• 締切済み

英会話のジオスにて、子供の靴が無くなってしまいました。ジオス内には、誰

英会話のジオスにて、子供の靴が無くなってしまいました。ジオス内には、誰も盗った者はおらず、誰も隠した者もいないと言われました。しかし、ジオスのフロアの中の、更に各個別の教室内での出来事ですので、ジオス内に犯人がいないならば、外部から誰か進入した事になります。警察に届けるべきでは?という私の意見に、ジオスサイドからは「学校内で対応したい」との回答だったので待っていたのですが、この度「お詫びするしかない」と言われました。子供はその日街中から靴下で家まで帰っております。ジオスの対応の悪さにも頭に来ますし、教室内で起こった盗難に対して、何も補償がないことにも驚きますし、・・・買ったばかりの靴だったので、非常に勿体なくも思います。これは警察に届けるべきなのでしょうか?それとも消費生活センタなりに問い合わせるべきでしょうか? 助言をお願い致します。

みんなの回答

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

警察に届けるべきです。

momokomokoko
質問者

お礼

非常に早い回答ありがとうございます。やはりそうですよね。学校内とは言え、盗難事件ですよね。警察に届けても靴は帰ってこないし弁償もされないんじゃないかとか思うし、警察って何をしてくれるんだろうと思うと、ちょっと躊躇していたのですが・・・。やはり届けるべきなのですね。

関連するQ&A

  • 私が受けた、靴の事件(嫌がらせ)のことで質問します

    現在私は学生で 嫌がらせ(と思われる)を受けたのですが、 その内容が 下校しようと思って下駄箱で外履き用の靴に 履き替えた時のこと、 外履き靴に履き替えた時、「シュッ」という音と共に "熱い!"と感じたのですが カメムシかな?と思い履いた靴を 脱ごうとすると、 ボンドのように強力に靴と靴下が くっついていたので 家に帰ってから靴をゆっくり脱ごうと思い そのまま家に帰宅しました。 家に帰って靴を脱ごうとしても 私の力では全然脱げず、 親に手伝ってもらってやっと靴を脱ぐことができました。 脱いだ靴と靴下を見ると 靴と靴下が溶けてくっついていた様子でした。 他の方に、この出来事を話したところ 「これは犯罪だよ」 「なんで警察に通報しなかったの?」 など言われました。 それが主なきっかけで学校に 行かなくなりました。 教師には相談したのですが 犯人が見つかりません。 説明がわかりづらくて 申し訳ないのですが、 ・警察に通報した方が良いのか ・犯人が見つかったら補導になるのか ・それは何の薬品なのか ・犯罪に該当するのか 何か1つでも、分かる方回答お願い致します。

  • 普通の子供用運動靴は体育館シューズとして使えませんか?

    こんにちは 子供がフットサルの教室に通い始めました。 子供の通う小学校では体育館シューズを使用せず 上履きで体育の授業も行うのですが 校区外の教室のため、 他の子はフットサルシューズ?を履いていると力説し 自分も外用の運動靴を洗って体育館で使う!!と 言うのです。 そこで質問です。 そもそも体育館シューズは 滑らなくて、フロアに傷や汚れを付けなければOK!なのでしょうか?  特に体育館用!とうたっていなくてもいいのかな? それともフットサル専用シューズを買わないと 始まらないものなのでしょうか? 月2回の、お遊び程度のレベルなので 上履きで十分と思っているのですが どんなものなのでしょうか? 良ければ皆様のご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 警察の捜査について

    先日銀行のキャッシュカードの盗難に会い、100万円近くの金額を 引き出されてしまいました。 何とか警察には被害届を受けてもらいましたが、警察の対応は、 最近こういうのが多いんだよね・・・という半分疑いながらの対応でした。 正直、気分が悪かったですが、被害届が受理されない限り、銀行は補償の 検討すら出来ないと言われていたので、ぐっと我慢しました。 疑われて結構頭にきているので、何とか犯人を捕まえて欲しいのですが、 警察は現実的にどの程度の捜査をしてくれるのでしょうか?

  • 英会話のジオスについて

    英会話のジオスという英会話スクールは、現在どうなっているのですか?以前は、よくジオスのポスターやチラシを見かけました。

  • 9ヶ月の子供と共にひき逃げにあい困ってます

    9ヶ月の子供をおんぶして自転車に乗っていたところ、ファミリーレストランの駐車場から出てきた乗用車にひき逃げにされました。 犯人は、倒れた私と目が合いながらも、車から降りることもなく、逃げたので、すぐに110番し、警察と救急車がきました。 目撃者も数人おり、そのファミレスの常連客ということもわかっています。また、車のナンバー(4つの数字のみ)・色・セダンタイプであったこと・犯人の特徴を犯人を警察に伝えましたが、出血をみる外傷がなかったため、はっきりと「当て逃げ・ひき逃げは数が多いし、これだけでは犯人を捕まえることは出来ない。人が死んでいれば別だけど、泣き寝入りするしかない」と言われました。 子供は頭を打ち、現在のところ検査結果に異常はありませんでしたが、まだ幼く、言葉も話せないので、今後が不安でたまりません。また、私自身、精神的にまいってしまい、不正出血が止まらない状態です。 再度、担当してくれた警察の人や警察署に連絡したのですが、電話の途中で切られたり(しかも三度もです!) 、「電話します」という約束も守られず、警察への不信感でいっぱいです。 警視庁の相談部署などに連絡したり、思いつく限りの行動を起こしていますが、らちがあきません。 警察の対応ももちろんですが、倒れた私と子供を見ながらも逃げた犯人が、今も以前と変わらない生活をしてるのかと思うと、本当に許せません。 何としても、犯人を捕まえたいのです。 これだけ情報がありながらも、何故、警察は動いてくれないのでしょう? どこに言ったら、きちんと捜査・対応をしてくれるのでしょうか? 本当に、犯人を見つけることは無理なのでしょうか? どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。 」

  • 学校で靴隠しなどの事件が増えています。

    去年から友達が靴隠しにあっていて、今でもまだ犯人は見つかっていません。 1、2、3回ほど靴隠しの事件が起きました。 去年最後の事件から5ヶ月ほど経って落ち着いたと思ったのですが、水曜日、休み時間中に友達のメガネケースとそれに入っていたメガネがなくなっていました。 2日かけて私も友達も先生も探したのですが、学校のどこにも見つかりませんでした。 友達は同じメガネケースとメガネを買いなおしたそうです。 また、その前の日にもいつのまにか筆箱がなくなっていたという事件もありました。 休み時間も教室を開けている時間も先生が警備を厳重にしてくれましたが、犯人が見つかる気配がなくとても怖いです。 どうすればいいでしょうか。 ご回答どうかお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 学生寮での食料盗難の対応策

    現在大学の学生寮にて、共同生活をしている者です。 共同キッチンで冷蔵庫や戸棚から食料が盗まれているのですが、何か防ぐ手立ては無いでしょうか? 私の大学寮はだいたい30人程度が住んでいる寮で、それぞれのフロアに共用のキッチンが付いています。 私が住んでいるキッチンは8人でシェアして使っているのですが、昨年の12月あたりから食料の盗難が発生しています。 キッチンの冷蔵庫、戸棚に鍵はついておらず、誰もが開けることができる状態となっています。 また、各フロアを仕切る扉にも鍵は付いていないので、寮内は誰もがどのフロアにも行くことができる状況です。 大学の、寮を管理しているオフィスに連絡しても、これといった対応策をとってくれません。 また私達も、犯人の証拠を何一つ掴めていないので、どうすることもできない状況です。 セキュリティカメラを設置したいですが、そんなことはできないので、どうすればよいか途方に暮れている状況です。 なにか盗難を防ぐ効果的な方法はないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 子供が車に石をぶつけてしまいました

    子供が車に石をぶつけてしまいました 12月31日に子供達が公園から道路に向かって石を投げて遊んでいました。(車両進入不可道路へ) そこへ車が通りかかり運転席側のサイドガラスにうちの子がなげた石があたりました。 割れはしなかったのですが、少しあとが残りました。 被害者の方が警察を呼びましたが、 民事不介入で賠償問題等に立ち入ることはできないので、 保護者の方とお金で話あってくださいと言われました。 車両進入不可道路なので、疑問には思いましたが 修理さえしてくれれば後は何も請求しないと言ってましたし、 うちの子が悪いのは間違いないので、深くお詫びをし、 (子供共済保険に加入していた) 保険を使用して修理費を払うと言うことで 新年を迎えました。 保険を使わせてもらうため、菓子折り持参でお詫びに行くつもり(その旨伝えた)でしたが 今日になって、相手側はディーラーに見積もりを取っただけで 廃車前の車だから、修理せずにお金を欲しいと言ってきました。 もちろん、修理をしないと保険はおりません。 なのでこちら側で負担しろと言ってきてます。 どうしたら宜しいでしょうか?

  • 英会話ジオスのCM

    くだらない質問で恐縮なのですが・・・ 「英会話のジオス」のナインティナインが出演しているCMで、岡村さんが言っていた英文を知りたいのですが。 May I help you? / It's a fine day today. / Fujiyama is beautiful. などかなぁと思うのですが、誰かわかるかた、それかそれらの文章がわかるサイトがあれば、ご一報ください!

  • 子供が学校でけがをさせられました

    中学2年の息子が学校でけがをさせられました。こちらには何の落ち度もありません。足を骨折し野球の試合も、体育祭も出られずとても落ち込んでいます。学校から相手の家にその日のうちに連絡が入っていたのに、お詫びの電話があったのは次の日の夜。それもとてもお詫びには聞こえない言い方でした。それっきり親も子供も謝りには来ません。学校は、相手の対応が納得いかなければ警察に言ってもらってもかまわないと言いますが、きちんと顔を見て子供に謝ってさえいただければ事を大きくする気はありませんでした。でも、今の状況では納得できず今後の対応に悩んでいます。同じ様な経験をされた方がいらしたらアドバイスをお願いします。 

専門家に質問してみよう