• ベストアンサー

物理メモリのパーセンテージは低い方が良いですか?

vistaです、 タスクマネージャーを見てみると、 CPU使用率:10% 物理メモリ:68%です。 CPU使用率は低い方が、パソコンがサクサク動くと聞いたのですが 物理メモリも低い方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaosok
回答No.2

>物理メモリも低い方が良いのでしょうか? 低い方が利用可能なメモリ残量が多いという意味では「良い」といえます。 「タスク・マネージャのパフォーマンス・タブの見方」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1209taskv/taskv.html VISTAの場合、利用可能メモリの項目(リンク先および添付画像参照)が無く、リンク先(6)の空きメモリが非常に少なくて不安を感じることがありますが、必要とあらばキャッシュ済みメモリが即座(一応)に解放されます。物理メモリ:68%なら、ざっくり言えば搭載物理メモリの32%の余裕があるということです。

sdeqwe6
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

そのとおりです。キャッシュメモリーに余裕があれば大きなデータを高速で待避できるので処理が速くなるのです。もしキャッシュに空きがないとそのデータはHDへ待避させるのですが、そのアクセス速度は1/1000以下になるのです。

sdeqwe6
質問者

お礼

そうなのですか。ありがとうございます。