• 締切済み

ハードディスクのクリーンアップ

現在ノートパソコンを使用していますが、空き容量がかなり少なくなってきて非常に困っております。 ただ単にダウンロードしたものを保存して、削除するという動作を繰り返しているだけでもハードディスクの空き容量が減ってしまいますよね。一時ファイルなどが保存されていることは認識しています。 不要なプログラムの削除、デフラグ、クリーンアップソフトを使用してもさほど容量は増えません。再セットアップ以外の方法で空き容量を増やす方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.4

>>不要なプログラムの削除、‥を使用してもさほど容量は増えません。 減らせるものは無いけどどうにかしてくれってのは無理でしょう‥。 どう考えても外付けなど増設以外方法はありません。 余談ですが1世代古いノートPCは30G、40Gが主流だったんでこれが分割されていると 後々Cドライブが圧迫されてしまって困っている人はたくさん見てきました。 「HDDが30G、40G程度なら分割しない」コレ今では基本です。 お使いのPCが30~40Gのもので、かつ分割されているのかどうかは存じませんが もしそうなら分割はしないことをオススメします。 もちろんパーティションマジックなどのソフトが無ければ再セットアップですけど。

sariban33
質問者

お礼

なるほど。パーティションの操作忘れてました! 早速やってみます。ありがとうございました。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.3

ども。 初級シスアドです。 大量のデータを扱うご時世ですので、LAN接続の外付けHDDかNASを用意されてはいかがでしょうか。 NASでRAID1、RAID5であれば冗長性も確保できるので、万が一HDDが故障してもデータは失われずに済みますよ。

sariban33
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。内部HDDのみに頼っていては対応できませんよね。。 少し古いパソコンですのであまり気合いを入れずにやりたいと思って いたのですが難しそうですね。 検討してみます。

  • snoopy_na
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.2

マイドキュメント内のデータを別メディアに保存するか、消去するかしないと。 >不要なプログラムの削除、デフラグ、クリーンアップソフトを使用してもさほど容量は増えません。 その通りです。

sariban33
質問者

お礼

ありがとうございます。 データはできる限りDドライブor外部へ移動しました。 Cドライブが詰まってまして、起動や処理が遅くて困ります。 もう少し頑張ってみます!

noname#57897
noname#57897
回答No.1

ハードディスクの増設じゃー駄目ですか

sariban33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはりそのような方法しかないですかー。 検討します。

関連するQ&A

  • ハードディスクに関して

    VISTAのノートパソコンを使っているんですけど 特に何もダウンロードしていないのにHDDの容量が増えているんですけど なぜでしょうか? それと削除できないファイルがあるんですけどどうしたらいいですか? おしえてください。 一応デフラグやチェックはしました。

  • ハードディスクが減っていく現象

    ハードディスクが減っていく現象 OSはVistaを使用しています。Cドライブは222GB、Dドライブは9.99GBの容量が現在はCドライブ21.2GB、Dドライブは6.66GBです。ハードディスクの容量が減ってきたので、保存していた動画や写真を削除し、インターネットの履歴を削除しディスククリーンアップやデフラグをしたところ40GBぐらいまで空き領域が増えました。 ですがまったく動画や写真やインストールをおこなっていないのに一週間でまた以前のように20GBあたりまでハードディスクの容量が減ってきました。 ウィルススキャンをしましたがとくに検出されませんでした。そこでフリーソフトを使ってCドライブの内容を調べたところ。AppData→Local→Microsoft→Windows→TemporaryInternet→Low→Content.IE5のファイルが全体の使用量の60%をしめていることがわかりました。 ですがそこからどうしたら解決できるのかわかりません。Cドライブの内容の解決やそれ以外のやり方でハードディスクの容量を増やす方法を教えてください。

  • ハードディスクが一杯でCDRWを買ったのですが・・・

    PCハードの容量は6GBですが、ハードディスク容量がフル、というメッセージが出るので、検討の結果CDRWドライブを買いインストールを完了しました。 データファイル(写真中心)をハードディスクからCDRWに写した後 ハードディスクから消し、ディスクのクリーンアップもしたのですが、うまくハードディスク間の容量が調整されず、現在次の状態になっています。 (ハードディスクはCとDの2つに分けています) Cドライブ:使用容量2.13GB 空き容量0.02GB 計2.15GB Dドライブ:使用容量0.88GB 空き容量3.42GB 計4.30GB Cにはプログラムファイルを、Dにはデータファイルを保存しています。  つまり、Dドライブからデータを消去しデフラグ・最適化もしたにも拘らず、空き容量がDからCドライブに移らない状況なのです。 空き容量をDからCドライブに移す方法はあるのでしょうか。  それとも、ハードドライブ全部をCDRWにバックアップした後、ハードドライブを全部消してやり直す、といった全面やり直しをするしか方法はないのでしょうか?

  • Cドライブクリーンアップ

    Cドライブの容量がギリギリと警告が出て(84GBに対して83GB使用)、クリーンアップを施したのですが一向に容量が増えません。 自分でダウンロードしたソフトなども殆んど削除しても同じです。 残ったのは、ウィルスソフト、windowsなどのシステムに関わるであろう名前のプログラムです。 適当に削除して動作に影響が出ても困るので、どれを削除して良いものなのか分かりません。 もしかして、ウィルスによる影響なのでしょうか? 容量を確実に増やす良い方法は無いでしょうか?

  • ハードディスクの「クリーンアップ」や「デフラグ」

    ノートPCです。 パソコンの動きをスムーズにしたいのでハードディスクをクリーンアップ、それからデフラグしようと思うのですが、昨日クリーンアップしようとしたら異常に時間が掛かってしまって、しかも作業中は動きが極端に遅くなるので、他の仕事で使うために中止しました。 デフラグは2,3回したことがあるのですが、こっちはそれほど時間が掛からず、数時間で済みました。 クリーンアップって大体どれくらいの時間がかかるものなのでしょう? また、デフラグとクリーンアップ、どの順でした方がいい、といったことはあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ハードディスクの掃除をしたいんですが。

    ハードディスクの掃除をしたいんですが。 会社の外づけHDDなんですが、15人がバックアップということで自分のPCとは別にこのHDDに保存しています。そろそろ容量がいっぱいになってきたので容量を増やしたいんです。当然、度々プロバティからディスクのクリーンアップはしているにですが、問題なのはいろんなソフトのファイルのバックアップファイルなんです。ほとんどが業務が完了しているものなのでバックアップファイルはもう不要なんです。おそらくそのようなファイルが何百・何千あると思います。そのファイルを削除するだけでもかなりの容量が増えると思うのですが・・・ なにかファイル形式を指定してそのファイル形式のみを削除出来るフリーソフトってありますか。 一応自分でも探してみて『File shredder』なんてものがありましたが英語版だったので使用出来ませんでした。また日本語版というのもありましたが何度ダウンロードしても結局英語でした。

  • 外付けハードディスクの空き領域について

    外付けUSBハードディスクをPCのデータバックアップ用に使っていますが、使用していると、いつの間にか空き容量が無くなってしまいます。 ディスクの容量は37.2GBあり、保存しているファイルの容量の合計は約30GBなのですが、空き容量がほとんどありません。 保存しているファイル容量及びディスク容量はプロパティで確認しました。 何故計算が合わないのでしょうか。 最初にファイルを保存した時は、確かに使用領域が約30GBなのですが、何度かファイルの出し入れをしていると、いつの間にか使用領域が37GB近くになってしまい、空き領域が無くなります。 保存しているファイルの中身は、音楽が約20GB、画像が約4GB、メールの保存やPCのドライバ、アプリケーション等のダウンロードファイルが約2GB、EXCEL等の文書が約4GBです。 フォーマットはNTFS形式です。 隠しファイル等は全て表示にしています。 システムファイルなどは入っていません。 ディスクのクリーンアップもしました。 デフラグもしました。 ファイルを全て消去しても数GBの使用領域が残っています。今回は7GBの使用領域が残りました。 フォーマットすると使用領域は0GBになり、37GBの空き領域が復活するのですが、使用していると、いつの間にか同じ現象が起こります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 「ハードディスクの容量が少なくなっています」という警告

    「ハードディスクの容量が少なくなっています」という警告があったので、ディスクのクリーンアップしたり、プログラムを削除したりするのですが、次の日になるとまた少なくなってたり、そしてまたプログラムを削除して・・・・とやっているのですが、未だに「ハードディスクの容量が少なくなっています」という警告が出てきます。    もしかして、ウィルスでも入ってるのかと考えたのですが、どなたかご意見を聞かせていただけないでしょうか??

  • MAC OS 9.2 動作が遅い

    MAC OS 9.2 を仕事で使用しています。 動作が遅く、イラストレーターなどのファイルを開こうとすると「メモリが足りません」とでます。 おそらくハードディスクの容量がいっぱいなのだと思います。特にAIファイル、PSDファイル、PDFファイルが多いです。 どうすれば少しでも軽くなるでしょうか。(クリーンアップやデフラグ的な) ほとんどが必要なファイルで、不要なファイルを削除してもさほど変わらないと思います。 インターネットには接続できない環境です。外付けハードディスクもたまに使用しています。 パソコンにはあまり詳しくないのでお手柔らかによろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクの空き容量について

    ハードディスクをCとDにパーティション分割してCドライブにXPのプログラムを入れているのですが、先日知り合いの人にちらっと聞いたら、Cドライブの空き容量は沢山あった方が動作が快適になると言われました。 私はハードディスクって残り容量が15%切るとデフラグ出来なくなるから残り15%切らなければ良いんだなと勝手に思いこんでいました。 ハードディスクの空き容量って結局何GB(或いは何%)あれば問題ないのでしょうか?