみそ汁はすぐ出来そうです。 とりあえず、キムチを買ってこよう。 たくさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納豆サラダの作り方

    こんにちわ。 今とっても作ってみたいモノがあります。それが「納豆サラダ」です。 何年か前、付き合ってた彼氏が作ってた料理なんですけど、おいしかったのを 覚えています。料理に興味がなかったあたしは食べる専門で、今考えても何だったのか、はっきり思い出せません・・・。 なんとなく覚えてるのは、キャベツorレタスに納豆が混ざっている。 和風ドレッシングをかけた気がします・・・。 これしか覚えてないのですが、どなたか納豆サラダ教えてください!!

  • 千切りキャベツにかけるもの。

    千切りキャベツにかけて食べると美味しいものって何ですか? できれば家庭にある調味料とかでお願いします!(マヨ,ドレッシング単品以外で) 千切りキャベツは生のままでも調理したもの(炒めたりレンジでチンなど)でもOKです♪♪

  • 夏場の納豆の食べ方

    お勧めの納豆を教えて下さい。 また、納豆を使ったお勧めレシピもお願いします。 ちなみに最近は大粒で柔らかい納豆がお気に入りです。レシピだとツナ、大根おろし、納豆を、納豆についているたれで食べるのがすきです。

  • 納豆が大好きなんですが。

      納豆カレー、味噌汁、スパゲティ、和え物など、いくつかオリジナルを持っています。でも、この間ふと、「納豆ピザは?」と、おもいついたのはいいのですが、どうしても納豆と合うような材料が思いつきません。でも、gooの質問コーナーは思い出したので、聞いてみようと思いました。ツナ?ねぎ?マヨネーズ?他には?   自分のこれと思うオリジナル、アイデアなどありましたら、教えて下さい。

  • 納豆のおいしい食べ方ありますか?

      こんにちは。会社員です。 納豆は小さい頃から好きで良く食べていますが、どうしたらもっと美味 く納豆を食べられるのか、良い方法・食材がありましたら教えて下さい。  また、簡単に作れる納豆料理がありましたら教えて下さい。 ちなみに私の納豆の食べ方は次の通りです。    1.引き割り納豆。  2.長ねぎを輪切りにして入れる。  3.きざみ海苔入れる。  4.長いもを千切りにして入れる。  5.からしは和からしにする。  6.万能ねぎがあれば一緒に入れる。  7.しょう油はかき回せながら少しずつ入れる。  その他として、おくらがあれば入れるというものです。あと、まだ作っ たことはないのですが、居酒屋料理に山かけがありますが、あれに納豆を いれても美味しいのではないでしょうか。  それと、私には納豆チャーハンや納豆スパゲッティはどうも合いそうに もありません。  宜しくお願い致します。

  • オクラと納豆、なめこと千切りにした大根を使ってサラダを作ろうかと思いま

    オクラと納豆、なめこと千切りにした大根を使ってサラダを作ろうかと思います。 タレはなにがいいでしょうか? めんつゆ、ポン酢、市販のドレッシング、シンプルにしょうゆなら家にあります。

  • 食の好みって変わりませんか?

    うちの夫は凝った料理が嫌いで、「毎日肉をサッと焼いたものとサラダがあればいい」と言います。 なので料理に張り合いがありません。 張り切ってロールキャベツとかメンチカツ、キンパや五目寿司などを作っても、あからさまに嫌な顔をするんです。 これからもこの食習慣は変わらないのでしょうか。。 「料理が簡単でラッキー」って最初は思っていたんですが、だんだん作るのがつまらなくなってきました。 肉は豚・とり・牛どれも好きなのですが、味付けはお好みの焼肉ソース一択で、サラダはサニーレタスかキャベツの千切り、ときゅうりは絶対で、あとトマトかオニオン、ツナかゆで卵です。ドレッシングはマヨが9割で、あとは自分で好きなドレッシングを買ってきて使う感じです。 このような感じの食習慣で体調がいいみたいなので、やはり変えることはできないのでしょうか。。 量はすごいたくさん食べます。 白米やみそ汁はすごいお腹が空いた日しか食べません。実家にいるときから家族とは別で自分で作って食べていたそうです。

  • 納豆って?

    納豆は健康にいいと聞きますが、どのように良いですか? あとおすすめのタレや、具などがあれば教えて下さい。毎日食べ続けていますが、なかなかおいしい具がありません 今のトコ1番のお気に入りの具はオクラです。

  • 納豆が苦手だけど食べたい

    今まで朝はベーグルを食べていて、 バターやマーガリン、ジャムも気になるので 健康のために週半分くらいはごはんと納豆に しようと思います。 何故納豆かというと、納豆自体が体にいいのと 納豆だと他にごはんのおかずを作る必要がないからです(^^;) 本当は毎日納豆に変えたいところですが、 実は納豆がちょっと苦手です・・・ というか、昨日生まれて初めて納豆を食べました。 毎朝夫が隣で食べていて、くっさいなぁ~と思ってましたが 食べてみると意外と臭さは感じませんでした。 味も、食べれないことはないけど、美味しい!とは感じないので 1パック食べきるのはけっこうつらいです。 なんというか、ちょっと、独特の味がしますよね・・・ ちなみに、納豆にタレを入れてよくかき混ぜ、 ごはんにかけて、さらにごはんと納豆をよく混ぜてから 食べました(夫の食べ方を真似ました)。 最初の2口くらいはそのまま食べれたんですが 3口目くらいから口の奥に残るような独特の味がだめで そのままでは食べられなかったので、韓国海苔を トッピングしてごまかし、なんとか食べきりました。 でもいつも韓国海苔ばかりでは塩分もちょっと気になるし たぶん続かないと思います。 納豆を食べやすくするために、一緒に入れたり トッピングするのにおすすめの食材等あったら教えてください。 味や塩分が濃すぎない、健康的なものが良いです。 あと、昨日食べたのが夫用の50g入りパックだったので ごはんに対して納豆の量が多すぎたのがダメだったと思います。 今度からは自分用に30gくらいの少量パックを買うつもりです(^^;) ごはんに納豆を混ぜると、全体的にふんわりして 少量のごはんでもたくさんあるように感じられてお腹もいっぱいになり その点はいいなと思ったので、なんとか続けたいです。

  • 納豆の食べ方

    納豆をほとんど食べない地方に住んでいます。私は今まで何粒しか食べたことがありませんし、私の両親も納豆を食べたことがありません。驚いたことに親戚一同も納豆を食べたことがありません。納豆は安くて健康食品ですし食べてみようと思いますが、食べ方が分かりません。是非納豆の食べ方を教えてください。またこんな風にして食べても美味しいというのも教えてください。