• ベストアンサー

システムツール関連画面のコピー方法について。

システムツール関連画面のコピー方法について。 システム情報やデバイスマネージャー、システムのプロパティ画面などを参考資料に貼り付けたいのですが、コピー方法がわかりません。 参考資料は、ワード、エクセル、パワーポイントを多様しています。(Office 2003) システム構成:WinXP HE SP3 よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikitetsu
回答No.3

プリントスクリーンという機能で画面をコピーします。 キーボードの右上にあります。「Prt Sc」というボタンですね。 ノートパソコンだと「Fn」というキーを同時に押す機種が多いですね。 画面のひとつのウィンドウだけをコピーしたい場合は「Alt」ボタンを押しながら「Prt Sc」を押します。 右クリックしてもコピーが表示されない文字をコピーしたい場合は、その文字を反転(選択)「Ctr」+「C」でコピーできます。 余談ですが貼り付ける場合は「Ctr」+「V」です。

noname#112403
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 文面どおり実施したところ、出来ました。 参考資料は文章より絵や図が入っていた方が教えやすいので助かりました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• Cupper
回答No.4

スクリーンショット(画面のコピー)を取ればOK。 PrintScreenキーを押すと、画面をクリップボードと呼ばれるメモリ上に記録します。 (このクリップボードは文字や図形のコピーにも使われます) あとは ペイント や ワード、エクセル、パワーポイントなどに貼り付ければ良いだけです。 プロパティの画面だけをコピーしたいのでしたら、Altキーを押しながら PrintScreenキーを押してください。 アクティブになっているウインドウだけをクリップボードに取り込むことができます。 あとはコピーした文字を貼り付ける要領でドキュメントに貼り付ければできあがりです。 ※ PrintScreenキーはパソコンによっては省略された表記になっていることがあります。   (PrtScnなど)   読み替えてキーボード上を探してください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

• slimebeth
回答No.2

http://www.rainylain.jp/etc/ss/index.htm では、Windows9x~WindowsXPとVistaでの解説や、外部アプリケーションを使ったスクリーンショットの取り方なども解説されています。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

(1) OSの機能を利用する場合。 http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/200502240000/ (2) 自由に枠を移動して切り取る場合。 http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se364794.html 切り取ったものは、画像処理できるソフトにペーストして整形するのがいいと思います。 そのうえでマニュアル作成しているソフトに読み込めばいいと思います。