50代男性の再就職についてアドバイス下さい m(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 50代男性の再就職についてアドバイスください。父親が長年勤めた大手企業を早期退職し、田舎暮らしをしていますが、再就職のチャンスがなかなか見つからずに悩んでいます。
  • 父親は田舎での再就職を考えていましたが、身内の不幸やトラブルが重なり、就職できる状況ではなくなってしまいました。現在は無職状態であり、関東での就職を希望しています。
  • 関東での就職を希望しているが、父親は田舎での生活に慣れてしまっており、引き上げることに渋りがあります。身体の健康を保つためにも、父親を説得する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m 私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。 再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。 最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。 様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カナリ頑固…というか余り他人に甘えない人なので、電話やメールでも元気を装います。(声でバレますが…) 資格はいっぱい持っています。以前は土地の売買等してました。公務員の経験もあります。 出来れば関東で就職し直して欲しいと思っています。 それまでは我が家に居て貰っても良いと旦那も言ってます。(部屋はあります) 父親も何となくですが、関東に来たいような話しもしていたのですが…1度引き上げた手前示しが付かないのか渋っていました。 身体を壊す前に何とか説得したいのですが… 同じような経験をされた方などいらっしゃいませんか? どのように事を運びましたか?

noname#119891
noname#119891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 私もお父様を同じ状況で、就職活動中です。 お父様とほぼ同じ年齢です。 若い時のようにきつい仕事は、体がついていけなくなります。 お父様ももう何年も仕事をしているので自分のことはわかっていると思われます。 実際に、この歳で就職の条件だと契約社員や嘱託で以前の年収の半分以下です。 しかし、きつい仕事はお給料が良いのでどうするか迷っています。 最近見つけたのですが、月10万円で手取りにすると8万円を切ってしまう仕事もあるのです。 ご家族を養う?ためには、どうしてもきつい仕事しか選択はないと思われます。 あなたがお父様を呼んで、お父様の面倒を見るくらいの気持ちなら心配しましょう。 それができないようなら、大きなお世話です。 自分のことは、自分で決めます。 説得するには、お金を出し合いともに生活をしていく覚悟が必要です。 説得する何かをぶつけない限り無理だと思います。 ご参考まで。

noname#119891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて、父親から言われている様に感じました。 多分父親からも『余計なお世話、自分の事は自分で…』と言われそうです。 私は26歳で小さな子供が2人います。親との同居はまだ考えて居なかったので、自分の考えの甘さを自覚出来ました。 父は独り身なので扶養家族はいませんが、手取りが少なかったら1人暮らしも大変ですよね…

その他の回答 (2)

回答No.3

給料の支払いの観点で仕事を分類すると以下の三種類になります。 1.給料をもらう立場 2.給料を払う立場 3.稼いだ分が自分の収入になる立場 1.の給料をもらう立場というのは、大半のサラリーマンや公務員、教員、警察官などです。50代の人を採用するというのは例外中の例外でしょう。民間の縁故か、公務員の天下りなどが見られるぐらいですね。 2.は自分が経営の責任をもって、従業員に給料を支払う経営者の立場です。これは50代・60代が一番多いですが、今まで給料を払う苦労をしてこなかった方がいきなりやると大抵失敗して財産を無くします。よっぽど得意な分野とかお客さんが固定している場合などを除けばリスクが高すぎますね。 最後は3.で、これは勤め人ではなくて自営業です。自営業というとモノづくり職人以外は、サービス業とか商業ですね。高い収入を求めないのであれば、このような個人事業主は可能性がありそうです。不動産周旋をするのもよいでしょうし、個人タクシーとか塾の経営などがこのタイプです。50代で新しく始められる可能性があるのはこの3.の分類だけと考えた方が良いのではないでしょうか。

noname#119891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

☆やはり、関東での「仕事」の良い話を見つけてから、誘ってみたらどうですか。経験や資格をお持ちなら、高収入で見つかりやすいと思います。・・・「こういう仕事があるんだけど、会社の方も来月から、来てもらいたいそうだよ。」という風に。でも、本当は、お父さんは、どうしたいと思っているのか、さりげなく聞きださなければ、いけませんが。☆

noname#119891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父の気持ちを確認してから手伝いたいと思います。

関連するQ&A

  • 関東で就職か地元で就職か

    大学を卒業した後 関東で就職するか地元で就職するか とても悩んでいます。 わたしは関東の短大1年です。 いまの短大を卒業したら 関東の大学に編入しようと思っていて、 そのまま関東で就職したいのですが 両親が地元に戻ってこいと言います。 わたしが関東に残りたい理由は ・地元が長野県の南部にある田舎村で、 (隣村と合併して人口6000人程度 合併前は人口700人程度だった)本当に何にもない ・地元で就職したら村の近隣の市(人口10万人程度)で 働くことになるけれど、そこでもあまり仕事がない ・短大生になってつきあい始めた彼氏がいるから 彼氏は関東出身で社会人です わたしは長女で妹が一人いるのですが、 両親はわたしが地元に戻らないことで、 家がなくなるのが嫌らしいです。 他にも田舎育ちのわたしが関東の都会で 生きていけるわけがないとか 彼氏と離れたくないと言うと 彼氏とは結構年が離れているため、 「そんな年上すぎる人と別れたって別にいい」とか 「わたしたちよりその男のほうが大事なのか」と 言ってきてほんとに嫌です。 彼氏はこのまま両親の考えが変わらないならば、 説得すると言ってくれています。 皆さんはどう思われますか?

  • 40代の再就職でビル保守は?

    会社が事業縮小のため仕事がなくなります いままでの仕事は他の会社で活用できるようなものでもないですし たいした技術も経験もありません 再就職するにしても未経験扱いだと思います また問題なのが人を説得したりするような交渉や人前で話す事自体が苦手なのです 今再就職は厳しい状態なので条件を言える立場ではない事は理解しておりますが 続けられないのでは意味がありません 40齢で未経験でもとなると検索してでてくるのはビル保守関係のお仕事でした こちらの業界のことはまったく知らないので教えて頂きたいのですが 現在のような状況でも40代未経験で再就職先は応募すれば 短期間(1~2カ月程度)で見つける事ができるでしょうか?(都内or埼玉あたりで) 収入は多くは望んでいませんが40代未経験で再就職して どれぐらいの年収が平均でしょうか? 詳しい方もしくは転職経験のあるかたいましたら状況をお聞かせ下さい ビル保守以外にも内向的な性格の人に向いており 未経験40代で比較的短期間で見つかるお仕事が ありましたらご紹介下さい

  • 30代の再就職

    34歳の男です。学校を卒業後販売や小売業に興味を持ち、地元の食品スーパーへ就職し、10年ほど勤め昨年退職しました。 入社当時はいずれは店長になりたいと思っていました。 そしてそれなりに出世してきたつもりです。 ですが、実際に上司や先輩社員が昇格して行くのを見ると、給与はたいして上がるわけでもなく(せいぜい年400万)1ヶ月の労働時間は増え(月合計350時間超)、責任ばかりを押し付けられ、また、この様な食品スーパーなどの店長には何の権限も決定権も無くただ、本部の奴隷、本部の言いなりになっている様で、自分も数年後こうなるのかと思うと嫌気がさして退職しました。 退職したはよかったが、自分には他に技術も知識も無く、できる事と言えば以前勤めていた会社と同じ職種ぐらいです。 その職種であれば再就職先は無い訳ではありませんが、できればもう小売業界には入りたくありません。 30代で未経験の職種も厳しいだろうし、他に何に興味があるのかまったくわかりません。うかうかしてるとあっという間に40歳です。そうなるとさらに再就職は厳しくなるでしょうから、次勤める会社が定年までの会社になるのでしょう。 いろいろ慎重になりすぎてもう1年が経過してしまいました・・・。 今後いったいどうしたらよいでしょうか・・・?

  • 20代無職です、アドバイスなどを募集してます。

     初めての投稿です、どうしても様々な意見が聞きたくて質問してみようと思いました。 田舎に住んでおり、免許が必須な地域で、私は視力が弱くて免許を取るのをやめてしまい、就職ができない状態になりました。そこで、バイトをしようとも考えましたが、自分に自身が持てないし、怖いことだらけです。  例えば「あちらの子、●●でバイト始めたんですって、それで知り合いがつかえなくて困ってるんですって」と言われて、最後の最後は家族や身内に馬鹿にされながら言われてしまうことを考えたら怖くてどこにも応募できなくなってしまいました。  最初は失敗だってしますし、完ぺきな人などいないから仕方がないことだと思うのですが、そこまで完ぺきにこなすことを求められてはやっていける自身が持てません。  このようなことを周りの人に聞くにも怖くてできません。それに「無職が何を言っているんだ」と蹴られてしまいます。   そんなことで少し長い時間家に篭ってしまい、近所の人は「おたくの子、身体障害者なの?」とまで言われてしまい、ショックです。   こんな人だらけなはずはないとは思いたいのですが、田舎なのでどうしても他人の家でも探るような行為は、当たり前なのでしょうか?   良ければ様々な意見を頂きたいです、よろしくお願い致します。 初めての投稿なのでカテゴリーが適切な場所ではないかもしれません、申し訳ない・・・

  • 真剣に就職について悩んでいます。

    よろしくお願いします。 私は短大卒の23歳で、もうすぐ24歳になります。 短大を卒業してから、就職活動もせず、フリーターでずるずると3年も過ごしてしまいました。 そろそろヤバイ・・・と思い始めたのは、2年目くらいだったのですが、勇気が出ずハローワーク等にも足を運んでいません。 その理由に、 1 フリーター期間が長すぎて就職するのが怖い 2 採用されなかったら、どうしよう 3 就職の面接をしたことがなく、不安 4 何がしたいのかわからない と言うものがあります。 ハッキリ言って甘えているのは、自分でもよーーくわかっています。今しているバイトも、父親の会社で雇ってもらっている立場ですし。 このままじゃ、本当にどんどん就職が出来なくなると思っています。 でも、何からはじめればいいのか、わかりません。 資格は、運転免許、色彩検定3級くらいしか持っていません。 パソコンは、ワードとエクセルは一応できると思います。今のバイトで使っているので、独学?ではありますが・・・。 地元は、関東の田舎の県です。 週休二日(土日)で、8時間労働だと、手取りで給料はどれくらいが相場なのでしょうか? 仕事情報を見ても、相場がわからず、困惑しています。 自分で考えろ!といわれてしまいそうですが、 本当に何からはじめればいいのか、わかりません。 どうかよろしくお願いします!

  • 再就職について

    私は、以前の会社を、早期退職制度を使って、離職したのですが、ちょうど、パニック障害という病気にかかり、2年も、無職で暮らしてきました。病気は、完治し、いざ就職活動をしてみると、ブランクのせいか 書類選考で、落ちるのが、多いです。 そこで、相談なのですが、病気で離職していたと 書くと、やはり、企業側のイメージが悪いのでしょうか?現在は、田舎に帰り、家が農業をしてるので それを、2年間手伝って、いた。と書いてますが 少し、無理がある感じになってしまします 履歴書、職務経歴書にも、2年の ブランクのことを、うまく説明することが できません。 どなたか、いいアドバイスがあれば よろしくお願いします

  • 就職が決まらず、アパートを出なければなりません。

    2007年度卒業(今月)の大学院生です。就職活動を行っているのですが、いまだに内定はなく、3月28日にアパートを退去しなければなりません。関東で就職したいと考えているのですが、実家は茨城の電車の通っていない田舎なので、こちらにもどると就職活動が非常に難しくなってしまいます。なので4月までに決まらなかった場合はどこかアパートを格安で借りてバイトをしながら就職活動を続けようと考えております。現在千葉県在住で家賃36000円のアパート(東京までは1時間ほど)にすんでいるのですが、この近辺(家賃は安いが交通費がかかる)に借りようか、東京より(市川あたりまでなら安めだと伺いました)に借りようか迷っております。どのようなご意見でもかまいません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 転勤になった時のアドバイスお願いします!

    転勤族の妻です。 4月から小3の女の子と今年から幼稚園年少の男の子がいます。 転勤は5年ペース位のようです。 以前までは子供を高校であっても編入させて同行したいと考えていましたが、 最近は現実的に無理なような気持ちになってきました。 今住んでいる所は主人の職場近くで、田舎な所です。 各々の実家は九州で、現在の場所から飛行機が必要な程離れています。 関西、関東を中心に職場があり、どこも郊外の田舎で、 年に数回ある出張は関西、関東の中心地まで出ます。 転勤になって単身を選んだにしても、実家近くは僻地なので、進学させる事を考えると 恐らく戻らないと思います。 では、どこに住むのか…。 私の希望としては、上の子が中学2年くらいまで粘って、最終的にインフラが整っていて、関西、関東にも、実家にも 移動可能な、そして子供の進学面も考えて、神奈川県辺りに固定したいなと思っていますが…。 家族が進学、赴任でバラバラになっても、負担が少なく集まれる場所なような気がして。 今住んでいる所でも、社宅なのでいいんですが、田舎なので、 高校、大学など、進学先は選べません。恐らく子供達は家を出る事になるでしょう。 主人も職場圏内から戻ってくるのに、時間がかかる、って言うのもあります。 これはまだ主人に相談していませんが、転勤を経験された方のご意見を伺ってみたいです。

  • 再就職へのアドバイスをお願いします

    結婚11年目の33才専業主婦です。子供はいません。 2年前までフルタイムで働いていましたが、人間関係と仕事の重責に疲れ退職しました。 ※人間関係は、同僚の女性の陰口がひどく軽い人間不信になったことと、上司に嫌われていたこと。仕事の重責は、契約社員という立場にも関わらず社員並みに責任の重い仕事を任せられたことです。 すぐに再就職先を探すつもりで主人の扶養にも入っておらず、国民健康保険や年金の支払いは貯金を切り崩していましたがもう底をつき、今は主人に助けてもらっています。 ただの甘えだということはわかっていますが、できれば自分がやりがいを感じられる仕事がいいなと漠然と考えているだけで、時間・給与・雇用形態の制限も特にないため、どんな仕事が向いているのか、何を基準に選べばいいのか、また辞めてしまうのではないかが心配で再就職への一歩が踏み出せないでいます。 先日自分を奮い立たせて職安へ行き、いくつかピックアップした中から良さそうな会社を見つけましたが、2年間も家の中でごろごろしていた自分がまたフルタイムで働けるのか、それ以前に採用してもらえるのか自信がなく、結局まだ行動にはうつしていません。 働きたい気持ちがあるのに、このまま楽をしたい自分がどこまでも邪魔をしてきます。 でももう主人が汗水たらして稼いできたお金を食いつぶしたくありません! 何か良いアドバイスや叱咤激励もしくは同じような経験をされた方がいましたら、回答のほどよろしくお願いします。 ちなみに以前はパソコン入力を主とする事務職についており、年収は300万円弱ありました。 派遣事務員5年→無職1年→契約事務員5年→無職(現在)なので、飽き性なのかなとも思います。

  • 父親に人生を潰されました

    本当に憎くて堪りません。1日でも早く死んでくれる事を望んでいますが、それはいつになるのでしょうか? この世に不老不死はないのでいづれ死ぬと思いますが、1日も早く死んで欲しいです。 というのも、最近身内が不幸な亡くなり方をしました。その原因はほぼ父親にあります。身内は父親の事を非常に嫌っており、身内自身自分より早く死ぬ事を望んでいました。そんな意味合いもあり、早く死んで欲しいのです。 こんなふうに思っている間は中々死なないと思いますが、長生きは出来ないと思います。何故なら周囲に迷惑ばかり掛ける厄介者だからです。厄介者には早く死んで欲しいのですが、何かよい方法はありませんか? 愚かな質問である事は承知の上ですが、父親がさっさと死なない事に納得がいきません。毒親の死を強く希望しています。 皆様のご回答お願いします。