• 締切済み

よく見かけるゲームのキャラクターの画像ってありますよね、あれを自分のプ

よく見かけるゲームのキャラクターの画像ってありますよね、あれを自分のプロフィールアイコンに設定してはいけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ここのプロフィールアイコン見ても、著作権侵害してる人多いですよね。 ゲームのキャラ画像も、使用すると著作権侵害になりますが、OkWaveがどこまで取り締まるか、でしょうね。 現状では全く取り締まれていないですね。

minnmi76
質問者

お礼

ありがとうございます、ゲームキャラ表示させようと思ったのですがダメでしょうかね??やはり((+_+))

noname#146943
noname#146943
回答No.1

厳密に言うと著作権法違反になります。 が、実際のところは、そこまで取り締まれない… というのが現実ですね。 なので、個人の倫理観で判断するしかありません。 使用した場合、仮に、その画像の著作権を持つ会社や作者が 「訴えてやる!」と言えば、訴えることは可能です(可能性はほぼ0ですが)。

minnmi76
質問者

お礼

ありがとうございまそた やはりゲームのキャラを使ってはNGなんでしょうか?? みなさんはかわいいキャラでうらやましかったので質問させいただいたのですが 0でも訴えられる恐れあるなら止めておきます・