解決
済み

ハードディスクの有効活用

  • 困ってます
  • 質問No.59001
  • 閲覧数71
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

ハードディスクが二つあって、WINSEが入っているのが4メガです。クリーンアップやデフラグなどいろいろ工夫して高速化に努めてますが、もう一つが8メガあって、ほとんど使ってません。みなさん、これをどのように有効活用してますか?容量を食っているPlogramfileやmy documentsをそっちに移動したりって、出来ないんですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>ターゲットを移動するって、どういうことですか?恥かきついでに教えていただきたいです。宜しくお願いします。
えっとですね、たとえばweshouさんのほとんど空いてる8GBのHDDがありますよね。
ここに適当な名前で(MyDocumentでもuserでもweshouでも)フォルダを作ります。
で、デスクトップにあるマイドキュメントのアイコンを右クリックしてプロパティを出します。
そうすると、「ターゲットフォルダの場所」を指定するウィンドウが開きますので、そこの[参照]ボタンを押して、さっき作ったフォルダの場所を指定するだけです。

なぜ↑のような方法をとるかというと、マイドキュメントフォルダをそのままCドライブからDドライブに移動しようとしてもうまくいかないからです。My DocumentをDドライブに移そうと思ったら、このやりかたでやってください。
設定が終わったら、今まで使っていたマイドキュメントの中身(デフォルトでは C:\My Documents)は全部新しいフォルダに移してしまって大丈夫です。
お礼コメント
weshou

お礼率 53% (7/13)

出来ました。感謝感謝です!みなさんのご意見を元に、これからもDドライブを有効に活用していこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 11:04:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.5

>IEとかOEとかに思うんですが。他にありますか IEとかOEは移動させないほうが良いです、というより 移動できません。 他に移動できるのは、ワード・エクセル・地図ソフトなど色々有ります。 パソコンのマニュアルには、添付のアプリケーションの削除と再インストールについて説明が書かれていませんか。 お使いの機種がわかるともう少し具体的に説明できますが・・・・。 補足願います。 ...続きを読む
>IEとかOEとかに思うんですが。他にありますか
IEとかOEは移動させないほうが良いです、というより
移動できません。
他に移動できるのは、ワード・エクセル・地図ソフトなど色々有ります。
パソコンのマニュアルには、添付のアプリケーションの削除と再インストールについて説明が書かれていませんか。
お使いの機種がわかるともう少し具体的に説明できますが・・・・。
補足願います。
お礼コメント
weshou

お礼率 53% (7/13)

NECのLavie nxlw450jでwin98seですが、コントロールパネルの「追加と削除」にはワード、エクセル等の名前はないようです。
基本的なことなのですが、アンインストールしたあとでパソコンにもともと入っていたアプリケーションをインストールするときは、添付の「アプリケーションCDROM」を使えばいいのでしょうか。おそらくそうでしょうね。
投稿日時 - 2001-04-05 21:00:57


  • 回答No.6

NECのLavie nxlw450jだと、マニュアルに 「アプリケーションの追加と削除」という項目があると思います。多分マニュアルの「リファレンス」と言う冊子だと思います。 そのマニュアルの中にある、「アプリケーションの削除」次に「削除したアプリケーションの追加」の項目を参考にしてください。 NECのマニュアルは判りやすく書いてありますから、初心者でも大丈夫です。 もちろん、作業には、添付の「アプ ...続きを読む
NECのLavie nxlw450jだと、マニュアルに
「アプリケーションの追加と削除」という項目があると思います。多分マニュアルの「リファレンス」と言う冊子だと思います。
そのマニュアルの中にある、「アプリケーションの削除」次に「削除したアプリケーションの追加」の項目を参考にしてください。
NECのマニュアルは判りやすく書いてありますから、初心者でも大丈夫です。
もちろん、作業には、添付の「アプリケーションCDROM」を使います。
頑張って挑戦してみてください。

ちなみに、削除の説明はアプリケーションごとに書かれていますから、必要のないものは削除だけすればよいわけです。これで、Cドライブに空きが出来るでしょう。
お礼コメント
weshou

お礼率 53% (7/13)

ほとんど使わないアプリケーションが多くて、いつか削除しようとは考えてました。余裕があったのでしなかったのですが、動作が重く感じられる今日この頃、本腰を入れていきたいと思います。本当に丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 18:50:01
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

WINSEというのはWindows98 Second Editionのことでしょうか? それにしても4メガバイトというのは少なすぎると思いますけど…4ギガバイトのことでしょうか? 8ギガ(←ですよね!?)バイトのHDDが余っているならば、My Documentはそっちに移してしまいましょう。 その場合、My Documentを8GBのHDDにそのまま移動するのではなく、8GBのHDDにまず適当なフォ ...続きを読む
WINSEというのはWindows98 Second Editionのことでしょうか?
それにしても4メガバイトというのは少なすぎると思いますけど…4ギガバイトのことでしょうか?
8ギガ(←ですよね!?)バイトのHDDが余っているならば、My Documentはそっちに移してしまいましょう。
その場合、My Documentを8GBのHDDにそのまま移動するのではなく、8GBのHDDにまず適当なフォルダを作り、マイドキュメントのターゲットをそのフォルダに設定し、データファイルをそちらへ移動する、という手順が安全です。

Program Filesに入っているアプリケーション類はそのまま移動すると大変なことになるので、いったんアンインストールし、再度8GBのHDDにインストールする、という手順をとってください。
お礼コメント
weshou

お礼率 53% (7/13)

すみません、変な言葉遣いが多かったですね。4メガなはず、ないです…

ターゲットを移動するって、どういうことですか?恥かきついでに教えていただきたいです。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-04 22:43:36
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

わたしなら8Gを「1G、500M、500M、残り全部」と分けてしまいます。またはまたは「1G、600M、600M、残り全部」ですね。 1Gにスワップファイル(専用です)、500MにCD-Rへバックアップをするファイルをつっこんで(フォルダの同期ツールで同期してもいいでしょう)、残りをデータ用に割り当てます。 ドライブレターが増えるので、なんともいえませんが、「そんなことやってるヤツもいる」程度の参考ま ...続きを読む
わたしなら8Gを「1G、500M、500M、残り全部」と分けてしまいます。またはまたは「1G、600M、600M、残り全部」ですね。
1Gにスワップファイル(専用です)、500MにCD-Rへバックアップをするファイルをつっこんで(フォルダの同期ツールで同期してもいいでしょう)、残りをデータ用に割り当てます。
ドライブレターが増えるので、なんともいえませんが、「そんなことやってるヤツもいる」程度の参考までに。

Program FilesやMy Documentの移動は、sesameさんの回答を参考にしてください。
お礼コメント
weshou

お礼率 53% (7/13)

すみません…皆さんの思っていらっしゃる以上に、しろうとなんです。「わける」って、気持ちの上で、ですよね?仮想メモリはいじったことないですが、多く設定すると調子よくなりますか?それから、CDRの…という件、全くわかりません。勉強不足です…よろしかったらおしえてください。おねがいします。
投稿日時 - 2001-04-04 22:51:59
  • 回答No.3

アプリケーションのアンインストールの方法です。 下の方法以外の方法でやると、パソコンの動作が変になりますから注意してください。 マイコンピユーターの「コントロールパネル」-「アプリケーションの追加と削除」で該当のプログラムをチエックして「追加と削除」ボタンをクリックして削除します。 その後、改めてインストールします。 インストールの時にDドライブ指定してください。 ...続きを読む
アプリケーションのアンインストールの方法です。
下の方法以外の方法でやると、パソコンの動作が変になりますから注意してください。

マイコンピユーターの「コントロールパネル」-「アプリケーションの追加と削除」で該当のプログラムをチエックして「追加と削除」ボタンをクリックして削除します。

その後、改めてインストールします。
インストールの時にDドライブ指定してください。
お礼コメント
weshou

お礼率 53% (7/13)

もうすでに、変なことになった体験がありました。丁寧にありがとうございました。
plogramfilesを移動…という考えは、実は単なる思いつきでした。出来るんですね。でも、重そう名乗ってIEとかOEとかに思うんですが。他にありますか?またそういうのをアンインストールしたら、どうやって戻すんですか?みなさんの思ってらっしゃる以上に素人だと思います。恥ずかしいのですが、教えてください。
投稿日時 - 2001-04-04 22:56:53
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

>「わける」って、気持ちの上で、ですよね? 気持ちの上ではなく、FDISKなどでドライブを分割します(パーティションを分けるともいいます)。 「1G、500M、500M、残り全部」の理由を簡単にのべます。 1Gをスワップ用にするのは、スワップファイルが断片化しないようにするためと、別のドライブにスワップファイルをつくると、スワップ中でもCドライブの速度が向上する(ことがある)からです。 ...続きを読む
>「わける」って、気持ちの上で、ですよね?
気持ちの上ではなく、FDISKなどでドライブを分割します(パーティションを分けるともいいます)。

「1G、500M、500M、残り全部」の理由を簡単にのべます。
1Gをスワップ用にするのは、スワップファイルが断片化しないようにするためと、別のドライブにスワップファイルをつくると、スワップ中でもCドライブの速度が向上する(ことがある)からです。
500Mの領域はデータを適当に放り込んでおいて、あふれそうになったら、または適当なタイミングでCD-Rでそのままバックアップをするのです。
イザCD-Rでバックアップ。ってときに、CD 1枚に入りきらないで悩まなくて済むようにする対策ですね。
# 500Mを二つとるのは気分と管理の問題です。CD-Rを持っていないのでしたら、なんの意味もありません。

「フォルダを同期する」ってのは、指定されたフォルダをほかのフォルダへ、自動的にバックアップするものだと思ってください。

仮想メモリはむやみに変更しないほうがいいですヨ。
お礼コメント
weshou

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございました。実はWINをアップデートしてから、やや重く感じるようになっていたんです。勉強して試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-05 20:55:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ