恋人の支え方について

このQ&Aのポイント
  • 恋人に対する支え方とは?男性の回答も教えてください
  • 恋人が悩みや岐路に立った時、どう支えるべき?
  • 転職や人生の選択に迷う恋人に対して、どのように接すればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の支え方について

恋人の支え方について 特に、男性の回答を頂ければ嬉しいのですが、仕事のことやその他、自分の人生の岐路に立った時、恋人にはどうあってほしいですか? 私(女)の恋人は、自分のこと(特に悩みごと)を相談する人ではありません。 転職も考えているようで、彼の人生のことだから私があれこれ言うべきではないと思ってはいるのですが、私自身の未熟さから、何をしても彼の負担になってしまうのではないかと、自分の不安をぶつけるだけになってしまうのではないかと、どうしたらいいのかわからなくなります。 彼は高卒で働きだし、私は20代後半です。不安や悩みがあるのは感じられ、「こうすることにしたよ」と報告はしてくれるのですが、やはり、職を変えるというのは男性にとっても大きな出来事で、自分自身も周りからも何かと「頑張れ」というプレッシャーも多くなってくると思います。そんな時、恋人にはどう接してほしいですか? 結論を受け止めるだけでいいのでしょうか?励ましの言葉などはないほうがいいのでしょうか? 大人の余裕をみせたいところですが。。。 個人的意見で構いませんのでご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

19歳(社会人2年目)、男です。 aa932631様の恋人様と少し似ている気がしたので回答させて頂きます。 (年齢も近い+自分もあまり自分のこと(特に悩み事)を相談する人では無いので) 私もNo.1様、No.2様と似たような意見になってしまいますが、aa932631様はそのままでいいのでは?と思います。 貴方は恋人様の不安や悩みがあることを感じることができるのですし、恐らく他の面においても恋人様のことを十分理解しておられるように感じます。私見ですが、自分のことを理解してくれている恋人がいるという事実だけで十分支えになりますよ。 転職は本当に大きな分岐点だと思います。 私は転職したことがありませんので判りませんが、結構なストレスもあるのではないのでしょうか? 自分の場合、正直そんな時に他人から「頑張れ」とか言われても、余計にストレスが溜まってしまいます。応援してくれる人に悪気はないので気を遣いますし… 自分が人生の中で大きな決定をする時、ネガティブになってしまう時、悩んでいる時… 一番頼りになる人は、「頑張れ」と応援してくれる人ではなく、自分を好きでいてくれる人(愛してくれる人)、自分を信頼してくれる人、自分が信頼できる人ではないかと私は考えています。 aa932631様は恋人様のために何かしてあげたいと思う一方、負担になってしまうのでは?と感じることのできる、優しい方なのだと思います。私からすれば、そんな温かい恋人がいるだけで支えになります。自分に自信が持てます。 もし貴方が何かしてあげたいと感じるなら、恋人様が大変な時期に文字通り傍に居てあげてはいかがでしょうか。普通に談笑するだけとかですごく支えになると思いますよ?

aa932631
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼を理解するには、まだまだ時間がかかりそうです。 きっと私に答えを求めてはいないでしょうし、それは周りの人たちと考えるのでしょうし。。 それなら、私はそこから離れた時間を作ることが1番なのかなと思いました。 似ている方のご意見、参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

精神が成熟していないのですから、大人の余裕などとハッタリかまさない方がいいですよ。 かっこつけることと、しっかりすることどちらが大事でしょうか? とても考えなければいけませんが、「頑張れ」と言う言葉を使わずに 応援するメッセージ、一言ではなく、文章で長く話せる方がいいです。 そういったメッセージを伝えることが本当の意味での応援です。 頑張れという言葉は鬱病などで取り上げられていますが、 ただがむしゃらにやるという意味ではなく、 やり方から根本的に考えて努力することを言います。 行き止まりに向かってがむしゃらに進むことではなく、 地図をしっかり見て、どういったいいのか考えることが 頑張るということなんです。 あなたは彼にどうあってもらいたいのでしょうか? 頑張れ、などという3文字であなたの意思は十分に彼に伝わるとでも 本気で思ってはいないと思います。あなたの意思を十分に伝えるのなら せめて原稿用紙1枚くらいは書いて彼に手紙送った方が彼に気持ちは 十分伝わりますよ。 とまぁ、、、そういうことを俺は彼女にしてあげたことがあるけどね、 泣いて喜んでくれたよ。頑張れの3文字で泣く人は見たことないけどね。

aa932631
質問者

お礼

ありがとうございました。 ごもっともでございます。。。大人ぶってもしょうがないですよね。よく言われます。 「頑張れ」と言わずに、その想いを伝える言葉、考えてみたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

何かあれば。いつでも自分は彼に対して支えになりたい気持ちは持っている。そういう貴方として向かい合う事が大事なんだよね。 何かをする事が大切なんではなくて。 その時々で柔軟に動ける貴方である事が大切。 漠然と恋人には~という形から入ると。逆に彼を遠ざけてしまう可能性もあるんだよ。貴方と彼が築いた絆。貴方と彼が紡ぐ信頼関係。 一番傍に居る人間だからこそ理解できる彼という人間。性格。 それを踏まえた対応が一番嬉しい。 彼はあまり悩みや弱みを打ち明けたり、共有するタイプではない。 自分なりに整理して、自分なりに抱えていく中で折り合いをつけようとするタイプ。そういう彼の心の中に無理に入り込もうとすると。 それはむしろ彼にとってストレスになる。 そういう彼を貴方は理解している。だからこそ彼のスタイル、スタンスは尊重する。でも傍に居るから気がつける事もある。わかる変化もある。 それはパートナーとして素直に感じてあげて、それに対して思う事は伝えてあげても良いんじゃない?そこまで自制する必要は無くて。 今の彼をそのまま感じてあげられる貴方だからこそ。 その変化にも気がつける。気がついた貴方として出来るフォローはしてあげればいい。それは悩みを聞きだしたり、一緒に解決しようとするスタンスだけとは限らない。彼なりに抱えるものがあるのを感じるなら。 それが煮詰まらない様に。むしろ貴方は自分と過ごす時間はオフタイムにしてもらう。気分転換にしてもらうと。 貴方との時間が穏やかに彼の中に優しい風として吹き込んでいく事で。 彼自身が自分のバランスを取り戻す事にも繋がる。 それが特別な関係の持つ力なんだよね。 色々な形があって良いんだから。あまりこうすれば~というような型にはめ込まずに。貴方なりに彼女として感じていけば良いんだと思う。 そして彼の事ばかりを考えすぎてしまうと、貴方もバランスが崩れる。 貴方も貴方の日々を丁寧に積み上げていく事。 そういう貴方の個としての力強い営みを感じる事で、彼自身も地に足を付けて丁寧に頑張れる自分自身、という原点に還れる事もあるんだからね。あまり支えという部分に気負いを持たずに。 貴方の存在そのものがもう立派な「支え」なんだから。 シンプルに。貴方はいつでも変わらない貴方で居る事なんだと思うよ☆

aa932631
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配させたくなかったり気を使ってほしくなかったり。。という気持ちも彼にはあるんだと思います。私はそれに感謝しなければいけないのかなと思います。会えない時間も試行錯誤しながら、これから先、彼に出来る何かではなく、今、出来る何かを日々の自分の中で見つけていけたら。。と思いました。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

私ならその時に一緒に居てくれたってだけでも結構良いポイントですね。 転職については基本的に「頑張る」のが当たり前なので「頑張れ」って言うのは気持ちを追い詰めるだけでしょう。 「転職するにしてもしないにしても私は心の準備が出来ている」って良いタイミングがあれば言ってあげれば良いと思います。

aa932631
質問者

お礼

ありがとうございました。 一緒にいて、楽しい時間を過ごしてもらえたらいいですよね。 それが1番難しい。。。 「頑張れ」は自分も言われたら、追い詰められそうなので見守っていけたらなぁと思います。

関連するQ&A

  • 恋人と学業と・・・。

    私は学生なのですが、将来の路線が変更することなり、これから数年は超過酷に勉強しなければならなくなりました。今は路線変更で人生の岐路に立っています。 20代前半ですが、今まで恋人いたことないけど、数年前から好きな人がいます。 愛されたいし、近づきたい。 みなさん人生で一番の頑張り時に恋人が欲しいとかどう思いますか??でも20代にもなればセックスだってしてみたいと思うのが普通ですよねぇ・・ 最近では寂しすぎて、眠る時ぬいぐるみとかクッションにしがみつく癖がひどくなってきました。もう限界です。 こんな思いをしたことがある方、アドバイスのある方、どうぞよろしくです。

  • 恋人が欲しいです。

    これまで一人でも大丈夫なタイプで、恋人がいなくてもやってこられました。ただ、好きな人はできやすいほうで、うまく行かないことにがっかりして、でも一人でも大丈夫と立ち直る、の繰り返しです。ただ、最近は恋人がやっぱり欲しくなってきました。相手を支えたり思いやったりしたいし、私も支えてもらいたいなと思うようになってきました。 いま気になる人は何人かいます。それぞれいいところがあるので、特に誰か一人が好きというまでは至っていませんが... 男性は苦手ではないので、二人でご飯を食べに行って盛り上がれる人が何人かいますし、悩み事や頼み事をできる友達もいます。自分自身外見に自信はあまりないですが、これまでいいと思ってくれる人がいないわけではなかったので(いろんな事情で付き合うことにはなりませんでしたが)、第一印象で断られるような見た目ではないはずです。メールをくれる人も、気の利いたプレゼントをくれる人もいますが、誰にもアプローチはしてもらえません。彼氏はいるの?って聞かれたり、帰り際に誘われたり、そういうのが全然ないんです。 どうしたらいいのでしょうか。さすがに一人は寂しいです。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 恋人でもないのに?

     かなり昔の話なのですが、私にはよく2人きりで遊びに行く男性がいました。 はたから見たら恋人同士に見えたかもしれません。  ある日、彼にホテルに誘われました。私は、ちゃんと恋人同士になれたらいいよ。という感じで返事をしたら、彼の返事は、恋人っていうのはちょっと。という感じで、私たちは恋人じゃありませんよ。と断言しているように聞こえました。 そんな感じで、何度も誘われましたが、やはり同じパターンで断わり続け、結局彼とはもう会っていません。  しばらくはかなりショックで、誘いをOKすればよかったとか、いろいろ後悔しましたが、今はもう吹っ切れたというか、彼と出会ったこと、彼のことで悩んでいた自分がばかばかしくなってきて、最近ではすっかり忘れていました。  このサイトで、いろんな人の質問や回答を見ているうちに、それを思い出し、私自身は当時の自分は間違ったことはしていないと思うのですが、ほかの皆さんはどう考えるのか、また、男性の方はこういうことはよくあるのかなど、老若男女問わず、いろいろな意見を聞かせてください。

  • 友達と恋人の違い

    先日、このカテゴリで質問させて頂き皆様からアドバイスをもらいました。 ここ数日は、これから先の事をお互い考えてみようと彼とは会っていません。 ですが、近い内に会って自分の気持ちを伝えなければなりませんが、 自分自身これからこうしたい!という結論が まだ、はっきり出てこないのです。 そこで、また質問なのですが、男の人にとって 1、友達と恋人の違いって何ですか? 2、自分の恋人には、こうでいて欲しい!ということが   ありましたら教えて下さい。 彼との付合い方のきっかけが少しでも分かれば結論が自ずと見えてくると思うので・・お願いします。

  • 恋人が欲しいと感じるとき

    教えてください。 「恋人が欲しいな」と思う時はどんな時ですか? あと「恋人いらないな」と思う時はどんな時ですか? 御回答者様の性別と併せてお教えいただけると嬉しいです。 私は男性ですが、自分が恋人が欲しいのかいらないのか、 自分でもよく分からなくなってしまったので・・・ 私が欲しい、と思う時はクリスマスの晩とか、友人にノロケられた時、欲求不満の時などで、 要らない、と思う時は仕事モードの時、趣味に没頭している時などです。 ※私は恋人を欲するべきか(あるいはその資格があるか)、 もし参考意見(辛辣な私見も大歓迎)も頂けるのであれば有難いです。 暇な時にでも、どうぞよろしくお願いします。

  • 忙しい恋人への上手な付き合い方

    よくネット記事などで忙しい恋人への上手な付き合い方を見かけます。 ・本人も相手と同様趣味などで忙しくする ・自分磨きの時間を忘れない ・ドタキャンしても怒らない ・時々相手への励ましの連絡をする ・会えなくても文句を言わない ・会いたいと言わない ・やっと会えた時には最高な笑顔で接する ・相手の自宅に手料理など作っておいて、すぐに帰宅する ・忙しさに理解を示す 上記のような対応が望ましいとよく見かけますが、 皆様は他にどのような対応が望ましいと考えていますか? 是非回答よろしくお願いします!

  • 恋人気分に慣れる?

    男性と親しくおつきあいしたことがありません。 好きな男性はいましたが、自分の魅力不足で男性に縁のない人生でした。 そのぶん羨んだり劣等感があります。 恋人同士の会話を聞いていると、くすぐったいし、あんなふうに心をひらいてお互い大事に思えたらどんなにいいかと思います。 もう私の人生には縁がないのでしょうか? 地味で内気な女性が生き抜く知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 恋人の役目

    恋人とはどういうモノなのでしょうか? 私は女性で、付き合って2年半の恋人がいます。 例えば仕事なので落ち込んだ時、まず彼に支えになってほしいと思います。お互い生活がありますので、相手も疲れているという事もわかっています。けれど、同じ内容の相談事でも、同じ不満や不安を何回言ったとしても、恋人なら聞いて支えになってほしいと思っています。 彼は、私がそういった内容の話をした時、嫌がる事なく答えてくれます。けれどそれは正論であって、私の頭の中でちゃんとわかっている答えを言ってきます。私としては、正しい答えよりも、『大変なのにがんばっているね』など励ましの言葉や、癒しの時間が欲しいのです。 私が感情的になると、『皆同じ、自分だけがしんどいんじゃない』と最終的にこの言葉で片付けてきます。 この言葉を言われた時、これってどうなんだろうと考えます。 つらい気持ちを吐き出したとしても、何も解決できないのであれば、 この人に相談するのはやめようと思います。 けれど、私の心は解決していません。すると誰かに聞いてもらいたい気持ちになります。そして別の人に相談します。 なら、彼とは何のために付き合っているのでしょう。 好きだから?一緒にいて楽しいから?一人になるのが嫌だから?なんとなく?もう長年付き合っているから?他に誰もいないから? 一緒にいて楽しい時間を過ごせる相手は、本当に良いと思います。 けれど、しんどい時に向き合ってくれる人でないと、つらいです。 彼にこの件について話したところ、『自分の欠点は人間味にかけるところ』と自分でわかっているようなのですが、やはりそう簡単に変わるものではありません。たぶん変えられないと思います。もうそういう生き方をしているのだから。 恋人の役目ってなんでしょうか? 恋人とはどういうモノなのでしょうか?

  • 恋人を妬む自分が嫌です

    恋人を妬む自分が嫌です 30代女性です。 5歳上の恋人がいるのですが、人生経験が豊富でいろいろなことを教えてくれます。付き合い始めはそれが頼もしく純粋に人として尊敬していました。 しかし私が知っていることでも、私が何も知らないと思っているのかのように「説明」してくれるのでイラッとしてしまいます。恋人には「それ私も知ってる!」と言い辛い雰囲気なので言えません。そうするとだんだん恋人が妬ましくなり、すごく好きなのに嫌いな感情がでてきてしまいます。 さっきまではラブラブな気分でいたのに、ちょっとした一言で気分がブルーになるなんてことがしょっちゅうあり、恋人に「突然どうしたの?」と聞かれても本当の事は答えられず言葉を濁してしまいます。 私はこれといった興味もなく、「遊ぶ」ということもしてこなかったので、自分でツマラナイ人間だと思っています。それに比べて恋人は遊び人だけに(?)博識でしかも思いやりがあり、私の中では尊敬できる人。一緒にいると楽しいのですが、会話していると「すべてにおいて私は負けている、ダメな人間なんだ・・・」そう思わされ辛くなります。 その結果、「こんな思いするの嫌。会話したくない。会いたくない」という気持ちに一気に成り下がるのです。この急速な気持ちの変化に自分自身で戸惑い、それ以上に恋人にも不安がらせ、そんな自分が嫌でしかたありません。 恋人には「何も隠さず話して」と言われるのですが、こんな感情を持っているなんて絶対に言えません。 私は、"自分の持っている知識をひけらかす" 恋人が嫌なのかもしれません。 でもそれ以上に "自分より知識を持っている" 恋人を妬む気持ちが大きいです。 どのようにしたら妬む気持ちがなくなるのでしょうか。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 周囲にポジティブすぎる人が多いと落ち込みます。

    昨夜は自分の人生について質問し、いろんな励ましの回答をいただきありがとうございます。 昨夜の質問です。 ↓ http://oshiete.sponichi.co.jp/qa7338811.html カテ違いかもしれませんがもう一つ質問します。 私の周囲にはなぜかすごくポイティブな人が多いのです。 例えば、「休日ごとにガンガン身体を鍛えてます。あと休みの日は資格取得のために勉強もしてます。」とか 「子育てが大好きで、子供と接してると悩みや疲れもふっとびます。」とか言う人がいます。 「悩み事なんて感じたことがない。」と言ってた人もいます。 でもほんとに悩み事を感じない人生ってあると思いますか。 ポジティブなことを言う人ってほんとにポジティブだと思いますか。 そういうのを聞いてると自分がだらしなく感じてきて滅入ってくることがあります。 どう感じますか。 あるいは自分ではぱっとしない人生だなと思っていても他人から見たら 羨ましく思われたりしてることも案外おおいと思いますか。