• ベストアンサー

中国人へのプレゼント

お世話になります。 現在、農家の我が家に 研修生として中国人の男性が 働きに来ています。 彼が来年、 3年間の研修期間を終了し 帰国する時に 彼のお嫁さん(30歳前後)と 娘さん(4、5歳くらい)への プレゼントを渡したいのですが、 何が良いでしょうか? 何か日本的な物を と思っているのですが 中国の文化等、何も知らない為 縁起の良い/悪いものなど 失礼のない物を選ぶ自信がなく… 予算は2人分で5000円程度で 何かオススメはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中国人に人気で女性向けというと日本の化粧品ですかね。中国の化粧品は質が悪く原料が信用できないそうで。近所のドラッグストアやホテル近くのコンビニは「SK-II、雪肌粋は向こうの棚にあります」みたいな中国語が掲げてあります。 ざっと検索して参考URLに載っているような禁忌が参考になるかと。 知り合いの中国人はポン酢が大好きで日本に来るたびに大量のポン酢を買っていました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/57298/
no-good
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いろんなサイトを見て回りましたが、 若い女性に人気なのは やはり化粧水のようですね。 肌に合う、合わないが気になって 迷っているのですが… 母娘お揃いの物を探してみて コレっていうものがなければ お菓子類か化粧水、 検討致します!

その他の回答 (2)

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

こんばんは。 同じ生地で浴衣…と思いましたが、予算がおありなのですね。 ちりめんなどの髪飾りなどでしょうか? ただ、奥さまが日本に対して良い感情を持っていればの話です。 あまり日本を心佳く思っていないのでしたら使ってもらえない可能性もありますので、その場合は食品(鰹節や海苔)と娘さんへ質の良い衣類が良いのではないでしょうか?

no-good
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 成程… 良く思っているか は 分かりませんが 大切な部分ですね。 母娘 お揃いの物、 良いなと思います! 可愛いアクセサリー等も検討し 最悪はお菓子類も 考えておきます!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.1

私は中国に住んでいるので、これ、本当に忘れてはならないことなんですが、 たとえば、中国の友達が結婚するときね。ご祝儀の相場は500元で約8000円です。 じゃあ、私も8000円でいい野ね、と思ったら、それは全然違う。 日本人は3万円出して当然なんです。 中国人と同じ8000円なんて出そうものなら「お前の日本人の友達はなんてケチな友達なんだ」と、家族から馬鹿にされて、 「ああ、こんなケチな奴だったら呼ばなければよかった」 と後悔されてしまいます。 まあこれは余談ですけどね。 IH炊飯器ぐらい持たせてやればどうですか? 長い付き合いができると思いますよ。 次回はこちらから上海に遊びに行ってやれば、喜んでおもてなししてくれるはずです。

no-good
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 が、 質問が長文だったからでしょうか… 30歳前後のお嫁さんと 4、5歳前後の娘さんへの プレゼントを探していまして… 炊飯器は 彼本人が買っていくと思います。

関連するQ&A

  • 中国人へのお茶のプレゼント

    お世話になります。 来月、農業研修に来ている中国人が帰国します。 彼(30代前半)が帰国す際に 奥さん(30代前半)と娘さん(5歳)へ 何かお土産を と思っているのですが 縁起が良い悪いなどもあるので イロイロ考えた結果、 お茶とお菓子が良いかなとなりました。 瓶入りで可愛い色の金平糖を買ったので 他にももう少し可愛いお菓子を買い足して その他に変わったお茶を買おうと思うのですが。 最近 見かける、 葡萄の香りの麦茶や ゆずの香りの緑茶のような フルーツの香り付きのお茶や ドライフルーツ入りの紅茶は 中国にも多くあるのでしょうか? 中華街でライチティーは多く見かけたのですが…

  • 現在、中国の研修生と同じ職場で働いています。

    現在、中国の研修生と同じ職場で働いています。 9月に研修期間が終わり帰国するのですが、その際日本のおみやげをプレゼントしたいと思っております。 中国人が喜びそうな日本のおみやげはどのようなものがあるでしょうか?

  • 結婚する中国人の友だちへのプレゼント

    中国人の友だちが結婚することになり(中国人同士) 挙式の1週間前に御祝いに行く事になりました。 その際なにかプレゼントをあげたいのですが、なかなか思いつきません。 飛行機で持って行けて、大きくないもので予算は1万前後です。 結婚式用にリングピローをあげるので、新婚生活用?みたいのがいいかなーと思ってはいるのですが。 何かアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに友だちは30歳上海にすんでます。

  • 33歳の彼女へのクリスマスプレゼントは何がいいのか教えて下さい。

    はじめまして,すごく悩んでいます。 ご回答をよろしくお願いします。 私には1年間,付き合い,現在,婚約中となっている彼女がいます。そして,彼女とは来年の4月に結婚する予定となっています。彼女は,34歳です。 この彼女へのクリスマスプレゼントを買おうと思っているのですが,何を買っていいか悩んでいます。 彼女に「何が欲しい?」って聞いたら 「何でもいいから・・・・・形に残る物(身につけれる物とか)かなぁ・・ 愛情がこもっていれば何でもいいよ」って言われました。 クリスマスプレゼントの予算は,2~3万円前後です。 この金額で買えるもので,彼女が喜ぶプレゼントは 何でしょうか? ふと思ったのは,「指輪」か「ネックレス」か「バック」と思いましたが, この3点で30代の女性に人気のあるブランドって何でしょうか? 以上,雑駁ですが,どなたか教えてくれませんか? どうかよろしくお願いします。

  • 海外帰国へのプレゼント?

    海外帰国へのプレゼント? どのカテゴリーに質問したらよい分からなかったのでここに質問しました。よろしくお願いします。 今年、仲良くしていた中国の男性が帰国してしまいます。そこで、プレゼントにちょっとHなDVDをあげようと思います。そこで質問なのですが、この様なDVDをトランクに入れていったりすると空港の検査にひっかかったりしますか?また、中国にそのようなものを持ち込んだりすると捕まったりしますか?もし危険ならそのようなプレゼントはやめておこうとおもいます。 ちなみに、そのDVDは正規店で買えるような危ない物ではないです。 だれか詳しい方がいたら教えてください。

  • 2歳の女の子へのプレゼント!

    2歳半の姪っ子へクリスマスプレゼントを贈るのですが、 我が家は子どもも大きく男の子なので、何を贈ったらいいかわかりません! 「これはいかが?」「これをもらって嬉しかった」等、 教えてくださ~い! 予算は3000円前後、今日買いに行くんでよろしくお願いします!!

  • 中国人の方に質問です!

    職場の中国人の同僚(女性)が家庭の事情で帰国する事になったため、お別れに何かプレゼントしたいな、と思っているのですが、20代~30代の中国人の女性が、お別れのプレゼントにもらったら喜びそうなものを教えてください!(割とお手頃な価格で買える物を教えて頂けると助かります)せっかく日本に来たのだから、できたら、帰国したあとも、(日本に行って本当に良かったな~)となつかしく思い出してもらえるようなものをプレゼントしたいのです。どのカテゴリーで質問したらよいかわからなかったので、こちらで質問させていただきました。よかったら、ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 中国の食生活(野菜)について

    いつもお世話になっております。 中国人研修生を2人雇ってる農家です。 今回、新しく来た研修生が 実家が農家で野菜を作っていたということで、 空いてるハウスと畑を使って 一緒に野菜づくりをしようと思います。 ※私は、農家に嫁には来ましたが 野菜づくりは超初心者です。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)四川省でよく食べる野菜で 日本でも種や苗が購入出来るものって 何かありますか? (2)私が育てたいと思っているのは トマト、ナス、きゅうり、とうもろこし、 大根、キャベツ あたりの年間消費量が 多い野菜なのですが、これらは四川省でも よく食べる野菜でしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら 教えて下さい!

  • 日本語⇒中国語への翻訳

     お世話になります。    「こすると消えるカラーペン」  を中国語にしてほしいです。  農家の我が家に研修生として来ていた中国人が  もうすぐ中国へ帰る為、  娘さんへのお土産に持たせてあげようと  「こすると消えるカラーペン」※ボールペンではありません。  を買いました。  付箋に中国語を書いて貼りたいのですが、  翻訳サイトで 日本語⇒中国語 で出てきた言葉を  中国語⇒日本語 にするとおかしな言葉が出てくるので  どなたかわかる方教えて頂けたら助かります。

  • アメリカ人へのプレゼント・・この中で一番喜ばれるのは?

    職場に研修?のような形で数年勤務しているアメリカ人女性がいます。 でこの度日本での研修も終わり今月末に帰国することになりました。 で今度送別会があるので何かプレゼントをあげることになって職場の人達で何がいいか思案しているところです。 その女性は日本文化に大変興味を持っているので、どうせなら日本独自の何かをプレゼントしてあげようということになりいくつか候補をあげました。以下が候補に上がっている商品です。 1.浴衣 2.下駄(or草履) 3.扇子 とりあえずこの中から選ぼうということになったんですが、浴衣や履物は趣向やサイズもあるので扇子が一番いいかもって感じになってます。 もちろんもし服や靴を買うとなればサイズなどは聞く予定なんですが。 ちなみにその女性は20代半ばで結構お洒落好きな人です。 そこで色んなご意見をお聞きしたいと思うのですがこの3つの選択肢の中から選ぶとしたらどれが一番好まれる(無難?)だと思われますでしょうか? それともし他に日本文化固有の商品でアメリカ人に好まれる物とか心当たりがありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。