• ベストアンサー

物理メモリ使用率とCPU使用率について

物理メモリ使用率とCPU使用率について Windows7 Professionalを使用しています。タスクマネージャーを見てみると常時、物理メモリが1.7GB~2GB近く使います。CPUは10~30使います。買った当時はこれほどは無かったです。ちょっと不安なのでご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

VistaからOSのシステムが改悪された1つが、 SuperFetchです。 ユーザの行動を考えて先読みしてプログラムを起動する、 大変迷惑なシステムがSuperFetchなのです。 (一度、スリープにしてパソコンを起こした時のメモリ使用率を比較しては?。) なので、時間割りがしているかの如くに使うユーザならば大変有能なシステムなのですよね。 でも、気ままなユーザならば、メモリを喰われて心穏やかじゃない。 ReadyBoostと共にSuperFetchは、 Vistaの重さを低性能なパソコンでカバーする為に搭載されたのかも知れない。 Win7でも生き残ってようとは・・・。(涙) (私のWin7は今メモリ使用率が1.81GBですね。) さて、CPU使用率が10%~30%というのが謎ですね。 CPUのチップ名称は何なのか補足される方が良いです。 Core i7 の860や930とか高速でコア数が多いCPUなら、 何か裏で暗躍しているかも知れない。 性能の低いCPUならWin7やセキュリティ対策ソフトを使っているとか、 PPPoE接続でグローバルIPアドレスをパソコンにあてているとか・・・。

pocari_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スリープしてやってみると両方の使用率がだいぶ下がりました。 ちにみにコアはCore i7 860と言うのでした。

関連するQ&A

  • CPU使用率について

    タスクマネージャーを見ると プロセス=86 CPU使用率=100% 物理メモリ=53% です CPU使用率100%が気になります このままでもいいのかそれとも何か処置した方がいいのか教えていただきたい

  • windows 物理メモリの使用率を下げたい

    先日、突然に、起動するとパソコンがすぐにフリーズするようになり、再起動やセーフモードを繰り返し、復元もしていたこところ、なんとか機嫌が良くなってきたので、タスクマネージャーを開いてみたところ、物理メモリの使用率が5.5GBでした。このPCは8.0GBを積んでいます。 上記の時は、Firefoxと少しのプログラムを起動している状態で、タスクマネージャーだけを開いた状態だと、3.79GBでした。 普段から見ているわけではないのでよく分かりませんが、この数値は高すぎるのではと思い、フリーズの原因はこれなのではと思いました。 そこで、どうやったら物理メモリの使用率を下げることができるでしょうか。 msconfigで常駐ソフトを見てみてもよく分かりませんでした。

  • CPU使用率、メモリの使用率が上がらない

    Dynabook T65を使っています。 動きが重いので、タスクマネージャーを見ながら作業していまうすが、CPUの使用率が80%くらいでも、重たくて、反応しなくなる時があります。 あと20%使用率を挙げたらもう少しはやくなるきもしますが・・・。 何か方法はあるでしょうか? ちなみにメモリは、4GBだったので、4GBをぬいて8GBをさしかえ、はじめにあった4GBをもう一つのスロットにさしました。 メモリの方も、いろいろプログラムをたちがえたりサイトを開いても、6GB以上の使用率にならないです。

  • CPU使用率100%

    最近パソコンが非常に重たくなった。 ファンが回りっぱなし。見るとCPU使用率がズーと95%~100%になっている。 タスクマネージャーを立ち上げてプロセスのCPUの欄を見たらほとんでCPUは使用していない。 しかし下の欄はプロセス95,PU使用率100%、物理メモリ39%となっている。 このタスクマネージャーから重たいソフトを中止してCPU使用率を軽くしようと思ったが、 見つけ出すことが出来ない。 このような場合はどのようにしたらよいのでしょうか。

  • 物理メモリの使用率を下げるには

    パソコンが重いです。 メモリー(Cドライブ)の空き容量はまだ30GB空いています。 しかし、物理メモリが普段で70%使用されているのが重い原因だと思います。 CPUは通常5%の可動です。 型番:LL800GB メーカー:NEC ノートパソコンのVISTA;LAVIE 4年前に買ったパソコンです。 タスクマネージャでリソースモニターを見てもどれが容量をくっているのか分かってもその先に何をしたらよいか分かりません。 物理メモリとCPUも違いも分かりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • PCゲーム終了後の物理メモリ使用率について教えて下さい。

    PCゲーム終了後の物理メモリ使用率について教えて下さい。 現在、PC版 グランドセフトオート4をプレイしていますが、 先日、ゲーム終了後にタスクマネージャーを見てみると、 通常、PCを起動して安定したところでの物理メモリ使用率は、 1.15GB~1.25GBなんですが、上記のゲーム終了後の物理メモリ使用率が 850MB~950MBに下がっています。 通常は、1.15GB~1.25GBで安定しているのですが、 なんでゲーム終了後に物理メモリ使用率が下がるのかがわかりません。 お解りになられる方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 構成は windows7 home premium 64bit core i5 750 DDR3-1333 2GBx2 4GB NVIDIA GeForce GT 220 1024MB

  • 物理メモリのパーセンテージは低い方が良いですか?

    vistaです、 タスクマネージャーを見てみると、 CPU使用率:10% 物理メモリ:68%です。 CPU使用率は低い方が、パソコンがサクサク動くと聞いたのですが 物理メモリも低い方が良いのでしょうか?

  • CPU使用率

    パソコンでインターネットの閲覧やデータのダウンロードやその他複数の動作を同時に行っているときでも、パソコンの動作は重く感じるのですがタスクマネージャーのCPU使用率が一桁を超えません。 だいたい1~5%でたまに上がっても10%ほど。 これはパソコンの性能を十分に使えていないのでしょうか? CPUはcore i5でメモリは4GBです。 ちなみにメモリの使用率は1.8GB前後です。

  • 【CPUの使用率】と 【コミットチャージ 】の関係

    仕様は、WIndowsXP、メモリ容量は、512MBです。 タスクマネージャーに、ついてお尋ねします。 【コミットチャージ 】が【物理メモリ】を超えているのに、【CPUの使用率】が数パーセントの時が有り、また逆に【コミットチャージ 】が【物理メモリ】以内であるのに、【CPUの使用率】が100パーセントになる時があります。 素人考えでは、【コミットチャージ 】が【物理メモリ】を超えているときには、【CPUの使用率】が100パーセントになるような気がするのですが…? 【CPUの使用率】と 【コミットチャージ 】の関係が良く分かりません。 初歩的な質問ですが、回答の程宜しくお願い致します。

  • CPU使用率100%について、教えて下さい!!!!

    現在、使用しているパソコンはFMV MR16B、メモリ256MB、ハード40GBを使用しています。普段使いはBlogやHPを見たりするだけなのでそれ程動きに問題は無いのですが、たまに異常に遅くなったりします。そこでタスクマネージャーを開いてみるとCPU使用率が100%になってます。 過去のQAも拝見して フォルダオプションと視覚効果云々は変更しましたが、タスクマネージャーのパフォーマンスタグの使用率は変わらずです。 またプロセスタグのイメージ、ユーザー名、CPUを見たのですが、そのCPU値が異常なのがRunBC.exeが98位常にあります。 その横のメモリ使用量とCPU使用率を見るのでしょうか? それともCPUをみればいいのでしょうか?もしCPUをみてどの動きにCPU使用率が多く奪われているか見るのであれば、前述のRunBC.exeとはナンでしょうか?調べたのですが分りませんでした。 内容が分りにくくなってしまいましたが、よろしくご教示下さい。