• ベストアンサー

物理メモリ使用率とCPU使用率について

物理メモリ使用率とCPU使用率について Windows7 Professionalを使用しています。タスクマネージャーを見てみると常時、物理メモリが1.7GB~2GB近く使います。CPUは10~30使います。買った当時はこれほどは無かったです。ちょっと不安なのでご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

VistaからOSのシステムが改悪された1つが、 SuperFetchです。 ユーザの行動を考えて先読みしてプログラムを起動する、 大変迷惑なシステムがSuperFetchなのです。 (一度、スリープにしてパソコンを起こした時のメモリ使用率を比較しては?。) なので、時間割りがしているかの如くに使うユーザならば大変有能なシステムなのですよね。 でも、気ままなユーザならば、メモリを喰われて心穏やかじゃない。 ReadyBoostと共にSuperFetchは、 Vistaの重さを低性能なパソコンでカバーする為に搭載されたのかも知れない。 Win7でも生き残ってようとは・・・。(涙) (私のWin7は今メモリ使用率が1.81GBですね。) さて、CPU使用率が10%~30%というのが謎ですね。 CPUのチップ名称は何なのか補足される方が良いです。 Core i7 の860や930とか高速でコア数が多いCPUなら、 何か裏で暗躍しているかも知れない。 性能の低いCPUならWin7やセキュリティ対策ソフトを使っているとか、 PPPoE接続でグローバルIPアドレスをパソコンにあてているとか・・・。

pocari_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スリープしてやってみると両方の使用率がだいぶ下がりました。 ちにみにコアはCore i7 860と言うのでした。