恋人の支え方について

このQ&Aのポイント
  • 恋人に対する支え方とは?男性の回答も教えてください
  • 恋人が悩みや岐路に立った時、どう支えるべき?
  • 転職や人生の選択に迷う恋人に対して、どのように接すればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の支え方について

恋人の支え方について 特に、男性の回答を頂ければ嬉しいのですが、仕事のことやその他、自分の人生の岐路に立った時、恋人にはどうあってほしいですか? 私(女)の恋人は、自分のこと(特に悩みごと)を相談する人ではありません。 転職も考えているようで、彼の人生のことだから私があれこれ言うべきではないと思ってはいるのですが、私自身の未熟さから、何をしても彼の負担になってしまうのではないかと、自分の不安をぶつけるだけになってしまうのではないかと、どうしたらいいのかわからなくなります。 彼は高卒で働きだし、私は20代後半です。不安や悩みがあるのは感じられ、「こうすることにしたよ」と報告はしてくれるのですが、やはり、職を変えるというのは男性にとっても大きな出来事で、自分自身も周りからも何かと「頑張れ」というプレッシャーも多くなってくると思います。そんな時、恋人にはどう接してほしいですか? 結論を受け止めるだけでいいのでしょうか?励ましの言葉などはないほうがいいのでしょうか? 大人の余裕をみせたいところですが。。。 個人的意見で構いませんのでご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

19歳(社会人2年目)、男です。 aa932631様の恋人様と少し似ている気がしたので回答させて頂きます。 (年齢も近い+自分もあまり自分のこと(特に悩み事)を相談する人では無いので) 私もNo.1様、No.2様と似たような意見になってしまいますが、aa932631様はそのままでいいのでは?と思います。 貴方は恋人様の不安や悩みがあることを感じることができるのですし、恐らく他の面においても恋人様のことを十分理解しておられるように感じます。私見ですが、自分のことを理解してくれている恋人がいるという事実だけで十分支えになりますよ。 転職は本当に大きな分岐点だと思います。 私は転職したことがありませんので判りませんが、結構なストレスもあるのではないのでしょうか? 自分の場合、正直そんな時に他人から「頑張れ」とか言われても、余計にストレスが溜まってしまいます。応援してくれる人に悪気はないので気を遣いますし… 自分が人生の中で大きな決定をする時、ネガティブになってしまう時、悩んでいる時… 一番頼りになる人は、「頑張れ」と応援してくれる人ではなく、自分を好きでいてくれる人(愛してくれる人)、自分を信頼してくれる人、自分が信頼できる人ではないかと私は考えています。 aa932631様は恋人様のために何かしてあげたいと思う一方、負担になってしまうのでは?と感じることのできる、優しい方なのだと思います。私からすれば、そんな温かい恋人がいるだけで支えになります。自分に自信が持てます。 もし貴方が何かしてあげたいと感じるなら、恋人様が大変な時期に文字通り傍に居てあげてはいかがでしょうか。普通に談笑するだけとかですごく支えになると思いますよ?

aa932631
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼を理解するには、まだまだ時間がかかりそうです。 きっと私に答えを求めてはいないでしょうし、それは周りの人たちと考えるのでしょうし。。 それなら、私はそこから離れた時間を作ることが1番なのかなと思いました。 似ている方のご意見、参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

精神が成熟していないのですから、大人の余裕などとハッタリかまさない方がいいですよ。 かっこつけることと、しっかりすることどちらが大事でしょうか? とても考えなければいけませんが、「頑張れ」と言う言葉を使わずに 応援するメッセージ、一言ではなく、文章で長く話せる方がいいです。 そういったメッセージを伝えることが本当の意味での応援です。 頑張れという言葉は鬱病などで取り上げられていますが、 ただがむしゃらにやるという意味ではなく、 やり方から根本的に考えて努力することを言います。 行き止まりに向かってがむしゃらに進むことではなく、 地図をしっかり見て、どういったいいのか考えることが 頑張るということなんです。 あなたは彼にどうあってもらいたいのでしょうか? 頑張れ、などという3文字であなたの意思は十分に彼に伝わるとでも 本気で思ってはいないと思います。あなたの意思を十分に伝えるのなら せめて原稿用紙1枚くらいは書いて彼に手紙送った方が彼に気持ちは 十分伝わりますよ。 とまぁ、、、そういうことを俺は彼女にしてあげたことがあるけどね、 泣いて喜んでくれたよ。頑張れの3文字で泣く人は見たことないけどね。

aa932631
質問者

お礼

ありがとうございました。 ごもっともでございます。。。大人ぶってもしょうがないですよね。よく言われます。 「頑張れ」と言わずに、その想いを伝える言葉、考えてみたいと思います。

• blazin
回答No.2

何かあれば。いつでも自分は彼に対して支えになりたい気持ちは持っている。そういう貴方として向かい合う事が大事なんだよね。 何かをする事が大切なんではなくて。 その時々で柔軟に動ける貴方である事が大切。 漠然と恋人には~という形から入ると。逆に彼を遠ざけてしまう可能性もあるんだよ。貴方と彼が築いた絆。貴方と彼が紡ぐ信頼関係。 一番傍に居る人間だからこそ理解できる彼という人間。性格。 それを踏まえた対応が一番嬉しい。 彼はあまり悩みや弱みを打ち明けたり、共有するタイプではない。 自分なりに整理して、自分なりに抱えていく中で折り合いをつけようとするタイプ。そういう彼の心の中に無理に入り込もうとすると。 それはむしろ彼にとってストレスになる。 そういう彼を貴方は理解している。だからこそ彼のスタイル、スタンスは尊重する。でも傍に居るから気がつける事もある。わかる変化もある。 それはパートナーとして素直に感じてあげて、それに対して思う事は伝えてあげても良いんじゃない?そこまで自制する必要は無くて。 今の彼をそのまま感じてあげられる貴方だからこそ。 その変化にも気がつける。気がついた貴方として出来るフォローはしてあげればいい。それは悩みを聞きだしたり、一緒に解決しようとするスタンスだけとは限らない。彼なりに抱えるものがあるのを感じるなら。 それが煮詰まらない様に。むしろ貴方は自分と過ごす時間はオフタイムにしてもらう。気分転換にしてもらうと。 貴方との時間が穏やかに彼の中に優しい風として吹き込んでいく事で。 彼自身が自分のバランスを取り戻す事にも繋がる。 それが特別な関係の持つ力なんだよね。 色々な形があって良いんだから。あまりこうすれば~というような型にはめ込まずに。貴方なりに彼女として感じていけば良いんだと思う。 そして彼の事ばかりを考えすぎてしまうと、貴方もバランスが崩れる。 貴方も貴方の日々を丁寧に積み上げていく事。 そういう貴方の個としての力強い営みを感じる事で、彼自身も地に足を付けて丁寧に頑張れる自分自身、という原点に還れる事もあるんだからね。あまり支えという部分に気負いを持たずに。 貴方の存在そのものがもう立派な「支え」なんだから。 シンプルに。貴方はいつでも変わらない貴方で居る事なんだと思うよ☆

aa932631
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配させたくなかったり気を使ってほしくなかったり。。という気持ちも彼にはあるんだと思います。私はそれに感謝しなければいけないのかなと思います。会えない時間も試行錯誤しながら、これから先、彼に出来る何かではなく、今、出来る何かを日々の自分の中で見つけていけたら。。と思いました。

• shmz
回答No.1

私ならその時に一緒に居てくれたってだけでも結構良いポイントですね。 転職については基本的に「頑張る」のが当たり前なので「頑張れ」って言うのは気持ちを追い詰めるだけでしょう。 「転職するにしてもしないにしても私は心の準備が出来ている」って良いタイミングがあれば言ってあげれば良いと思います。

aa932631
質問者

お礼

ありがとうございました。 一緒にいて、楽しい時間を過ごしてもらえたらいいですよね。 それが1番難しい。。。 「頑張れ」は自分も言われたら、追い詰められそうなので見守っていけたらなぁと思います。