• 締切済み

メモリを交換したらCPUの使用率が跳ね上がりました。

メモリを交換したらCPUの使用率が跳ね上がりました。 この度メモリを1GB*2から2GB*2に交換したところ、動画サイトで動画を再生したりオンラインゲームを起動するとCPUの使用率が20%からほぼ100%近くまで上がってしまい、とても使えた状態ではありません。 交換する以前(1GB*2搭載時)は上記のような事をしてもCPU使用率は高くても70%くらいまでしか上がらず、動作に異常が出るということはありませんでした。 以下にスペックなどを載せておきます。 【CPU】Core2quad Q6600 2.40GHz 【OS】Windows Vista Home Premium 【メーカー】Gateway 【モデル】GT5650j 【メモリ】DDR2 PC2-6400 CL5 2GB JEDEC *2 【グラフィックボード】NVIDIA GeForce 9600 GT 足りない情報があればご指摘ください。 私的な見解としては 「対応していないメモリを搭載していること」 「32bitOSが認識する3GBを1GB超えた分が悪さをしている」 などではないかと疑問に思っているのですが、この辺りもご教授いただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

今さら感がただよいますが、まだ未解決であれば・・・ まったく同じ機種を使用しており、長らく同じ症状に悩まされていました。 原因はBIOSのバージョンだと思います。 先日、BIOSアップデートを行いこの症状は解消しました。 私のブログで解説しているのですが、そのようなリンクは禁止されているようなので・・・ 1:まずBIOSバージョンを確認。 2:「DPP3510J.15A.0316」より古ければ下記URLより「DPP3510J.15A.0316」をダウンロード。 GATEWAYサポート http://support.gateway.com/support/drivers/search.asp?st=pn¶m=4006194R 3:ダブルクリックで解凍後、日本語版マニュアルがあるので熟読の上実行してみてください。   「対象製品」に「GT5650j」はありませんが、いくつか同様の事例をWEB上で読んで大丈夫と判断して実行しました。   結果、現在6GBのメモリーを搭載して問題なく動作しています(OSは64bit版へ変更しています)。   最大2GBx4の8GBまで増設できるようです。 言うまでもありませんが、あくまで「自己責任」でお願いします。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.2

交換した方のメモリーのテストは行いましたか? 稀にですが交換途中やそれ以前の段階で壊れている物がある可能性があり今回の様な症状が起こったと言うことが考えられます。 「memtest86+」と言う名前だったと思いますがメモリーをチェックすることが出来るソフトがありますので そちらで一時間以上かけてメモリーのエラーが無いことを確認してみることも必要です。 追伸 PC内のメンテナンスは定期的に行っていますか? HDD内のゴミ削除やデータの断片化HDDの磁気情報の劣化を防止する事も解決につながります。

taha-
質問者

補足

メモリチェックの結果は問題ありませんでした。 PC内のメンテナンスについてはデフラグを週一で行っています。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

基本的には何の関係もありません。 ちなみに、メモリを元に戻したらどうなりますか? 私的な見解に関しては、杞憂です。32bitPCで4GB搭載している人間は、今や 珍しくもなんともありません。俺も同じです。 あとは、デバイスマネージャで、何のアプリがメモリを食っているのかを確認しましょう。

taha-
質問者

補足

メモリを元の状態(1GB*2)に戻すと問題なく動きます。 デバイスマネージャで確認したらFireFoxがやたらとCPUを食っていました

関連するQ&A

  • CPU使用率について

    サイズの大きな動画(1920×1080)のを見ると、CPU使用率が30~50まで上がります。グラボも搭載しているのですが、こんなにあがるものなんですか? CPUはCore2Quadの定格2.4GHzで駆動、グラボはnVIDIA 8600GT DDR3 256MBです。 後、動画をWMPで再生する時に、右下にDivXツールバーが出てきて、その設定で後処理レベルを調整できるのですが、オフにするとこれがなんと5~10程度まで落ちるんです。シャープにするフルデブロッキングにすると上に書いた30~50まであがります。 この後処理でこんなにあがるのは何故ですか?

  • CPU使用率の異常上昇

    現在、Gatewayの707JPというパソコンにDDR-PC3200のメモリ1GBを二つ付け、 グラボをGeforce9500GTに取り替えた状態で使用しているのですが 最近インターネットプラウザを開いただけでCPU使用率が30パーセント越えたり、 何もしていなくてもファンが常にうるさかったりと安定していません Everestというソフトでcpuの温度を測ったら70度前後と高かったです どなたか原因が分かる人がいましたら教えてください

  • CPU使用率、メモリの使用率が上がらない

    Dynabook T65を使っています。 動きが重いので、タスクマネージャーを見ながら作業していまうすが、CPUの使用率が80%くらいでも、重たくて、反応しなくなる時があります。 あと20%使用率を挙げたらもう少しはやくなるきもしますが・・・。 何か方法はあるでしょうか? ちなみにメモリは、4GBだったので、4GBをぬいて8GBをさしかえ、はじめにあった4GBをもう一つのスロットにさしました。 メモリの方も、いろいろプログラムをたちがえたりサイトを開いても、6GB以上の使用率にならないです。

  • 物理メモリ使用率とCPU使用率について

    物理メモリ使用率とCPU使用率について Windows7 Professionalを使用しています。タスクマネージャーを見てみると常時、物理メモリが1.7GB~2GB近く使います。CPUは10~30使います。買った当時はこれほどは無かったです。ちょっと不安なのでご回答お願いします。

  • CPU交換について

    CPU交換について 現在、gatewayのDX4710-11j を使用しています。 純正のマザーボードで対応できるCPUで、オススメのモノはなんでしょうか? 用途はHD画質の動画編集にと考えています。 現在のCPUはcore2quadですが、それではスペック不足と伺いましたので… OSはVistaホームプレミアム、メモリは1G増設しており、ビデオカードもradeonHD5750に交換しています。 今後、OSの交換も視野にいれております。 ご回答のほど、宜しくお願いします。

  • CPU使用率0%

    2GBのメモリのうちどれだけ消費しているのか回答を参考にして調べたら添付画像の様なグラフが出ました。メモリの消費数値はなんとなく判るのですがCPU使用率が0%というのは、修理で光学ディスクを交換した事となんら関係あるのでしょうか?また今後CPUのメンテナンスはどのようにしたらいいでしょうか?

  • メモリとCPU使用率は何が違うんですか?

    メモリとCPU使用率は何が違うんですか? 私のメモリは4Gあるんですが重くなってるときも 2Gを超えたことがありません でもCPU使用率は100%です しかもreadyboostで8Gつないでるんですが 意味ないんでしょうか?

  • メモリとCPUの使用率

    現在使用中のPC OS:Windws Vista 32bit CPU:Core2Duo E8400 メモリ:2GB (DDR2-SDRAM 800MHz) グラボ:Quadro FX570  (コアクロック460MHz, メモリ256MB DDR2SDRAM)      http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_fx570/index.html 3DCAD使用中、タスクマネージャよりCPU使用率とメモリ使用率を確認すると それぞれ80パーセントを超えてしまうことがあります。 今後、より重いデータを扱うことになるので対策を考えております。 このような場合、グラボをグレードアップすればCPUやメモリへの負担は減るのでしょうか? それともCPUをグレードアップするのか(といってもLGA775では限度があるでしょう) メモリを増設するかしないとダメでしょうか?

  • CPU使用率について

    動画をエンコード中にWindowsタスクマネージャ→パフォーマンスを開いた所、Cpu使用率というとこで40%前後しかCPUを使っていない事がわかりました。これを90%前後まで高めればエンコードが完了する時間を短縮出来るんではないかと思ったんですが、CPU4コア全部を90%前後のパワーでエンコードさせたいのですが方法としてそんな事が出来るんでしょうか?30分の動画をエンコードするのに6時間かかっています。私のパソコンスペックなら3時間程度でエンコードは終わるハズでは・・・。と疑問に思い疑わしい所を探っていた所CPU使用率が低いのではないか?っていう事に辿り着きました。 パソコンスペックは ■エンコードに使ってるソフト=AVIUTL ■CPU=Quad2.8G ■OS=XP ■GPU=GTX260+ 869MB ■メモリ=4G どうぞ宜しくお願いいたします。

  • FirefoxのCPU使用率について

    PCはDELLinspiron530 CPUはCore2DuoE6550(2.33GHz) メモリは1GB×4の4GB(1GB×2を増設) OSはVistaHomePremiumSP1 グラボはGeForce8600GT ハードディスクはST3500630AS ATA Device micro ATX仕様 電源は300Wです。 ブラウザはFirefox3.5.1です。 ニコニコ動画を全画面表示で再生すると、CPU使用率が、90%前後まで上がります。 セーフモードでアドオン、プラグインを無効(Shockwave Flashはニコ動再生のため有効)にしても同じです。 Firefoxの前バージョンではどうだったか覚えていません。 IE7ではCPU使用率は、20~30%程度です。 何か分かる方解決策等なんでもいいので、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう