外国人旅行者の築地市場見学についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 築地市場の見学で外国人旅行者の一部の行為が問題化していますが、何がそんなにおもしろいのでしょうか?外国では鮮魚市場や青果市場でのセリは行われないのでしょうか?また、なぜ旅行中に血や水で汚れそうな場所にわざわざ行く必要があるのでしょうか?
  • 築地市場は日本各地にも同じようなセリ市や青果市場、鮮魚市場がありますが、なぜ外国人旅行者は築地市場ばかりを見学したがるのでしょうか?築地のセリ市がなぜ面白いのか教えてください。
  • 外国人旅行者の築地市場見学について疑問があります。なぜ外国では鮮魚市場や青果市場でのセリが行われないのでしょうか?また、なぜ旅行中に血や水の汚れそうな場所にわざわざ行く興味があるのでしょうか?築地市場が他の市場と比べて何か特別な魅力があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

築地市場の見学で一部外人旅行者の行為が問題化していますが何がそんなにお

築地市場の見学で一部外人旅行者の行為が問題化していますが何がそんなにおもしろいのでしょうか? 外国では鮮魚市場、青果市場でのセリってやらないのでしょうか? 日本だけなんでしょうかね? 食料品をセリ売りするのって。 朝早起きしてまでナマで見たい感覚がわからないんですが。しかも旅行中でお出かけ着を着ているのに、水や血で汚れそうなところにわざわざ行かなくても.... 同じようなセリ市、青果市場、鮮魚市場は日本各地(はっきりいえば市町村単位でどこにでも)にあるので、なぜそんなに築地市場ばかりを見学したがるのかわかりません。日本人がTVで見慣れているだけ? そんなに築地のセリって面白いのでしょうか? だれか教えてください。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amaguappa
回答No.3

築地には、料理屋さんのために魚を買い付ける専門職の人、その人に頼まれて各地から魚を集めた卸売の人、料理人など、いろんな段階のプロが足を運んできています。 こんな人たちの要請で、日本中の地元の市場には並ばす、築地に送られてくる魚がたくさんあります。 また、築地に並ぶ前に地元漁師から直接送ってもらうことで、買い付けに一歩先回りするという料理人さえいて、そういうのにも負けていられない魚のプロたちの戦場であるといえます。 鮮魚の扱いに関しては、日本人の技術と知識は世界一繊細といえるもので、欧米人にはとても珍しいことだらけです。 白身魚が鮮度を保つように、神経をマヒさせて抜くとか、マグロが鮮度を保つように氷を詰めるとかの手間が加わっている様子を、ジャーナリストや観光客がよく写真におさめています。 海外の魚はふつう、切って冷やしながら並べるだけですから。 マグロの尾の付け根に切りこみを入れてあるんですが、その切り口を見てプロが品定めしている様子も、面白いと思うようです。 あとは単純に、広い空間にあれだけのマグロが並ぶ市場は、やはりよそにはないですよね。 マグロが高価な魚であるのは世界中の魚屋さんが身をもって知っていて、地中海や大西洋沿岸部の魚屋さんも、買い付けできたりできなかったりするものですが、 消費度が高く流通システムが確立している日本でなければあれほど大量に並ぶ光景は目にできず、見ると圧倒されると思います。 品質と鮮度命で神経をとがらせている厳しい顔つきのプロたちが大勢いて醸し出す雰囲気も、写真に収め甲斐があるようです。 とにかく、繊細、そして正確、厳格、に尽きるので、まず世界中のどこの市場にも見られない空気でしょう。 詳しい外国人だと、青森県の突端で水揚げされるクロマグロの味にも興味があるようで、これを見たり味わったりするには、築地に来るか超高級料亭に行くという選択になるのではないでしょうか。 マグロを捕らせない方向に加え、海外ではマグロを出させない店が増えてきていますが、この先どうなるんでしょうね。。。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人にはTVなどで見慣れた光景なんですけどね。 でもナマで見たら感激するのかな? まあ、「プロの戦場」を邪魔しないようにおとなしく見学してほしいものですね。

その他の回答 (3)

• hatiwan
回答No.4

築地に仕入れに行っている者です。もうかれこれ30年通っていますがマグロのせり場には一度も行っていません。場外と仲卸市場でことが足りるからです。でも最寄り駅に行くと必ずというほど外国人客に道を聞かれます。ナショナルフィッシュマーケットというのが彼らの認識です。なるほど魚によらず世界中のあらゆる食材がここでは手に入ります。これほどのマーケットは世界でも築地だけでしょうね。私としては移転してほしくないです。おそらく移転したら半分以上の卸業者は廃業してしまうでしょうね。築地は大きいけれど一つ一つの卸しは零細業者です。何百という卸し業者が寄り集まって一つの築地になっているのです。例えていうならハーモニカ穴やピアノの鍵盤です。どれ一つ同じ音は無くみんなが集まってはじめて音楽ができるのです。そうそう本物のパイプオルガンって世界に何台あるのでしょうね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豊洲移転すると廃業必至とはひどいですね。 豊洲移転はもう変えられないのでしょうかね?

回答No.2

逆に言うと、観光資源になっいるともいます。 しかし、観光客や見物客を考慮した作りになっいない、取引量や人の量からすると、小さすぎるといえる。 最近は、工場、株取引所等、見物客を意識した作りになっているところが多い。 移るとそういう空間もとるのは可能かもしないが----築地は少なくとも当初は(今も)そのような見方が無かったんでしょう。 日本のかず少ない産業資源、観光を見直す、いいチャンスと思うが---必ずしも移転推奨派ではないが

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豊洲に移転したら観光用見学ルートって作るんでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

世界的な問題である「マグロ」が集まってるからでしょう。 彼らはキュウリや大根のセリを見に来てるわけではありません。 マグロ見物がメインです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなにマグロがめずらしいんですかねー