離婚後の公正証書と祖父母の会う権利について

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、公正証書は夫婦の話合いにより作成されます。父親は子供に会わない代わりに養育費を支払うことなく、公正証書に署名します。しかし、別れた元夫の両親は、孫に会う権利があると主張しています。
  • もし元夫の両親に会わせるのであれば、公正証書の内容に変更が必要になる可能性があります。公正証書には、夫だけでなく祖父母の名前も書かれているかどうかによって、会わせる必要が生じるかどうかが決まります。
  • ただし、子供が乳児である場合、自己の意志を表明することはできません。また、元夫の家は県外にあり、距離も遠いため、継続的な面会は困難な状況かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚する事になったのですが、公正証書について

離婚する事になったのですが、公正証書について 夫婦2人の話合いで子供は母親が引き取り養育費を1円も貰わない変わりに 一生、子供には会わないと決めて公正証書に書きました。 ですが、元夫の親が離婚しても一生孫には変わりないのだから 孫に会う権利はあるから会わせろと言ってきます。 なので孫に会わせろと行ってきます。 そもそも、もう2度元夫と会いたくいし連絡も取りたくないから 養育費も要らないので子供にも会わせたくないと言って夫は了承しました。 この場合、別れた元夫の父母(子供から見て祖父母は)会う権利があるのでしょうか? 結局、元夫の両親に会わせると言う事は、元夫にも子供に会わせる事になるので 公正証書の約束が破られる事になってしまうと思うのですが。 公正証書に夫だけではなく祖父母の名前も書かないと 会わせなければいけなくなるのでしょうか? ちなみに子供はまだ乳児なので 本人の意志とかはまだ言えません。。。 元夫の家は県外で遠方になります。(往復100キロくらいですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cereijya
回答No.1

面接交渉は親子の権利です。 祖父母には面接交渉の権利はありませんよ。 大丈夫です。

estwhite99
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。