幼児サークルの保険について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 近所のママたちを集めて幼児(子育て)サークルを開いています。非営利であり、低料金で参加者が増えてきています。
  • しかし、事故が起きた場合の保険について悩んでいます。区役所の紹介は受けることができず、幼児教室運営者などが入る保険について教えて欲しいと考えています。
  • 利益が出る形で運営していないため、安くて保障がきちんとしている保険を探しています。お力とお知恵をお貸しいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児サークルの保険について質問します。

幼児サークルの保険について質問します。 近所のママたちを集めて幼児(子育て)サークルを開いています。 正確に言うとお月謝とはいっても会費程度の金額をいただいているので非営利ではありません。 自分の経験をいかして私はお小遣いがもらえ、参加のママたちに喜んでもらえればという主旨のものです。 低料金も味方してお蔭様で教室も2つめ3つめとできるくらいに参加者が増えてきて、ここへきて事故が起きた場合などのための保険のことを考えるようになりました。 以前、こういったサークルは区役所で保険を紹介してもらえると言う話を聞いたことがあるので問い合わせてみたところ、完全な非営利でないので市の紹介はいただけないと言うことでした。 幼児教室運営者などが入る保険があったら教えていただけないでしょうか? そんなに利益が出るかたちで運営しているわけでないので、安くて保障がきちんとしているところがいいのですが。 みなさまお力とお知恵をお貸しくださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

通常は施設管理者賠償責任保険というので対応します。 この保険は売上利益が基礎になるのではなく、施設の面積で 保険料の計算をします。 あとは1人1億円限度とか1事故5億円限度とか 支払限度額 を決めて、保険料計算をします。 驚くほど安い保険料ですので、代理店も保険会社も契約を嫌がる 事も結構あります。 既に加入済みの火災保険や自動車保険の代理店でも聞いてください。

babyma
質問者

お礼

ありがとうございました。 自動車保険をお願いしている保険やサンに聞いても、他の保険会社を紹介されるばかりで よくわからなかったのですが、教えていただいたキーワードで検索をしたらたくさんあるのですね。 少し調べて検討してみたいと思います。