PCゲーム終了後の物理メモリ使用率について

このQ&Aのポイント
  • PCゲーム終了後の物理メモリ使用率が低下する理由について詳しく教えてください。
  • PCゲーム終了後の物理メモリ使用率には異常があるのでしょうか?
  • PCゲーム終了後の物理メモリ使用率が通常よりも低いことについて調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCゲーム終了後の物理メモリ使用率について教えて下さい。

PCゲーム終了後の物理メモリ使用率について教えて下さい。 現在、PC版 グランドセフトオート4をプレイしていますが、 先日、ゲーム終了後にタスクマネージャーを見てみると、 通常、PCを起動して安定したところでの物理メモリ使用率は、 1.15GB~1.25GBなんですが、上記のゲーム終了後の物理メモリ使用率が 850MB~950MBに下がっています。 通常は、1.15GB~1.25GBで安定しているのですが、 なんでゲーム終了後に物理メモリ使用率が下がるのかがわかりません。 お解りになられる方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 構成は windows7 home premium 64bit core i5 750 DDR3-1333 2GBx2 4GB NVIDIA GeForce GT 220 1024MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

物理メモリ使用量はどうやって確認しましたか? タスクマネージャの数字の読み方は難しいですよ。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1219taskv7/taskv7.html (この種のITサイトの記事は間違いも多いので、100%うのみにしないほうがよいですが) Windowsでは、メモリの使い道の分配はダイナミックに変化しています。ページファイルも含めてメモリですから、どこにどれだけ使われているか、把握するのは大変です。 使用量が減っているというのが、タスクマネージャのメモリ欄の数字のことなら、それはアプリケーションなどが使っている量なので、アプリを終了した直後は、減っているのが普通です。その分、ページファイルか、キャッシュ済みか、空きか、そのあたりが増えています。

228kajitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タスクマネージャ、メモリ欄の数字のみで判断していました。 ページファイル、キャッシュ等なども、見ていませんでした。 今一度確認してみようと思います。 助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物理メモリ使用率とCPU使用率について

    物理メモリ使用率とCPU使用率について Windows7 Professionalを使用しています。タスクマネージャーを見てみると常時、物理メモリが1.7GB~2GB近く使います。CPUは10~30使います。買った当時はこれほどは無かったです。ちょっと不安なのでご回答お願いします。

  • 物理メモリ使用率の増加について

    昨日まで正常にプレイ出来ていたMOゲーム「C9(Continent of the Ninth)」が 今日になって、起動→ログイン後間もなく ゲームクライアントの応答がなくなり、強制終了せざるを得なくなりました。 何度試しても症状が変わらない為 タスクマネージャーを見てみたところ、 起動時の物理メモリ使用率が1000MB前後だったのが ログインして数秒で2800MBにあっという間に跳ね上がり 応答がなくなっているように思いました。 以下タスクマネージャの項目抜粋です。 ログイン前(ゲーム起動時) 物理メモリ(MB) 合計 2998 キャッシュ済み 1396 利用可能 1505くらい 空きメモリ 140 ↓ ログイン直後 物理メモリ(MB) 合計 2998 キャッシュ済み 1160 利用可能 1133 空きメモリ 20 ↓ 少し動いた(数秒)後は 空きメモリが0、メモリのグラフ左のモニタの数字が 2.60GB~2.80GBになっていました。 昨日までプレイ出来ていたものが、突然使用率が跳ね上がることはあるのでしょうか。 また、この症状を解決する方法がありましたら教えて頂きたいです。 以下は、dxdiag情報の抜粋です。 Operating System: Windows 7 Home Premium 32-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.110622-1506) System Manufacturer: TOSHIBA System Model: dynabook EX/56MWH BIOS: InsydeH2O Version 1.80 Processor: Intel(R) Core(TM) i3 CPU M 350 @ 2.27GHz (4 CPUs), ~2.3GHz Memory: 4096MB RAM Available OS Memory: 2998MB RAM Page File: 1810MB used, 4185MB available Card name: Intel(R) HD Graphics Manufacturer: Intel Corporation Chip type: Intel(R) HD Graphics (Core i3) DAC type: Internal Device Key: Enum\PCI\VEN_8086&DEV_0046&SUBSYS_FD101179&REV_02 Display Memory: 1307 MB Dedicated Memory: 64 MB Shared Memory: 1243 MB Current Mode: 1366 x 768 (32 bit) (60Hz)

  • 物理メモリの使用率が上がりすぎる原因

    Windows 7 Home Premiumを使用しています。 実装メモリは12.0 GBです。 毎回、起動して数十時間ほど経つと、物理メモリの使用率が95%を越えてしまいます(11 GB以上)。 リソースモニターを見ると、coreServiceShell.exeがコミットの数値で約400 MBを示しており、それ以外の主だったものは、100 MB程度のchrome.exeがいくつかあるだけです。他は数十MBです。 どう計算しても、合計で11 GBはないような気がするのです(概算で3~4 GB)。 これほどメモリを食っている原因を特定したいのですが、どこをどう見ればそれが分かるのでしょうか。

  • windows 物理メモリの使用率を下げたい

    先日、突然に、起動するとパソコンがすぐにフリーズするようになり、再起動やセーフモードを繰り返し、復元もしていたこところ、なんとか機嫌が良くなってきたので、タスクマネージャーを開いてみたところ、物理メモリの使用率が5.5GBでした。このPCは8.0GBを積んでいます。 上記の時は、Firefoxと少しのプログラムを起動している状態で、タスクマネージャーだけを開いた状態だと、3.79GBでした。 普段から見ているわけではないのでよく分かりませんが、この数値は高すぎるのではと思い、フリーズの原因はこれなのではと思いました。 そこで、どうやったら物理メモリの使用率を下げることができるでしょうか。 msconfigで常駐ソフトを見てみてもよく分かりませんでした。

  • 3Dゲームを起動する前は200mb前後だった物理メモリ残量がゲームを終了させると途端に300mb以上にメモり残量が上がる?

    こんにちは。一つ、質問させて下さい。3Dゲームを起動する前は200mb前後だった物理メモリ残量がゲームを終了させると途端に300mb以上にメモり残量が上がる?100mb近くも開放?されている訳です。これは何故でしょうか?最近、PCが不安定です。デフラグもエラーチェックもハードの部分も点検はしたのですが。常駐ソフトも外してプレイしていますがゲーム途中でカクカクと引っ掛かりが生じる事も・・・。P4 2.53 512mb HDD40GB 20GB使用 GeForce4 Ti4600 128mb 皆様、お知恵をお貸し下さいませ。

  • 物理メモリの確認

     Win XP デスクトップPCを使用しています。  512MBを計2GB設置に増設したのですが、システムのプロパティでは1.48GB、タスクマネージャーのパフォーマンスの物理メモリは1.56GBになっていますがきちんと認識しているのか少し不安です。  オンラインゲーム(3Dゲーム)はしませんのでグラフィックボードは増設していないのですが、マザーボードのビデオメモリが500MB程度も食ってるということなのでしょうか?  ビデオメモリ値、または物理メモリ値を個別に表示・確認できる方法を教えてください。

  • CPU使用率が100%になる原因がわかりません。

    こんばんは。 最近パソコンを使用していてスリープモードから立ち上げて2,3時間放置しておくとCPU使用率が100%になりどうしようもなくなってしまったので質問させていただきました。 使用しているPCは OS名 Microsoft Windows Vista Home Premium システムモデル PC-LL550HG プロセッサ Mobile AMD Sempron(tm) Processor 3200+、1600Mhz 合計物理メモリ 2,429,50MB 利用可能な物理メモリ 1,43GB 合計仮想メモリ 4,95GB 利用可能な仮想メモリ 4,04GB ページファイルの空き 2,67GB です。 遅くなる原因はメモリが足りないことかと思っていたのですが そうではなかったみたいです。 一度、PCをつけっぱなしにしておくと、ほかの処理を待機するために 重くなりやすいとは聞いていたのですが、ほかの原因があれば教えていただきたいです。

  • pcのメモリ使用率が高い

    タイトルの通りpcのメモリ使用率が高くて困っています (自作機です) windows10 pro 64bitを使用しているのですが物理メモリの使用率がpc起動時は低いのですが、しばらくすると常に40~50%それからさらに放置していると70~80と上がっていきしまいには99%になってしまい動作が重くなりまともに操作できなくなってしまいます。 タスクマネージャを見てもどのプロセスもおかしいところはありませんが、全体の使用率が100%に近くなっています。 この不具合の解決方法、原因をご存じの方は教えて下さい。 <pcの初期化をしても変化はありませんでした> pcスペック os windows10pro 64bit cpu i7 6700k ram 16gb (corsair DDR4 2666Mhz 8gb)x2 m/b msi Z170A GAMING M9 ACK

  • 物理メモリの使用率を下げるには

    パソコンが重いです。 メモリー(Cドライブ)の空き容量はまだ30GB空いています。 しかし、物理メモリが普段で70%使用されているのが重い原因だと思います。 CPUは通常5%の可動です。 型番:LL800GB メーカー:NEC ノートパソコンのVISTA;LAVIE 4年前に買ったパソコンです。 タスクマネージャでリソースモニターを見てもどれが容量をくっているのか分かってもその先に何をしたらよいか分かりません。 物理メモリとCPUも違いも分かりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • メモリを交換したらCPUの使用率が跳ね上がりました。

    メモリを交換したらCPUの使用率が跳ね上がりました。 この度メモリを1GB*2から2GB*2に交換したところ、動画サイトで動画を再生したりオンラインゲームを起動するとCPUの使用率が20%からほぼ100%近くまで上がってしまい、とても使えた状態ではありません。 交換する以前(1GB*2搭載時)は上記のような事をしてもCPU使用率は高くても70%くらいまでしか上がらず、動作に異常が出るということはありませんでした。 以下にスペックなどを載せておきます。 【CPU】Core2quad Q6600 2.40GHz 【OS】Windows Vista Home Premium 【メーカー】Gateway 【モデル】GT5650j 【メモリ】DDR2 PC2-6400 CL5 2GB JEDEC *2 【グラフィックボード】NVIDIA GeForce 9600 GT 足りない情報があればご指摘ください。 私的な見解としては 「対応していないメモリを搭載していること」 「32bitOSが認識する3GBを1GB超えた分が悪さをしている」 などではないかと疑問に思っているのですが、この辺りもご教授いただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう