• ベストアンサー

中国女性との結婚について

中国女性との結婚について 私は、中国女性との結婚を考えております。彼女は研修生として在日してしていましたが、研修期間が終了し現在帰国しています。結婚の意思確認、親の承諾は得ていますが、生活習慣等の違いがあるため必ず問題が発生すると考えられます。中国女性と結婚しておられる方の経験談を教えていただければ幸いです。

  • wkaku
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の友人(男性)の奥様が中国の方です。 仕事の研修で来日して旦那さん(となる人)と知り合いました。 研修を終えて一旦帰国しましたが、どうしても結婚したく再来日しました。 その後、晴れて夫婦となったのですが奥様はカタコトの日本語だったので、仕事は都市型温泉の掃除・片付けや工場のパート(ここは元の研修先)をされてました。 旦那さんはプロのドライバーで大型車両を運転されていました。 昨今の北海道ブームで中国・台湾・香港の方々が沢山観光に来ています。 そこで旦那さんは独立して大型バスのドライバー、奥様は通訳兼ガイドをしています。 また、奥様は中国の旅行会社と交渉も出来るので、エージェントとして活躍もされてます。 さっぽろ雪まつりやこれからのシーズンは家に帰られないほど忙しくなるようです。 結婚されてから15年ほど経ちますが、奥様はすっかり流暢な日本語を話されます。 北海道弁が入るのは御愛嬌ですが(笑 遊びに行くと料理なども中国の一般家庭料理を振舞ってくれますが、友人みんなで集まった時は「ジンギスカンが一番」と言ってるくらいです。 言葉や習慣も大変だったみたいだけど、好きで一緒になって苦労してきたから今は笑顔で生活してますよ。 ぱっと見は「単なる北海道のオバサン」です。 すっかりこちらの生活に馴染んでらっしゃいますね。 最後になりますが、 遠い土地に嫁いで来て心細い奥様に、旦那さんは常に声を掛けて「優しく包み込む様に愛してました」(今もですが・・・)

wkaku
質問者

お礼

心強い回答に感謝します。 彼女もカタコトの日本語ですが、お互い身振り、手振り時にはメモを使い意思の疎通を図っています。 色々、苦労もあると思いますが二人で乗り切りたいと思います。 遠い中国からここへ嫁いでくる彼女が一番大変なのですよね、さびしくなったり、辛くならないよう精一杯愛してやります。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

友人が中国女性と結婚して1児をもうけています 会うたびに愚痴をこぼしています 「毎月ほど上海へ帰るので往生しまっせ」と 結婚して数十年の現在は家族そろって上海へ移住しています。

wkaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会うたびに愚痴をごぼしながらも、現在は家族そろって上海でお暮らしとのことで、結果幸せだってことですね。私も精一杯がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 中国人女性との結婚手続きについて(助けて下さい・・

    はじめまして,私,現在24歳の男です。 現在お付き合いをしている中国人女性26歳がいます。 彼女とは同じ会社で知り合い仲良くなりました。 彼女は今,日本へ外国人研修生(3年)で来ています。 来年の夏に彼女が中国へ帰ることになっています。 双方との家族との了解も十分に得られており, 結婚をして将来は日本へ呼び一緒に暮らしたいと考えています。 そこで手続きに関することをアドバイス下さい。 自分でも色々と本を読むなり,ネット検索はしましたが 詳細までは分からず不安です。 彼女は山東省の出身です。 結婚手続きの流れを教えてください。 彼女側,自分側の結婚手続きに必要な書類を教えて下さい。 またその準備に入るには結婚予定の何ヶ月前がベストですか? 役所の書類の発行日が何ヶ月も前のものは無効とかありますか? 結婚手続きの際は中国へ行く必要があるのですよね? 何か難しいのでしょうか?? 1番気になっているのは,準備をする時間と期間と流れです。 何をいつ頃までにしておけばOKという流れが知りたいのです。 結婚手続き完了後,日本へ呼びたいと思っています。 これは結婚手続き完了後にビザを申請するのですよね? 研修生で日本へ来ていて帰国後すぐ私と結婚してすぐまた日本へ来れますか?? 離れたくないという思いでいっぱいです。 どなたか実際に同じような経験をお持ちの方,アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 中国国際結婚について

    中国の女性と日本で付き合い一年がたつんですが、彼女は離婚して子供がいます。(子供は前夫(中国人)に親権) 結婚を考える為、実際に中国に行って習慣を学んで逆に疑問がでました。 「養育費」とか「親・親族への仕送り」ってあるんですか?教えてください。

  • 在日中国人女性と出会いたい。

    どうしたら、在日の中国人女性と出会えますか? 最近、特に中国が好きになりました。 中国語を早く覚えたいと思ってます。 早い方法は、中国の彼女を作ることって、 書いてありました。 将来は、中国の方と結婚して 中国に住みたいと思ってます。 真面目な質問です。 よろしく、お願いします。

  • 中国人との結婚で初めて相手のご両親に会います

    まず 双方とも再婚です。お相手は中国人で女性です 正月にお相手の兄弟を交え 婚約しましたが ご両親は遠方に住んでいるため まだお会いしていません。 本人から両親に日本人である私との結婚の承諾は頂いているのですが 結婚式前日(中国で)にご両親と会います。 そこで相談なのですが 中国では贈り物をする習慣がある(それも高価な物ほど良い) と言う話を小耳に聞き、彼女に聞いてみたのですが 何もいらない ただ挨拶だけしてくれれば良い と言う返事。 本当に何も持って行かなくて 彼女に恥をかかす事にはならないのでしょうか。

  • 中国人女性との恋愛と結婚について

    今、27歳の中国人女性と付き合っています。私は29歳既婚者で結婚1年です。 日本で知り合って4ヶ月、彼女がすごく好きです。そして、美人です。 彼女は日本語がよく出来ます。 でも、私は少しの英語だけで、中国語はまったく出来ません。 ほとんどの会話は、日本語でしています。 悩みというのは、現在私は、役所で働いています。 中国人という言葉自体でも、差別されやすいし、 離婚して、中国人女性と結婚したなんて。 もし、結婚を考えた時に、職場でのうわさや、非難等、心配です。 辞めるように、勧告されるのではないかとも、多少考えます。 それは、考えすぎかとも思いますが・・・。 それとあと、文化の違いもあります。 中国人との違いもよくわかりません。 友達に聞いたのは、中国人女性は、言いたい事をはっきり言うそうです。 確かに、そのとおりだと思いました。 彼女は、いろいろ話してくれるのですが、それでもわかりません。 私も、違いについては、こう思ったとかいいます。 彼女も、どこがどう違うのか教えてほしいと言います。 彼女と付き合って思ったことは、キスでも、人目を気にしないことです。 それには、びっくりしてます。 日本人も、結婚等、個人によって考え方とかは、違うし、家庭によって、 厳しいところもあれば、そうでないところもあります。 相手の家庭が、どう思うのかもわかりますん。 非難等、多く浴びると思いますが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか?

    自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか? ちなみにその女性は日本で真面目に働いている会社員です。 ただし、生まれ育ちは中国本土です。

  • 不法滞在をしていたため結婚相手(中国人)のビザがおりませんでした。

    弟の法律関係の問題で質問です。 中国赴任中に昨年末、部下の女性と(中国人)結婚しました。 彼女は研修制度で日本で数年働いていた経験がありますが、その時にトラブルがあり不法滞在をしていたそうです。 2年ほど前に中国へ帰国し、日系の会社に通訳として働き始め弟と知り合ったわけですが、婚姻届は受理され、パスポートも発行されました。 5月いっぱいで弟は帰国出来ることとなり、妻のビザを申請したところ、不法滞在をしていたということでおりませんでした。 北京の大使館?から半年ほどかかるようにいわれたらしいのですが、弟は5月に帰国しますので、法務省にいって手続きをすると早く解決するといっています。 義妹も彼女の家族もとても心配していますが法律的なことや詳細が一切分かりませんので私たちも不安です。どなたかくわしく説明出来る方、また期間はどれくらいかかるものなのか、教えてください。

  • 中国人へのプレゼント

    お世話になります。 現在、農家の我が家に 研修生として中国人の男性が 働きに来ています。 彼が来年、 3年間の研修期間を終了し 帰国する時に 彼のお嫁さん(30歳前後)と 娘さん(4、5歳くらい)への プレゼントを渡したいのですが、 何が良いでしょうか? 何か日本的な物を と思っているのですが 中国の文化等、何も知らない為 縁起の良い/悪いものなど 失礼のない物を選ぶ自信がなく… 予算は2人分で5000円程度で 何かオススメはありますか?

  • 結婚の挨拶

    日本では結婚の挨拶において彼女の両親に対して結婚の承諾を求めるような 意味の言葉を伝えるのがポピュラーですが 私はこのやり取りにとても疑問を持つのです。 というのも、彼女は自由な意思と行為能力を持つ一人の自立した人間です。 なのに許しを請うのはおかしいと思うのです。 この結婚に関する習慣は、恐らく女性の人権が認められておらず、物のように 扱われていた時代の古い価値観から来るのだと思いますし 現在の子供を持つ親もその価値観に縛られているのだと思う。 ですから、現代の正しい挨拶は、「結婚をすることにしました」という宣言であるべきだと思います。 皆さんもそう思いませんか?回答よろしくお願いします。

  • 現在、中国の研修生と同じ職場で働いています。

    現在、中国の研修生と同じ職場で働いています。 9月に研修期間が終わり帰国するのですが、その際日本のおみやげをプレゼントしたいと思っております。 中国人が喜びそうな日本のおみやげはどのようなものがあるでしょうか?

専門家に質問してみよう