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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:至急お願いします!車の下取り後、事故車との理由で一部返金を要求されてい)

車の下取り後、事故車との理由で一部返金を要求されています

いなかの くるまや(@exb04583)の回答

回答No.5

#3 いなかのくるまや追記です。 損害賠償の順序は以下のとうりです。 ビックモータース社→請求→あなた→転嫁請求→オニキス社 以下、推測ですが・・。 オニキス社はおそらく自らが顧客に売ったワンナップシステム車の 契約期間満了返却車を軽くチェックした程度で「無事故で大丈夫だろう」 と安易に思い込んで売ったんじゃないかなと勝手ながら推測します。 そういった場合はもはや第三者的立場の鑑定者は介在しないわけで、 自らが無事故車と思い込んでしまえば、もはや是正されることがないです。 そして、そのまま売ってしまった・・。 そして今回、ビックモータース社という第三者的立場の鋭い鑑定が入った。 そこで「実は事故車であった」旨の判定が下された・・ということですね。 完全にオニキス社の過失(あるいは故意?)です。(あるいは完敗とも) ビックモータース社は売主であるあなたに損害賠償を請求する・・。 請求されたあなたはもともとの売主であるオニキス社に転嫁請求する。 (先の回答に書いた民法570条の売主の瑕疵担保責任に基づき) なんだか少々ややこしい請求手順ではありますが・・・。 流れ的にはそうなるしかないんじゃないかな・・と思います。 さらに究極的には・・・。 オニキス社に事故の事実を隠匿して返却(売却?)した人物こそが 「諸悪の根源」なのかもしれません・・・。(逃げ得・・??) オニキス社というと、やはりワンナップシステムによる返却車両の 再販というパターンだったりするのかなと、ふと思いました・・・。 (業者AA仕入れでなければ車両状態評価書の添付はないです) どんな事情があったろうとあなたが「善意取得者」であることは 消費者保護の観点からして、まったくもって不変ですが・・・。

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質問者

補足

早速の、それも具体的かつ詳細にわたるご回答に感謝いたします。最初に、下取りの会社名は「BIGMOTOR  (株)ビッグモーター」(本社所在地山口県岩国市)です。 最初の質問には書きませんでしたが、買い取り時の契約書に「契約後に事故車であることが分かった時は返金するか契約をキャンセルする」という条項があるようです(同居の家族でないため手元に書類が無く、抽象的ですみません)。 この内容に同意のことではありますが・・・私が思うには、これも納得できないのです。本人に事故歴は無く、また購入時の「前の持ち主は女性でしたし、キレイに乗っていますよ」とのオニキスの言葉を信じ、ビッグモーターに対し自信をもって無事故と言ったのです。 こうしたいきさつからも「振り込まれたお金は返しませんが、これから納税する軽自動車税の分は払いましょう」と交渉中なのです。 そもそも、長時間の査定と質問をして引き取っておきながら、3日後になっての一部返金の申し出です。 何日か経って問題が出た場合の、売主に対するペナルティの条項のようなものは、どの中古車買い入れ業者にも存在するのでしょうか?こうしたことでは、業者ばかりが一方的に有利な気がします。 正直なところ、軽自動車税分も含めて買い取り価格とする取り決めをしましたし、もともと全部について返金の意思はなく、不信感だけがつのります。 このため、こちら抜きでオニキスに行ってもらい、業者どうし相対でやってほしいところなのです(または当方同伴)。 良きアドバイスをいただきたく、再度のご教示をよろしくお願いいたします。

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