• ベストアンサー

太い筋肉から細い筋肉にしたいです!

太い筋肉から細い筋肉にしたいです! 現在23歳で幼い頃からバリバリ運動をしてきたため、ふくらはぎが未だに筋肉質で困っています。 力を入れると、ムキッとガチガチになってしまいます・・・ 身長156センチにしてふくらはぎ34センチです。 女子なのにとても悲しいです。 今はジムでウォーキング(早歩き)、ヨガ、シェイプボクシングをしていますが、どうしたらふくらはぎが今より細くなるのでしょうか? 続けて逆効果にならないか不安です。 どうかアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horust
  • ベストアンサー率68% (28/41)
回答No.2

誰でも癖というか、運動するにしても知らないうちに偏った筋肉の使い方をしています。 もしかしたら、ふくらはぎの筋肉を無意識に多く使っているのかもしれませんね。 それを足のほかの部位、例えば足首や膝の裏を鍛える事で、ふくらはぎにかかる負荷を減らす事も可能ではないかと思います。 また、ウォーキングやシェイプボクシングの前後では、ストレッチングはしていらっしゃいますか? どちらも有酸素運動ですので、細い筋肉作りには向いている運動なのですが、 特にクールダウンのストレッチ(スタティックストレッチ)は必ずやった方がいいですよ。筋肉の中の疲労物質が溜まったままになってしまうと、パツッとした凝った状態の足になってしまいますから。 運動経験が豊富との事ですので、ストレッチ方法はご存知かと思いますが、 そけい部とふくらはぎ裏、膝裏、足首を重点的に、寝転んだ姿勢で、無理の無い範囲で伸ばしてください。 自分ではなかなかきちんとできているか確認しにくいので、 正しいストレッチができているか、一度ジムのインストラクターなどに見てもらうのもいいかもしれないですね。 でも~~個人的には私も34センチってそんなに太いかな???と思います~。 骨の太さにも個人差あるし。 海外じゃ引き締まった足=セクシー足ですよ!っと言っても自分で気になるものはなるのよね^^; 個人的意見という事で!ご参考までに。

dhiosknvl
質問者

お礼

お返事有難うございました。 シェイプボクシングは細い筋肉を作る運動であっていたんですね! 少し不安だったけど間違っていないようでほっとしました。 ストレッチとマッサージは、お風呂で温水と冷水交互に入りながら30分くらいかけて寝入りにやってます。 その成果か最近足がスッキリしてきました! で足首はあまり延ばしたりしてなかったので、今日から取り入れていきたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.1

私もバリバリランナーなので、ふくらはぎ周囲を測ってみたら、あら!身長155センチにして左34センチ、右33センチ!でも、そんなに気にするような太さかなあ。23歳の若い女性と同じなんて何と光栄な!  ふくらはぎが太いと、足首が細く見えますよ。それでいいと思うなあ。

関連するQ&A

  • 筋肉がつきやすい…

    22歳女です。 私は155cmで52kgなので少しダイエットをしようと思っています。 食事制限は続かなそうなので運動しようと思います。 上半身は太くないのですが顔と下半身が太いです。。特に太ももが… しかし私は筋肉がとてもつきやすいタイプだと思います。 中学時代バスケ部でしたがそのときの筋肉があまり落ちず、階段を上るときふくらはぎとすねの筋肉がムキッと盛りあがります。 太ももも前からより横からみたときの方が太く見えます。硬い感じです。 内ももは完全に脂肪がついているのが自分でも分かるのでそこを重点的に落としたいと思っています。 ジムで水中ウォーキングなどやっていますが、まだ期間が短いのか効果がはっきり現れません。ヨガもやっていますが、同様です^^; 硬い筋肉が付かず、しなやかに痩せられる方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • 筋肉をつけずに脂肪だけ落としたいです

    いつもお世話になってます。 脚痩せをしたいのですができたら筋肉をつけずに脂肪だけ落としたいんです! 筋肉をつけた方がいいというのも知ってますが、今までかかとの上げ下げをしてたらヒールを履くとふくらはぎの筋肉がぽこっと出てしまうようになってしまったのでやめました。 だから今は脚に重荷のかかるような運動はやめて(癖で歯磨きの間につま先立ちはしてますが)ウォーキングをしています。 ウォーキングだけで脚痩せは可能ですか?? 特にふくらはぎが太いので(身長160センチでふくらはぎが34センチもあります;;)ふくらはぎが痩せたいのですが・・ リンパマッサージもやってますがあまり効果がない気がします↓↓ あと雨の日は外でウォーキングが出来ないので家でその場足踏みを40分程やってるのですがこれは意味ないですか?? 質問ばかりでごめんなさい! 教えていただけたら嬉しいです。

  • 運動していなくても筋肉がつきます・・・

    こんにちは。 私は高校生(女)なんですが、特に運動をしているわけでもないのになぜかふくらはぎに筋肉がつきます。 ふくらはぎにある程度筋肉が付いて、引き締まっているならいいんですが、逆につきすぎて、力を入れるとムキッと盛り上がるほどなんです。 私が毎日している運動といえば、マンションのエレベーターではなく階段を使うようにしていることと、徒歩10分程度の駅まで歩いていることぐらいです。 どなたか、 ・なぜ運動をしていないのにムキムキの足になるのか  (歩き方に癖でもあるんでしょうか・・・) ・どうすれば硬い筋肉がほぐれるか を教えてください。

  • ふくらはぎは筋肉?脂肪?画像より判断してください!

    このふくらはぎは筋肉ですか?脂肪ですか? ふくらはぎが太い理由が筋肉か脂肪かによって細くするやり方が違うと聞きました。 ちなみに私は現在高校生で部活などはしていません、 運動と言えば体育での運動と15分のウォーキング×2のみです。 小学2年~中学まではずっとクラシックバレエをしていました。 画像について補足です。 ふくらはぎは37センチです。 ・「1」について   力を抜いているときはつまむことができます ・「2」について   フレックス(足首を曲げる)の状態のとき黒い丸の部分が盛り上がります。   1~2センチくらい盛り上がります ・「3」について   完全に力を抜いているときの状態です。 フレックスの状態のときは硬いです、つまむことがほとんどできません。 わかりにくいかとは思いますが自分でもかなり思い悩んでいるので是非アドバイス等お願いいたします!

  • 筋肉質 固太り?足痩せしたい!切実!

    初めまして!30歳の女子です。 身長154/体重45。体脂肪20%なのですが、体が筋肉質なのです。上半身はあまり気になりませんが太もも&ふくらはぎがすごく筋肉質で太いです。太もも58センチ。ふくらはぎ33センチです。男友達から水泳選手みたいと言われてしまいました(泣)このサイトで過去ログを読ませて頂きましたがあまりしっくり来なかったので新しく質問させて頂きます。もともと筋肉質なのです。父親も骨格が太くしっかりしていますので遺伝だと思われます。今年4月までウォーキングをして8キロくらい体重を落としたのですが、止めてしまって、また9月からウォーキングを再開しました。 ダイエットして痩せたり、過食して太ったりを数回繰り返しています。20代前半は膝上に贅肉は付いてなかったのに今ではプヨプヨです。内腿も贅肉が付いています。筋肉質は筋肉質なのだと思いますが、筋肉の上に贅肉が乗っかっている状態だと思いますが。筋肉をつけずに?太くしないように贅肉を取って痩せる方法はありますでしょうか?もうこれ以上、筋肉はつけたくないので!ミニスカートも履きたいのにはけません!どうか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

  • ふくらはぎの足の筋肉

    ふくらはぎの筋肉で悩んでいます・・・ 1番太い筋肉のところで34センチあります(ちなみに身長は152くらい 小学校のとき、野球部だったので、その影響で筋肉がつきました。 運動で細くするではなく、ストレッチなどで細く?ぽっこり出てくる筋肉をなくす方法はありませんか!!

  • ふくらはぎの筋肉に悩んでいます・・・

    ふくらはぎの筋肉をどうにかしたいです; 足に力を入れると筋肉がポッコリ出てきます・・・。 どうしてもこの筋肉をなくしたいといつも思ってます。 何か良いストレッチやマッサージ、ヨガなどがあったらいつやれば良いか、やり方など、お手数ですがくわしく教えてください!!!

  • ふくらはぎの筋肉を少しでも痩せたいっ

    こんにちは。 私は中3の女子です。 私は部活で中1からバスケをやっていて、そのせいか立ったり力を入れたりすると、ふくらはぎの内側の筋肉がモリッとでてしまい、太くみえてしまいます。 ふくらはぎの外側の脂肪はあまりないので、ななめから見たりすると結構細くみえるのですが、内側の筋肉は足首から20cm上くらいからくっきり分かるくらいでています。 しかし他の部員で同じ運動メニューをやってきた友達や、短距離の陸上をやっている友達は、わたしほど筋肉が目立つほどでていないです。 膝を立てて座ると、筋肉がたるんで下に落ち、真正面からみると細いのですが、たるみを触るとやはり中にかたい筋肉のようなものとやわらかいところがあります。 身長は160cmぴったしで、体重は50kgほど、ふくらはぎの一番太いところの周りの長さは34cmでした。 これはスポーツをひかえて筋肉を萎縮させたほうがいいのでしょうか? それともなにかの方法で筋肉を逆にひきしめてみたほうがいいのでしょうか? どなたかお答えお願いします((涙

  • 筋肉質(;д;)

    現在高2の女子でスポーツ経験は小学校陸上、中学バスケ、高校で剣道です。 私は幼い頃からたくさん体を動かしていたせいかとても筋肉質です↓ 幼稚園のころの写真を見ても筋肉質なんです。 特に腕とふくらはぎがひどいです。 とくに右腕は腕を曲げただけで、力をいれたみたいに筋肉がぽっこり出るんです。 ふくらはぎは37センチぐらいあって、足首の太さは普通なのに ふくらはぎの部分だけやけに太くなっています。 パッと見かなり筋肉質な感じです。 だからといって脂肪がないわけではないしプニプニのところも多く、 太ももは脂肪っぽいし体脂肪率も20パーセントないかぐらいです。 身長が160センチと普通より高いめなので 筋肉質だと足がでる可愛い服とかが本当に似合わないんです。 いろいろダイエットは試しましたが効果がありません。 逆に筋肉質なひとは太る場合もあると聞きました。 どうにか痩せれる、かつ筋肉質じゃなくなる方法はないのでしょうか? 長文失礼しました(>_<)。 知っている方おられたら回答お願いします。

  • 筋肉がつきやすい私。何をしたら・・・?

    こんにちは。産後のたるみを取るべく、運動をしたいのですが、私は筋肉が付きやすいので困っています。 痩せる前に、肩がプックリあがってしまい、腕もムキってなってしまいます。ふくらはぎも痩せた、というよりは筋肉でパンパンって感じです。 前回はダンベル体操と縄跳びをしたので腹筋も筋肉がつき、妊娠中はお腹の皮がのびなくて困りました。 たぶん、食生活も原因だと思います。胃腸が弱く、脂っこいモノがニガテなので、お肉はトリの胸肉くらいしか食べません。夕食は疲れていてお茶漬けとか漬物がオカズだったりします。お菓子類も好きではないので滅多に口にしません。 運良く(?)切迫早産を止める薬(筋肉の組織を壊します)を使ったので、出産直後は筋力は落ち、すべての肉がだらけている感じです。 今がチャンス!なので、スッキリやせる運動はどんなものがいいですか? ちなみに小さい子がいるので外に出られません。 ヨガなんかいいのかなあ、と漠然と考えています。 フィットネスに詳しい方、よろしくお願い致します。