• 締切済み

逆学歴差別?

逆学歴差別? 友人の話で恐縮なのですが…。 彼女は東大の法学部をこの春卒業しました。 が、進路は未だ決まらず。 現在もハローワークに通うなどして就職活動を続けています。 学歴的には何の問題もないし、簿記1級の資格も持ってます。 将来のビジョンもきちんと持ってる。 私から見てもすごくいい子だと思います。 でも、彼女は就職先が決まりません。 面接の都度言われるそうです。 「こんな高学歴な子採用したことないからなぁ…」 「うちみたいな零細企業じゃ君の力は活かせないよ」 「うちにはもったいなさ過ぎるよ~」 既卒で就活なので、中小企業が中心の就活になります。 高学歴な子って、やっぱり採用者側は避けたがるものなんですかね?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

>高学歴な子って、やっぱり採用者側は避けたがるものなんですかね? 避けているのではなく「企業が必要としている部門に当てはまらない」 過去の例... 「配属予定の部門の長が頼りない人」 「応募者がしっかりした人」 「日常的に意見が衝突しそうなので採用は見送り」 優秀な人=企業が求めている人...とはなりません 顔さえ良ければパッパラパーでも良い...そんな職業も多いですね

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>高学歴な子って、やっぱり採用者側は避けたがるものなんですかね? そんなにたいした仕事も給料も与えることができない、 中小零細企業にはそういう傾向はあります。 どうしても就職すると、周囲の友達と比べて、 自分の会社は待遇が悪い、給料が安いなどと 言う話になりがちですからね。

• ziziwa1130
回答No.2

中小企業の採用側から見ると「高学歴=プライドが高い=自分の非を認めない=扱いにくい」というイメージがあります。

回答No.1

就職氷河期に某自動車会社へ就職した修士課程を卒業した先輩は、工場に就職するために高卒の学歴で入社しました。 当然 実力があったので1年後には研究所へ移動になりましたが、就職が厳しい時期は高学歴だと敬遠されるで・・・学歴詐称的なことは仕方が無いことと思います。